リニア中央新幹線 62at RAIL
リニア中央新幹線 62 - 暇つぶし2ch759:名無し野電車区
24/08/21 07:00:56.97 iKox9hJ5.net
「静岡が始まらないから~」と言うだけで、
静岡に工事を認めさせるための具体策が何もないまま遅延する一方なのを、
世間では「無為無策」「無能」などと言います

760:名無し野電車区
24/08/21 07:44:40.86 jDMwSLQ6.net
>>759
具体策は色々とやっているだろ
そのせいで川勝知事も対抗手段を失って
勝利宣言をして逃げ出しちゃった

761:名無し野電車区
24/08/21 07:56:13.46 fXNWInKT.net
土建屋は工期が延びた方が儲かります。

762:名無し野電車区
24/08/21 09:15:56.73 Y+O4V++S.net
>>760
川勝に逃げられたことで、それまで隠蔽できていた各地の問題が露呈し、
なおかつ静岡についても進んでいないどころか、さらに困難な状況に陥ってんだから、
無能以下なんだけど、こういうのはなんて呼んだら良いんだろう?

763:名無し野電車区
24/08/21 10:32:02.20 t2agVG3q.net
リニアギャラリーの写真で分かるが、
L0改良型と共に、浮上・案内コイルをまた変更、4回目!
しかも信頼性評価「手法」を開発中との論文も最近出てる
基本中の基本が30年経っても固まってない! 何が問題なんだ?

764:名無し野電車区
24/08/21 10:44:42.95 l+XbmEZJ.net
営業に必要な技術開発とその後のブラッシュアップ技術を
区別できないヒトがまだいるんだね。
東海道新幹線の技術開発もまだ途上。

765:名無し野電車区
24/08/21 10:47:08.64 2FmZ1Rf8.net
>>763
高温超電導技術は待てば待つほど良いものが出てくる
よって本工事が遅れるならこちらも合わせて
改良を続けながら本工事の目処が立つのを待つのが正解

766:名無し野電車区
24/08/21 10:54:34.53 SeaRY7oG.net
>>760
それなら何年にできるか見通しあってもいいのにね

767:名無し野電車区
24/08/21 11:03:12.98 t2agVG3q.net
浮上・案内コイルは車体の重量を受け止め、レールに相当する
実際はコイルを封止した樹脂板で、1枚で 2.5トンを支える
列車通過ごとにかなりのストレス(論文の図6)、寿命が短いらしいな
URLリンク(bunken.rtri.or.jp)

768:名無し野電車区
24/08/21 11:35:31.69 4ttjd5ei.net
結局問題は静岡か

769:名無し野電車区
24/08/21 11:40:25.22 2FmZ1Rf8.net
>>766
それについてはまず静岡県知事が着工の同意するのがスタートだからな
スタートしない限りゴールは見えない

770:名無し野電車区
24/08/21 11:48:52.48 2FmZ1Rf8.net
>>767
寿命が短いなんて評価はしてないのだが

771:名無し野電車区
24/08/21 11:49:03.70 l+XbmEZJ.net
>>767
地上コイルの耐用年数は35年。
>>769
静岡と山梨の知事が山梨の現場視察を行うようだが、
そこでなにか言うかな。

772:名無し野電車区
24/08/21 12:59:45.52 t2agVG3q.net
大した走行量ではないのに、27年間で4回も浮上・案内コイルを交換した事実
それくらい寿命が短いか、何か大きな問題を抱えている

773:名無し野電車区
24/08/21 13:08:51.01 2FmZ1Rf8.net
>>772
寿命ではなくて改良の為のアップデートでしょ

774:名無し野電車区
24/08/21 13:25:55.51 t2agVG3q.net
何か大きな問題があるから、9.5万枚(42.8km/0.9m×2)も交換したんだよね

775:名無し野電車区
24/08/21 13:52:31.11 SeaRY7oG.net
>>769
いや
>>760が理由なら不法行為で
訴えればすぐ着工できるよね?

776:名無し野電車区
24/08/21 15:38:55.93 2FmZ1Rf8.net
>>775
肝心のJR東海はさほど慌ててないからな
前倒しを話し合った葛西氏と安倍氏は今や亡き人だし
岸田氏はレイムダックだし
JR東海は2047年くらいまで遅れた方が財務的に楽だし
石破氏はリニアに消極的だし

777:名無し野電車区
24/08/21 15:49:12.35 2FmZ1Rf8.net
>>774
そもそも山梨実験線は研究開発と試験の場だからね
試作品を実際に走行しながら試験したり改良する
初期のコイルを改良せず後生大事に使う方が間違っている
ざっくりこれまでに以下の改良が行われた
二層構造→単層構造
ケーブル型推進コイルの採用
浮上、コイル案内コイルの一体化
新型ガイドウエイ対応に形状変更

778:名無し野電車区
24/08/21 16:07:38.11 ERS3RzfU.net
>>772
何十年もタイヤ交換せずに車乗るタイプ?

779:名無し野電車区
24/08/21 16:08:44.56 t2agVG3q.net
1997年当時と、方式は何も変わってない
浮上と案内は始めから一体
URLリンク(www.hitachihyoron.com)

780:名無し野電車区
24/08/21 16:48:17.00 XNJ2TTP3.net
>>776
それ、JR東海自身が全くやる気が無い、としか読めないんだがw

781:名無し野電車区
24/08/21 17:15:26.71 2FmZ1Rf8.net
>>780
やる気はあるよ
ただし財務的には2047年くらいに全線開通できれば良い
財投3兆円についても金利が安いだけで返済は必要なので
結局は財務的に2047年全線開通の方が良いだけ
だから現時点では工期は余裕ありまくりだ慌てる必要はない

782:名無し野電車区
24/08/21 17:18:42.02 dMvFCIsd.net
北陸新幹線の新大阪駅は25年かかるって言われてるのに、
リニアの新大阪駅は25年以内に完成するなんてありえんのかな?

783:名無し野電車区
24/08/21 17:20:59.30 2FmZ1Rf8.net
>>779
ものすごく古い資料を見せて変わってないという
アンチジジイの悪い癖は治ってないね

784:名無し野電車区
24/08/21 17:32:42.22 KAI5Y/T7.net
中池見湿地復元へ盛り土撤去 北陸新幹線トンネル工事の影響で水位低下の代償に
2024年8月21日 17:04
北陸新幹線のトンネル工事の影響で、敦賀市の中池見湿地で地下水の水位が低下したことから、鉄道運輸機構はその代償として湿地を広げる作業に取りかかりました。

ラムサール条約湿地に登録されている敦賀市の中池見湿地の東側にある後谷では21日、盛り土の撤去作業が進められていました。
://news.ntv.co.jp/n/fbc/category/society/fb95e6b39dfdcc449d8a009f7d62de876a

785:名無し野電車区
24/08/21 18:08:55.50 Q3s9vcaO.net
静岡県内トンネルから出る排出土砂だけど、燕沢に高さ65m360万トンを積み上げるよりも、高さを半分にして、減らした分を林道を1m高くしたほうがまだいいんじゃないかな
2m高くして燕沢の盛り土を無くしてもいいけど、十山のためには600mx300mの広場があってもいいと思う

786:名無し野電車区
24/08/21 19:15:17.47 Vg8mmBnG.net
>>785
あの盛り土は土地所有者の十山のたっての希望だからな

787:名無し野電車区
24/08/21 19:35:34.79 PVk/QWU6.net
現状見てると名古屋まではともかく大阪まで本気でやる気あるのか正直疑わしい
10兆とか言われていた建設費も大幅に高騰してるだろう

788:名無し野電車区
24/08/21 19:37:35.19 SeaRY7oG.net
>>776
慌てなくてものんびりはできないよ
今の工事費用で推移していくかどうかわからないし
できあがったところは東海が管理しないといけない
そもそも震災等の代わりの役割もあるのに

789:名無し野電車区
24/08/21 19:38:53.82 SeaRY7oG.net
>>781
そもそも2047年ってなにを根拠に?

790:名無し野電車区
24/08/21 19:48:18.27 XNJ2TTP3.net
>>787
そこなんだよね。
で、品川名古屋のみだと絶対に採算合わないのが明白だから、リニアそのものにまるでやる気がないというのも見え見え。
建設中のゴミを政府に引き取ってもらって財投返済免除で手打ちってのが現実的な幕引きだろうね。
納税者として全く納得は行かないけど、世の中そんなもんだろうと思うしかない。

791:名無し野電車区
24/08/21 19:52:05.49 Vg8mmBnG.net
>>788
東海道新幹線の利益をリニア建設費に充てるんだから
物価が上がればその分遅れるのは当然だろう
ただし諸物価がどんなに爆上げしてもJRの運賃が
絶対に上がらないミラクルが前提だけどな

792:名無し野電車区
24/08/21 20:22:17.89 Vg8mmBnG.net
>>790
ペイてきないと言っているだけで
赤字にはならないからな

793:名無し野電車区
24/08/21 20:35:39.21 PNtlt1PY.net
超伝導磁石、地上コイル共に公共の乗り物に使うには未完成
だから技術開発期間は延長された

794:名無し野電車区
24/08/21 21:16:39.08 Vg8mmBnG.net
>>793
いや
静岡県のせいて開通が遅れたから合わせただけですよ

795:名無し野電車区
24/08/21 21:22:40.53 KAI5Y/T7.net
合わせただけ厨

796:名無し野電車区
24/08/21 21:35:44.79 l+XbmEZJ.net
>>763
コイル変更4回って意味がよく判らないのだけど。
リニアギャラリーって?

797:名無し野電車区
24/08/21 21:35:48.50 RFq46NDJ.net
>>790
第二の国鉄
昔ヤード継走いまリニア

798:名無し野電車区
24/08/21 21:37:45.55 2sI1xt8y.net
結局、静岡県が許可しなければ100年経っても開通しないし、
「合わせる」とか言って周りの工事も残してるから、静岡は何の圧力も感じないし、
無為無策とはまさにこのことですな

799:名無し野電車区
24/08/21 21:39:30.60 Vg8mmBnG.net
>>798
まあ来年度には同期は出るでしょう

800:名無し野電車区
24/08/21 21:49:52.57 RFq46NDJ.net
今なら貨物継走も技術的に可能かもしれんけど
ハードが永遠に失われちゃった
それも高値で売るならまだしも、塩漬けにしてバブルが弾けるのをわざわざ待ってバーゲンセールしやがった
国鉄資産売却後に債務増えてるってなんだそれ?

801:名無し野電車区
24/08/21 22:15:40.09 UVCRuLV+.net
>>786
十山社長は2019年から2022年に毎年被害にあって、特に2022年夏の大被害を受けて燕沢の地形が変わってしまったことでかなり後悔している様子
難波静岡市長もJRの対策を不安視してるよ

802:名無し野電車区
24/08/21 22:24:57.54 UVCRuLV+.net
あと山梨静岡県境にある断続破砕帯の地下水をすぐ下流にある木賊湧水を利用している十山のウイスキー蒸留場の所長が、今回の湧水対策で薬剤を多量利用すると水質の変化でウイスキーに使えなくなることもありうると心配してる
200人泊まる山小屋も利用してるし

803:名無し野電車区
24/08/21 22:34:33.90 z9z50hnv.net
静岡の許可を取ってないのに2027年開業と日本国民に嘘をついていたことを謝った?

804:名無し野電車区
24/08/22 05:34:53.95 JnEBFIt5.net
>>792
単体では償却できない

805:名無し野電車区
24/08/22 05:38:15.05 JnEBFIt5.net
>>794
それだと「技術開発は終わった。後は静岡だけだというムードを出せない」
今は「なーんだ開業できる技術がないのに静岡がどーのこーの言っても意味ない」

806:名無し野電車区
24/08/22 06:29:23.64 vBKOPLvP.net
>>805
鉄輪式新幹線だって今ても技術開発は終わってないからな
静岡のせいで暇だからと言って進化を止める理由はない

807:名無し野電車区
24/08/22 06:45:24.38 vBKOPLvP.net
>>804
減価償却費による帳簿上の赤字は企業にとってそんなに悪いものでないぞ
節税になるし、配当による損失も低く抑えられる

808:名無し野電車区
24/08/22 06:49:50.63 KAVac4N4.net
>>806
今は営業車両の仕様が固められない状況

809:名無し野電車区
24/08/22 07:19:37.85 lXPur43Y.net
>>808
営業仕様=客室の仕様はほぼ固まっているよ
現在の開発の主眼はコストダウンだから
営業開始時期にはあまり関係しないよ

810:名無し野電車区
24/08/22 07:45:49.98 ofU8M/2X.net
>>807
東京と大阪を結ぶ鉄道なのに社長がペイしないって言っちゃうって超極悪プロジェクトだね

811:名無し野電車区
24/08/22 08:36:01.60 0KLdSaWK.net
何も事実は無く、JR東海も公に言ってないことを言い切るセルフ大本営くん
一体どういう仕事に付いてるんだろうねぇ?

812:名無し野電車区
24/08/22 08:59:59.67 RD8PqEvy.net
推測するに元リニアに関係したOB(後期高齢者)だろうか、ときどき専門用語がでてくるから

813:名無し野電車区
24/08/22 09:00:35.42 bI26H3cg.net
>>810
それは外野がどうこう言う問題じゃないからな
経営者が長期計画として必要だと考え
株主がそれに同意すれば問題ない
それに営業キャッシュフローが黒字確定だから
投資キャッシュフローが赤字でも大した問題ではない

814:名無し野電車区
24/08/22 09:34:41.07 g9hm0yZz.net
>>813
ジンギスカン作戦みたいなもんだな。
「考えてもみろ、東海道新幹線が生み出す富を。東海はまだ10年は戦える!」

815:名無し野電車区
24/08/22 09:40:53.70 7Kpp1bV9.net
>>810
大企業が独占事業で大儲けするのはけしからんという人達がいるからね

816:名無し野電車区
24/08/22 09:45:27.05 eLM0lDOg.net
昨年12月に申請された工事実施計画の行程表によれば、
2023年度末から車両製造にかかっている。
これは次期試験車両なのか営業用車両なのか。

817:名無し野電車区
24/08/22 10:10:31.29 N2xYRcO1.net
配当はコストではあるが
損失と言っちゃうセンスはどこから来てるのだろうか

818:名無し野電車区
24/08/22 11:17:24.31 bI26H3cg.net
>>814
インパール作戦とは全く関係は無いのだが
リニアの立ち位置は東海道新幹線の速達便の付加機能であり
のぞみの上の超速達便を担う目的なんだよ
当然ながら東海道新幹線の複々線化も兼ねているので
東海道新幹線と一つの会計扱いでも全く問題がない
そもそも鉄道事業や高速道路事業で幹線の収益を纏めて
他の路線の収支も賄うのは他社でも普通にやっている
路線単体の収支で存廃を決めてたらJRやNEXCOは崩壊するぞ

819:名無し野電車区
24/08/22 11:41:25.58 UTbmQX+k.net
ローカル線「路線単体で存続を決めるのはけしからん」

820:名無し野電車区
24/08/22 11:56:38.45 bI26H3cg.net
>>816
件の計画書に記載されている車両費って3億3千万円だよね?
リニア営業開始時の編成数の車両調達費は3300億円
量産効果で変わるだろうが試作車時点での製造費は
1両あたりおよそ8億円とも言われている
3億円ぽっちじゃ1両すら作れない
つまり試験編成の小改修レベルって考えるのが妥当だろう

821:名無し野電車区
24/08/22 12:19:54.00 z4XEjoRj.net
>>818
付加機能に高価で営業実績皆無なリニアを使うとか、酔狂な話ですなあw

822:名無し野電車区
24/08/22 12:23:23.50 bI26H3cg.net
>>821
付加機能は大抵新技術に基づくものだろ

823:名無し野電車区
24/08/22 12:38:13.65 z4XEjoRj.net
>>822
収支が悪化するような新技術を採用する酔狂な企業は無いけどねw

824:名無し野電車区
24/08/22 12:45:31.97 bI26H3cg.net
>>823
リニアによる運行コストのアップしなんて大したことは無いのだが

825:名無し野電車区
24/08/22 12:59:48.12 VolJU3oq.net
輸送力が~1/3だから、付加機能としか言えんだろうな
付加機能なのに、総工費は 10倍! ヒドイね

826:名無し野電車区
24/08/22 13:02:54.27 RD8PqEvy.net
>>818
JR東海が公式でリニアと東海道新幹線は別運賃で乗り継ぎ割引はありませんといってるから一体は無理では

827:名無し野電車区
24/08/22 13:11:28.80 z4XEjoRj.net
>>824
それどういう計算?
東京大阪間丸々二重化して大したコストアップ無しってどんな魔法ですかね?

828:名無し野電車区
24/08/22 13:18:42.46 eLM0lDOg.net
>>820
もう一度数字を見直すべきだね。

>>825
リニアの輸送力は3分の2。

829:名無し野電車区
24/08/22 13:22:46.30 VolJU3oq.net
輸送力 = 定員 × 最大発車本数/時

1323×17 対 ~800×10 で、2.8倍の差

830:名無し野電車区
24/08/22 14:44:37.19 bI26H3cg.net
>>827
リニア輸送量増加分はのぞみの減便がある

831:名無し野電車区
24/08/22 15:00:56.34 z4XEjoRj.net
>>830
のぞみをいくらか減便したところでリニアの運営費用をカバー出来るレベルのコストダウンなんてまるで不可能だと思うけど、何か試算でもあるの?
極端な話、東海道新幹線を廃止してリニアで代替するぐらいやって初めて、リニアによるコスト増加は大したことない、と言えるレベルなのでは?
そもそも名古屋開業時点ではのぞみを大して減らせないでしょうに。

832:名無し野電車区
24/08/22 15:38:16.30 TNm7dzWn.net
東海としてはリニアに誘導してのぞみは減らしたいだろうけど、反発はすさまじいだろうなあ

833:名無し野電車区
24/08/22 15:47:32.17 z4XEjoRj.net
>>832
最も多い東京大阪間直通客からすれば、リニアが出来て単に不便になっただけというオチだしね。

834:名無し野電車区
24/08/22 15:51:47.54 bI26H3cg.net
>>831
リニアの運営費用はリニアて十分に稼げるよ

835:名無し野電車区
24/08/22 16:13:02.65 bI26H3cg.net
>>833
つまり全面開業前倒しの民意が形成されるって事だな

836:名無し野電車区
24/08/22 16:36:18.92 g9hm0yZz.net
>>833
そもそもとりあえず名古屋まで開業なんて最初から誰一人望んでないわけで。
やるなら新大阪まで一括開業しかないというごく当たり前の話。

837:名無し野電車区
24/08/22 16:36:36.21 TuP8FdsB.net
リニア事業とはボロ儲けの新幹線の利益を減らす事業

838:名無し野電車区
24/08/22 16:48:06.16 bI26H3cg.net
>>836
民間企業の一社の資本力では一度に全部は作れない
国と自治体が金を出す整備新幹線ですら分割建設なんだよ

839:名無し野電車区
24/08/22 17:26:51.50 eLM0lDOg.net
>>837
リニアができても新幹線は儲かりますからご心配なく。

840:名無し野電車区
24/08/22 17:28:24.09 UTbmQX+k.net
イミフな新幹線儲かります論

841:名無し野電車区
24/08/22 17:30:14.46 eLM0lDOg.net
>>840
リニア後も新幹線は赤字にはならないということ。
沿線状況を見れば誰でもわかることじゃん。

842:名無し野電車区
24/08/22 17:51:00.76 bI26H3cg.net
>>840
東海道新幹線は仮に半分に減っても半端ない利用客数だからな

843:名無し野電車区
24/08/22 18:03:39.45 SAoRPIqX.net
これだけの沿線需要で新幹線だけのサービスではいずれ時代遅れになる
今とそう変わらない運賃でリニアのサービスも同時に提供しても赤字にならないのがわかってるのだから
鉄道会社としてサービス向上投資をしているだけのこと
いくらか黒字は減るのを一部の投資サイトが大袈裟に反応しているだけ

844:名無し野電車区
24/08/22 18:07:39.58 vr8/osB6.net
リニア全通の暁には、新大阪のぞみが減って多様なサービスを東海道新幹線で実施出来る

845:名無し野電車区
24/08/22 18:13:16.30 DFfUAGab.net
今はのぞみの為に沿線のニーズは無視してる
沿線の人口考えるたらもう一本作ってもどの整備新幹線より利用が多いよ

846:名無し野電車区
24/08/22 18:22:18.28 RD8PqEvy.net
山梨県の水平ボーリング調査、昨日8/21時点で県境から317mまでちょっとだけ進んだとのこと

847:名無し野電車区
24/08/22 18:23:28.75 pWE/EkSh.net
東海道新幹線の東京新大阪間は3複線ぐらいあっても需要が上回りそう。

848:名無し野電車区
24/08/22 18:30:07.89 4Qb2U4e5.net
新幹線自体が在来線の複々線化みたいなものだから

849:名無し野電車区
24/08/22 18:32:29.64 aupQPpgf.net
東海道限定だな

850:名無し野電車区
24/08/22 18:34:17.22 UTbmQX+k.net
負の遺産になるリニアなら中央新幹線でおk

851:名無し野電車区
24/08/22 18:47:58.43 RD8PqEvy.net
>>847
平均乗車率6割だからオフピーク対策が先でしょ

852:名無し野電車区
24/08/22 18:53:45.27 C/ytDILt.net
>>851
それをのぞみに特化し過ぎてるから
のぞみ無しなら12両編成にしたら良い
もう4両単位に変えられようになってる
沿線ニーズも全く未開拓

853:名無し野電車区
24/08/22 19:01:03.61 /1ij859i.net
>>851
オフピークは減便すれば良いだけ

854:名無し野電車区
24/08/22 19:25:54.31 RD8PqEvy.net
のぞみだって平日昼間は半分だよ

855:名無し野電車区
24/08/22 19:26:18.90 buVppLYP.net
【リニア新幹線工事】工事によって損なわれる自然環境の「代償措置」の評価方法などについて議論 第4回モニタリング会議
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

856:名無し野電車区
24/08/22 19:42:55.34 z4XEjoRj.net
>>838
んなことは最初から分かりきってるわけで、だからこそ要らんもん作って利用客に名古屋乗り換えとかのぞみ減便とか迷惑かけるんじゃねーよってこと。

857:名無し野電車区
24/08/22 20:00:26.11 vBKOPLvP.net
>>856
減便してもなくなる訳じゃねー
遅くてものぞみが良いならのぞみに乗れは良いだけ
リニアリレーのぞみがいい人はリニアに乗れは良い
客の選択肢が増えるだけだよ

858:名無し野電車区
24/08/22 20:02:48.72 z4XEjoRj.net
>>857
名古屋リレーだとリニア乗ったところで大阪まで今ののぞみと大して所要時間が変わらんという現実を直視しよう。

859:名無し野電車区
24/08/22 20:12:16.53 vr8/osB6.net
名古屋開業時は東名間の客以外は新し物好きしか乗らんだろうね。なので2037同時開業が理想

860:名無し野電車区
24/08/22 20:21:06.38 zTZcW+1w.net
時間単価の高い客が多いんでな
乞食と変わらないお前らに理解できるはずも無いがなw

861:名無し野電車区
24/08/22 20:40:52.47 eLM0lDOg.net
昼間ののぞみの定期列車は時間3本。あとは臨時。
名古屋開業時、新大阪までの時短は30~40分程度。
まあ微妙だね。名古屋客はリニアかな。

862:名無し野電車区
24/08/22 21:26:48.48 eLM0lDOg.net
リニア 国の有識者会議 県とJRの協議 “26項目に整理”
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
高速長尺ボーリング、県境まで316mだってさ。
お盆前より15mほど進んだようで。

863:名無し野電車区
24/08/22 21:44:48.37 UTbmQX+k.net
東京駅基準なら名古屋までのぞみ利用でもたいして変わらん時間だろリニア
地下に降りて上ってやってたら

864:名無し野電車区
24/08/22 22:09:17.96 eLM0lDOg.net
>>863
東京駅起点なら新大阪までリニア経由は20分
ほど早い。更に微妙。
しかし東京のオフィスゾーンは東京駅より南側が
厚くなりつつある。品川もそうだが高輪GWや
麻布、虎ノ門周辺など。渋谷新宿も品川の方が
便利。上東ラインは品川直通だし「東京駅起点」に
あまり意味はないんだよね。

865:名無し野電車区
24/08/22 22:11:36.23 N2xYRcO1.net
>>850
松本市がこちらをじっとみています
仲間にしますか?
→はい
 いいえ

866:名無し野電車区
24/08/22 22:13:12.09 N2xYRcO1.net
>>860
乗り換え時間が無駄
乗りっぱなしなら1時間で仕事ができる

867:名無し野電車区
24/08/22 22:17:49.60 vBKOPLvP.net
そう思うやつはこれまで通りのぞみに乗ってれは良い
リニアには半分くらいシフトすれば十分だからな

868:名無し野電車区
24/08/22 22:18:43.01 vr8/osB6.net
>>864
2037年頃までには南北線も品川に接着する予定だし、ますます品川・東京に分散されるでしょう

869:名無し野電車区
24/08/22 22:29:03.53 UTbmQX+k.net
ま、新大阪まで開業しなきゃ定期のぞみの本数は減らないだろう
6-2-2体制のままだよ
準定期ののぞみ2本の不定期化くらいにはなるだろう

870:名無し野電車区
24/08/22 22:36:11.79 N2xYRcO1.net
名古屋乗り換えならそのまま近鉄流れたりしてw

871:名無し野電車区
24/08/22 23:18:13.16 UTbmQX+k.net
料金体系が別で通算できないなら名古屋から近鉄アリだわな
難波天王寺方面とか

872:名無し野電車区
24/08/22 23:19:47.99 SAoRPIqX.net
【リニア】モニタリング会議を開催 委員も評価「協議が着実に進展」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
「代償措置については、必ずしも同じものではないけれども同じ価値を持つものではないか。植物がもし改変行為によって失われる所があったら、その植物を別の場所に植え替えたり、種を取っておいてその種を別の場所でまいたりということはあります」

873:名無し野電車区
24/08/22 23:22:39.07 UTbmQX+k.net
移植するのは自然保護環境保護なのか?

874:名無し野電車区
24/08/22 23:27:03.68 vBKOPLvP.net
妥当な対応だな

875:名無し野電車区
24/08/23 00:05:51.27 v2Iji8L6.net
.


                        、z=ニ三三ニヽ、
                        ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
         / ̄ ̄\      }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
       /       \     lミ{   ニ == 二   lミ|
        |::::::         |      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |:::::::::::     |    {t! ィ・=  r・=,  !3l  <    札幌に新幹線が来てないのがコンプレックスなの?
        .|::::::::::::::     |     `!、 , イ_ _ヘ    l‐'    \ 
         |::::::::::::::    }        Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\   
         ヽ::::::::::::::   }     ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
        ヽ::::::::::  ノ    /、   |l`ー‐´ / / -‐   {
        /:::::::::: く     /  l   l |/__|// /  ̄   /
_____ |:::::::::::::::: \ /    l    l l/ |/  /       /
          |:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     
      ↑ 北海土人


.

876:名無し野電車区
24/08/23 00:37:13.60 wn+eGMvV.net
>>875
もうそういうAAは時代に合わないんだよ

877:名無し野電車区
24/08/23 01:16:14.02 AiquoTjd.net
>>871
近鉄?んなアホなと思ったけど、確かに場合によっては有りだな。
てか通算出来ないとしたら、リニア名古屋リレーしてる間は、新大阪開業後にリニア通しで乗るよりも東京大阪間の運賃は高くなるのか??
だとしたら益々クソだな。

878:名無し野電車区
24/08/23 01:29:25.78 UTcwZY6R.net
ずっと残り300mのボーリングwwwwほんと糞だなwwww

879:名無し野電車区
24/08/23 03:43:05.24 4Y/eZp3l.net
リニアは基本チケットレスという話だし
ローカル線と通算して運賃逓減制で大幅割引とかありえる気が全くしない

880:名無し野電車区
24/08/23 04:41:04.40 04vv6lAG.net
N700系の中央新幹線がベストプラクティス

881:
24/08/23 07:07:49.93 ffzIJRTv.net
>>872
静岡市の移植テストはほとんど失敗したよね

882:名無し野電車区
24/08/23 09:22:00.01 M+pBYIay.net
>>879
リニア駅には券売機が設置されるようだけどね。
品川名古屋には有人のチケット販売所が設置
されるみたい。

883:名無し野電車区
24/08/23 09:30:12.69 UXt9K5lM.net
独自運賃形態の方が早期割引とか恩恵がありそうだけどな
えきねっとやe5489も使える券売機があれば十分

884:名無し野電車区
24/08/23 10:32:53.74 kLUmtEpR.net
>>883
他社予約システムに乗っかると利用料がぼったくられるからなぁ
エクスプレス予約をベースにシステムを構築した方が良いだろう

885:名無し野電車区
24/08/23 10:46:43.52 Q26HIIIk.net
スマートEXで対象区間を選ぶと候補として挙げられるイメーじ

886:名無し野電車区
24/08/23 10:50:43.39 cvboh7D8.net
>>883
JR東海に新幹線の割引を期待するとか、今までの人生で何を学んできたのかというレベルw

887:名無し野電車区
24/08/23 11:01:06.34 Q26HIIIk.net
夢を持つのは悪いことではない。

888:名無し野電車区
24/08/23 11:55:31.01 kLUmtEpR.net
>>887
夢を持つのと妄想に取り憑かれるのはちょっと違う

889:名無し野電車区
24/08/23 12:11:52.22 oSSKOOA0.net
アンチの妄想もそろそろネタ切れかな

890:名無し野電車区
24/08/23 12:14:56.36 04vv6lAG.net
中央新幹線は応援してるよ、
リニア?、なにそれ

891:名無し野電車区
24/08/23 12:31:21.64 M+pBYIay.net
今の東海道新幹線に割引きっぷを投入する余地はないでしょ。
最近までJRパスののぞみ乗車も認めていなかったし。
割引はリニア後に期待。

892:名無し野電車区
24/08/23 12:36:53.86 kLUmtEpR.net
東海道新幹線も面倒でかつしょぼいけど割引制度はあるぞ

893:名無し野電車区
24/08/23 12:41:18.28 RGKfojFb.net
結構割引あるよな、早得

894:名無し野電車区
24/08/23 12:52:01.96 04vv6lAG.net
新幹線定期だから早割一回も使ったことないわ、
新幹線のメリットは自由席で来た電車に飛び乗るのが一番

895:名無し野電車区
24/08/23 13:58:28.88 6j401Po6.net
川勝さんがリニアを止めていたはずなのにまだ協議してるのか
ほんと、リニア信者は嘘つきしかいない

896:名無し野電車区
24/08/23 13:59:46.73 Q26HIIIk.net
川勝前知事の力はすごいですね。

897:名無し野電車区
24/08/23 14:24:20.86 kLUmtEpR.net
>>895
前任者の出した条件の着地点を決めなきゃいけないからね
例え頭がおかしい人だとしても当時は知事現職だったからね
川勝知事の47項目は現在26項目までに絞り込まれている

898:名無し野電車区
24/08/23 14:31:15.86 6j401Po6.net
>>897
なにいってんだこいつ
協議はもう終わったといってたろホラ吹き野郎

899:名無し野電車区
24/08/23 14:34:26.62 oSSKOOA0.net
川勝は話が進展すると何かと難癖をつけてはゴールを動かしていたわけだからね
ゴールが止まりさえすればハードルがどれだけあろうといずれは解決する
アンチがここで何を言おうともう頓挫することはない

900:名無し野電車区
24/08/23 14:36:07.02 6j401Po6.net
>>899
こんどは被害妄想か
対策したら終わる話だ

901:名無し野電車区
24/08/23 14:42:30.54 6j401Po6.net
現実問題として岐阜や長野の水枯れの顛末をみればJRの対策が不十分だったことが証明された川勝さんの言い分が正しかったことも同時に証明された

902:名無し野電車区
24/08/23 15:32:02.88 v2Iji8L6.net
函館〜札幌ALLディーゼル、単線非電化の屈辱、道産子の劣等感半端ない、日本一新幹線に飢えてる北海d民、名ばかりの政令市札幌
函館〜札幌ALLディーゼル、単線非電化の屈辱、道産子の劣等感半端ない、日本一新幹線に飢えてる北海d民、名ばかりの政令市札幌
函館〜札幌ALLディーゼル、単線非電化の屈辱、道産子の劣等感半端ない、日本一新幹線に飢えてる北海d民、名ばかりの政令市札幌
函館〜札幌ALLディーゼル、単線非電化の屈辱、道産子の劣等感半端ない、日本一新幹線に飢えてる北海d民、名ばかりの政令市札幌

903:名無し野電車区
24/08/23 15:36:08.42 wn+eGMvV.net
>>902
そういう行間開けも時代遅れなんよ

904:名無し野電車区
24/08/23 16:41:23.98 HRiAn9nG.net
康友知事はボーリング現場よりも岐阜の水枯れ地域を視察すべき
JRがあれを元通りにしたら話を聞いてやるぐらいでいい

905:名無し野電車区
24/08/23 17:49:41.61 Rw4PsE19.net
JR東海、台風10号のため来週火曜水曜を計画運休の見込みと発表、またか、にしないでね

906:名無し野電車区
24/08/23 18:39:40.49 DobYjpyi.net
>>901
そして、長野と岐阜の件を無かったことにする糞マスゴミと推進派の政治屋
さすがは我欲まみれの猿どもだわ
米軍でも自衛隊でもウクライナ軍でもいいから、コイツらと老害リニア信者を殺処分して欲しいわ

907:名無し野電車区
24/08/23 19:38:18.90 ffzIJRTv.net
別に静岡としては、状況がなにも変わらないのなら、
JR東海が県外迂回するまで、100年でも反対し続けるだけでしょ
賛成する理由もないし、迂回を全く検討しないんなら何も譲る必要も無い

908:名無し野電車区
24/08/23 20:08:04.27 cvboh7D8.net
>>907
信者もそれが分かってるから、国の強権で静岡を黙らせろ!みたいな意見が以前は毎日山のように書き込まれてたけど、川勝が辞めてから殆ど見なくなったな。
骨太の方針ガーとかも最近聞かんしw

909:名無し野電車区
24/08/24 01:49:31.56 /smPxOWN.net
そろそろ東百合丘工区の本掘進開始時期が
公表される時期かな。

910:名無し野電車区
24/08/24 07:04:08.69 XwxKGw50.net
>>907
現知事は川勝と違って迂回を強要するような言動は一切してませんよ

911:名無し野電車区
24/08/24 07:41:07.77 lLXcIs32.net
康友知事が9月に山梨県の工事現場を視察するけど、あと16mで県境の湧水帯に突入するから、それまでは念のためボーリング調査を進めないんじゃないかな

912:名無し野電車区
24/08/24 21:56:27.13 /smPxOWN.net
静岡県知事がリニア着工許可を出すためには、
県内部でどんな手続きが必要なんでしょう。

知事の独断で許可できるのかな?

913:名無し野電車区
24/08/24 23:35:32.72 FOZzfAGd.net
もう出てるぞ川勝のアホが消えたからな

914:名無し野電車区
24/08/25 06:36:36.08 Kamb6aHA.net
未だに協議やってるのに2027年開業と嘘をついてたJR東海は静岡に謝罪したの?
まともな企業なら謝罪するところから始めるよね

915:名無し野電車区
24/08/25 07:38:36.11 4r7fpt6L.net
>>910
川勝が迂回を『強要』したという事実が有ったかどうかはともかく…
JR東海が迂回すると言えば、康友が受け入れない理由は無いし、
何より県民が、リニアが県外迂回することにはもろ手を挙げて賛成するだろうな

916:名無し野電車区
24/08/25 07:44:37.86 xIy2Eme0.net
だから迂回は出来ないと言ってる
ここだけは歴代社長一貫して変わらない
もう蒸し返さないでもらいたい

917:名無し野電車区
24/08/25 08:46:45.03 b5d6N+AW.net
JR東海が「迂回できない」「蒸し返すな!」と言えば言うほど、
リニアに何の期待も無い静岡県民は、「迂回か、それが嫌なら中止だな」と言う
そんなの、これだけ妥協点の乏しい攻防なら、駆け引きとして当たり前なのに、
実は「押すなよ!押すなよ!」戦略なのかな?
まあそもそも、静岡県民がリニアを望む理由が皆無だからこうなる

918:名無し野電車区
24/08/25 10:22:43.56 USrh5KC3.net
つまり迂回が早道
急がば回れとも言いますしね。

919:名無し野電車区
24/08/25 10:40:29.89 z5+gwhwc.net
あんな短い区間を迂回出来ないならば、最初から無理な計画だったとしか言えない。

920:名無し野電車区
24/08/25 10:41:43.61 MjkSpF3a.net
あっはい

921:名無し野電車区
24/08/25 10:48:44.69 b5d6N+AW.net
そもそも迂回できないという事は、
大量出水して周辺の水枯れを起こしても完成させるという事
それで静岡県民が納得する方がおかしい

922:名無し野電車区
24/08/25 12:44:07.69 AJ+CVNfG.net
>>909
 シールドマシン解体搬出は片平非常口だから片平非常口の完成に合わせるように掘ると思う

>>913
川勝はアホじゃない
JR東海に逃げ道作らせないように考えてやってた
全量戻しがいい例
>>910
静岡工区は破綻同然だから諦めたらどうでしょうってこと


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