24/07/31 15:27:11.89 tnOA18TE.net
運賃・料金改定の申請のお知らせ
実施予定日 2025年4月1日(火)
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
3:名無し野電車区
24/07/31 16:39:06.27 hLYTlrds.net
バルサンの馬鹿(笑)
4:名無し野電車区
24/08/02 13:34:30.44 rwjWv3Av.net
. | 乱立夏厨>>1とキモ粘着馬鹿>>3と今まで見逃していた俺を
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ @
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒i.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
5:名無し野電車区
24/08/02 22:09:41.55 uYqJFfzh.net
博多-
|
佐賀-新鳥栖-日田-大分
| |
長崎 熊本
|
新八代
/ \
川内 人吉
| \
鹿児島中央 宮崎
6:名無し野電車区
24/08/02 23:02:38.04 AFStTZek.net
>>5
大分宮崎に新幹線は無理 100年経っても造られることは無い
7:名無し野電車区
24/08/02 23:55:19.68 n+h3BVv1.net
西九州新幹線は追い抜き不可なんだな
長崎駅は2面4線も必要なのか疑問
8:名無し野電車区
24/08/03 00:47:15.52 B7qyP8Bc.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
フリーゲージ車両、すでに解体された模様
黒歴史として最初からなかったことにしたいようだ。
9:名無し野電車区
24/08/03 01:14:41.14 nmu9blqq.net
>>8
現在の技術では狭軌線を走行するフリゲは無理だと国も理解したのだよ
100年後も出来るかどうかのレベル
海外のような広軌や標準軌なら簡単に出来たのにな
10:名無し野電車区
24/08/04 14:18:29.95 Log+/j0s.net
>>5
これだと博多~新鳥栖が本数増やせないだろ
新大阪からのアクセスも考ると大分は小倉経由にすべき
11:名無し野電車区
24/08/04 14:22:13.76 MO+QXNYx.net
大分新幹線が小倉回りだと博多へ行きにくい(ソニック同様のスイッチバック)のと、
小倉~博多はJR西日本管轄だからいろいろ調整しずらい側面がある。
だから大分県も久大ルートに結構乗り気。
12:名無し野電車区
24/08/04 15:45:38.77 XasWxAaO.net
出来ないものを妄想しても大分県が自前で造るのか
大分新幹線
URLリンク(i.imgur.com)
13:名無し野電車区
24/08/04 17:57:20.97 CZCkcitr.net
九州用N700Sを投入し捻出した800系を西九州に転用できないものか
6両編成なので原理上可能だが線路が繋がってないのでトレーラーで陸送しないといけない
14:名無し野電車区
24/08/04 20:35:17.86 XasWxAaO.net
>>13
800系は桜島の火山灰でも大丈夫なように出来ている、廃車まで熊本鹿児島で使い潰せ
15:名無し野電車区
24/08/06 16:45:06.65 98byefy3.net
新鳥栖~武雄温泉がどうなるか決まらないと、車両更新計画も立てられないな
16:
24/08/07 23:36:10.14 1nBs568C.net
>>7
途中駅と終端はやたらと二面四線に拘るよね
緊急時も見据えてかな
今更だけど佐賀との調整キチンとせずに作ってしまったことが最大の失敗よね
かもめみどり併結見ても長崎市内だけでフル走らせるほどの需要はないし
韓国来日も見据えて観光需要増大を「過度に期待した」だけだよな
北陸はまだ三県とも県庁所在地通るし関東関西両端からの需要があるけど長崎は流石に通過地点含めてそこまで要らない
山形や秋田のミニ併結レベルで充分なのにね
地元ローカル輸送のことも考えると在来広軌化や単線配列で良かったよ
新鳥栖も新在直交しててどう転んでも工事の金がかかりそう
ワガママ長崎が残り全てカネを出してやれと思うわ
17:名無し野電車区
24/08/09 22:30:50.07 xMPumYow.net
鹿児島ルート暫定開業時の新八代は潔い作りだったな
新幹線では異例の単式ホームだった
武雄温泉は予備ホームがあるが使った事例を聞いた事が無く錆取り列車が走るだけ?
18:名無し野電車区
24/08/09 22:46:18.75 6Ynv0yZB.net
>>16
長崎自体が対外的に過大評価されがちなのよな。
人口も減って衰退した今でも世間的には垢ぬけた大観光都市扱いだし。
19:名無し野電車区
24/08/09 22:51:55.33 tqoFFt6Z.net
長崎は人口減で
夜景もさびれた
20:名無し野電車区
24/08/18 14:25:08.78 2VGmuowM.net
長崎本線って普通は1時間に2本の過疎線だったっけ?長崎新幹線ができてから露骨に便数が少なくなったな.おまけに特急との接続が恐ろしく悪い.
21:名無し野電車区
24/08/19 16:06:16.85 TMA2j2MB.net
お盆期間中のご利用状況について
8月9日から8月18日まで (前年同日比較)
九州新幹線 博多~熊本___ 37.4万人 (105.4%)
九州新幹線 熊本~鹿児島中央 18.9万人 (105.3%)
西九州新幹線 武雄温泉~長崎 9.4万人 (108.4%)
長崎本線 鳥栖~江北 21.8万人 (116.4%)
日豊本線 小倉~行橋 14.6万人 (111.3%)
22:名無し野電車区
24/08/20 16:31:58.11 BQm/3jVo.net
2023年度 線区別平均通過人員
九州新幹線 博多~熊本___ 24,763人/日
九州新幹線 熊本~鹿児島中央 11,616人 /日
西九州新幹線 武雄温泉~長崎 6,239人/日
www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/08/20/240820_2023_senkubetsu.pdf
23:名無し野電車区
24/08/21 13:41:21.95 1JlqujXC.net
>>22
博多-武雄温泉間を堰き止めている責任を感じて欲しい
24:名無し野電車区
24/08/21 14:10:24.11 aa4y8icH.net
>>21
鳥栖~江北間の特急利用者は平日の通勤利用者の分が多いから参考にならんな、同じ様に東京~小田原・三島間や東京~高崎・宇都宮間も同じww
25:名無し野電車区
24/08/24 17:45:14.87 oAo+4Jcl.net
フル規格新幹線の中では西九州新幹線が最少になった
13 37.4万人 九州新幹線 博多~熊本
14 32.6万人 上越新幹線 越後湯沢~長岡
15 18.9万人 東北新幹線 盛岡~八戸
16 30.9万人 九州新幹線 熊本~鹿児島中央
17 11.3万人 山形新幹線 福島~米沢
18 10.6万人 北海道新幹線 新青森~新函館北斗
19 9.4万人 西九州新幹線 武雄温泉~長崎
20 8.9万人 秋田新幹線 盛岡~田沢湖
21 2.4万人 山形新幹線 山形~新庄
新幹線利用者数ランキング2024年お盆版
URLリンク(tabiris.com)
26:名無し野電車区
24/08/24 19:08:02.70 8pbPDHaL.net
HTBニュース
JR北海道は、7月26日、お盆期間中の予約状況を発表しました。全体での予約数は去年と比べ3割近く増加し、新幹線の予約が好調でコロナ前の水準を上回りました。
JR北海道によりますと、8月9日から18日までのお盆期間中の指定席の予約率は北海道新幹線が34.4%です。予約数は去年よりも3割ほど増えています。
また2018年と比べても112.6%の予約数でコロナ禍前の水準を上回りました。
新函館北斗着のはやぶさは、特に8月10日の午前中から夕方にかけての列車で混雑が目立っています。
JR北海道は「コロナが5類になり、観光需要が回復していることに加え、今年はお盆期間中に3連休もあり、利用が増えている」と増加の理由を分析しています。
北海道新幹線 お盆期間中一部列車で青函トンネル内を時速160キロから260キロにアップ 5分短縮へ
27:
24/08/25 07:47:36.49 QRGTNvr5.net
>>25
全線開通すれば多少増えるとはいえ
やはりミニ新幹線レベルなんだよな
貨物さえ運行しない単線レベルの利用者しかないのに
それならローカル運行も残せたのに