24/10/29 01:34:50.00 8ugTDODI0.net
>>355
そうか?あんまり変わらないと思うけどなぁ。あえて書くと急行の多さと待避駅の多さ、支線の有無じゃないか?例えば昼間の西大寺発で考えると橿原線は急行が1〜2本しかないから上に普通を抜かさない。それだったら本数が多くて終点まで先着する普通にもある程度乗る。けど京都線は急行が4本あってどこかで普通を抜く。それだったら本数が少ない普通にわざわざ乗らずに急行に乗る。反対側の橿原神宮前から西大寺も同じように先発先着だから普通にもある程度乗る。けど京都から西大寺は新田辺までにいくつかの駅で急行に乗り換えれる(場合によっては宮津で抜かれるからあえて新田辺で待つ場合もある)。また、橿原線は天理線があるからその需要もあるけど京都線にはない。