24/10/13 00:43:49.90 fv/8lop/0.net
鋼製車体の系式でVVVF化なら、かつての1600系試験車を除けば、懐かしいところで6300系・6330形での検討になるか
当時の経営情勢にて、9300系(未だ2ドア前提)の新製迄やっと辿り着きそうだったが、京都線特急車の全数取替が叶わない見込だった為、大規模車体更新工事及びVVVF化を伴う機器更新にて、6300系・6330形が半数残存する事も考えられていた。
未だ東洋が、東急7700系(7715編成)や京阪800系にて3レベルIGBTのVVVFで苦労していた時代の事
アルミ量産車に対する更新工事の時期が近付き、VVVF化を併施する方針こそ固まってきており、鋼製車体の系式と寿命の差別化は結局6300系にも適用されたと