【ワッチョイ・IP付き】阪急電鉄車両スレッド80at RAIL
【ワッチョイ・IP付き】阪急電鉄車両スレッド80 - 暇つぶし2ch290:名無し野電車区
24/11/17 14:01:14.83 Q1JpqbQb0.net
>>288
もう21世紀生まれが更新時期に来てるんだな…。
京阪でも3000系の4M4T化あるかも。

291:名無し野電車区
24/11/17 15:52:28.76 MdwqbQ2+0.net
>>290
阪急は一連の車両新造と共に既存車の更新工事が順調に進んでいるから(阪神も同様)
京阪は漸く7000の更新を開始したばかりだから7200/9000/10000もある事を考えると、3000の更新はまだ先

292:名無し野電車区
24/11/17 16:28:42.18 2zb2hlSl0.net
堺筋線への相互直通で、旧大阪市交通局・大阪メトロとの協定を定期的に見直している訳だが

9300系新製当時の阪急は、VVVF車について3M5Tを長らくの目標とし、8200系・8040形で実用的に達成しており、其の辺りは旧大阪市交も承知と。
更に遡って初のVVVF系式となる66系・8300系が登場時、M比は元々2以上だったところ、界磁チョッパ車の7300系を含め、MT同数の1を許容する内容へ改訂

天下茶屋駅1番線は、南海の空港輸送と連携する為、京都線からの直通特急設定が前提で、阪急出資に依り追加で建設された経緯もあり、阪急の新型特急車が敢えて堺筋線規格となれば、旧大阪市交も意向に応えざるを得ず

依って3M5Tが拒絶される訳で無く、其の件も協定にて互いに消化する必要はあるが、むしろ事項として先決なのはアコモの方で、自動転換機能付クロスシートの取扱をどうするか、といったところ。
勿論アコモの件も、過去の経緯を踏まえて、堺筋線内の運用条件として整備するしか無いのだが

9300系・9000系の不味かった点は、編成内の両端へM車を偏らせる方針に併せてブレーキ制御や乗り心地の面で弊害が出たと、ある程度は散らされているJR西日本の223系2000番代なら顕在化せず、という現状。
そういう意味で、やはり3M5Tの京阪3000系は同じく先頭M車ながら、中間M車の連結位置で多少は緩和されているのか、以前13000系も時折8両で同様の3M5Tを許容していたような

阪急の9300系が比較的早期の車齢20年超で更新工事を受ける状況は、元々特急車という素性も鑑みて、という事情

293:名無し野電車区
24/11/17 16:29:01.36 2zb2hlSl0.net
堺筋線への相互直通で、旧大阪市交通局・大阪メトロとの協定を定期的に見直している訳だが

9300系新製当時の阪急は、VVVF車について3M5Tを長らくの目標とし、8200系・8040形で実用的に達成しており、其の辺りは旧大阪市交も承知と。
更に遡って初のVVVF系式となる66系・8300系が登場時、M比は元々2以上だったところ、界磁チョッパ車の7300系を含め、MT同数の1を許容する内容へ改訂

天下茶屋駅1番線は、南海の空港輸送と連携する為、京都線からの直通特急設定が前提で、阪急出資に依り追加で建設された経緯もあり、阪急の新型特急車が敢えて堺筋線規格となれば、旧大阪市交も意向に応えざるを得ず

依って3M5Tが拒絶される訳で無く、其の件も協定にて互いに消化する必要はあるが、むしろ事項として先決なのはアコモの方で、自動転換機能付クロスシートの取扱をどうするか、といったところ。
勿論アコモの件も、過去の経緯を踏まえて、堺筋線内の運用条件として整備するしか無いのだが

9300系・9000系の不味かった点は、編成内の両端へM車を偏らせる方針に併せてブレーキ制御や乗り心地の面で弊害が出たと、ある程度は散らされているJR西日本の223系2000番代なら顕在化せず、という現状。
そういう意味で、やはり3M5Tの京阪3000系は同じく先頭M車ながら、中間M車の連結位置で多少は緩和されているのか、以前13000系も時折8両で同様の3M5Tを許容していたような

阪急の9300系が比較的早期の車齢20年超で更新工事を受ける状況は、元々特急車という素性も鑑みて、という事情

294:名無し野電車区
24/11/17 19:25:28.35 2zb2hlSl0.net
この20年、大阪圏大手民鉄の傾向として、停滞していた車両新製が復調すると、次いで更新工事も停滞から抜け出す、といったところ

京阪では13000系増備が相応の規模にて展開され、7000系が電車線昇圧を挟んで老朽取替が大きく進んだ経緯、7200系が1.17以降の投資抑制などから、これら2系式は保有規模が少なく、車体更新工事・機器更新も年数を掛けずに完遂する見込。
勿論、7200系準拠の9000系も順序は回ってくるが、6000系の両数と比べれば、ではある

阪神は保有する多くない車両総数も去ることながら、其れ以上に新製・更新工事とも、シブチンな社風を反映してマイペースな実績。
なんば線全通時こそ1000系78両、といった大規模新製もあったが、5700系新製は56両を10年間、5500系更新工事は36両を6年間で

8000系は普通鋼製車体の界磁チョッパ車で、系式としては相当な保有規模の為、間も無く開始される取替も10年以上掛ける模様

295:名無し野電車区
24/11/18 19:26:57.58 XIE63iM00.net
阪神シブチンって言うけど車両の平均年齢めちゃ若いだろ
もうすぐ引退最古参の5001形で昭和52年生まれだぜ

296:名無し野電車区
24/11/18 19:46:50.60 Q4ij0gMg0.net
ダイヤが乱れて日生エクスプレスが川西能勢口止まりになってた

297:名無し野電車区
24/11/18 20:03:23.19 fl8HDwj50.net
5001形は阪神の経営体力なら早期に全廃出来ていた筈、しかも抜本的な更新工事すらせず、45年以上運用したと。
名鉄の一般用車両系式は同じく、今も側引戸の内側が塗装処理で、旧国鉄型すら103系も早々とステンレス無塗装へ切り替わっていたのに、大阪圏の大手だと最後だったのでは

現状最新の5700系では随分印象を違えたが、かつては累積走行距離の短さや新陳代謝を早める為、経済設計的であったり仕様を相応に抑制する傾向は強く。
軽量無塗装車体の導入が遅れたのは、傍系の武庫川車両に車体・艤装を任せていた事情もありつつ、総じて保守的といったところ。
車両史としては勿論、意欲的だったり本邦初という仕様もあった訳だが、車体や機器を一部簡略化する事も、流石シブチンで忘れなかった

298:名無し野電車区
24/11/18 21:23:53.47 W1Sq2Y610.net
         彡⌒ ミ
          (💢・᷅ὢ・᷄)   .||ii ナニが悪い!!
       /    \   ||ii      .'  , ..
     _ |_ _ \ \_从// ・;`.∴ '
     \       \__) \<ドンッ💥 ,:;・,‘
      ||\           \ .   ’ .' , ..
      ||\|| ̄阪急社長 ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||            ||

299:名無し野電車区
24/11/18 22:42:57.63 .net
上新庄いらしてたのか


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