新潟県の鉄道 Part139at RAIL
新潟県の鉄道 Part139 - 暇つぶし2ch402:名無し野電車区
24/11/16 14:43:19.99 MUPl4ybU.net
>>400
そのまま行って大丈夫
大宮で降りて池袋行ったときも普通に通れた

403:名無し野電車区
24/11/16 21:31:46.31 rZVjQmUp.net
>>402
ありがとうございます

404:名無し野電車区
24/11/17 12:20:22.80 fi2vrfsM.net
刈羽村ってなんで南アフリカのレソト王国みたいに柏崎市に編入されずに独立してるの?

405:名無し野電車区
24/11/17 12:36:39.95 /PIru0+R.net
原発マネーで十分潤ってるから
わざわざ合併して自分たちの取り分を減らすような真似はしたくない

406:名無し野電車区
24/11/17 12:47:12.33 5CiqG59u.net
広島市の南東側とかもっと面白いことになってる
https://uub.jp/map/hiroshima/map.svg

407:名無し野電車区
24/11/17 13:03:45.76 NWfinCQi.net
潤っていたが正確じゃね?
今は原発稼動してないから十分潤うほどの原発マネー出てないよね知らんけど

408:名無し野電車区
24/11/17 13:32:25.32 pVMkUfH3.net
新潟駅のバスターミナルと万代シテイのバスセンターを混同してる県外民がけっこういるな

409:名無し野電車区
24/11/17 13:48:55.91 ofjox0xr.net
聖籠も独立してるし
関川こそなんで独立しているんだ?

410:名無し野電車区
24/11/17 14:23:41.88 5CiqG59u.net
>>407
稼働はしてないけど
原発自体はそこにあるわけだからなあ

411:
24/11/17 15:00:04.25 xPqrJlcJ.net
弥彦村とか湯沢町もね

412:
24/11/17 15:06:42.84 yPzgVdwY.net
弥彦は競輪場がお荷物化して広域合併でディスられた
ところがネットで車券投票&ミッドナイト無観客開催で経費削減
結果復活してまた稼げるようになってウハウハよw

413:名無し野電車区
24/11/17 15:10:15.35 ofjox0xr.net
田上も

414:名無し野電車区
24/11/17 15:45:52.76 fi2vrfsM.net
>>409
聖籠は火力発電、東港、企業

415:名無し野電車区
24/11/17 16:47:36.29 nAKVLn4g.net
>>407
それでも村の財政力は県内トップクラスだから合併しないほうが得

416:名無し野電車区
24/11/17 16:48:45.33 nAKVLn4g.net
>>412
弥彦は「弥彦市」しか認めないという方針だから当初吉田分水寺泊で考えていた協議会から抜けた

417:名無し野電車区
24/11/17 16:51:27.30 nAKVLn4g.net
>>413
田上は合併するなら加茂と一緒がいい雰囲気だったが当時の加茂市長が絶対に合併しないマンだったから結果的に残った
当時の加茂市長は「合併したら街が滅びる」と言ってたからなw

418:名無し野電車区
24/11/17 18:50:06.30 Y0u8u/HP.net
阿賀町は阿賀野市や五泉市と合併の可能性はあるの?

419:名無し野電車区
24/11/17 19:08:36.62 ofjox0xr.net
阿賀町自体が合併の結果だしなあ

420:名無し野電車区
24/11/17 19:09:53.57 MndvbtVO.net
むしろ会津側と合併するのでは

421:名無し野電車区
24/11/17 19:17:40.78 ofjox0xr.net
昔は会津領だったんだよ

422:名無し野電車区
24/11/17 19:24:43.03 ahj69xKm.net
>>420
まあ昔は五泉までの道が悪かったからそれもあり得たかもしれんが今のR49は快走路だからなあ

423:名無し野電車区
24/11/17 19:36:16.87 5CiqG59u.net
会津若松に県庁があるならそれでも良いだろうが
福島県庁遠すぎだろ

424:名無し野電車区
24/11/17 20:30:41.05 CRe+t2Io.net
県議選は、五泉市東蒲原郡選挙区
行政の結びつきは、五泉市の方があるんだろう

福島市に県庁が設置されたときに新潟県に移管
郡山に県庁があればそのままだった
峠を超えないと会津にはいけないけど、新潟方面は平坦な道だからどのみち新潟県に移管されただろう

425:名無し野電車区
24/11/17 20:56:36.94 ahj69xKm.net
磐越西線が当初の計画通り会津藩領の酒屋まで来てたらもっと大きな街になったんだろうか

426:名無し野電車区
24/11/17 22:28:05.34 pIhWLnZ4.net
阿賀町と言うか津川
会津色と言うか福島っぽさが薄いように感じる

糸魚川へ行けば富山の雰囲気が
新発田以北へ行けば山形の雰囲気がするけど
津川あたりだと福島の雰囲気は無いんだよなァ

427:名無し野電車区
24/11/17 22:50:28.42 8yB5Bzwp.net
>>421
中世に勝手に会津に編入されて廃藩置県で元の新潟に戻っただけ
安田のすぐ先から福島県とか地理的に想像できんわ

428:名無し野電車区
24/11/17 23:11:38.91 oo0Gv3hh.net
東蒲原は戊辰戦争のとき敗走する会津兵が次々と集落に放火したんで怒り心頭の地元民が官軍側に協力したくらいだから会津に戻るという選択肢は無い

429:名無し野電車区
24/11/17 23:18:28.26 ofjox0xr.net
今の新発田市の一部も会津藩
内の倉ダムより市街地よりあたりまで
赤谷線は会津だったことになるわ
ついでにいうと新発田藩と会津藩は仲が悪いので奥羽越列藩同盟は大迷惑

430:名無し野電車区
24/11/18 00:46:03.00 tEQerIOg.net
東蒲原は鉄道繋がりで中蒲原の新津、五泉と結び付きが強かった
今でも東蒲原管轄の県や国の機関は新津にある

431:名無し野電車区
24/11/18 07:49:18.74 GN74QMka.net
原発マネーでウマウマしてる連中が占めてるから
やっぱり現職が勝つんだよな
そっちは原発頼りで生業してるから事故ろうがどうでもいいけど、こちとら利権も無い周りの自治体が迷惑被る。

432:名無し野電車区
24/11/18 10:37:07.95 wcOI178P.net
>>408
県民でも結構理解してないよ

433:名無し野電車区
24/11/18 17:25:41.56 Jb1QhDSV.net
>>408
まあ郊外線と市内線と違いとかあってないようなもんになっちゃってるからな
県外高速の始発っていうくらいか

434:名無し野電車区
24/11/18 23:15:54.59 VQz0miF/.net
新発田と三川を結ぶ新白線の構想があったらしいけど、どう考えても無理だろ

435:名無し野電車区
24/11/19 07:53:33.51 MlIRt3lp.net
>>434
採算はともかくあの程度の標高差なら余裕でしょ
会津街道のルートだし当時なら自然と出てくる構想

436:名無し野電車区
24/11/19 10:36:14.82 fwqIepb1.net
今日は鉄道電化の日。

URLリンク(pr)*times.jp/magazine/today/railway-electrification-day/
11月19日は「鉄道電化の日」です。1964(昭和39)年、鉄道電化協会によって制定されました。

437:名無し野電車区
24/11/19 10:44:30.42 fwqIepb1.net
磐越西線電化は考えた事あるなあ。
新津方が直流で、喜多方方が交流なので、どこにデッドセクションを置くか議論していたが。

438:名無し野電車区
24/11/19 10:58:52.44 fwqIepb1.net
飯山線電化については、十日町のJR発電所から直接給電すれば地産地消になるから望ましいんだけど、
何しろ輸送密度が>>383だからな。
かといって水泥棒の件があるから廃止する訳にもいかないし。

439:名無し野電車区
24/11/19 11:59:42.70 xLGDaolZ.net
一人で何言ってんの

440:
24/11/19 20:39:24.38 pheZbrnC.net
喜多方会津若松間の電化設備は撤去済みだそうだが

441:名無し野電車区
24/11/19 21:04:33.44 pBDzEy3p.net
そういやばんえつ物語号はSLがウリだったな

442:名無し野電車区
24/11/19 21:15:05.19 +TtvbgWo.net
新津方は直流電化を馬下までの検討したらしいけど。
信越線の新津~新潟は気動車は遅くてラッシュ時は遅れの原因にだったようだ。

443:名無し野電車区
24/11/19 21:28:14.29 PQhp+GNj.net
米坂線の沿線自治体側が第三セクター鉄道の設置を検討し始めたそうだ。BSNゆうなび

444:名無し野電車区
24/11/19 21:37:09.00 pBDzEy3p.net
新潟側と山形側でスタンスが違うのだったか
どったがどういうのかは忘れたが

445:名無し野電車区
24/11/19 22:14:27.61 Z2StWxZU.net
>>442
> 原因にだったようだ
日本語で

446:名無し野電車区
24/11/20 01:14:50.98 NmzD25oY.net
>>443
予想以上に金かかることがわかって山形鉄道に押し付けて終わりになるだろう

447:名無し野電車区
24/11/20 07:05:59.12 AgCKgkGw.net
上下分離も含めて検討するそうだ。

新潟県側には村上関川しかメリットないからな。

高校生がわかってる通り、バスで充分だ。いや、十二分だ。

448:名無し野電車区
24/11/20 07:08:32.93 SYJbPfhN.net
>>442
新津ー五泉間直流電化ならありだと思う。
確かに朝ラッシュ時間帯の遅延防止にはなる。
ただ、、、五泉分断にはなってしまうな。
電化はある程度区間をまとめて電化する事に意味がある。

449:名無し野電車区
24/11/20 07:08:50.91 NY9XUs1t.net
山形鉄道に押し付けても羽前椿以東だけだけだろう
新潟県側はバスだろう
補助金次第で新潟交通か泉観光が引き受けるだろう

450:名無し野電車区
24/11/20 07:13:09.50 SYJbPfhN.net
米坂線の新潟県側は予想通り廃止でバス転換だな。
それしかやりようがない。
地震発生時、上越線も磐越西線も不通の時に、米坂線経由で大量の乗客を迂回輸送していたのも今は昔か。

451:名無し野電車区
24/11/20 07:22:17.45 D/JC+Xog.net
>>450
急行べにばな復活か

452:名無し野電車区
24/11/20 08:02:29.58 dyjNE0s9.net
JR「米坂線に金を掛けたくない」
沿線自治体「米坂線に金を掛けたくない」

考えは一致してるじゃん

453:名無し野電車区
24/11/20 09:27:18.87 SYJbPfhN.net
磐越西線沿線から新潟への通勤通学需要って結構旺盛なんだよな。
昔、新潟の予備校へ通っていた時に、会津若松から通っているという人がいて驚いたわ。

454:名無し野電車区
24/11/20 09:49:37.77 bT8yhww3.net
コーツーが代替バスのドライバー捻出出来ると思ってるのか

455:名無し野電車区
24/11/20 12:28:20.48 VGGV/bgo.net
下関営業所から全撤退とか言ってる新潟交通にそんな余裕あるんか?
JRにバス運行やらせる方向で交渉したほうが運行安定しそうだけどな

456:名無し野電車区
24/11/20 13:08:32.72 KrNInJsc.net
代行バスですら通しで数人程度しか乗ってないだろ。 
 
坂町から関川村内や 小国、飯豊町管轄の客は案外多い印象

457:名無し野電車区
24/11/20 15:34:26.94 GWQ2MsWR.net
ハイエースでいいんじゃね?

458:名無し野電車区
24/11/20 15:55:56.25 juHfpRb/.net
りんかい線新型車両JTREC新津出場

459:名無し野電車区
24/11/20 16:00:35.79 QDsXmw6U.net
鷹巣道路開通したら国道に余裕出来るから無人運転バス走らせるんじゃね?

460:名無し野電車区
24/11/20 19:00:55.27 AwRpFD4L.net
>>448
弥彦線や越後線南部と同じ扱いかな?

県境への送り込みを見れば羽越線と同様かな?

461:名無し野電車区
24/11/20 19:32:56.83 6mseAv7a.net
>>459
それなら現路線(線路)を改修してバスの自動運転をした方が良いんじゃね

踏切を全廃する必要はあるだろうけど

462:名無し野電車区
24/11/20 19:57:36.64 AwRpFD4L.net
>>461
路線(線路)を管理、維持するのが負担になるから、止めたい、という話だから、現路線をバスに転用するのは障害が高いと思う。

463:名無し野電車区
24/11/20 23:08:57.72 fsZ+1fB6.net
りんかい線の新型車両が新津から出てきたな
こないだの工場一般公開じゃ見落としてたが、どこに置いてたんだろ?

464:名無し野電車区
24/11/21 00:33:40.61 1WCBu9LN.net
>>460
Yes。気動車時代から越後線弥彦線は新潟運転所吉田支所で一体運用だったから、一部区間のみの電化はあり得なかった。
それにここの運用に必要な気動車は100両程度必要だったので、当時の新潟鉄道管理局としてもかなり重かった。
電化する事で吉田支所を廃止する事が出来たし、投入する電車も115系4連10本40両と2連7本14両とクハ2両の計56両で済んだ。

Yes。羽越線村上以北で運用する気動車は新津から送り込むしか方法がないからね。

465:名無し野電車区
24/11/21 08:08:30.07 2s55dN27.net
新潟駅に気動車基地が隣接していたのは越後線絡みだったのか

466:名無し野電車区
24/11/21 08:24:34.54 vtKkEIOe.net
毎朝5時過ぎに気動車の回送が白新線を新発田へ向かっていたな。

あれは赤谷線用の気動車だったんだね。

467:名無し野電車区
24/11/21 08:24:59.46 vtKkEIOe.net
>>464
詳しくありがとう。

468:名無し野電車区
24/11/21 08:34:19.13 vtKkEIOe.net
>>465
白新線、羽越本線も非電化だったからね。殆どニイウシの気動車だったんだね。

469:
24/11/21 09:03:55.96 eYHuvWEs.net
吉田発馬下行きを見て、馬下ってどこなんだろ?と思ったガキの頃

470:名無し野電車区
24/11/21 09:44:52.59 3Vfz1/sh.net
DE10が秋田から新潟に転属されたらしいが、3両体制にするのか?

471:名無し野電車区
24/11/21 09:45:40.13 vtKkEIOe.net
越後線沿線住まいの母が馬下って知ってたのを思い出したょ。

現在は気動車のみだから五泉折り返しで充分だと思う。

472:名無し野電車区
24/11/21 11:22:45.08 vtKkEIOe.net
>>457
インバウンドをどう断るか。

473:名無し野電車区
24/11/21 11:25:35.78 1WCBu9LN.net
越後線電化の最大のメリットは>>464もあるけど、
やはり新潟内野間増発だな。
電化前は内野発着列車は朝2往復夕方1往復しかなく、昼間は1.5時間に1本なんていう今では考えられないような時間帯もあった。
電化でほぼ30分毎運転になり、
1986年11月の国鉄最後の全国ダイヤ改正で20分毎運転になり、それが基本今まで続いている。
今年のダイヤ改正では新潟発毎時01,21,41分発の分かりやすいパターンダイヤになった。
利用者も確実に定着してきている。
これを信越線白新線へも広げる事、越後線内野以南にも増発を広げる事が課題かな。

474:名無し野電車区
24/11/21 11:45:48.96 ntePFORK.net
>>473
綺麗なパターンダイヤになるけどダイヤ改正の度にどんどん崩れていって数年経つとまたきっちりパターンダイヤに戻されてまた徐々に崩れていくっていうのがいつものパターン

475:名無し野電車区
24/11/21 13:55:17.66 bjouf7kB.net
>>462
> 障害が高い
おまえさあw

476:名無し野電車区
24/11/21 14:09:05.54 1WCBu9LN.net
>>474
そうなんだよな。
なんで崩すんだろう?不思議だ。
まさか金もらう為なのではないかと邪推してしまうんだが。
金もらった時だけ綺麗なパターンダイヤにするとか。
自分達で鉄道会社を経営している、お客様に便利に使ってもらってやっと運賃収入が頂ける、という自覚が足りないんだよな。

477:名無し野電車区
24/11/21 18:28:27.52 3Vfz1/sh.net
米坂線の不通区間の駅、
米坂線早期復旧の幟の他に新潟山形南部高速の早期実現!の幟も立ってワロタ

478:名無し野電車区
24/11/21 18:32:05.29 wmWf5ETO.net
幟とか世の中わかってない田舎者丸出しだな

479:名無し野電車区
24/11/21 22:53:38.84 hABCiXZU.net
40年前くらいに新潟⇔郡山間を走っていた列車が
レトロ客車みたいな客車で運行されていたけど、
あれ何でだったんだろ?


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