近鉄京都・橿原・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 94at RAIL
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 94 - 暇つぶし2ch300:名無し野電車区
24/10/18 15:34:16.86 Nk0crt650.net
>>296
JR車並みの隙間があるね
隙間を多くとったから対向時のドンの衝撃が弱くなった気が

301:名無し野電車区
24/10/18 16:07:50.48 U5lb+Joj0.net
同時のほうが部品調達が安定するね
ただまた60年後ぐらいに総入れ替えになるが

302:
24/10/18 17:00:15.72 ztx8qBfx0.net
1201や1400と連結すると幅の違いがわかりやすいかも

303:名無し野電車区
24/10/18 17:41:44.64 qeyBdCwY0.net
床面の幅は2800(ホームがあるから共通)だけど裾絞りのある在来車の座席の辺りは2950ってどっかで見た

304:名無し野電車区
24/10/19 08:57:06.99 W2YBf78S0.net
5820と比べロング時の通路の幅が狭く思えるな、8A。

305:名無し野電車区
24/10/19 19:59:53.51 s6Bt4Bx90.net
京都19:21普通大和西大寺行き普通。
8A 第3編成。
半分クロス仕様。ひじ掛け短くて
役に立たんな。でもめっちゃ快適!
寝落ちしそう。

306:名無し野電車区
24/10/22 21:08:42.93 MDK5W0uI0.net
また流れ橋通行止め
京都新聞によると21日の日中不審火で焦げたとか
徒歩なら両端の柵越えすれば渡れるから外国人観光客なんかは入り込みそうだ

307:名無し野電車区
24/10/23 11:35:15.82 G0sWYBFn0.net
この前初めて8Aの6連運用を夕方の京都行き準急で見たわ。
京都方に尻痛21の2連をつなげてた。

308:名無し野電車区
24/10/23 13:01:53.00 GU/IY+aB0.net
6連でもまだ京都方に8Aは見たことないなぁ。

309:名無し野電車区
24/10/23 13:15:05.99 9kmnZroEd.net
走り始めてすぐの頃に奈良方にVE繋げて走ってたな

310:名無し野電車区
24/10/23 13:49:54.72 HbsTxuq+0.net
そもそも京都側から4+2が少ないからな
今のダイヤになってから若干増えたといえ

311:名無し野電車区
24/10/23 14:31:31.76 hf1ZNhgw0.net
なんで京都線と奈良線で連結向き揃えないんだろうね
奈良や西大寺の折り返しが面倒やん一旦車庫に入れて繋ぎ直してとか

312:名無し野電車区
24/10/23 14:54:41.57 WaRAqEdB0.net
尼崎増結と新田辺増結が逆だからなぁ

313:名無し野電車区
24/10/23 21:12:51.75 al1uLaSx0.net
>>306
このはしわたるべからず

314:名無し野電車区
24/10/23 21:20:58.26 pr+OabP/d.net
流れ橋って何?

315:名無し野電車区
24/10/23 21:24:22.30 x5TGMsnw0.net
調べろ

316:名無し野電車区
24/10/24 04:14:30.71 KPkxFVCd0.net
奈良線と京都線の連結解放は完全に別物
奈良線:6両⇔8/10両
京都線:4両⇔6両
つまり、6両を基準に考えた場合どんな繋ぎ方していても相互に干渉しない
額田枚岡4両ホーム時代は東花園で難波方に2両の4両⇔6両やってたから揃ってたけど

317:307
24/10/24 13:09:18.90 4m4ya9oh0.net
>>308です。
昨日昼は「京都方に8Aは見たことない」と書きましたが
昨夜いきなり遭遇しました。奈良方2両はなんだったか
確認できませんでしたが京都方8Aは第4編成でした。

318:名無し野電車区
24/10/24 13:53:00.25 +RfJi4Ta0.net
昨日には走ってるみたいだなその編成
コアな撮り鉄が狙ってるかも

319:名無し野電車区
24/10/25 21:41:20.32 unSClGLEa.net
今日の帰りしなに乗った新田辺行きの各停は奈良方に1233系2連、と8A4連の6連やったわ

320:名無し野電車区
24/10/26 07:55:03.60 F4NUfat50.net
>>316
ということは、8A+8Aの8連は期待できないのね

321:名無し野電車区 ころころ (ワッチョイ 55a3-HKvd [2402:6b00:ec06:3c00:*])
24/10/26 09:19:08.40 frQGxEhZ0.net
急行の京奈間45分はかかりすぎじゃね?
名古屋線の準急レベル

322:名無し野電車区 (ワッチョイ 3d78-x2BD [180.24.184.39])
24/10/26 09:31:40.93 F4NUfat50.net
>>321
京都線、橿原線は遅い。
京伊特急に乗れば、新ノ口短絡線の前後で走りが違うのが実感できる

323:名無し野電車区
24/10/26 09:42:09.99 lF/HdBOSd.net
古い地層だから速度出せないんでしょう

324:名無し野電車区
24/10/26 11:52:18.59 kpNIANuu0.net
上下の線路の間隔だろう
JR奈良線は複線化の際に上下の間隔を大きくとって従来の95km/h上限から速度上げられるようになった

325:名無し野電車区
24/10/26 13:19:12.69 F4NUfat50.net
>>324
18400系が狭幅だったのは橿原線の車両限界のせい。
車両限界の拡張といってもホームを削るだけで、上下線の間隔はそのままだったんだろう

326:名無し野電車区
24/10/26 13:43:15.10 r1Hj/kFm0.net
>>322
西大寺入線、京都市交とのダイヤのからみがあるから京橿線は時間調整しながら走ってるんだよ。

327:名無し野電車区
24/10/26 17:22:03.43 6gosc6nz0.net
最高速度で走る機会なんて滅多に無い京都線の最高速度は105km/h
最高速度で走る時がよくある近鉄の長野線の最高速度は100km/h
ローカル線の筈の長野線の方が豪快な走りしてくれるぞ各駅停車だけしか走っていないのに

328:名無し野電車区
24/10/26 18:02:06.07 r1Hj/kFm0.net
長野線は各駅停車だけで平行ダイヤで駅間も広いし列車本数も少ないから速く走れるんやで。各線にはそれぞれ事情や性格があるから。

329:名無し野電車区
24/10/27 00:13:54.80 CxtmXW7n0.net
待避駅(と一部分岐駅)間距離
京都(2.5)上鳥羽口(1.1)竹田(5.0)向島(5.0)大久保(6.0)新田辺(3.5)宮津(3.6)新祝園(4.1)高の原(3.8)西大寺(9.9)平端(10.6)八木(3.3)橿原

書いてみると橿原線の待避少なさがいっそう浮き彫りに

330:名無し野電車区
24/10/27 05:45:19.73 BDezM5BD0.net
>>329
京伊特急が1時間に1本あった頃は新ノ口連絡線もそれなりに機能してたけど、今は
西大寺(9.9)平端(13.9)橿原

331:名無し野電車区
24/10/27 07:29:32.17 2WHX69tx0.net
急行が八木以遠各駅ならもう区間急行化するか、各停に統合するかでいいのでは?
現実的に平端止め、八木止めは無理だろうし
あとは待避線の少なさか

332:名無し野電車区
24/10/27 08:04:58.68 /721Ldmy0.net
>>310
そうか?前回のダイヤ変更で少し元に戻ったとはいえ、京都方から4+2がやや多めに感じる。ただそもそも平日昼間は新田辺分断が減ったから4両の普通が増えたし、相直急行がないからKLがよく走ってて2+4(順番関係なく)自体が減ってる。

333:名無し野電車区
24/10/27 08:17:51.85 /721Ldmy0.net
>>324
JR奈良線の場合は単線が95キロ、複線が110キロだから上下線の間隔とは別だと思う。

334:名無し野電車区
24/10/27 09:46:50.58 1/SuRp5Y0.net
郡山が移設時に待避線できればよかったんやけど、1面2線みたいやしね。

335:名無し野電車区
24/10/27 10:07:57.02 ZtIvjjSH0.net
>>329
京都線は1980年代に待避線を大整備してるんだな

336:名無し野電車区
24/10/27 10:34:03.10 ZtIvjjSH0.net
たしかなら電鉄時代は待避線があったのは新田辺のみで
その後小倉(62-84)→高の原(76)→向島(84、小倉廃止)→大久保(87)→宮津(93)→新祝園(96)→上鳥羽口(99)
という形で整備されてる

337:名無し野電車区
24/10/27 10:43:28.20 2WHX69tx0.net
高の原の待避線と引き上げ線は西大寺のキャパの関係で作られたもの。
宮津も同様かな。上鳥羽口は京都方で列車詰まるから時間調整目的。
それぞれ理由はあるんだよね。

それよりも大久保のボロソラリーはいつになったら撤去するんだ?
あの五位堂でさえ液晶に変わったし。菖蒲池もなぜか今更、液晶ついたし。

338:名無し野電車区
24/10/27 11:00:51.38 LngbP3iT0.net
住宅街の中にある駅が多いから後付で作りにくいやろうな

339:名無し野電車区
24/10/27 11:46:25.76 /721Ldmy0.net
京都線の急行は京都市内の停車駅の多さと、急曲線のせいでは?京都駅構内や西大寺構内はポイントも相まってかなりの低速で抜け切るのに時間がかかるし、丹波橋〜澱川橋梁にかけて短い駅間距離もあってかなり時間がかかっている。実際みやこ路快速との比較動画でもそこの遅さが目立つ。

340:名無し野電車区
24/10/27 11:52:51.89 /721Ldmy0.net
>>320
阪神相直非対応車同士の8連とかみるから増備が進んだらみれると思う。

341:名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-maBA [106.146.68.77])
24/10/27 13:26:50.51 atF2fxPSa.net
>>329
スペース的にファミハムくらいしか待避線作れないんじゃ?

342:名無し野電車区
24/10/27 16:16:38.87 aDE+NxvJ0.net
澱川橋梁って速度制限キツいのかな

343:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fbd-/mkm [2400:4150:8002:500:*])
24/10/27 19:12:15.35 g+mi9fkv0.net
>>331
待避線が足りなくて列車本数を増やせないのなら、急行の停車時間を長くして、各停を平端で退避させない平行ダイヤを組むことも可能。

平行ダイヤが始まる直前と、終わった直後に快適な特急を走らせるまでが近鉄のお約束

344:名無し野電車区
24/10/27 22:31:06.70 YllyDQHs0.net
以前は日中に橿原行急行が3本ということもあったし各停ももう少し多かったからダイヤ的には本数を増やすことは可能だと思うよ。やはり費用対効果の問題なのかな。

345:
24/10/28 00:48:45.42 PMlza8w70.net
丹波橋1号踏切の警報音、いつの間にか元に戻ってるやん。

346:名無し野電車区
24/10/28 01:08:34.27 myoUr1SQ0.net
急行京都1本
急行西大寺2本 6連は西大寺で準急難に、4連はr普通京都に化ける
普通西大寺3本 基本全て6番線に入れて折り返し、夕方は普通京都に化ける

こんなダイヤだったよな

347:名無し野電車区
24/10/28 05:11:51.48 OXAwTvaf0.net
天理線も西大寺行ってた頃か

348:名無し野電車区
24/10/28 07:56:23.16 S6VHPC940.net
>>342
澱川橋梁自体ではなく、その北側の曲線が制限45キロだったと思う。まぁ澱川橋梁も特殊な橋だからあまり高速で走れなさそうだが。

349:名無し野電車区
24/10/28 08:04:52.32 V0s/YpWo0.net
車内自動音声、小倉 ニンテンドー
ミュージアム前って言ってるな。

350:名無し野電車区
24/10/28 12:58:00.89 wW2bWJSv0.net
>>346
最盛期はこれプラス天理急行1本と普通が1本か2本。橿原線の線路容量的にも西大寺の進路構成的にも現状からの増備はまだできる。

351:名無し野電車区
24/10/28 13:16:40.96 KrjWExLA0.net
4両に減車した急行が走ってる現状で何で増発があると思えるのか

352:名無し野電車区
24/10/28 15:40:55.69 wW2bWJSv0.net
いまのダイヤはコロナ禍で作成されたダイヤ。ほぼほぼ利用者の動向がコロナ禍以前に戻って旅行需要も堅調であれば、もしかすると増便もあるかもとの期待。

353:名無し野電車区
24/10/28 15:50:47.26 9HKQ35Gj0.net
増発より先に編成両数の見直しは来そうだな
8A関連以外にもVEの更新と使用可能車両数が不安定だし

354:名無し野電車区
24/10/28 21:49:50.47 OXAwTvaf0.net
京都奈良間が強化されるのはわかるけど、普通なんて強化しても観光に答えられないしな

355:名無し野電車区
24/10/28 22:13:37.63 wW2bWJSv0.net
確かに新田辺以南の各停のガラガラ具合いは橿原線以下やと思う。なんであんなに利用客が少ないのか不思議なほど

356:名無し野電車区
24/10/28 22:36:42.41 KrjWExLA0.net
その辺りだとどこ行くにしても運賃が高すぎるからおいそれとお出かけできない
先日の値上げでさらに追い打ち掛かった感じ
交通費会社持ちの通勤ならまあという程度
それと、駅からバスなら奈良交通の運賃もキチガイ的に高い

357:名無し野電車区
24/10/28 23:09:43.85 WiGph2IO0.net
>>355
世間の常識としては都道府県境を超える移動は少ない。
生駒市が大阪府に間違われるのは生駒トンネル利用者が多すぎるから

358:名無し野電車区
24/10/28 23:22:02.76 +u72XiLAa.net
夕張も三重なのに関西圏だな

359:名無し野電車区
24/10/28 23:25:04.33 KrjWExLA0.net
桔梗が丘とか住んだら気が狂うぞ
榛原でもじゅうぶん絶望感あるが

360:名無し野電車区
24/10/28 23:26:39.01 lp2pRBct0.net
どうせ車社会だから近場で電車なんか乗らない

361:名無し野電車区
24/10/28 23:31:14.49 WiGph2IO0.net
>>359
桔梗が丘は駅から徒歩圏だから、人口減は少なくて済んでる。
名張駅からバスの百合ヶ丘、梅ヶ丘、つつじが丘、富貴ヶ丘、すずらん台などは、、、

362:名無し野電車区
24/10/29 00:17:06.04 Nj2Zi2dw0.net
ニュータウンとかも駅から徒歩圏の賑わいは維持されるが、そこから離れると一気に寂れ始めるってのはわかるなあ
北急や阪急千里線、泉北高速沿線もそういう傾向最近強いし

363:名無し野電車区
24/10/29 00:53:08.19 IAkjkVhc0.net
【信徒激減】天理教が消えてなくなったら天理ラーメンで町おこしすればいいじゃない【若者皆無】
スレリンク(psy板)

364:名無し野電車区
24/10/29 01:34:50.00 8ugTDODI0.net
>>355
そうか?あんまり変わらないと思うけどなぁ。あえて書くと急行の多さと待避駅の多さ、支線の有無じゃないか?例えば昼間の西大寺発で考えると橿原線は急行が1〜2本しかないから上に普通を抜かさない。それだったら本数が多くて終点まで先着する普通にもある程度乗る。けど京都線は急行が4本あってどこかで普通を抜く。それだったら本数が少ない普通にわざわざ乗らずに急行に乗る。反対側の橿原神宮前から西大寺も同じように先発先着だから普通にもある程度乗る。けど京都から西大寺は新田辺までにいくつかの駅で急行に乗り換えれる(場合によっては宮津で抜かれるからあえて新田辺で待つ場合もある)。また、橿原線は天理線があるからその需要もあるけど京都線にはない。

365:名無し野電車区
24/10/29 01:46:08.01 uXeceDlr0.net
たしかに京都線は乗り継ぎが多くて急行と分散してないだけやね。

366:名無し野電車区
24/10/29 03:50:30.17 NM85gS/+0.net
19時過ぎたら西大寺でしばしば見かける
[普通]京都 京都まで先着
の絶望感

近年はというか正確には
京都へはあとの特急が先着
と表示されていて特急待ちはある

367:名無し野電車区
24/10/29 04:14:50.04 dry380pRd.net
部活が終わった21時台に興戸から竹田までずっと普通に乗ってたな
これが19時までだと新田辺で乗り換えたりはした
奈良方面は反対側なのでわからんけどあっちは新祝園で乗り換えるより普通のままの方が多そうな印象

368:名無し野電車区
24/10/29 04:22:30.91 NM85gS/+0.net
下り普通は初電とその次を除いて京都から西大寺まで先着しない(ように急行が走っている)

369:名無し野電車区
24/10/29 04:34:41.00 dry380pRd.net
興戸からだと基本的に各停のまま大和西大寺駅へ行くが
興戸15時50分発で高の原駅16時16分の特急へ乗り換えるという全く意味のない経路結果が出てきたな

370:名無し野電車区
24/10/29 08:36:18.67 8ugTDODI0.net
>>366
そんなんある?京都線の当該区間に住んでるけど19時台でも大体は新田辺で急行に乗り換えれるし、そうじゃなかったら大久保で乗り換えれる。

371:名無し野電車区
24/10/29 08:39:28.03 8ugTDODI0.net
>>367
腹立つのが桃山御陵前や丹波橋に行くのに向島で抜かれる場合やね。実質全区間各停と変わらない。

372:名無し野電車区
24/10/29 09:01:40.30 OfYBpiHg0.net
京都線は大久保以北で緩急接続できる駅がないのがしんどいね。伊勢田~京都間は駅数も距離もあるのに普通しか選択肢がない。丹波橋で緩急接続できればどんなに素晴らしいかといつも思う。

373:名無し野電車区
24/10/29 10:12:32.80 YK300EXU0.net
向島「チャンス到来」

374:名無し野電車区
24/10/29 10:27:00.18 FYqh1Sqea.net
諸悪の根源は全日で急行が特急を待避するダイヤにしたこと。
そのせいで、大久保で京都行き急行が特急を待避して、京都行きの各停が向島で特急急行を2本待避するのが恒常的になってるし、奈良方面行きもしかり。
急行が新田辺で特急待避すると、各停が向島で急行を待避して大久保で特急を待避。
奈良方面行きの急行に乗って大久保で各停に乗ろうとしたら、後から来たお目当ての各停が大久保で特急待避する。
駅間によっては待避の少ない各停通し乗りより時間がかかる。

375:名無し野電車区
24/10/29 13:19:09.30 uXeceDlr0.net
>>372
でも流石にそんな北側で緩急接続したら、普通と急行の人数比がやばいことになる。

376:名無し野電車区
24/10/29 14:09:58.70 W2GsMWlKd.net
この時間の京都線下りの不便さ、何?
データイムに普段使わんけどびっくりした
丹波橋から郡山まで行くの、結局ずっと各停を乗り通す(か特急乗る)のがいちばんいいって、そりゃないっしょ

奈良行き急行は新祝園とかじゃなくて西大寺で神宮前行きに連絡しろよ

377:名無し野電車区
24/10/29 15:25:24.42 WL+C6o8P0.net
新田辺で学研から近鉄へ乗り換えた時はもっと不便さを痛感するぞ

378:名無し野電車区
24/10/29 18:14:10.34 DFfb8hapd.net
ちょっとでも雨が降るとたちまち遅れる近鉄京都線ってなんなんだろ
大雨とかじゃなく普通の雨で

379:名無し野電車区
24/10/29 18:50:17.13 FfSbS3aI0.net
雨で遅れる主な原因はホームに上屋のない部分
上屋のある部分に人が集まって混雑が酷くなるのと
上屋のない部分は傘の開け閉めで乗降に時間が掛かるのと

だから朝に混む上りホームの上屋延伸が優先して進められたが橿原線はご覧の有様

380:名無し野電車区
24/10/29 19:42:02.05 uXeceDlr0.net
>>376
別に新祝園で乗り換えたらいいだろ

381:名無し野電車区
24/10/29 21:19:16.40 G32aDg/B0.net
>>378
それは京都線の伝統芸能w

382:名無し野電車区
24/10/29 22:25:54.57 t3FpQdMu0.net
>>380
新祝園から郡山まで延々と各停乗るのあかんやろ
あとでぼくのかんがえたさいきょうだいや見せてあげるわ

383:名無し野電車区
24/10/29 23:55:15.65 V04M/ORI0.net
>>378
19時くらいに列車走行位置見たとき京都線の遅れは2分だったけど、2分の遅れに文句言ってるの?

384:名無し野電車区
24/10/29 23:59:53.84 V04M/ORI0.net
>>376
昼間は普通を向島や大久保、新田辺で抜くのに丹波橋から郡山まで各停なんてあるの?

385:名無し野電車区
24/10/30 09:30:13.35 6YqatkMQ0.net
あるあるなのは、
興戸以南の駅→橿原行各停→途中急行乗換え→西大寺→興戸で乗った各停が来る のパターン。興戸から橿原線の各停のみの駅に行く場合、各停で移動してるのと変わらない。興戸~新ノ口をオール各停は修行。

386:名無し野電車区
24/10/30 10:37:41.85 P2UzNIei0.net
橿原神宮前行き急行が平端で天理行きの各停にしか接続しないとかざらにあるからな

387:名無し野電車区
24/10/30 11:39:38.18 x1JbuoKa0.net
>>375
俺も>>372みたいにできていれば便利なダイヤになっていたのにと思っていたけど、確かに丹波橋で緩急連絡してたら丹波橋〜京都の急行の混雑がやばそうやね。

388:名無し野電車区 (ワッチョイ ab54-58KX [240a:61:22d2:4a49:*])
24/10/30 11:58:20.42 x1JbuoKa0.net
>>385
そりゃそうやろ。西大寺までそんなに距離ないし、橿原線の急行も多くない。それにその辺から西大寺以南の急行通過駅に行く人も少ない。名古屋方面に行くとき八木まで各停とかよくあって、方面は違うけどJRに比べたらはるかにマシ。

389:名無し野電車区
24/10/30 13:18:37.38 oGLPlEgT0.net
まあ鉄道マニアの考える僕の最高のダイヤと鉄道会社のダイヤは別物だからな
マニアは利益確保や人員配置を無視してダイヤだけを考えがちなのでね

390:名無し野電車区
24/10/30 13:32:45.30 F0ntcjNX0.net
結局は急行が特急から逃げ切り、特・急・普のきれいな15分毎のダイヤが一番いい。

391:名無し野電車区
24/10/30 13:44:49.65 oGLPlEgT0.net
その自己満的なダイヤは会社にとっては無意味でしょうよ

392:名無し野電車区
24/10/30 13:46:15.44 BulF09Dm0.net
それはそう 急行と特急を等間隔にしてほしい。
普通の間隔には犠牲になってもらう。今でもクソみたいな間隔だし

393:名無し野電車区
24/10/30 13:57:49.67 2FfZki/Nd.net
今のランダムダイヤは本当にダメ
超絶満員のやつとガラガラのやつの差が大きすぎる
特に夕方上り

394:名無し野電車区
24/10/30 15:52:16.91 F0ntcjNX0.net
>>391
昼間に相急を無理くりねじ込んでいびつになったダイヤを元に戻すだけだぞ

395:名無し野電車区
24/10/30 19:41:43.06 BulF09Dm0.net
無理やりねじ込んで、京都行きの急行1本削減した上でもう一回京奈急行ねじ込んでるからな

396:名無し野電車区 (アウアウエー Saea-HLP5 [111.239.153.215])
24/11/02 15:22:22.74 OI+Orpvta.net
JR奈良線運休中やけど、近鉄京都線は平常運行。
近鉄沿線に住んでて良かったわ。

397:名無し野電車区
24/11/02 19:23:15.86 tNnTE4K/0.net
休日夜は4連ハーフクロスと決まってる
のかな?京都19:21大和西大寺行き普通、
8A第4編成。

398:名無し野電車区
24/11/02 19:48:37.43 tNnTE4K/0.net
ハーフちがう、1/3。

399:名無し野電車区
24/11/02 20:14:25.75 /NfjntDb0.net
セミクロスとかLCLとかなんか呼び方公式で付けてくれると楽だが

400:名無し野電車区
24/11/02 20:32:15.28 hI+naOU70.net
デュアルシートにそんな呼び方は不要

401:名無し野電車区
24/11/02 20:56:54.61 ar8yxF4K0.net
決まってるというより試験運用やろ
バグって途中でL⇔Cが変わったり人の手で変わったりしないか

402:名無し野電車区
24/11/02 21:14:48.53 MA0spkw10.net
古いLC車だとバグって
ドアLLLドアCLCドアLLLドア
ドアLCLドアLLLドアLLLドア
とかになっている見た事あるわ
阪神側だと直しようが無いからな手動転換用の鍵を持ってないから

403:名無し野電車区
24/11/02 22:03:02.26 nlwQqRxW0.net
シンクロ率上がったらLCLに…

404:名無し野電車区
24/11/02 22:18:21.71 Ps9pkocD0.net
>>396
運賃高いと言われるけどJRより少し高いだけで、利便性や定時性を考えるとそうでもないよな。近鉄JR両方とも使えて近鉄で通勤してるけど、JRで通勤しろと言われたら詰むわ。JRしか使えない所じゃなくてほんと良かったわ。

405:名無し野電車区
24/11/02 22:26:12.94 Ps9pkocD0.net
>>397
休日夜というかは休日は全時間帯っぽいね。平日は朝夕オールロング、昼間一部クロスをやるのがホームの関係で難しいけど、休日はそこまでする必要ないから全日一部クロスでやってるみたいやね。けどクロスが少ないから今は試験運用で今後増えていくと嬉しい。

406:名無し野電車区
24/11/03 07:51:54.28 JI89TX8d0.net
>>404
だから足元見て値上げできるわけで

407:名無し野電車区
24/11/03 20:06:44.94 3VPLG12E0.net
特急A: 京都-奈良 1
特急B: 京都-橿原神宮前 2
急行A: 京都-奈良 2
急行B: 京都-天理 1
急行C: 京都-橿原神宮前 2
普通A: 京都-新田辺 3
普通B: 相直-新田辺 2
普通C: 新田辺-橿原神宮前 3

①京都を出た急行は西大寺まで全て先着
②近鉄京都を出た普通は新田辺まで全て先着
③普通Bは大久保で急行Cに接続
④急行A,Bは新田辺で普通Cに接続
⑤急行Aは西大寺で普通Cに接続
⑥急行Bは平端で普通Cに接続

これでダイヤ組めばいいのに

408:名無し野電車区
24/11/03 20:19:36.49 wCvbdmmSd.net
夕方の上りの4両普通が激混みで辛い
新田辺始発にするか新田辺で車両交換するかどちらかにしてくれ

409:名無し野電車区
24/11/04 03:10:38.36 gWZN5tko0.net
>>407
>>408
新田辺は南側に踏切があって車両交換は実はそんなに出来ない。
一度分離したのに京都行きに戻ったのは京田辺市とかなり揉めたから

410:名無し野電車区
24/11/04 14:09:16.90 CFXzEuyI0.net
アダモちゃんは京都出身

411:名無し野電車区
24/11/04 16:18:29.80 Vi347cSc0.net
>>407
これはないわ。まず急行5本は多い。現状の4本が適正、逆に普通の京都〜新田辺3本だと京都〜竹田が3本しかない。竹田〜新田辺の本数が過剰になるけど、現状の4本は必要。で、全て等間隔にすると00特急01急行にしたとしても37急行40特急になってしまい①は無理になる。②についても普通と急行は10分程の差しかなく、急行の12分間隔では逃げ切るのは厳しい(特急待避があると不可)。更に普通の間隔が24分12分24分とかなり歪になる。③も普通の20分間隔に相直普通を入れる形になるから20分40分間隔になり、急行の12分間隔に合わない。先述の24分12分24分間隔に12分48分に入れれば24分36分間隔ごとに接続可能だけれどそんな歪なダイヤで接続させる意味は?④⑥はなんとも言えないけど、⑤はその間西大寺の1線使えなくなる。

412:名無し野電車区
24/11/04 16:24:30.69 Vi347cSc0.net
>>411
なんか数字が変になったわ
急行5本は多い。現状の4本が適正、逆に普通の京都〜新田辺3本だと京都〜竹田が3本しかない。竹田〜新田辺の本数が過剰になるけど、現状の4本は必要。で、全て等間隔にすると00特急01急行にしたとしても37急行40特急になってしまい1は無理になる。2についても普通と急行は10分程の差しかなく、急行の12分間隔では逃げ切るのは厳しい(特急待避があると不可)。更に普通の間隔が24分12分24分とかなり歪になる。3も普通の20分間隔に相直普通を入れる形になるから20分40分間隔になり、急行の12分間隔に合わない。先述の24分12分24分間隔に12分48分に入れれば24分36分間隔ごとに接続可能だけれどそんな歪なダイヤで接続させる意味は?46はなんとも言えないけど、5はその間西大寺の1線使えなくなる。

413:名無し野電車区
24/11/04 16:29:10.65 U3xWVsBp0.net
夕方上りの竹田~京都間がとにかく混んでるんだよ 
本数増やしてほしいというか何年か前までのパターンダイヤに戻してくれ

414:名無し野電車区
24/11/04 16:59:09.36 ew3/kRGj0.net
4両でも後方車両はそんな混んでない
15分パターン時は草津方面各停の接続がシビアだったが今はそこまでして前の方乗る必要ないやろ

415:名無し野電車区
24/11/04 17:10:21.67 ew3/kRGj0.net
ついでに言うと、駅の構造の問題もあって
6両のつもりでホームの京都方で待ってて4両しかこなかったときにそいつらが4両編成の先頭車両に押し掛けるから昔のオール4両時代より酷い混雑になる

対策するなら、両数表示つき発車標を整備するか夕方のやばい時間だけでも4両を6両と同じ京都方先端に停めるようにするか

416:名無し野電車区
24/11/04 17:13:56.35 U3xWVsBp0.net
前が混むのは京都駅があれだからだよ
後ろの方に乗ってたら本当に改札まで時間がかかる
4番乗り場だと乗降分離してないからもう最悪

417:名無し野電車区
24/11/04 17:29:55.64 ew3/kRGj0.net
相直急行から竹田で4両普通のパターン夕方にもあるんだな
上鳥羽口で特急待ちの罰ゲームつき

418:名無し野電車区
24/11/04 17:39:20.24 U3xWVsBp0.net
それそれ
4両普通が竹田で後から来る相直を待って近鉄京都方面の客を受け入れたあげく上鳥羽口で特急待避
つまり竹田と上鳥羽口で数分停車するという

419:名無し野電車区
24/11/04 17:45:40.65 jCtciA2o0.net
急ぐ場合は特急乗るか地下鉄京都へ行くか

420:名無し野電車区
24/11/04 17:53:49.32 ew3/kRGj0.net
次の京都行き急行待った方がストレス溜まらないやつ

421:
24/11/04 17:58:31.24 UT00/mbV0.net
地下鉄が市営であることの弊害

422:名無し野電車区
24/11/04 18:24:27.86 fmaCd8Uk0.net
民営化で近鉄へ譲渡すればいいのにな、東西線は京阪へ譲渡

423:名無し野電車区
24/11/04 19:24:02.74 Vi347cSc0.net
それか無茶苦茶だと思うけど、地下鉄竹田〜地下鉄京都は近鉄の営業制度を用いて両方いけるようにする。京都以北へ行く、から来る場合は適用外にする。竹田〜京都が電車特定区間、京都〜国際会館が幹線みたいな感じ。

424:名無し野電車区
24/11/04 19:25:27.24 OmB1ct9k0.net
それやって烏丸線と東西線は通し運賃になりますか

425:名無し野電車区
24/11/04 19:29:39.75 Iw+RyVXO0.net
>>424
加算運賃100円ぐらい付きそうな気がする

426:名無し野電車区
24/11/04 19:39:06.44 Vi347cSc0.net
京都以北は従来通りだから通し運賃でそのままだよ。

427:
24/11/04 20:38:15.03 HgRCsHwBH.net
鉄道なんて民間でやらせちゃダメだと思うけどな
日常生活に密接してるし
利益を出して永続企業でなければならないから、値上げだの特急料金だのという話になる
まあ、個人的には金出しゃ快適なサービスが受けられるのは賛成だが、せめて鉄道やバスの運賃には軽減税率を適用するべきだ
国鉄が良かったとは思わないが、移動手段に車という選択が出来ない人も沢山いるし、それらもカバー出来るのは国しかない

428:名無し野電車区
24/11/04 21:04:14.05 ew3/kRGj0.net
西武線のような竹田京都間どっちでも乗れる企画定期券が落としどころ
通学定期はダメだから学生は諦めてね

429:名無し野電車区
24/11/04 21:16:17.48 sYbaz6XT0.net
地下鉄乗り入れやめれば全部解決
対面乗り換えさえ維持されれば問題なし

430:名無し野電車区
24/11/04 22:10:08.72 Flt6/nTn0.net
定期は慣れた人が利用するから京都駅違いのトラブルは起きにくい。普通乗車券利用の一見さんのトラブルが多い。

431:名無し野電車区
24/11/04 23:37:21.03 aPlhKgAEa.net
東上線や池袋線は池袋駅違いのトラブル起こってないのかな?

432:名無し野電車区
24/11/05 03:37:57.26 +4rIP8LZ0.net
>>429
それだよな
そもそも急行の乗り入れをした理由って京都駅のキャパが足りなくて本数を増やせないからターミナル機能の分散で直通させただけだからな
だけど今って、京都駅は4番線が出来たし、ダイヤ本数は毎年減っているし、直通前よりも本数は少ないんだよな

433:名無し野電車区
24/11/05 07:28:48.32 2YAZDUbRd.net
竹田で上りを待ってると地下鉄ばっかり本数あって近鉄京都方面の電車が少ない

本末転倒ではないのか

434:
24/11/05 07:42:19.95 QR2h88h20.net
それは俺もおもう
大久保や新田辺といった
明らかに段落ちになる駅と違い
竹田は全てにおいて中途半端

435:名無し野電車区
24/11/05 09:47:49.86 wBDnxJ+t0.net
そら地下鉄だから本数はそこそこ多くないとダメでしょ

436:名無し野電車区
24/11/05 14:04:51.11 zI9KQi6u0.net
竹田と大久保は治安悪い

437:名無し野電車区
24/11/05 14:16:50.67 IfpFPGHM0.net
急行は座れないけど、普通ガラガラすぎないか
竹田で普通と急行は連絡したほうがいいのでは?

438:名無し野電車区
24/11/05 15:50:10.10 2YAZDUbRd.net
夕方の上りの普通とかパンパンに乗ってるけど
どこ見てガラガラ言ってるんや

439:名無し野電車区
24/11/05 16:06:48.09 IfpFPGHM0.net
昼間の下り

440:名無し野電車区
24/11/05 16:19:09.60 2YAZDUbRd.net
そんな空いてる時間だけ見て語るのはどうかと思うけど

441:名無し野電車区
24/11/05 16:21:29.74 /FYMP1720.net
前に書いたが、4両の夕方上り普通でも後ろの車両は立ち客まばら

442:名無し野電車区 (ワッチョイ ffba-KlRY [121.84.30.220])
24/11/05 17:33:12.19 IfpFPGHM0.net
奈良より乗ってるからガラガラのイメージが強いのかもしれん。
急行は東寺があるから後ろも人が乗ってるしな

443:名無し野電車区
24/11/06 02:51:49.59 JJ78+7Zg0.net
不思議だよな京都駅側の最後尾はいっぱい乗ってるイメージなのに
そのイメージでみんな裏をかいて前の方へ移動してるから前の方に集中しているのかな

444:名無し野電車区
24/11/06 09:01:12.61 RrT+U/9y0.net
>>408>>409
宮津で車両交換すれば?

445:名無し野電車区
24/11/06 10:29:32.46 AQxQurjG0.net
車両交換は折角座れた人が座れなくなる可能性があるから要らない、1本で行くから良いんだ

446:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7b-Eaw9 [240a:61:21b3:a5c1:*])
24/11/06 12:27:43.90 MZg7ApPE0.net
>>432
それもあるやろけど、やり始めた時期からしてJRの輸送改善のせいじゃないか?少しでも乗ってもらえるようにすると違うことしなきゃだめだから、JRではできない奈良から四条まで直通運転し始めたと思う。

447:
24/11/06 12:45:38.37 gv0cjPPH0.net
近鉄京都までの切符持っている人は地下鉄京都でも乗降できる特例があったらなぁ

448:名無し野電車区
24/11/06 12:47:42.45 9Qpdv24q0.net
相直急行ができたときは快速とセットで登場したから利用喚起の目的で設定したと思う。相直急行には力が入ってて3220系2本に奈良(若草色)京都(赤紫)の全車ラッピング列車が長いこと運用されてたし。

449:名無し野電車区
24/11/06 12:51:57.79 1ImtR3M20.net
不思議とあの緑ピンクは京都駅手前の高架でよく見たな

450:名無し野電車区
24/11/08 01:13:14.82 5ppARaotx.net
>>447
それだとタダで地下鉄乗ってることになるがな。

451:名無し野電車区 (ワッチョイ ffba-KlRY [121.84.30.220])
24/11/08 01:52:32.36 RfViWgnh0.net
京都市が損をするだけだな。

452:名無し野電車区 (ワッチョイ 7fc6-0VsT [61.89.17.142])
24/11/08 02:07:34.12 tVzUV5zn0.net
近鉄の駅で降りたら地下鉄から乗った人の運賃も近鉄の物
地下鉄の駅で降りたら近鉄から乗った人の運賃も地下鉄の物
こうしたら良くね?これなら運賃は変わらない

453:名無し野電車区
24/11/08 02:12:43.16 RfViWgnh0.net
差額は君が出すのかい?

454:名無し野電車区
24/11/08 02:14:33.61 RfViWgnh0.net
竹田~京都の両方加算するってこと?高くなるの嫌だけど

455:名無し野電車区
24/11/08 02:23:26.70 U4p1rm44H.net
いつも「ぼくの考えた最強案」がいっぱい出てくるけど、
定期券はともかく交通局の普通券については市内一律のルールでなければいけないんだ。
そうしないと誰かしら他の区間との比較で「差別だ」と言って騒ぐから

456:名無し野電車区
24/11/08 04:55:02.66 1CYP79Zb0.net
竹田トラップと言われてる

457:名無し野電車区
24/11/08 17:31:00.92 1wqWb4Q+6.net
郡山に特急停めろよ
西ノ京なんかに昼間止めてるならラッシュ時は通勤通学需要で郡山停めてもいいだろ

西大寺から乗り換えるのが億劫で京都から帰るとき特急使わんけど、郡山停めてくれたら使うのに

458:名無し野電車区
24/11/08 17:37:03.91 U4p1rm44H.net
>>457
そのために高の原で普通に接続してるやろ
西大寺じゃなくて高の原で降りろ

459:スマホのバッテリー弱い人
24/11/08 18:43:04.87
天理線にA8シリーズ来るか?

460:名無し野電車区
24/11/08 19:42:00.75 oUladebqd.net
>>458
丹波橋-高の原の20分足らずで500円出す気になれんわ
郡山まで座れるならまだしも、高の原からも座れるかわからんのやし

461:名無し野電車区
24/11/08 20:21:15.80 LRj2M8E30.net
>>460
高の原で座れなくても、西大寺では座れる

462:名無し野電車区
24/11/08 22:23:50.22 oUladebqd.net
>>461
だから500円出してそれするか?ってことやん
15分ちょいの着席のために500円出して乗り換えて座れるかもわからずって意味ないやん

そんなことすんなら郡山は停める意味あるやろ
ホームライナー的役割の列車なら郡山規模の駅ならふつうは停まってる

463:名無し野電車区
24/11/08 22:29:58.51 kF1xdKoE0.net
郡山に停めるなら大久保、新田辺、新祝園にも停めないといけなくなる
だから停まらない

464:名無し野電車区
24/11/08 22:38:10.92 CYztAIxQ0.net
郡山駅の利用者が全部京都線に向かうわけじゃないから絶対数的に意味がない
郡山からだと難波方面や新大宮奈良へ向かうのが大多数だろう

465:名無し野電車区
24/11/09 00:26:41.21 kke1sJn70.net
朝の上りだけなら田原本、郡山に停めてもいいかもね。

466:名無し野電車区
24/11/09 03:43:15.77 vyxH8tmP0.net
リニア新駅が近鉄橿原線とJR関西本線が交差する地点にできるのなら、郡山市内に特急が停まるだろう

467:名無し野電車区
24/11/09 04:07:59.72 izJbbzwN0.net
文系が考えた大深度地下法制が破綻してるからリニアなんかできるわけないやろ
また民家の庭で水が出て工事中断ってニュースでやってたろ

468:名無し野電車区 (ワッチョイ ffba-KlRY [121.84.30.220])
24/11/09 04:41:01.57 kke1sJn70.net
大和郡山市にできる可能性は0%だよ。奈良市が怒らないわけがないからね
山梨県も線路がない甲府市につくるから県庁所在地を敵に回すことはJR東海はしない

469:名無し野電車区
24/11/09 05:46:21.89 q8+gVaGJ0.net
>>463
いや、ではなく
京奈間の連絡特急なんだから(吉野や名古屋方面の乗り継ぎがあるとはいえ)、奈良のターミナルである西大寺を過ぎてからはコンスタントに停まってもいいのでは?ということで

だからこそ高の原に停まってるのであって
なんで郡山はダメなの?と思ってしまう

ちなみに乗降人員
八木32974>>(平端+天理線18163)>橿神17139>郡山15974>田原本11569

470:名無し野電車区
24/11/09 05:52:36.70 izJbbzwN0.net
技術的なことを言うと、出発信号のない停留所を一部特急停車駅にするのは難しい
踏切が閉まりっぱなしになるからな
郡山に通勤特急停めたけりゃまず駅を出発信号のある停車場にしないといけない

471:名無し野電車区
24/11/09 06:08:17.27 q8+gVaGJ0.net
>>470
ごめん、全くわからんから教えてほしいんだけど、急行や各停を停めるのと何が違うの?

472:名無し野電車区
24/11/09 06:18:07.10 izJbbzwN0.net
種別照査って知らんのか
急行が停まるならそれに合わせて踏切を鳴らす
停まるか停まらんかわからん特急ならフェイルセーフの観点から停まらない特急に合わせて踏切を鳴らす
出発信号Rで停車させるなら停まるから踏切制御も停車基準で良い

ついでに、京都駅10分発の橿原行き特急は名阪乙連絡だからこれ以上停車駅増やせない

473:名無し野電車区
24/11/09 06:34:22.97 n128KHcK0.net
新大宮に特急を臨停させたことがあるけど
新大宮は出信無いよね

474:名無し野電車区
24/11/09 06:38:38.30 izJbbzwN0.net
出発信号ない駅での臨時停車は通過基準で踏切鳴るから迷惑でしかないよ
現場見たらわかるけど、駅員が赤旗で停めてるだけ

475:名無し野電車区
24/11/09 07:21:48.18 vyxH8tmP0.net
>>470
特急の列選ボタンに高があるのは、高田が特殊な駅だから?

布施は?

難波と上本町で列選が別なのは?

476:名無し野電車区
24/11/09 11:38:07.21 n128KHcK0.net
8Aを通勤ライナー的な有料急行に使えば良い思う
特急と差別化するために停車駅はそのままな
座席料金300円とかで京都~橿原神宮前で運転したら良い

477:名無し野電車区
24/11/09 16:06:46.65 X2UvVFkI0.net
>>475
列選の地上装置を「駅停車」切り替えれば踏切制御を停車の設定に可能
時間帯別に設定することも可能で西ノ京等はそういう設定
まあ列選で踏切制御したとしても踏切の遮断時間が今より少々増えることは事実だが
>>472
大阪線では同じ時間帯に複数の停車駅のパターンの特急を運転するから、特急の列選チャンネルが複数ある
一部駅で列選を使って進路制御をする駅があることから
恐らく布施駅や鶴橋駅の場内信号機の進路の選別にに列選を使っているのだと思う
i.imgur.com/ADLEvpJ.jpeg
i.imgur.com/KhK8YCo.jpeg

478:名無し野電車区
24/11/09 16:08:57.65 X2UvVFkI0.net
すまんアンカーが逆になってた

479:名無し野電車区
24/11/10 11:07:16.21 ct4wpsRM0.net
京都駅の2番のりばに変な人だかりができていて貸切が止まってた。
修学旅行かと思ったら、8000系貸切の看板掲げた団体列車だった。
またクラブツーリズムあたりが募集かけたのか?

480:名無し野電車区
24/11/10 11:16:21.59 Q+Qo8plY0.net
今、西大寺から5800系で京都行急行乗ってるんやけど、クロス運用になってた。一緒、難波行きかな?と勘違いした。奈良では座席転換してないんだろうな、ほとんどの座席逆向き。。

481:名無し野電車区
24/11/10 12:04:38.76 JqZqUvI5a.net
>>480
最近奈良で座席転換しないL/Cカーを西大寺でよく見る。
アホ面下げて後ろ向きに座ってる客の多いこと。

482:名無し野電車区
24/11/10 12:11:11.41 IEx3K2dT0.net
今日の京都線は「楽」は走ってたし
少なくとも8Aが3編成はいるな。

楽は南へ下って行ったからもう京都線
には居ないと思うけど。

483:名無し野電車区
24/11/10 14:25:32.69 9hole3kW0.net
座席の転換方法書いてないで逆向きのままが多くなるのは仕方ないだろう

484:名無し野電車区
24/11/10 14:33:41.69 WJFOd1Lz0.net
ついに京都線でのクロス解禁か
部分クロスができない分5800系の方が当たりかも知れんね、8Aだと一部クロスとかロングが大半だからな

485:名無し野電車区
24/11/10 20:17:28.11 V9cpLGu70.net
ずっとロングの大阪線

486:名無し野電車区
24/11/10 23:30:41.15 3+XETel/0.net
大野が泊まった旅館どこ?

大野智 新恋人と京都デート、衝撃の髭ヅラ姿で愛犬散歩…本誌が目撃した活休後の「脱アイドル生活」

 11月3日、デビュー25周年を迎えた国民的アイドルグループ「嵐」。2020年末からグループでの活動を休止し、リーダーの大野智(43)は芸能活動も休止していたが、同日に有料ファンクラブサイト上で、大野を含めた櫻井翔(42)、二宮和也(41)、松本潤(41)の5人そろった動画が公開された。

 数年ぶりに見せた“5人の嵐”の姿に多くのファンが歓喜したのだが、動画に映し出されたメンバーの姿は手元のみで“顔出し”演出はなかったのだ。そのため、残念がる声が上がった。

《顔出し出来ない理由があるのかな?って思った》

《大野くんやりたくないんだろな、がめっちゃ伝わる。 今回はファンというより、メンバーへの義理だよね》

 その“顔出しできない理由”について、WEBメディア記者はこう指摘する。

「11月1日、『NEWSポストセブン』が報じた大野さんの近影が話題を呼んでいました。宮古島での大野さんの姿を捉えたものなのですが、顎にたくわえたヒゲに、Tシャツの袖口からは“タトゥー”がチラリと見えていたのです。STARTO社所属中にタトゥーを入れるアイドルは異例ですし、他のメンバーとあまりにかけ離れた姿に、“もう復帰する気ないのかな”といった声も上がっていましたね」

 “アイドルらしからぬ”姿でファンの心配を集めた大野だが、本誌も芸能活動休止以降、“脱アイドル”していく大野の姿を幾度かキャッチしている。

 初めて目撃したのは21年4月。桜が咲き乱れる京都の街を、30代前後とおぼしき女性と歩く大野の姿をキャッチ。ジュニア時代にお世話になった旅館に恋人女性を連れていくなど、かなり心を許している様子だ。写真撮影に明け暮れる女性のうしろ姿を、やさしく見守る大野が印象的だった。

487:名無し野電車区 (ワッチョイ 71b0-oR9I [2001:268:c081:a655:*])
24/11/11 16:17:46.14 VGQZfLLC0.net
久しぶりに京都駅の近鉄名店街にある喫茶店に入ったら、半分以上の客が外人でびっくりしたわ。
ウエイトレスのねーちゃんも大変やわ。

488:名無し野電車区
24/11/11 20:35:09.44 KYjtuJ0H0.net
岡崎体育のエクレアって歌で大久保のファミマが出てくる

489:名無し野電車区
24/11/12 10:30:02.92 5U/1P0rn0.net
なぜ京都線は西大寺を出たら不自然に180度カーブで進路変更するのか
自然な90度曲線なら本来のルートは
西大寺・秋篠・押熊・精華・精華台・蛇カンボ・同志社山手・同志社前・興戸・新田辺
ていうルートになるぞ

490:名無し野電車区
24/11/12 11:37:59.14 NU13ySn+d.net
>>489
昔、西大寺駅には北から直接繋がる線形だったのを駅の拡張等に伴い、西に迂回するような線形にしたからな

今の線形の方が歪という

491:名無し野電車区 (ガックシ 068e-QT1F [133.3.201.18])
24/11/12 12:56:06.00 iZ5kJ7fR6.net
>>489
ニュータウン開発前のその辺りとか悲惨やろ
ただの山奥に鉄道引くやつおるかよ
木津川右岸を通るようにしたんやろ

492:名無し野電車区
24/11/12 17:16:09.06 DW9B376Da.net
ほぼ直線の大軌に後付けしたからに決まってるやろ。
ほんまは山田川付近から直線ルートに近い形で大軌奈良に乗り入れたかったけど、金かかるし用地取得がしんどいし西大寺に接続した方が何かと都合ええからな。

493:名無し野電車区 (ワッチョイ dd5f-Pbsq [14.10.142.160])
24/11/12 17:58:49.52 OfkhBFbl0.net
>>488
大久保のファミマってどこの事やねん?と。
いや駅下にあんのは知ってるけどまだ新しい。

「エクレア」って曲は2016年にできてるから
つまり駅下の店じゃない。

俺の記憶の中では閉店したファミマもないし。
別に架空の店にする必要もないのに。

494:名無し野電車区
24/11/12 18:55:18.91 MO6yS3sX0.net
>>493
東京の大久保駅前は北口と南口両方にファミマがあるみたい。
岡崎体育の似顔絵POP作ったり便乗してエクレア売り出していそう

495:名無し野電車区
24/11/12 21:18:59.53 h8XFnjIX0.net
岡崎体育はオワコン

496:名無し野電車区 (ワッチョイ 36ba-/Xjz [121.84.30.220])
24/11/13 05:25:18.48 Dfxcy3B+0.net
>>489
夢壊して悪いけど、近鉄京都線の場所が谷で川が流れてた(今も川がある)
穴を掘って線路を通したわけじゃない

ちなみにJR奈良線の平城山が木津駅、奈良駅から西にズレてるのも地形通り。あそこが谷

497:491
24/11/13 10:18:21.95 kOzQ333x0.net
>>494
東京かぁーい。。

・・・いや、それなら明石という線もあるな。

498:名無し野電車区
24/11/14 14:28:36.23 yxM5UXHh0.net
この時間は天理線のピストン運用に8Aが2本も入ってるんかよ豪華やな
何気に8Aが一番来る駅は平端だよな

499:名無し野電車区
24/11/14 23:19:28.97 ABfiQzaQ0.net
>>497
明石は駅前と言うには距離がある

500:名無し野電車区 (ワッチョイ 3671-eXrB [240a:61:2021:3056:*])
24/11/15 22:12:27.55 8s/XBYPG0.net
新祝園使ったんやけど、無人駅になってるやん。

501:名無し野電車区 (ワッチョイ 36ba-/Xjz [121.84.30.220])
24/11/15 22:26:09.51 d0qBcn590.net
居ても切符業務をやらない駅は増えてるけどガチ無人?

502:名無し野電車区 (アウアウエー Sa82-H0Ic [111.239.157.91])
24/11/15 22:40:07.01 wGsZSLCLa.net
精華町のサブカルフェスタで記念入場券売るらしいけど?

503:名無し野電車区
24/11/15 23:01:45.56 Hr8Co2jE0.net
限定数200w

504:名無し野電車区
24/11/15 23:08:13.91 SHeeO9eR0.net
近鉄全体で見ると記念切符ちょくちょく出してるけどどれくらい売れてるんだろ

505:名無し野電車区
24/11/15 23:33:59.16 wGsZSLCLa.net
各駅の常備券の在庫を持つのめたから、都度印刷してるんだろうな。
常備券の発売をやめて以降は入場券を買ってないから、今どんな券面なのか知らんし。

506:名無し野電車区
24/11/15 23:58:11.67 Hr8Co2jE0.net
今回のなんかは金出す価値があるのは台紙や封入物だから京町セイカの人気次第やろ
というかこんな滑ってるイベント行くやつ居るんか?

507:名無し野電車区
24/11/16 19:05:08.90 HIgHwbMO0.net
>>506
その世界では結構有名で毎年にぎわってる
機会があって役場の人と話したことあるけど失敗はしていない
グダクダ言うなら明日現地に行ってみろ

508:名無し野電車区
24/11/16 19:44:38.72 EdkeBY1O0.net
けいはんな線の延伸先が新祝園にならないと成功じゃないんだよw
京町セイカ自体がリニアとけいはんな線の誘致戦略で立ち上げられたキャラだからな

509:名無し野電車区
24/11/16 22:28:49.18 uqaf/rNl0.net
>>508
そんな話初めて聞いた

510:名無し野電車区
24/11/16 22:34:13.34 EUpzIhdX0.net
>>508
その情報の出所はどこなん?

511:名無し野電車区
24/11/16 22:36:56.39 zVqvmKBv0.net
精華町のホムペでも見てくれ

512:名無し野電車区
24/11/16 22:52:47.22 FDCNVms00.net
だが京都府が金を出さない

513:名無し野電車区
24/11/16 22:57:55.00 zVqvmKBv0.net
新祝園の駅の北側にある
「けいはんな線を新祝園へ」の京町セイカが出てる寒い宣伝看板知らんのやろうかw

514:名無し野電車区
24/11/17 09:21:14.83 9ASUZhlA0.net
関西本線電化を!大和路快速で大阪直通を!
あの伊賀上野にある虚しい看板レベルだな

515:名無し野電車区
24/11/17 12:29:44.23 miZIwgNy0.net
精華町の闇は深い

516:名無し野電車区
24/11/17 14:00:32.09 9ASUZhlA0.net
軍事施設とか色々あった場所んもん
そういう施設のある場所は曰く付きの土地だらけだし闇も深いわ
軍用跡地とか爆破事故の跡地とか曰く付きの土地は普通には売れないから公営施設を建てまくる訳よ、そして大赤字の自治体になる

517:
24/11/17 17:11:18.34 h5BaXfQ10.net
>>516
そういうことだけじゃなくて、さぁ…

518:名無し野電車区
24/11/17 17:23:15.93 ytNFTdZR0.net
>>516
国会図書館関西館の場所はいわくつき?

519:名無し野電車区
24/11/17 20:55:19.85 EoA9ulrsa.net
> 精華町広報キャラクターって?
> 精華町広報キャラクターは平成25年7月5日、町が発信する様々な行政
> 情報やそのほかの広報活動を、町民の皆さんに分かりやすく伝え、興味
> を持って頂きやすくすることを役目として誕生しました。
> 世界に誇る文化・学術・研究の拠点「関西文化学術研究都市」の最先端
> 科学と、「日本書紀」にも記録が残る本町の悠久の歴史を融合した、「『過
> 去・現在・未来』を行き来する未来からの使者」をイメージしてコンセプトに
> デザインされました。
> 町の広報誌「華創」やホームページなどを通して、さまざまな情報を皆さ
> んにお知らせしますので、どうか温かく見守ってあげてください。
kyomachi-seika.jp/profile/

なにが誘致戦略やねん
アホか>>508

520:名無し野電車区
24/11/17 20:57:07.83 FlXFDBeI0.net
郡山に特急を停めないのは京都ー郡山が40.1㌔だから。

521:名無し野電車区
24/11/17 21:35:02.21 pH45i8i70.net
>>501
インターフォンがあるのに
高齢者が窓のところ叩いてた
高の原

522:名無し野電車区
24/11/17 22:22:41.48 ixizjHsG0.net
>>516
お前ただの失礼な人間だぞ

523:名無し野電車区
24/11/17 22:45:20.86 ixizjHsG0.net
京都市 桂駐屯地
宇治市 大久保駐屯地、宇治駐屯地
城陽市 長池演習場
京田辺市 祝園分屯地
精華町 祝園分屯地
奈良市 航空自衛隊

まさか知らない?


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