24/11/17 09:08:46.62 5yvfyrrq0.net
>>247
国策鉄道だったと言うこともあるだろうが、碓氷峠に線路を引く方が長大トンネル掘るよりも技術的に容易だったわけね
だから上越線は後回しになったと
250:名無し野電車区
24/11/17 18:46:15.93 pIhWLnZ40.net
中土のサンテインおたり
一瞬サティアンおたり って読んじゃうから名前を変えてくれよ
251:名無し野電車区
24/11/17 19:09:09.42 wKLmzB6/0.net
お前は何を言っているんだ
252:名無し野電車区
24/11/17 19:52:43.43 y0VxKISL0.net
>>250
オウム真理教ネタはちょっと
253:
24/11/17 20:00:05.97 h1JZvd+50.net
日本海ひすいラインにICOCAまだ~
254:名無し野電車区 (ワッチョイ 06be-4Ppe)
24/11/17 20:36:23.93 MP0z1Qix0.net
直江津だけ入ってるね。はねうまの上越妙高まで入れても良さそう。しな鉄も妙高高原まで入れるから、いっそのことはねうま全線に入れよう
255:名無し野電車区
24/11/17 22:13:42.50 AE+mjGT80.net
今日はあいの風で金沢へ行った。
電車は混んでいた。富山〜金沢間。
富山駅9:41発に乗ったが、通路はすでに満員だった。
2両編成というのもあるが、これはあくまでもオレの私見だが
どうも、金沢へ観光しようと思ったものの、金沢市内の宿が取れない。
で、仕方ないから富山市の宿に泊まる。
で、金沢への移動のためにあいの風の電車に乗る。
と言ったところなのかな?
ちなみに帰りのあいの風(IR)は、金沢出発時点で、ガラガラとまでは行かないものの、
2人掛けシートに1人づつ座っていて、うまくいけば窓際にも座れる、
という感じだった。まあ、4両編成ではあったが。
上記の、富山に宿泊した観光客は、金沢観光したあとは、
金沢から新幹線に乗って東京などに帰るので
下りのあいの風はさほど混まない、と言ったところなのだろうか。
ちなみに外人はそんなにいなかった。外人はジャパンレールパスで
富山→金沢を移動するのかな?
256:名無し野電車区
24/11/17 22:47:41.95 pIhWLnZ40.net
そう言えば車載型ICOCAって使い勝手はどうなんだ?
あんまり話題にならんが
257:名無し野電車区
24/11/18 15:37:09.65 FZZ0Fady0.net
>>254
高田の自動改札機を撤去するくらいだからね
西みたいな車載型IC改札機を入れるくらいなら出来んかなとは思うけど
258:
24/11/18 15:38:21.21 91ME13kF0.net
妙高はねうまラインにSuica導入まだ~
259:名無し野電車区
24/11/21 16:45:15.61 cPdtr8ik0.net
北日本観光バス大阪~小松・金沢が復活
2800円と安いのは良いが夜行でないと厳しいだろうに