24/10/11 18:10:00.38 8cI8y24x0.net
>>218
地鉄単独では利用客を確保できないんじゃないの
広電並の規模は無いから他社を巻き込む事が必要で
あい鉄等がICOCA機器更新を迎えた時に「えこまいか使いませんか?お安くしますよ」と口説けるか否か
220:名無し野電車区
24/10/21 13:25:52.81 6lxoWn1dH.net
蓮ノ空がハピラインふくいの福井駅デザインのグッズ出すみたいだね。コラボとかするのかな。
221:名無し野電車区
24/10/21 17:21:15.68 ZZMq6Qwod.net
旅行で長野に来てステーキ屋のドンキホーテで飯食って、上田へ行くためにしな鉄往復したが
115系湘南色を運良く長野駅で見かけた
しな鉄は2連だとそこそこの乗車率ね。あい鉄等北陸三セクと似たようなもんか
あと上田市内のバス運賃が安かったんだが、自治体から補助金が出て軽減されてるみたい
222:名無し野電車区
24/10/21 22:10:43.25 gbeFfYMbd.net
長電に1区間だけ乗ったが、電子マネーQRコード対応券売機と昭和の地下鉄ホームの汚さと遅れているバリアフリー化
あと元東急車を見ることが出来て満足
長電長野駅改札前に農産品の無料販売所があるのが、農業県の地方都市らしくて良き
223:名無し野電車区
24/10/23 22:22:14.91 Xa07ax+l0.net
しな鉄は観光車両の置き換え時期が来たら新車で専用車両作るのかな
224:名無し野電車区 (ワッチョイ 0267-vcRy)
24/10/24 00:45:52.08 TdjV/N8i0.net
観光専用新車で利益を出すのはどこでも無理だ
鉄道の赤字が増えても、地域として黒字なら良いという考えにならないと難しい
225:名無し野電車区
24/10/24 13:39:41.36 UqIQ/dYP0.net
三セクは税金があるから多少の赤字は気にならない
226:名無し野電車区 (ワッチョイ f2c9-ymXW)
24/10/24 15:18:42.74 ib7ResG90.net
18きっぷ 冬版から待ちに待った改変
自働改札機対応に伴い1人で3日間or5日間の連続使用に変更
5日間用は価格据え置きも3日間用は割高に
当然だが購入時に使用開始日の指定が必要
227:名無し野電車区 (ワッチョイ a234-X2li)
24/10/24 15:36:27.47 7Y+sTjZT0.net
18きっぷが北東パスみたく連続使用限定になり、一人旅限定の仕様になるんだね
228:名無し野電車区
24/10/24 22:15:28.66 0VZL9RE60.net
富山地鉄 高速バス新車両 5年ぶり コロナ禍から乗客数回復
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
229:名無し野電車区
24/10/26 07:29:12.02 6B4KTJoN0.net
地鉄バスが東京、大阪から撤退しないのはなぜ?
修学旅行か何かの関係で東京や大阪の事業者である西武や阪急との関係を維持したいのかな
230:名無し野電車区
24/10/26 09:02:59.36 WEPKeHM+0.net
18きっぷを持っていて
あいの風に乗って
滑川駅から糸魚川駅に行き
大糸線に乗り換えるとなったら
滑川から糸魚川をあいの風の乗車券で
糸魚川で一旦改札を出て18きっぷで入る、
ということでいいのか?
231:名無し野電車区
24/10/26 12:17:03.95 W67xzOCCM.net
糸魚川の有人改札で滑川からの乗車券を渡すと同時に18きっぷへ入鋏
もしくは糸魚川で改札を出ずにJRの降車駅の改札で18きっぷへ入鋏
JRの降車駅が無人駅だったら糸魚川で入鋏したほうがいい
232:名無し野電車区
24/10/26 12:24:02.03 X/vDvDWgd.net
>>229
高速バスは収益の柱なのでやめられません
233:名無し野電車区
24/10/26 13:19:59.97 FK6+8iBI0.net
>>231
ハンコ不要になったのでは
234:名無し野電車区
24/10/26 13:20:19.20 9kEfBKCx0.net
18きっぷの改変は近々あるだろうQR化のためかな?
235:名無し野電車区
24/10/26 15:55:57.70 X/vDvDWgd.net
在来線糸魚川駅は自動改札機無いから、その手のきっぷも従来通り駅員にスタンプ押してもらうんじゃないかな
236:名無し野電車区
24/10/26 16:04:28.61 b6xO7lbf0.net
きっぷそのものに有効期間があらかじめ入るようになっても
有効期間内未使用なら手数料引いて払戻可能だから使用したことを示す印は必要
自走改札ならパンチ穴がをあく
237:名無し野電車区
24/10/26 17:07:27.81 xYrj7bs/0.net
ありがとウサギ
238:名無し野電車区
24/10/27 00:06:24.30 /5dGyK0a0.net
3日間も無札は無理がありそう。
239:名無し野電車区
24/10/28 20:28:33.28 MdraGaZn0.net
>>232
地鉄の東京行きは毎日運行すら出来ないから儲かってないだろう
240:名無し野電車区
24/10/29 11:29:30.10 stR9fAbd0.net
ハピラインの記念ICOCA再販しないかな
241:名無し野電車区
24/11/06 05:29:20.80 +hqtU5Kv0.net
別所線は新しい改札システムを導入します
URLリンク(www.uedadentetsu.com)
242:名無し野電車区
24/11/06 06:18:38.59 iZY4b0Sc0.net
『「ぐるっとまつもとバス」における「地域連携 IC カード」システムを利用したIC乗車サービスの提供について』(24/11/05:松本市・JR東日本・アルピコ交通)
www.jreast.co.jp/press/2024/20241105_ho03.pdf
※「地域連携バス」・「松本市営バス」は導入致しません。
2026年春ごろをめどに松本に対して導入する予定のヤシは、長野市筆頭のICカード『新KURURU』とは別ブランドの地域連携ICカードとなる予定だ。
KURURUは事実上、長野都市圏だけのためのICカードであると確定!
しなの鉄道には自立導入の方法(まったく別愛称のもの)【会社+沿線自治体の全額負担】しかなくなった!!
243:名無し野電車区
24/11/06 06:20:02.02 iZY4b0Sc0.net
>>240
ない。
JR西日本側は記念カードの再販・再生産には慎重な姿勢である。
244:名無し野電車区
24/11/06 15:12:13.06 zcP8MyeRr.net
× ハピライン「開業記念」ICOCA
○ ハピライン「オリジナルデザイン」ICOCA
245:名無し野電車区
24/11/15 12:27:45.17 7RaItnZj0.net
旧信越本線は何故あんなに遠回りして新潟に向かうつくりになってるの?
246:名無し野電車区
24/11/16 17:53:00.67 2HNtY2FW0.net
「JR大糸線増便バス」の冬期運行ダイヤについて
URLリンク(www.westjr.co.jp)
247:名無し野電車区
24/11/17 04:10:52.29 KEtd/PK40.net
>>245
谷川岳を掘るのが難しくて比較的平野の長野直江津経由の方が線路引きやすかったから
バイパスとして上越線が開通したのは後年の話
248:名無し野電車区
24/11/17 06:44:21.82 5yvfyrrq0.net
>>246
増便の成果が出れば現状維持、出なければ上下分離または廃止提案がJRから出そう
249:名無し野電車区
24/11/17 09:08:46.62 5yvfyrrq0.net
>>247
国策鉄道だったと言うこともあるだろうが、碓氷峠に線路を引く方が長大トンネル掘るよりも技術的に容易だったわけね
だから上越線は後回しになったと
250:名無し野電車区
24/11/17 18:46:15.93 pIhWLnZ40.net
中土のサンテインおたり
一瞬サティアンおたり って読んじゃうから名前を変えてくれよ
251:名無し野電車区
24/11/17 19:09:09.42 wKLmzB6/0.net
お前は何を言っているんだ
252:名無し野電車区
24/11/17 19:52:43.43 y0VxKISL0.net
>>250
オウム真理教ネタはちょっと
253:
24/11/17 20:00:05.97 h1JZvd+50.net
日本海ひすいラインにICOCAまだ~
254:名無し野電車区 (ワッチョイ 06be-4Ppe)
24/11/17 20:36:23.93 MP0z1Qix0.net
直江津だけ入ってるね。はねうまの上越妙高まで入れても良さそう。しな鉄も妙高高原まで入れるから、いっそのことはねうま全線に入れよう
255:名無し野電車区
24/11/17 22:13:42.50 AE+mjGT80.net
今日はあいの風で金沢へ行った。
電車は混んでいた。富山〜金沢間。
富山駅9:41発に乗ったが、通路はすでに満員だった。
2両編成というのもあるが、これはあくまでもオレの私見だが
どうも、金沢へ観光しようと思ったものの、金沢市内の宿が取れない。
で、仕方ないから富山市の宿に泊まる。
で、金沢への移動のためにあいの風の電車に乗る。
と言ったところなのかな?
ちなみに帰りのあいの風(IR)は、金沢出発時点で、ガラガラとまでは行かないものの、
2人掛けシートに1人づつ座っていて、うまくいけば窓際にも座れる、
という感じだった。まあ、4両編成ではあったが。
上記の、富山に宿泊した観光客は、金沢観光したあとは、
金沢から新幹線に乗って東京などに帰るので
下りのあいの風はさほど混まない、と言ったところなのだろうか。
ちなみに外人はそんなにいなかった。外人はジャパンレールパスで
富山→金沢を移動するのかな?
256:名無し野電車区
24/11/17 22:47:41.95 pIhWLnZ40.net
そう言えば車載型ICOCAって使い勝手はどうなんだ?
あんまり話題にならんが
257:名無し野電車区
24/11/18 15:37:09.65 FZZ0Fady0.net
>>254
高田の自動改札機を撤去するくらいだからね
西みたいな車載型IC改札機を入れるくらいなら出来んかなとは思うけど
258:
24/11/18 15:38:21.21 91ME13kF0.net
妙高はねうまラインにSuica導入まだ~
259:名無し野電車区
24/11/21 16:45:15.61 cPdtr8ik0.net
北日本観光バス大阪~小松・金沢が復活
2800円と安いのは良いが夜行でないと厳しいだろうに