地域エゴによる鉄道への影響at RAIL
地域エゴによる鉄道への影響 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
24/08/13 19:45:13.65 +10PlUrK.net
・杉並三駅問題
いうまでもない典型的な地域エゴ
・東急目黒線武蔵小山急行停車問題
元々は急行通過予定だったものを、地元が金を出してまで建設費を一部負担して急行停車駅にした。
いわば、急行停車を金で買い取ったようなものだ。
・東急大井町線等々力駅待避線建設妨害
田園都市線のバイパス路線として大井町線の輸送改善のために等々力駅を地下化して待避可能駅にする予定だったらものを、
等々力渓谷の水が枯れるからといちゃもんをつけて妨害、その結果、上り線こそ上野毛駅に待避線を作れたが、下り線には旗の台以外に待避線がなく、速達性が不十分なまま。
よって大井町線のパイパン路線としての機能は不十分であり、田園都市線からの移転が進まない。
渓谷の水が枯れたとしても田園都市線の混雑緩和が進めばいいじゃないか。
・上野東京ライン神田駅線増妨害問題
上野⇄東京の混雑改善には上野東京ラインが必須だが、これを建設するために神田駅付近での用地が足りず、立ち退き要請をするも拒否
結果、二重高架にせざるをえず、建設費の増大と建設期間の延長をもたらし、利用者に苦痛を強いた。
他にはどんなのがあるかな?


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch