24/08/22 01:12:59.96 EdSCtSfe0.net
>>133
それを労働強化って言うんだよ。
所詮経営者や投資家の視点ではない労働者の敵。
ワンマン運転は、本来車掌の管轄となる扉関係とか車内環境も運転士の責任区分になる。
それ故のワンマン手当3800円(運転士の乗務手当は2000円、車掌は1800円なのでその合算)なのだけど、バスみたいにツーマンがワンマンになってできたワンマン手当が、ワンマン前提になれば手当廃止という危惧もある。
その他、ホーム出場時刻を相互確認できる車掌がいないから出場遅れのリスクはあるし、事故発生時の事故処理や旅客対応で車掌がいないことで、駅からの派遣が来るまでは運転士が全てこなす必要がある、停車位置過走時に退行するのに運転台を変えなければならないというリスク(車掌がいれば後方確認できるのでレバー後進で退行できる)。
ワンマン推進とか言っている奴が社員の待遇向上なんてちゃんちゃらおかしい。