西九州新幹線問題はどう決着をつけるべきかat RAIL
西九州新幹線問題はどう決着をつけるべきか - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
24/08/01 08:02:32.08 aiAisFJS.net
なお、標準軌在来線・三線軌条というのはミニ新幹線とは違い、フル規格新幹線が走れる設計のこと。
そこに在来線普通列車も走るという形態だ。在来線普通列車は標準軌車両が前提だが、唐津線直通と貨物列車・回送列車は狭軌のままとする。
そのための三線軌条だ。
将来的には武雄温泉〜早岐〜佐世保も標準軌化すべきだろう。その時にはみどりも新幹線にする。

更なる将来的には早岐〜諫早、江北〜諫早〜長崎、諫早〜島原なども標準軌化を見据えるべきかもしれん。

3:名無し野電車区
24/08/01 08:31:23.03 MO86ymOf.net
↓バルサンAA

4:名無し野電車区
24/08/01 10:06:17.70 aiAisFJS.net
佐賀県も脇が甘かったとは思う。
未知のものについては実用化できることを前提にしてはならない。実用化できてから計画せよ。

実用化できるまでは失敗したときにどうするかを考えてからにしなければならない。

とはいえ、フリゲがダメになった場合はどうするか、
それは佐賀県が考えるべきことではないからね。
フリゲの実用化に失敗したときはどうするんですか?とあらかじめ釘をさすくらいでいいんだが。

5:名無し野電車区
24/08/01 13:19:33.13 MfZIFVfT.net
佐賀県内をフル規格で建設するにも、佐賀県にメリットが無いので金は出さない。
長崎県かJR九州が出さない限り、このまま武雄温泉駅で乗り換えが続く。

6:名無し野電車区
24/08/01 13:22:43.36 MfZIFVfT.net
しかしこのままでは既に完成したフル規格区間が大赤字だから、JR九州が減便&値上げをする。

7:名無し野電車区
24/08/01 14:28:00.25 tJ3+KiDk.net
.             | 葉月厨>>1と予言外したバカ>>3
     , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
   ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
  (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
   (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
   .__ゝて __>    | |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
  (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
  `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_

8:名無し野電車区
24/08/01 16:30:25.92 aiAisFJS.net
>>5
それは好ましいとは言えない
この現状は変えた方がいい

だって西九州新幹線を離れ小島で作ってしまったのだから…
長崎県もJR九州も金を出す道理がないだろ

佐賀県は何も悪くない
長崎県も何も悪くない
JR九州も何も悪くない

悪いのはこんな計画を立てた国だろう

9:名無し野電車区
24/08/01 19:24:03.49 ET0q2Ntn.net
武雄温泉以西を狭軌に改軌してスーパー特急
廃線にする
GCTに再度チャレンジ

どれかだな

10:名無し野電車区
24/08/01 19:47:39.43 0VoYmjKi.net
>>9
どれもダメだろ
フリゲに再度チャレンジするのはいいが、チャレンジすれば実用化が約束されているわけじゃないんでな

11:名無し野電車区
24/08/01 20:48:24.99 zqWlAtty.net
新鳥栖武雄温泉間をスーパー特急の新線とか誰も得しないから
机上の空論どころか机上にも上がらない空論だろう

北陸の様子を見ながらある程度長崎に有利な状況が来るまでダラダラと何十年も待ち続けてから
フル規格の新線を建設ってのが現実的じゃないの

12:名無し野電車区
24/08/01 21:25:32.99 0VoYmjKi.net
>>11
何十年も待ってたら長崎はどんどん不利になるのでは

13:名無し野電車区
24/08/02 00:07:06.42 FVd3LWHd.net
佐賀県内は三セク化しないを条件にフル規格化するんじゃね
でもって
三セク化しない代わりに減便減車で佐賀が貧乏くじを引くというパターン

14:名無し野電車区
24/08/02 05:40:33.78 pX9tL/7f.net
>>13
それはJR九州が承諾しないよ
国が特別支援金をくれるなら話は別だが

15:名無し野電車区
24/08/02 10:14:49.25 2Vyhliiu.net
ミニ新幹線じゃなくて、フル規格新幹線が走行できる標準軌在来線って考え方はできないのか?
踏切があっていいし、最高速度とかは在来線と同じで最高130km/hでいいから

山形・秋田新幹線がミニ新幹線になっているのは在来線区間の建築限界の都合だよね?

16:名無し野電車区
24/08/02 10:44:46.67 f50Ju0Vp.net
>>1
決着も糞も武雄温泉止まりで十分だろ
そもそも、僻地長崎にフル規格新幹線は無駄過ぎ

本当、新幹線厨はストーカーやゴネっぷりが酷いわ
マスゴミはコイツらに甘い糞どもでウンザリ

17:名無し野電車区
24/08/02 10:54:53.94 2Vyhliiu.net
>>16
離れ小島で作っちゃったから今更それはできない

18:名無し野電車区
24/08/02 11:45:46.33 NvkqdrjK.net
>>8
> 悪いのはこんな計画を立てた国だろう

もちろん
だからと言って国が責任取って建設なり賠償すべきだが、その金は税金だからそれも断じて認められない

まずは関係者の処分とフリーゲージの研究チームも処分から

19:名無し野電車区
24/08/02 11:49:03.55 NvkqdrjK.net
>>17
ではどこが金を出す?
作るとしたら長崎県かJR九州が出すしか無い
嫌ならこのまま

20:名無し野電車区
24/08/02 11:53:27.25 NvkqdrjK.net
>>15
山形、秋田新幹線は改軌工事に約1年運休したが、
佐賀と長崎がそれを受け入れらるか?

21:名無し野電車区
24/08/02 13:01:11.65 ov8f8zK6.net
>>18
国費を投入しても建設・賠償すべき
もちろんその金は税金だから、関係者には厳重な処分が必要だ。
こんな決定を下した無能役人の退職金は全て没収だな。

ただ、罰すべきなのはあくまでも決定に携わった者だけであり、フリゲの研究チームの技術者は無罪だよ。
彼らはフリゲの実用化のために尽力したまでであり、それを実現できなかったから処罰というのでは、あまりにも理不尽だ。
新しい技術というものは成功が約束されているわけではないのだから。
無数の失敗の上に成功がある。


>>19
国だろ。
だからといってフル規格新幹線を全額肩代わりとか、並行在来線支援金をJR九州に支払うとかだと、
他の並行在来線3セクの自治体が反発する。当然だがな。

だから、在来線も走れる三線軌条の新線を建設するべきだ。これなら他の並行在来線3セクも反発はしないだろ?
最高速度130km/hなんでね。

ただ、ハッキリいってこれはものすごくコスパが悪い。
しかしそれは許容すべきだ。国が痛みを背負うしかない。
国の痛み=国民の痛みなので、こんな馬鹿げた決着にせざるを得ない状況にしてしまった無能役人に厳罰が必要なのだ。

22:名無し野電車区
24/08/02 13:11:23.66 ov8f8zK6.net
>>20
無理。
だから現長崎本線・佐世保線の改軌工事じゃなくて、
三線軌条の新線(おそらくほぼ高架)を建設する。

建設完了してそちらを使用してから、現在の線路を撤去する。
ただし佐賀駅付近だけは現在のものを改軌するよりないだろうけど
その間だけは運休だな。とはいえ一年もかかるような工事にはならないだろう。せいぜい1週間…もしないかな

23:名無し野電車区
24/08/02 13:40:58.38 AFStTZek.net
>>20
山形は仙山線で山形市から仙台に直通 山形市民は仙山線の方が仙台に直通出来て良かったと言う人も多かった
秋田は奥羽本線でなく、県境の山地越えローカル線の田沢湖線を改軌だから元々が利用者が少ない過疎路線の住民はハイエースで代行が十分な人数だった
鳥栖駅~佐賀駅の輸送密度3万人をバスに乗り換えてピストン輸送は難しい、同じことが関西の湖西線
よそ者は事情知らないから山形・秋田と同レベルに思っている

24:名無し野電車区
24/08/02 14:34:45.80 gcI90JqM.net
空港経由ルート一択。
URLリンク(i.imgur.com)

25:名無し野電車区
24/08/02 14:40:54.03 pX9tL/7f.net
南ルートとか北ルートとか、JR九州が絶対拒否することを分かって提案してる気がする

26:名無し野電車区
24/08/02 14:44:31.36 CnCUvOiH.net
>>12
不利というか、現状はもうゲームセットしている状況で長崎がどう動いた所で状況は全く好転しないから
他の所(例えば北陸が小浜京都のB/Cをクリアするために計算方法や予算のつけ方変えるとかね)が
何か状況動かしたのに便乗して仕切り直すしかないと思うんだよね

当然の事ながら佐賀のトップが全フル渇望派に騙されるようなボンクラになって
長崎のトップがそこら辺を強かに立ち回れる悪党になるというラッキーも必要

27:名無し野電車区
24/08/02 15:00:47.85 pX9tL/7f.net
なんかすごく他力本願な展開だね、それ…

28:名無し野電車区
24/08/02 15:13:16.30 2hE3KuLg.net
>>24
空港ルートは佐賀県が全額出して造れ

29:名無し野電車区
24/08/02 15:56:55.87 pX9tL/7f.net
>>28
佐賀県もそんなの本当にできるとは思ってないだろ
アリバイ作りのために提案しただけのようだ

30:名無し野電車区
24/08/02 17:21:23.40 Mo78gIxV.net
中村前知事が情に訴えてゲットした孤立新幹線を長崎県民は有難がり無理に博多に繋げたがらなければいい。
中村時代の佐賀県知事は実は長崎新幹線は要らなかったし現状がその答えでしょ。

31:名無し野電車区
24/08/02 17:28:24.95 CnCUvOiH.net
>>27
実際、自力ではもうどうする事もできないからね
この西九州新幹線の問題は長崎が”行動すべきところで何もしなかった、動かなかった”事にあるので
動けばまだ状況が僅かながらも進むような状況で不動だった長崎に今更動けるはずもなく。。。

西九州新幹線の前身である、今は亡き長崎ルートスレで実質的な主と化してた人がいたんだが
70年代に有能な人間がしかるべき行動取ればちゃんと全フルにはできたハズなのに
周りの手本にすべき例(青森や鹿児島など)の中身を全く見ずに部分開業などの上っ面だけ真似したから
救いようのない奇形児が生まれたなどとよく愚痴っていた

32:名無し野電車区
24/08/02 17:43:55.55 AFStTZek.net
佐賀でフル新幹線に反対してるのは共産党と山口
県民はフル新幹線を希望

33:名無し野電車区
24/08/02 17:49:53.28 pX9tL/7f.net
佐賀県としても新幹線建設にあたりビタ一文出さないというわけでは無いだろう。
だからここは国が大目に金を出せば揉めることはないかと。


最大の問題点は並行在来線をJRが維持することでは。3セク化だけは絶対に拒否するかと。
しかし並行在来線の維持はJR九州が拒否するだろう。
ここが揉めに揉めるところなのでは

34:名無し野電車区
24/08/02 18:21:46.92 gcI90JqM.net
谷川が失脚したことも大きいのかな?

35:名無し野電車区
24/08/02 23:35:06.44 3iYvAMZw.net
武雄、嬉野だけが佐賀県じゃないし武雄、嬉野だけが佐賀県の観光地じゃないから武雄、嬉野だけを更に優遇するべく新幹線を博多に繋げるには財政に与えるダメージがでか過ぎるんでしょ。山口知事のイメージと政治生命にも関わるかもな。

36:名無し野電車区
24/08/03 00:24:47.86 nmu9blqq.net
武雄・嬉野だけではなく佐賀県民の大多数はフル新幹線を希望している

37:名無し野電車区
24/08/03 00:56:00.37 B7qyP8Bc.net
フル規格になったところで嬉野武雄は速達通過駅だろし
現状のリレーかもめ+みどりハウテンより不便になって意味なさそう
つーか、下手したら佐賀すら全停にならず通過駅になる可能性もあるだろ。
佐賀より人口が多い久留米が通過列車あるくらいだし。

38:名無し野電車区
24/08/03 01:02:43.68 uMJjT5HA.net
一応、リレー方式で完成したわけだし
一番の解決策はフリーゲージ方式を復活させる事
それが無理なら西九州新幹線を廃止にして元の
長崎本線に戻しJR九州が運営する事だね

39:名無し野電車区
24/08/03 01:29:27.61 nmu9blqq.net
フリゲの技術は100年経っても無理
第一 佐賀県民はフル新幹線を希望している

40:名無し野電車区
24/08/03 01:31:51.07 uMJjT5HA.net
>>39
それは不可能、権限は山口知事にある

41:名無し野電車区
24/08/03 01:43:59.69 nmu9blqq.net
新鳥栖駅~武雄温泉駅間がフル新幹線で完成したら、博多~武雄温泉駅間は30分で往来可能になるから佐世保市民は現在の長崎・諫早の客よりは使い勝手は良くなる。
博多駅まで1時間も騒音と揺れる特急に乗らなくて済むし新大阪まで行くのに博多駅乗り換えは無くなる
武雄温泉駅で乗り換えが多ければ諫早駅より新幹線が多く停まる
将来的に武雄温泉~佐世保間をミニ新幹線が走り博多駅までは通行可能性
山陽新幹線に乗り入れは無理でもJRTTが管理する整備新幹線にミニ新幹線乗り入れは国が推進出来る
整備新幹線はJRの独占では無いし
東海道新幹線と山陽新幹線は無理

42:名無し野電車区
24/08/03 01:44:32.28 nmu9blqq.net
>>40
知事はいづれ交代

43:名無し野電車区
24/08/03 07:10:49.16 rblmutGy.net
JR9は佐賀-博多間の輸送を全部新幹線に取り込まないと西九州新幹線が採算とれないから、絶対に長崎本線は維持しない
本質はJR9の赤字を佐賀県民から値上げで奪いとって補填しようというJリーグ式寄生企業のエゴ

44:名無し野電車区
24/08/03 08:20:28.33 K1V+FZ4W.net
ただその割には大牟田〜八代を分離せずに維持してるんだよな
そこは鳥栖〜江北よりも新幹線開業前から輸送密度が低いんだけどね

45:名無し野電車区
24/08/03 09:10:42.67 A4TK5wun.net
>>36
山口をリコールしない程度の無いよりはあった方が良いみたいな軽い気持ちとかノリな希ガス

46:名無し野電車区
24/08/03 10:04:11.92 L5+f/eAd.net
長崎県を大いに得させるためになんで佐賀県が多額の出費に応じなきゃならないのか?

47: ◆elMJhuntNs
24/08/03 11:54:11.63 .net
言い出しっぺが佐賀県で、これまで散々口出ししてきたからだろだからだろ

48:名無し野電車区
24/08/03 12:01:34.04 lCo1z4ya.net
山口に代わる新幹線推進派佐賀県知事候補が待ち遠しいよな

49:名無し野電車区
24/08/03 12:06:58.94 nmu9blqq.net
>>43
JR九州はフル新幹線開通後も特急を残すことを発表したがww
長崎本線が無くなるとか言ってる馬鹿は知恵遅れだな

フル新幹線が完成しても佐世保・ハウステンボス・長崎県北・有田・伊万里への利用者は博多駅直通の特急が必要
それに博多~佐賀間の利用者は定期券利用者が多数でJR九州の稼ぎは少ない、西九州新幹線が開通したら人気観光県の長崎に本州からの客が増えることをJR九州は望んでいる

50: ◆elMJhuntNs
24/08/03 12:09:31.89 .net
そうか?佐賀県民の意見逆転と、JA佐賀の意向と、自民党からの圧力に屈して寝返るほうが面白いじゃないか

51:名無し野電車区
24/08/03 12:19:20.85 Z2HvlIyH.net
中村が落選したら手のひら返しした山口が推進派か?w

52:名無し野電車区
24/08/03 13:56:12.86 10EMsEHS.net
だから最高速度130km/hの標準軌在来線(一部区間は三線軌条)を新線で作ればいいんだよ

53:名無し野電車区
24/08/03 13:58:11.90 nmu9blqq.net
在来線のリニューアルにJRは金を出さない、佐賀県の単独事業

54:名無し野電車区
24/08/03 14:51:47.13 10EMsEHS.net
>>53
在来線のリニューアルだとミニ新幹線といったところ
そうじゃなくて、新在共用の青函トンネルに近い

ミニ新幹線というのは専用の新幹線車両を必要とする。
標準軌在来線化はフル規格新幹線が走れる線路に在来線が走るものだ。
在来線車両こそ専用の車両が必要となる。(車体はフル規格新幹線に合わせた幅広の構造になる)
ただし三線軌条ならば従来の在来線車両も使える。(ドアにステップをつけるくらいの改造は必要かもしれん)

回送や貨物列車は制限なし。

55:名無し野電車区
24/08/03 15:04:37.76 nmu9blqq.net
>>54
佐賀県が工事費全額負担するしか造れない

56:名無し野電車区
24/08/03 15:18:20.37 LI32XYI3.net
いらないって(笑)

57:名無し野電車区
24/08/03 15:30:35.10 nmu9blqq.net
JR九州がフル新幹線で完成後も特急は残すと発表しているのに、無駄な話しをする

58:名無し野電車区
24/08/03 16:07:38.86 KDsAM9O+.net
山口が在任してる限りリレーは続くよ

59:名無し野電車区
24/08/03 20:12:47.22 7ilONKI0.net
>>55
国が出すべき
ハッキリいってこの標準軌在来線化ってこじつけだよ。
だけど、無理矢理にでもこじつけなきゃこの問題は解決しない。
ではなんでこんな問題が生じたのか?
それは国がフリゲの実用化を前提にした杜撰な計画を立てたからだよ。
だから責任は国にある。

60:名無し野電車区
24/08/03 20:15:15.97 xKwz/YW1.net
>JR九州がフル新幹線で完成後も特急は残す
但し1日3往復ね。数年後には廃止ね
充分に有り得る

61:名無し野電車区
24/08/03 20:20:33.74 2+24XNIw.net
>>57
ソース貼って下さい

62:名無し野電車区
24/08/03 20:44:39.02 tngV0kp1.net
>>59
国が出す=税金で出す

そんなの受け入れる訳が無い
ただし、フリーゲージ関係者の減給、クビは必須

63:名無し野電車区
24/08/03 20:49:56.22 tngV0kp1.net
西九州新幹線の計画は、新鳥栖~武雄温泉のフル規格での建設では無い。

つまり、この問題の原因は、フリーゲージトレインの開発を断念した事にある。本来なら開発失敗の賠償金を支払うべき。
従って、何十年かかろうがフリーゲージトレインを完成させるしかない。


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