【ひかり】東海道・山陽新幹線と九州・西九州新幹線の停車パターン議論スレ【さくら】at RAIL
【ひかり】東海道・山陽新幹線と九州・西九州新幹線の停車パターン議論スレ【さくら】 - 暇つぶし2ch2:吉川尚輝 警備員[Lv.9][新芽]
24/07/21 17:45:29.69 gAYJH6CQ.net
2番取れました(^o^)/

3:名無し野電車区
24/07/21 18:45:13.79 qwAiLYHt.net
東品新小熱三新静掛浜豊安名羽米京新
京川横田海島富岡川松橋城古島原都大
●●●●―●●●●●●●●―●● ひかり
●●●●●●●●●●●●●●●●● こだま
●●●●―●●●●●●●●____ ひかり
●●●●●●●●●●●●●●●●● こだま

各列車1時間に1本、15分ごとの運転
熱海は追い越しが出来ないので今まで通り毎時2本のこだまが停車
北陸新幹線開業で東京ー米原ー北陸の需要は激減するので、米原のひかり停車は廃止
メリット
東京ー三島の通勤圏
三島ー浜松の静岡県内輸送
豊橋ー名古屋の名古屋圏
この区間は15分ごとの待たずに乗れる新幹線になる
東京ー新大阪のこだまが毎時2本になるんでぷらっとこだまの競争力UP
デメリット
東京ー豊橋、小田原ー新大阪等の区間がこだまのみになり所要時間増

4:名無し野電車区
24/07/21 19:45:51.11 Q4+aLpwf.net
バルサン野郎は?

5:名無し野電車区
24/07/21 21:12:46.75 984oC8LT.net
あれほど、のぞみ静岡停めろ停めろうるさく言ってたヤツらは何なんだ

6:名無し野電車区
24/07/21 23:59:48.35 qMli4e08.net
.             | 亜種スレ乱立させる夏厨>>1と粘着バカ>>4
     , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
   ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
  (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
   (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
   .__ゝて __>    | |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
  (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
  `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_
   |  |  ̄ ̄〉! /`r-=

7:元歌 妖怪人間ベム
24/07/22 00:19:30.58 4sMe+BNy.net
【せっかく小田原と名古屋、米原がひかり一本で結ばれてるのだから
これらの出身の女子たちこそ神奈川県西に移住して来てほしい】
就職板スレッド
【西東海女子大歓迎】岐阜・滋賀・三重の学生の就活
主題歌

やたらと影が薄いの そりゃ西東海三県だよな
就活女子は萌えさせる 京都のようなあのしゃべり
「早く就職決めたいんよ…」
ツラい事など 吹き飛ばせ
「岐阜・滋賀・三重」 西東海三県

8:元歌 リトル・ダーリン (アニメ 少年アシベ より)
24/07/22 00:35:37.80 4sMe+BNy.net
心と宗教板スレッド
【信濃町】学会員って日蓮正宗宗門との和解を願ってないの?【富士宮】
主題歌

もしも笑顔の裏で 君が落ち込んでたら
大石寺の御本尊 ボクは勧めに行くよ
うまくいきそうで いかない日々
くじけず宿命転換
リトル富士宮 もう和解して
そろそろ信濃町が
リトル富士宮 変身できるように
みんな 思いを語れ

9: 警備員[Lv.13][新]
24/07/22 21:50:45.32 VoHk+ide.net
┐(´д`)┌

10:この際、静岡にひかり毎時2本停めよう
24/07/23 00:22:06.46 gGObS01l.net
新横浜⇔静岡ノンストップひかりなんて早朝一部の上りと夜だけで充分だろう

東京⇔岡山ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 三島 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停
品川 新横浜 (小田原 or 熱海 or 新富士) 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停

東京⇔新大阪ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 小田原 静岡 と名古屋以西各停
品川 新横浜 静岡 豊橋 と名古屋以西各停

【メリット】
一、
小田原を中心とする神奈川県西部(人口は静岡市以外の静岡県に匹敵)と静岡、浜松、京阪神の往来がより便利になる
ついでに公明党の支持団体がいつ日蓮正宗総本山と和解してもいいように、ひかり新富士停車も視野に入れたほうがいいと思う

ニ、
静岡⇔米原がひかり一本で結ばれるので静岡都市圏と北陸の往来がより便利になる
北陸新幹線敦賀延伸で米原回りの東京横浜⇔北陸客をJR東日本に根こそぎ奪われた以上、焼け石に水と言われてでも
米原停車ひかりを全部静岡にも停車させて北陸行きを促すようなダイヤ作ったほうがいい

11:↑ 訂正
24/07/23 00:41:45.27 gGObS01l.net
東京⇔岡山ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 三島 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停
品川 新横浜 (小田原 or 熱海 or 新富士) 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停

東京⇔新大阪ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 小田原 静岡 と名古屋以西各停
品川 新横浜 静岡 豊橋 と名古屋以西各停

【メリット】
一、
小田原を中心とする神奈川県西部(人口は静岡市以外の静岡県に匹敵)と静岡、浜松、京阪神の往来がより便利になる
ついでに公明党の支持団体がいつ日蓮正宗総本山と電撃和解してもいいように、ひかり新富士停車も視野に入れたほうがいいと思う

ニ、
静岡⇔米原がひかり一本で結ばれるので静岡都市圏と北陸の往来がより便利になる
北陸新幹線敦賀延伸で米原回りの東京横浜⇔北陸客をJR東日本に根こそぎ奪われた以上、焼け石に水と言われてでも
米原停車ひかりを全部静岡にも停車させて北陸行きを促すようなダイヤ作ったほうがいい

12:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 00:17:13.98 EhjwkU48.net
もしも、東京⇔新大阪のぞみを毎時1本ひかりに置き換えるとしたら

東京⇔岡山ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 三島 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停
品川 新横浜 (小田原 or 熱海 or 新富士) 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停

東京⇔新大阪ひかり停車パターンはこれで(※Aは2時間に1本ずつ、Bは毎時1本)

A
品川 新横浜 小田原 名古屋 米原 京都
品川 新横浜 豊橋 名古屋 米原 京都

B
品川 新横浜 静岡 と名古屋以西各停

13:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 00:37:38.52 VYdvwLbt.net
>>12
新横浜ー名古屋間で
三駅停車タイプと一駅停車タイプが出来るが
それだと所要時間に差が出来すぎるな

14:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 00:44:48.03 /TByz/n4.net
現行で既にそうなってますが

15:名無し野電車区
24/07/25 21:54:14.80 LZgbZuvW.net
いまだに新富士には、こだましか停まらない事実からして
葛西も生前は創価学会が大石寺と和解するとは考えなかったのではないのか

16:この際、静岡にひかり毎時2本停めよう
24/07/26 01:16:07.89 V4fwMnl9.net
東京⇔新大阪ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 小田原 静岡 と名古屋以西各停
品川 新横浜 静岡 豊橋 と名古屋以西各停

東京⇔岡山ひかり停車パターンはこれで(※いずれも2時間に1本ずつ)
品川 新横浜 三島 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停
品川 新横浜 (小田原 or 熱海 or 新富士) 静岡 浜松 名古屋 と京都以西各停

静岡都市圏と滋賀県や北陸の往来も、神奈川県西部(人口は静岡市以外の静岡県に匹敵)と静岡や西日本の往来もより便利になる
北陸新幹線敦賀延伸で米原回りの東京横浜⇔北陸客をJR東日本に根こそぎ奪われた以上、焼け石に水と言われてでも
米原停車ひかりを全部静岡にも停車させて北陸行きを促すようなダイヤ作ったほうがいい
ついでに公明党の支持団体がいつ日蓮正宗総本山と和解してもいいように、ひかり新富士停車も視野に入れておこう

17:名無し野電車区
24/07/28 06:55:18.14 CiMLvx7i.net
東京発ひかり
7:03 小田原発7:37
8:03 小田原発8:37
9:03 三島発9:46
10:03 熱海発10:40
11:03 三島発11:46
12:03 小田原発12:37
13:03 三島発13:46
14:03 熱海発14:40
15:03 三島発15:46
16:03 新富士発16:52
17:03 三島発17:46
18:03 熱海発18:40(名古屋以西各停新大阪行き)
19:03 三島発19:46(名古屋以西各停新大阪行き)

18:名無し野電車区
24/07/28 07:01:21.82 CiMLvx7i.net
ひかり停車増やす代わりに東京発12:27こだまを臨時格下げにしてもいい

19:名無し野電車区
24/07/28 13:07:37.91 CiMLvx7i.net
京都発ひかり
6:57 熱海着9:04(新大阪始発名古屋まで各停)
7:51 三島着9:57(新大阪始発名古屋まで各停)
9:08 新富士着10:51
10:08 三島着11:57
11:08 熱海着13:04
12:08 三島着13:57
13:08 小田原着15:06
14:08 三島着15:57
15:08 熱海着17:04
16:08 三島着17:57
17:08 小田原着19:06
18:08 三島着19:57
20:59 小田原着22:53

ひかり停車増やす代わりに名古屋発12:38こだまを臨時格下げにしてもいい

20:名無し野電車区
24/07/28 16:25:22.02 CiMLvx7i.net
えっ、そんなにひかり小田原停めてどうすんだって?
そうだ 小田原、行こう。ミュージアム望む声も…
【神奈川】ガンダム・富野由悠季監督が小田原市と協定 「個人的には観光にガンダムを推してほしくない」富野節も [少考さん★]
スレリンク(femnewsplus板)

21:名無し野電車区
24/07/28 19:22:21.02 uJuZK6Fy.net
>>18-19
むしろその前の東京発11:57と新大阪発11:54のこだまを名古屋⇔新大阪のみ(繁忙期は東京⇔新大阪)運転にしたほうが良さそう
ぷらっとこだま利用者でも文句は言わんだろ

22:名無し野電車区
24/07/29 01:17:49.86 gQBxJMzH.net
東京発ひかり
7:03 小田原発7:37
8:03 小田原発8:37
9:03 三島発9:46
10:03 熱海発10:40
11:03 三島発11:46
12:03 小田原発12:37
13:03 三島発13:46
14:03 熱海発14:40
15:03 三島発15:46
16:03 新富士発16:52
17:03 三島発17:46
18:03 熱海発18:40(名古屋以西各停新大阪行き)
19:03 三島発19:46(名古屋以西各停新大阪行き)

ひかり増やす代わりに東京発11:57こだまが臨時に格下げ(繁忙期以外は名古屋⇔新大阪に短縮)になってもいい

23:名無し野電車区
24/07/29 01:18:04.53 gQBxJMzH.net
京都発ひかり
6:57 熱海着9:04(新大阪始発名古屋まで各停)
7:51 三島着9:57(新大阪始発名古屋まで各停)
9:08 新富士着10:51
10:08 三島着11:57
11:08 熱海着13:04
12:08 三島着13:57
13:08 小田原着15:08
14:08 三島着15:57
15:08 熱海着17:04
16:08 三島着17:57
17:08 小田原着19:08
18:08 三島着19:57
20:59 小田原着22:53

ひかり停車増やす代わりに新大阪発11:54こだまが臨時に格下げ(繁忙期以外は名古屋⇔新大阪に短縮)になってもいい

24:名無し野電車区
24/07/29 20:42:47.61 wEn/1cdO.net
熱海停車の列車を設定すると
熱海で追いつかれないように該当列車の後ろに1本分間隔をあける必要があるからな
日中帯の列車は無いだろ

25:名無し野電車区
24/07/29 22:28:35.17 xz5CYTku.net
現行でも下り10:40発と上り11:05発13:05発がありますけど

26:名無し野電車区
24/07/29 22:35:14.72 xz5CYTku.net
そしてそのために熱海停車ひかりは必ず静岡にも停車している
もっとも、のぞみがまだ無かった頃は熱海⇔名古屋ノンストップひかりもあったが

27:名無し野電車区
24/07/30 22:56:41.78 gqsRm6jE.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
席数増やしたサンダバはともかくしらさぎは…
これじゃなおさら静岡都市圏からの北陸への集客を増やさんとまずいだろうな

28:名無し野電車区
24/07/31 18:16:10.57 npI008T1.net
>>22-23
新富士停車ひかりだけ広島発着(京都以西各停)で

29:名無し野電車区
24/08/02 11:56:22.68 rZ8a+ng5.net
のぞみ中心ダイヤ導入(新幹線品川駅開業)後しばらくはひかりの停車パターンは名古屋を境に今と逆だった

30:名無し野電車区
24/08/20 23:14:49.83 U2FG9zbR.net
品川で何か起きたらしいな
昔は品川⇔静岡ノンストップひかりがあった

31:名無し野電車区
24/08/25 23:05:36.36 zfhi1L9v.net
東品新名京新新姫岡福広徳山厚新小博
京川横古都大神路山山島山口狭下倉多
●●●●●●●―●―●―●―●●●
●●●●●●●―●―●●―●―●●
●●●●●●●●●●●______
博多のぞみを山口県内の駅に停車させて
東京ー山口県のシェアを取りに行く
姫路・福山は広島のぞみに任せる
問題は
さくらの停車駅をどうするか?
新岩国はこだましか止まらない

32:名無し野電車区
24/08/25 23:14:03.40 nZAfUZ6w.net
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也
日本一新幹線に飢えてる遅れた大地の北海d民アワレ也

33:名無し野電車区
24/08/26 02:00:23.55 0tZof3XP.net
>>31
これ名案だよ
さくらの停車駅問題は別としてもね
もっと言えば東京発18:51博多のぞみを徳山⇔小倉ノンストップにして
代わりに東京発19:00のぞみを新山口から各停の小倉行きにするのがベスト

34:名無し野電車区
24/09/10 01:53:20.91 mAZOKaIk.net
のぞみは全通過としても、ひかりは全停車だったろう
静岡駅下り新幹線ホームにて
「この列車はひかり号、岡山行きです
途中、浜松 名古屋 と南びわ湖からの各駅に停まります」
もしも新幹線南びわ湖駅が実現していたら
スレリンク(kinki板)

35:名無し野電車区
24/10/04 23:37:37.71 3nRsMzRk.net
落ちてやがった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch