東急東横線・目黒線・横浜高速みなとみらい線 198at RAIL
東急東横線・目黒線・横浜高速みなとみらい線 198 - 暇つぶし2ch334:名無し野電車区 (JP 0Hce-pSqh)
24/09/13 13:54:42.94 MpolRRg4H.net
>>333
TXの浅草が仮駅名元浅草から浅草に変えた時

よそ者が浅草に来た時に「何だ東武や都営の乗り換えにこんなに歩かされるのかとクレーム」

しかし浅草地元民は「ふざけるなホンモノの浅草は六区TX駅のこっちだ」とさw

335:
24/09/13 21:47:39.16 HE2Pybhj0.net
   / ̄\
  .|    |   
 /\_+_/\  知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
 |_l   |   l_|  ご利用の皆様には大変ご迷惑を
 ヽ.|=ロ=|/   おかけしております。
   .|_|_|
   (_|_)

336:名無し野電車区
24/09/13 22:12:35.87 qVpAg/GwM.net
池多摩の停目のところにソーラー工事灯が点滅している駅があるがあれ何?

337:名無し野電車区
24/09/14 09:28:34.40 DoP39In60.net
>>331
横浜駅ー元町は4回歩いたことあるが
歩きは都民からすれば横浜観光かなり堪能出来る
横浜駅の時点で周辺面白すぎるし海沿いルートもよし
逆側の伊勢山から野毛、黄金、寿町なんてディープ過ぎてこれもよし

338:名無し野電車区 (JP 0Hce-pSqh)
24/09/14 09:37:08.43 9OetuXPsH.net
>>337
MM線って御堂筋線みたいに地下を走ってるのが景観的に惜しい路線かもね?

339:
24/09/14 15:49:59.41 Q+kzsbha0.net
夏目君のやうに閉所恐怖症の人はそんな余裕はないだろうが、英京ロンドン地下鉄道に乗ると何故か東京地下鉄と似たところも多いことに気がつく
それは、ロンドン、東京其々の地下鉄道の「生い立ち」が似ておるからだろうか
東京地下鉄上場を控え、昨年8月以来、中断しておった
【Mind the Gap!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】
の続きを書き起こすことにより、洩れ文庫の十八番「豊住線」の起源 origin をロンドン地下鉄道に訪ねつつ、さらに由緒あるロンドン地下鉄の施設、運転等の長所をご紹介しながら、東京地下鉄がより本家ロンドンに近づけるやう考察を重ねてゆきたい
To be continued.

340:
24/09/14 15:59:43.70 Q+kzsbha0.net
まづは復習から
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 1
ご存知、英京倫敦の地下鉄道の歴史は 江戸時代まで遡るため、これを手動AI (洩れ文庫) が全て口述筆記すると、百科事典w と成りそうな塩梅であるので、テーマを絞って複数回に分けてご紹介することと致したい
表題の Good Service、別名 Normal Service と云うのは、駅の入口に表示される「通常運転」の表示のことなのであるが、毎日毎日、東横線の如く団子運転だったり間隔が空き過ぎたり、くじ引き状態は当たり前
Relatively Good Service なら良い方で、そのうち、Out of Service 笑 になってしまうのであった orz
要するに、駅入口の表示 「Good Service 」は当てにならず、Tube の深いエスカレーターを下ってみないと、「真相は分からない」といふ事
これに腹を立てないのが英國Gentlemen といふ事となるのである
よって、東横線も今後は「英京ロンドンの地下鉄道気分を味わいながらご乗車されると宜しい」といふ含蓄ある第一話ですた
To be continued.

341:
24/09/14 16:06:20.92 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【Good Service】~2
いくら英國紳士が Gentle といへども、そうそう毎日は我慢してくれまい
地下鉄道側も努力はしておるのである
例えば、突然車内放送で、信号故障、車両故障、この先の駅構内に雨水があふれ運行不能だとか、(何だか分からないが) 今日はここで終点だ!とかの類いは日常茶飯事な訳であるが、
一番多いのは、最後の事例で、「途中駅折り返し運転!」
これは、ダイヤ通りだと遅延するので早めに折り返し、正常ダイヤに戻すといふ、いわば「行っとけ運転」という事になるのである
東急車でも、通常の川越市折り返しだと遅延回復しないので、上福岡折り返しにしてしまうやり方である
その他、ホームドアやエスカレーターが壊れた駅は、その駅だけ臨時通過扱いや 複々線区間で不通が発生すると、経由線路を変更し、急行が普通になったり、普通が急行になったりととにかく臨機応変に対応する
日本でも、最近ようやく東が始めた川崎経由のトカ線を本日に限り品鶴線小杉経由に振り替える運転方法である
そう、英京ロンドンの地下鉄道は、京浜電気鉄道と同様の「行っとけ」主義であり、名鉄の「特別停車」、「特別通過」もあたり前だったのである 爆
この辺は融通の利かない某京急行も多いに見習って欲しいものである
ロンドンの場合には、これら運転変更が乗車中に突然、事前放送なしに実施され、実施された後に放送されるのであるが、「ミステリー列車」に乗ったと思へば、火もまた涼し (爆) となるのである 笑
まことに憎めないロンドン地下鉄道!という、またまた含蓄ある第二話ですた
To be continued.

342:
24/09/14 16:13:25.14 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【Good Service】~ 3
英京ロンドンの地下鉄道は、以前は、駅員や乗務員不足、信号・軌道の劣化などによる列車のウヤ、停車すべき駅の通過、駅間での長時間停車など、何でもゴザレ状態であった訳であるが、そのやうな状況下に於いても、なんと「ワンマン運転」を行っていたのである 爆
確か 1980年代後半に於いて、既にセントラル線とノーザン線以外はワンマン運転を行っており、日本より 「30年以上も!」進んでおった訳である
連結両数は小型or 中型 6~8両編成であったから、日本で云えば丁度都営12号線 大江戸線と同程度といふ事になるのである
ワンマン運転に伴う設備と云へば、勿論ホムドはまだなく、小さなモニターテレビとミラー 鏡だけ
そして、郊外区間はミラーだけw とか当たり前
これで何か事故が起こったといふ事は聞かなかったから、日本國の設備は過剰か、国民がヤワなのではあるまひか? 笑
各車両間も連結面に次の車両への扉と踏み板はあるものの、幌はなく、確かロープ 1本
通常使用は禁止されていないが非常用で、使っている人はほとんどおらない感じであった
日本では何事も過剰設備であり、鉄道会社の資金負担は大きく、それは運賃として乗客に跳ね返ってくるのである
以上、「行っとけ」の運転面の「柔軟性」とあわせ、設備に於いては「合理性」を遺憾なく発揮するロンドン地下鉄道!という、またまた含蓄ある第三話ですた
To be continued.

343:
24/09/14 16:20:04.03 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 4
第二回で、インド人ならぬ京浜電気鉄道もビクーリ!のロンドン地下鉄道の「行っとけ」運転を先にご紹介してしまった訳であるが、何故このやうな芸当が 異常時にアドリブで可能なのか?
改めて考えてみたのである

実は、ロンドン地下鉄道に於いては、通常の「標準ダイヤ」に既に土日休業駅、すなわち土日通過運転やラッシュ時のみの停車駅など、「停まらない駅」・「走らない区間」などが、そこかしこに設定されており、これが云わば練習場となって、いざという時、臨機応変な対応が運輸司令、ウテシ共に可能となっておるのである!
← 意外とヤルわい
もともと、標準ダイヤでは路線により平日 Monday to Friday と土曜 Saturday、日曜 Sunday とでは、運転本数にかなり差があるのであるが、都心部のビジネス街の駅は土日休業は当たり前、中には路線ごと休業する、または、時間帯休業もあるのである
これは利用者が少ないから理解しやすいが、逆に「観光客などが集まり過ぎて危険な駅」も敢えて通過するのである!
要は、「隣の駅から乗りなさい」といふ訳である
また、平日 Monday-Friday の朝夕と礼拝日の日曜の日中のみ運転、すなわち、土曜は全面運休といふ区間もあったりするから面白い
鉄道各社幹部社員は、欧州鉄道見学にどの社も出かけておる筈であるが、ついぞ日本に於いてかような運転方式は見た事ないのである監督官庁がダメなのか? 鉄道各社の怠慢か? と思うところはある
いづれにせよ、ロンドン地下鉄道の臨機応変「行っとけ」は、日頃の訓練の賜物であることは間違いない
あるいは、乗務員訓練や乗客を慣らすために、わざとこのやうな「停まらない駅、走らない区間」を設定しておるのかも知れぬ
Practice makes perfect & confort.
まことに「考えられたロンドン地下鉄道!」という、さらに含蓄ある第四話ですた
To be continued.

344:
24/09/14 16:27:52.32 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 5
先に小竹向原配線のご先祖様、英京ロンドン地下鉄道ノーザン線カムデンタウン駅の連絡側線をご紹介した訳であるが、
今回は「夏休みスペサルプレゼント」として、さらに Marvelous マーベラスなノーザン線・ビクトリア線乗り換え駅 ユーストン駅の逆方向2面4線の配線をご覧に入れませう
(画像)
このユーストン駅は、ノーザン線郊外方面からビクトリア線都心オックスフォードサーカス駅方面へ向かう流れが主流であり、朝も帰りもホーム対面乗り換えを可能とするべく、このやうなビクトリア線「右側通行の技」を採り入れた次第である
さらに云へば、ビクトリア線郊外方面からノーザン線都心バンク駅方面へも、この逆方向接続により同一平面乗り換えが可能となっておるのである!
(ビクトリア線ユーストン駅と両隣のウォレンストリート駅、キングスクロス駅間は距離が短かすぎて、ひねり交差を入れられないため、このやうに都合 3駅が右側走行となっておるのである)
本邦に於いても、例えば西武鉄道所沢駅などは、この右側走行技を使えば、乗り換えがかなり便利になる筈である
ロンドンでは地下鉄道でこの配線であるから、地上施設であればいとも簡単に出来そうではある
ビクトリア線の開業は、1968年とtube の中でも比較的新しい部類なのであるが、近年に於いてもこのやうな知恵を働かせた設計思考は、流石、鉄道発祥国、地下鉄道発祥国と驚きを禁じ得ないのである

345:
24/09/14 16:31:56.15 Q+kzsbha0.net
ビクトリア線ユーストン駅南行きホームは、ご覧の通り、千代田線国会議事堂前駅ホームのやうに、幅が狭く、横穴によりノーザン線の隣接ホームと繋がっておるのである
(画像2)
英京ロンドンの地下鉄道は、夏目大先生もご指摘のやうに、狭くて窮屈な空間であったものの、その限られた制約の中で、乗客の滞留を防ぐ最大限の効果を挙げるやう工夫、設計されておったのである!
経済学的に云へば、「予算制約線下における効用最大化」
簡単に云へば、「限りある資源の最大活用」といふ事になるのである
かつて遙々地球の裏側から日本に鉄道をもたらしてくれた英國エドモンドモレル大先生は、駅には、「時計、時刻表、運賃表」は無くてはならぬ三種神器と教へられたのであるが、それすら忘れる東と周辺鉄道
ついでに「駅名標」まで無くしやがった
もう言葉にならないのである
確かに車両製造技術など小手先では英國を追い抜いたやも知れぬが、ソフト面、魂の部分では半世紀以上も遅れておるのである
よって、日本の鉄道各社は反省記を書き、もう一度「鉄道本来の在り方」を英國その他に学ぶべき!と思った次第である
お盆にあたり、「鉄道の魂を考へろ!」と教へてくれたロンドン地下鉄道といふ、洵に含蓄ある シグニーフィカントな第五話ですた
To be continued.

346:
24/09/14 16:38:31.40 Q+kzsbha0.net
【Mind the Gap!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 6. 1
今は昔、洩れ文庫所長は、薄靄の英京ロンドン、ベイカー街の雑踏の中、シャーロックホームズ君を待っておるのだった
ホームズ君 : 遙々ようこそ!
所長 : よう、久しぶり! 何か良いブツが見つかったそうな
ホ : その通りです 早速所長にお見せしましょう
ワトソン博士も待っておりますので アンディアーモ!
雑踏の中、薄暗い角を曲がると、ベイカー街 221番地の事務所に着く (酉が喜びそうな地番だな 笑)
所 : お久しぶりです 今回は、豊住線のご先祖様を見学にやってきたのであるが、何かとんでもないブツが発見されたとか?!
ワ : きっと所長もビクーリの証拠品でつよ! 豊住線は後廻しにして、まづはこれを!
(画像3)
(画像4)
ホ : これらは、メトロポリタン鉄道幹部からコソーリ入手したのでつよ
所 : こっ、これは! メトロポリタン鉄道 最初期の開発地の・・・
ワ : 我々の捜査分析によると、日本國の宅地分譲は、ハワードの「ガーデンシティ」構想をモデルにしておるとお伺いしておるのであるが、そもそもそれは、
「自然と共生し、自立した職住近接型の (← ここ特に大事 essentially important) 緑豊かな都市」
の事でつよ!
(暫し、沈黙)
ワ : まあ、所長、世界各地、英國植民領やデンマークなどでも、ガーデンシティを騙って宅地分譲販売を促進させるやり方は散見されますな
所 : どおりで、小綺麗な住宅に棲んでも満員電車で遠くまで・・・
とても「美しい時代」とか「豊かさを深める~」とか、優雅な生活が送れるやうな代物ではござらん訳だ
これは一杯喰わされた orz
(ベイカーストリート駅の方角から汽車の汽笛が聴こえてくる)
ワ: メトロポリタン鉄道ベイカーストリート駅始発列車に乗って、初期開発地に行ってみませう!
続きは、列車の中でゆっくりと・・・
(事件は思わぬ方向へ展開してゆくのであった)
To be continued.

347:
24/09/14 16:40:47.44 Q+kzsbha0.net
* ハワードの理想を追求した「レッチワース」は、「自立した職住近接型の都市」として建設されており、日本のニュータウンが職場がほとんどない住宅だけのベッドタウンであることとは対照的である。計画人口は32000人。
中心部の近くに工場が置かれ、駅、商店、娯楽施設、緑地などが計画的に配置された。住宅はゆとりのある敷地に建てられ、庭に建物を建てることは規制されている。田園都市の内部には広い農地を含み、農産物の自給自足も目標になっている。また、農地を住宅地に転用することは禁止されている。田園都市の周囲を緑地帯(グリーンベルト)が取り囲み、農業を育成する場としており、無秩序な拡大(スプロール化)を防ぎいでコミュニティの一体性を保つことが目指されているものの、実情としてはニュータウン施策が優先されている。
第一田園都市会社は、土地を所有し、地代収入を基礎として経営に当たっていた(その後公社となり、現在では財団法人)。
第二次世界大戦後の法改正により借地人が土地を購入できるようになったため、現在のレッチワースも個人所有の土地が多くなっている。良好な住宅地として有名になり、一時期は開発業者の標的となった。熱心な保存運動を経て、開発を規制し、コミュニティを維持すべく努力が続けられており、今日も開発当初の姿をよく留めている

348:名無し野電車区
24/09/14 20:28:56.77 9OetuXPsH.net
もう続かなくて良いよ

349:名無し野電車区
24/09/15 11:32:16.73 mGH2gn8I0.net
>>343
訂正)
→ comfort

350:
24/09/15 22:31:46.39 cKw041v+0.net
ねぇ、日比谷線に20m8両編成入れられるの?東武とはどう調整するの?>>305

351:名無し野電車区
24/09/15 22:44:56.69 a6oxUh8RH.net
>>350
またそうやって餌にひっかかる

352:
24/09/15 23:46:33.22 5CmwaIET0.net
いちいち相手すんなよ
居座るんだから

353:名無し野電車区
24/09/16 08:10:09.82 iHQ5ThTBH.net
カマってちゃんのロンリーライフ
どなたかボランティアでお相手を

354:名無し野電車区
24/09/16 11:39:32.88 oqct54b50.net
西側・団地の茶ロア、遠くから障害者を目ざとく見つけて、変なのがいると大騒ぎ
踏切付近では、まだ青いガキが、マジこえーよと大騒ぎ
なら、なぜワイの前を通った?健常者ならっ特からでも分かると思うけど
こっちはお前らが通るの脇によけて待っていただけなのに、腐った女みたいにこえー、こえーって騒ぐ
捨て台詞のつもりなんだろうけどダサいし、ただの侮蔑でただのいじめだよ


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