24/08/07 16:41:07.99 FJV0j+Pg.net
京都、大阪、神戸を結ぶことで、おなじみのJR西日本の新快速。関西を代表する列車だけに栄光の歴史を歩んできたと思われがちですが、実は苦難の下積み時代もあったのです。新快速の知られざる歴史について調べてみました。
【写真】初代新快速の車両は…直角ボックスシートとロングシートが混在した113系が使われました
中途半端な登場だった新快速
新快速が登場したのは大阪万博が開催された1970年のこと。実際には、万博終了直後の10月1日にデビューしました。
当初は現在とは大きく異なり、1日わずか6往復の設定。運行区間は京都~西明石間で、停車駅は大阪駅、三ノ宮駅、明石駅のみでした。東海道新幹線が乗り入れる新大阪駅にも止まらず、京都~大阪間は多くの特急列車よりも速い32分で走破しました。
しかし、最初から京阪神間の主役に躍り出ることはありませんでした。主役になり切れなかった理由として、使用車両が挙げられます。
初代新快速の車両は、直角ボックスシートとロングシートが混在した113系でした。京阪間のライバル私鉄、京阪、阪急は当時から特急専用車両として、転換クロスシート車両を使っていました。直角ボックスシートと転換クロスシートの違いにより、快適性で大きな差が生じていました。
ちなみに、塗装は関東の横須賀線・総武線などで見られた白色と青色の組み合わせでした。この組み合わせは関西では珍しく、インパクト抜群だったに違いありません。しかし、塗装が斬新であっても、より重要な点は車内設備ですから。
二つ目はダイヤ構成です。新快速登場前の京阪神間は、快速、普通の2本立ての整ったパターンダイヤでした。ここに、新快速が1時間間隔で突入した感じになり、ダイヤ構成が乱れることに。その結果、普通が快速の連絡と新快速の通過待ちで長時間停車したり、普通のみ止まる駅では、20分以上も電車を待つ場合もありました。
さすがに、このような中途半端な状態が続くことはなく、1972年には新快速が15分間隔になりました。車両も、急行型車両153系を経て、1980年に転換クロスシート車両117系が投入されました。
全文
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2: 警備員[Lv.4][新芽]
24/08/07 16:41:46.20 kek/K8s+.net
バルサンキチガイは?
3:名無し野電車区
24/08/07 16:51:00.89 IJuITPAk.net
>>1
要は
・姫路以西各駅停車ー加古川ー大久保ー西明石ー明石ー兵庫ー三ノ宮ー住吉ー芦屋ー尼崎ー大阪ー新大阪ー高槻ー長岡京ー京都以東各駅停車
にした上で北陸線や湖西線(他の電車も朝以外京都分断)には乗り入れない、また加古川以西各駅停車の場合もあり
・一般型車両の最高速度を115km/Hに下げる
・アホシート以外オールロングシート化改造
ってことなんだろ。
4:名無し野電車区
24/08/07 19:21:25.49 IJuITPAk.net
>>1
それか
・姫路以西各駅停車ー加古川ー(この間各駅停車)ー明石ー兵庫ー三ノ宮ー住吉ー芦屋ー尼崎ー大阪ー新大阪ー高槻ー長岡京ー京都以東各駅停車
姫路ー加古川間は各駅停車をピストン運転
ってのもありだな。
5:名無し野電車区
24/08/07 19:44:32.81 .net
こうも書き込み内容同じで進化ないのも珍しい
6:名無し野電車区
24/08/07 21:18:31.19 stee6ZdYk
平成10年10月 1日.木曜日
串小学校横断歩道
串小学校児童さん25名
串よこえ酒店横断歩道
明峰高等学校.自転車28台.ミッキー号.エンジンエンストしました
村松町バス停横断歩道
串小学校児童生徒さん15名
御幸中学校横断歩道
御幸中学校生徒ん 5名
村松町横断歩道
御幸中学校生徒さん13名
安宅大橋横断歩道
安宅小学校.安宅中学校お友達
城南町西交交差点
北一鄭.パトカー石川県警
1番目. 石川22き.714ほくてつバス.日末方面
2番目. 石川22た.313ミッキー号
羽衣交差点
左折
石川22た.313ミッキー号
石57な8694自家用車
右折
石川22き.714ほくてつバス.日末方面
7:名無し野電車区
24/08/07 20:57:19.49 IJuITPAk.net
>>5
そう言うお前こそ『陰険チキンID隠し』はもっとみっともないぞ。
それとは別に
『加古川以西各駅停車』と『加古川ー明石間各駅停車』の違いが解らないのかねぇ・・・・・・・
8:名無し野電車区
24/08/07 21:32:37.31 IJuITPAk.net
>>1
しかし、尼崎をやらかしてからは鳴りを潜めることになる。
アホシートを導入したはいいが評判が良くない(1日6往復では)しなぁ。
9:名無し野電車区
24/08/08 08:37:10.37 an1SGgAh.net
. | 夏厨兼贅六に埋もれ杉なバ関西塵>>1と基地外手帳持ち>>2を
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ @
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒i.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
10:名無し野電車区
24/08/08 09:03:22.52 Mn87ni83.net
今の新快速は停車駅が多過ぎて新快速だけが混んで快速と普通はガラガラ、という状態になってる
もっと停車駅を絞る必要がある
新快速の停車駅を複々線区間の草津からは南草津、大津、京都、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、明石、加古川、姫路とすべき
また快速は草津から京都までは今の新快速停車駅に停車、京都からは長岡京、高槻、茨木、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、住吉、三ノ宮、以西現行通りとする
普通は西明石~草津間の運行とする
大阪近郊の近距離優等輸送は快速に任せることで新快速と快速の役割分担が明確になり今までは中途半端な存在だった快速の存在価値が増すとともに特にガラガラの普通の利用度も上がる
また新快速の所要時間は京阪間28分、阪神間(大阪~三ノ宮)19分とし大阪で2分停車、三ノ宮で1分停車することで京都、大阪、三ノ宮でそれぞれわかりやすい発車時刻になる
11:名無し野電車区
24/08/08 13:47:20.63 g2utj+7Q.net
関西信者は千鳥停車(笑)が大好きだから
石山ー高槻ー芦屋ー西明石にしようぜ(笑)
12:名無し野電車区
24/08/08 13:47:47.19 g2utj+7Q.net
ち~ん(笑)快速停車駅増えすぎ遅すぎワロつくばエクスプレス最強
13:名無し野電車区
24/08/08 13:48:14.09 g2utj+7Q.net
ちんこかゆい速くっさちんぽくっさ珍快速ちんこくっさ
14:名無し野電車区
24/08/08 13:48:35.13 g2utj+7Q.net
包茎童貞弱者男性ちんかす速
15:名無し野電車区
24/08/08 13:49:13.15 g2utj+7Q.net
珍快速はくさっ(草津)
16:名無し野電車区
24/08/11 19:44:50.54 l4d/Opr+.net
新快速にイライラしまくりのどっかの無能会社社畜が暴れてるな
17:!id:
24/09/02 18:11:13.31 5yPgpTG5.net
速攻逃亡したね
東日本社畜
18:名無し野電車区
24/09/24 11:21:54.67 8WMaiHHA.net
東日本社畜は新快速大嫌い
19:名無し野電車区
24/10/20 01:05:37.19 .net
東日本が新快速嫌いだから
20:名無し野電車区
24/10/24 15:02:10.41 MC9fGK93.net
確かにな