西九州新幹線問題はどう決着をつけるべきかat RAIL
西九州新幹線問題はどう決着をつけるべきか - 暇つぶし2ch24:名無し野電車区
24/08/02 14:34:45.80 gcI90JqM.net
空港経由ルート一択。
URLリンク(i.imgur.com)

25:名無し野電車区
24/08/02 14:40:54.03 pX9tL/7f.net
南ルートとか北ルートとか、JR九州が絶対拒否することを分かって提案してる気がする

26:名無し野電車区
24/08/02 14:44:31.36 CnCUvOiH.net
>>12
不利というか、現状はもうゲームセットしている状況で長崎がどう動いた所で状況は全く好転しないから
他の所(例えば北陸が小浜京都のB/Cをクリアするために計算方法や予算のつけ方変えるとかね)が
何か状況動かしたのに便乗して仕切り直すしかないと思うんだよね

当然の事ながら佐賀のトップが全フル渇望派に騙されるようなボンクラになって
長崎のトップがそこら辺を強かに立ち回れる悪党になるというラッキーも必要

27:名無し野電車区
24/08/02 15:00:47.85 pX9tL/7f.net
なんかすごく他力本願な展開だね、それ…

28:名無し野電車区
24/08/02 15:13:16.30 2hE3KuLg.net
>>24
空港ルートは佐賀県が全額出して造れ

29:名無し野電車区
24/08/02 15:56:55.87 pX9tL/7f.net
>>28
佐賀県もそんなの本当にできるとは思ってないだろ
アリバイ作りのために提案しただけのようだ

30:名無し野電車区
24/08/02 17:21:23.40 Mo78gIxV.net
中村前知事が情に訴えてゲットした孤立新幹線を長崎県民は有難がり無理に博多に繋げたがらなければいい。
中村時代の佐賀県知事は実は長崎新幹線は要らなかったし現状がその答えでしょ。

31:名無し野電車区
24/08/02 17:28:24.95 CnCUvOiH.net
>>27
実際、自力ではもうどうする事もできないからね
この西九州新幹線の問題は長崎が”行動すべきところで何もしなかった、動かなかった”事にあるので
動けばまだ状況が僅かながらも進むような状況で不動だった長崎に今更動けるはずもなく。。。

西九州新幹線の前身である、今は亡き長崎ルートスレで実質的な主と化してた人がいたんだが
70年代に有能な人間がしかるべき行動取ればちゃんと全フルにはできたハズなのに
周りの手本にすべき例(青森や鹿児島など)の中身を全く見ずに部分開業などの上っ面だけ真似したから
救いようのない奇形児が生まれたなどとよく愚痴っていた

32:名無し野電車区
24/08/02 17:43:55.55 AFStTZek.net
佐賀でフル新幹線に反対してるのは共産党と山口
県民はフル新幹線を希望

33:名無し野電車区
24/08/02 17:49:53.28 pX9tL/7f.net
佐賀県としても新幹線建設にあたりビタ一文出さないというわけでは無いだろう。
だからここは国が大目に金を出せば揉めることはないかと。


最大の問題点は並行在来線をJRが維持することでは。3セク化だけは絶対に拒否するかと。
しかし並行在来線の維持はJR九州が拒否するだろう。
ここが揉めに揉めるところなのでは

34:名無し野電車区
24/08/02 18:21:46.92 gcI90JqM.net
谷川が失脚したことも大きいのかな?

35:名無し野電車区
24/08/02 23:35:06.44 3iYvAMZw.net
武雄、嬉野だけが佐賀県じゃないし武雄、嬉野だけが佐賀県の観光地じゃないから武雄、嬉野だけを更に優遇するべく新幹線を博多に繋げるには財政に与えるダメージがでか過ぎるんでしょ。山口知事のイメージと政治生命にも関わるかもな。

36:名無し野電車区
24/08/03 00:24:47.86 nmu9blqq.net
武雄・嬉野だけではなく佐賀県民の大多数はフル新幹線を希望している

37:名無し野電車区
24/08/03 00:56:00.37 B7qyP8Bc.net
フル規格になったところで嬉野武雄は速達通過駅だろし
現状のリレーかもめ+みどりハウテンより不便になって意味なさそう
つーか、下手したら佐賀すら全停にならず通過駅になる可能性もあるだろ。
佐賀より人口が多い久留米が通過列車あるくらいだし。

38:名無し野電車区
24/08/03 01:02:43.68 uMJjT5HA.net
一応、リレー方式で完成したわけだし
一番の解決策はフリーゲージ方式を復活させる事
それが無理なら西九州新幹線を廃止にして元の
長崎本線に戻しJR九州が運営する事だね

39:名無し野電車区
24/08/03 01:29:27.61 nmu9blqq.net
フリゲの技術は100年経っても無理
第一 佐賀県民はフル新幹線を希望している

40:名無し野電車区
24/08/03 01:31:51.07 uMJjT5HA.net
>>39
それは不可能、権限は山口知事にある

41:名無し野電車区
24/08/03 01:43:59.69 nmu9blqq.net
新鳥栖駅~武雄温泉駅間がフル新幹線で完成したら、博多~武雄温泉駅間は30分で往来可能になるから佐世保市民は現在の長崎・諫早の客よりは使い勝手は良くなる。
博多駅まで1時間も騒音と揺れる特急に乗らなくて済むし新大阪まで行くのに博多駅乗り換えは無くなる
武雄温泉駅で乗り換えが多ければ諫早駅より新幹線が多く停まる
将来的に武雄温泉~佐世保間をミニ新幹線が走り博多駅までは通行可能性
山陽新幹線に乗り入れは無理でもJRTTが管理する整備新幹線にミニ新幹線乗り入れは国が推進出来る
整備新幹線はJRの独占では無いし
東海道新幹線と山陽新幹線は無理

42:名無し野電車区
24/08/03 01:44:32.28 nmu9blqq.net
>>40
知事はいづれ交代

43:名無し野電車区
24/08/03 07:10:49.16 rblmutGy.net
JR9は佐賀-博多間の輸送を全部新幹線に取り込まないと西九州新幹線が採算とれないから、絶対に長崎本線は維持しない
本質はJR9の赤字を佐賀県民から値上げで奪いとって補填しようというJリーグ式寄生企業のエゴ

44:名無し野電車区
24/08/03 08:20:28.33 K1V+FZ4W.net
ただその割には大牟田〜八代を分離せずに維持してるんだよな
そこは鳥栖〜江北よりも新幹線開業前から輸送密度が低いんだけどね

45:名無し野電車区
24/08/03 09:10:42.67 A4TK5wun.net
>>36
山口をリコールしない程度の無いよりはあった方が良いみたいな軽い気持ちとかノリな希ガス

46:名無し野電車区
24/08/03 10:04:11.92 L5+f/eAd.net
長崎県を大いに得させるためになんで佐賀県が多額の出費に応じなきゃならないのか?

47: ◆elMJhuntNs
24/08/03 11:54:11.63 .net
言い出しっぺが佐賀県で、これまで散々口出ししてきたからだろだからだろ

48:名無し野電車区
24/08/03 12:01:34.04 lCo1z4ya.net
山口に代わる新幹線推進派佐賀県知事候補が待ち遠しいよな

49:名無し野電車区
24/08/03 12:06:58.94 nmu9blqq.net
>>43
JR九州はフル新幹線開通後も特急を残すことを発表したがww
長崎本線が無くなるとか言ってる馬鹿は知恵遅れだな

フル新幹線が完成しても佐世保・ハウステンボス・長崎県北・有田・伊万里への利用者は博多駅直通の特急が必要
それに博多~佐賀間の利用者は定期券利用者が多数でJR九州の稼ぎは少ない、西九州新幹線が開通したら人気観光県の長崎に本州からの客が増えることをJR九州は望んでいる

50: ◆elMJhuntNs
24/08/03 12:09:31.89 .net
そうか?佐賀県民の意見逆転と、JA佐賀の意向と、自民党からの圧力に屈して寝返るほうが面白いじゃないか

51:名無し野電車区
24/08/03 12:19:20.85 Z2HvlIyH.net
中村が落選したら手のひら返しした山口が推進派か?w

52:名無し野電車区
24/08/03 13:56:12.86 10EMsEHS.net
だから最高速度130km/hの標準軌在来線(一部区間は三線軌条)を新線で作ればいいんだよ

53:名無し野電車区
24/08/03 13:58:11.90 nmu9blqq.net
在来線のリニューアルにJRは金を出さない、佐賀県の単独事業

54:名無し野電車区
24/08/03 14:51:47.13 10EMsEHS.net
>>53
在来線のリニューアルだとミニ新幹線といったところ
そうじゃなくて、新在共用の青函トンネルに近い

ミニ新幹線というのは専用の新幹線車両を必要とする。
標準軌在来線化はフル規格新幹線が走れる線路に在来線が走るものだ。
在来線車両こそ専用の車両が必要となる。(車体はフル規格新幹線に合わせた幅広の構造になる)
ただし三線軌条ならば従来の在来線車両も使える。(ドアにステップをつけるくらいの改造は必要かもしれん)

回送や貨物列車は制限なし。

55:名無し野電車区
24/08/03 15:04:37.76 nmu9blqq.net
>>54
佐賀県が工事費全額負担するしか造れない

56:名無し野電車区
24/08/03 15:18:20.37 LI32XYI3.net
いらないって(笑)

57:名無し野電車区
24/08/03 15:30:35.10 nmu9blqq.net
JR九州がフル新幹線で完成後も特急は残すと発表しているのに、無駄な話しをする

58:名無し野電車区
24/08/03 16:07:38.86 KDsAM9O+.net
山口が在任してる限りリレーは続くよ

59:名無し野電車区
24/08/03 20:12:47.22 7ilONKI0.net
>>55
国が出すべき
ハッキリいってこの標準軌在来線化ってこじつけだよ。
だけど、無理矢理にでもこじつけなきゃこの問題は解決しない。
ではなんでこんな問題が生じたのか?
それは国がフリゲの実用化を前提にした杜撰な計画を立てたからだよ。
だから責任は国にある。

60:名無し野電車区
24/08/03 20:15:15.97 xKwz/YW1.net
>JR九州がフル新幹線で完成後も特急は残す
但し1日3往復ね。数年後には廃止ね
充分に有り得る

61:名無し野電車区
24/08/03 20:20:33.74 2+24XNIw.net
>>57
ソース貼って下さい

62:名無し野電車区
24/08/03 20:44:39.02 tngV0kp1.net
>>59
国が出す=税金で出す

そんなの受け入れる訳が無い
ただし、フリーゲージ関係者の減給、クビは必須

63:名無し野電車区
24/08/03 20:49:56.22 tngV0kp1.net
西九州新幹線の計画は、新鳥栖~武雄温泉のフル規格での建設では無い。

つまり、この問題の原因は、フリーゲージトレインの開発を断念した事にある。本来なら開発失敗の賠償金を支払うべき。
従って、何十年かかろうがフリーゲージトレインを完成させるしかない。


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