24/09/10 17:40:43.20 54VQ5Hjw0.net
10年毎に刊行され、来年にも発売とおぼしき鉄道ピクトリアル 東京急行特集の ≪序文≫ として、
カマカマ線直通前の東横線ダイヤ決定版を 近々公開いたします
・日中は、東横特急、急行列車の停車駅を削減し、大幅なスピードアップを図ります
・港区内再開発によりお客様爆増中の日比谷線への直通運転を再開します
・日中の神中線直通運転を休止します
・日中の各停は目黒線を走行します
coming soon !
300:名無し野電車区
24/09/10 17:59:00.03 hRP0teP40.net
続かなくていい
301:名無し野電車区
24/09/10 19:04:53.92 /icTqMo80.net
みなとみらい線は1日あたり20万人が乗降していて、うち 5000人は新高島なので、全体から見ると2.5%にすぎないが、
金額的には、旅客運輸収入115億円/年に利用者数をかけると3億円/年。
周辺の施設も増え、客数も5年で10%以上伸びているので、止める理由はないと思う
302:名無し野電車区
24/09/10 21:34:11.84 c4VRTaeK0.net
中間車2両入れて10連増やして種別関係無く残った8連のみ停車でいいじゃん
新高島は
303:名無し野電車区
24/09/10 21:39:07.49 rH9qtyt/0.net
新高島はシカトでいいよ。
304:名無し野電車区
24/09/10 21:57:28.16 /VjnuR8P0.net
>>301
ここ数年でオフィスビルがニョキニョキ生えてるからね
以前は自宅からマリノスタウン跡地まで見通せたのが今はすっかり見えなくなった
305:
24/09/11 10:55:43.87 U2CD9VOG0.net
>>299
東京地下鉄 連動施策
・港区内再開発によるお客様爆増、日比谷線東横線直通運転再開にともない、日比谷線大型車両 8両編成化工事に着手します
306:名無し野電車区
24/09/11 13:20:01.81 YoMhvluHH.net
>>305
三波春夫の東京五輪音頭の60年くらい前の話ですか?
307:
24/09/11 15:39:28.15 kWZAP56r0.net
みーちゃんはーちゃんは知らないだらうが、2号線ホームの約半数は20m 8両編成対応長となっておるのだよ
308:名無し野電車区
24/09/11 16:08:55.60 5OJYc58yH.net
>>307
だから三波春夫の東京五輪音頭時代のことでしょ
それなら今は何で7両で運転してるの?
309:名無し野電車区 (ワッチョイ a612-zjXI)
24/09/11 17:11:22.42 6LAkhUVW0.net
ジジイばっかり
310:
24/09/11 21:23:48.57 kWZAP56r0.net
Mr. Second floor おまひもそうなるんだyo
311:名無し野電車区
24/09/11 22:53:50.02 hV0SO8Q60.net
ブルーラインの高島町は東横線旧駅とさほど離れてないから
その駅名で良いが
新高島は旧高島貨物駅の場所なので新がつかない高島でも良かったのだが
住所がみなとみらいになってしまった
どっちの高島も博物館動物園駅のような扱い
312:名無し野電車区
24/09/12 02:31:37.75 IZttaZLF0.net
新高島は地元配慮で工事開始後に後付けしたのよね
設備が8両なのは残念だけど他の各停駅で白楽とかも拡張不可能だし
10連は新横に逃がせるようになったので
結果オーライで許されてる感じかな
313:名無し野電車区
24/09/12 07:30:52.65 j+YiPPt8H.net
>>312
どこかの線は踏切を廃止して10両化市たけど、ちいさな踏切だから出来たのかも知れない
314:名無し野電車区
24/09/12 08:51:06.44 wzpZqjPbM.net
>>312
だったら10連全車種無改造で入れるように作っとけよ
相変わらず脳死で元住吉に逃がしてばかりじゃねえか
315:名無し野電車区
24/09/12 09:20:29.69 NveCUI5na.net
>>313
大井町のハミ電も踏切は小さいんだけどねえ
316:名無し野電車区
24/09/12 10:12:23.40 YDYijk6vH.net
>>309
クルマの暴走事故と同じだよ
昔は暴走事故を起こすのは若者だったが今では高齢者が多い
ジジイと言うと…
御年95歳の世界的JAZZクラリネット奏者の北村英治氏は今でも1時間半の演奏を2ステージを立奏でこなす
テレビ司会者が「健康の秘訣は散歩ですか?」と問いかけると
「散歩なんてジジイのする事だ!」とおっしゃったその95歳の御大(笑)を思い出した
317:名無し野電車区 (ワッチョイ 7d01-IFMZ)
24/09/12 10:18:40.19 OyWDOChQ0.net
>>312
ケチケチ東急の設備投資はいつもその場しのぎで後のことは考えないからな
ケチのくせにブランドイメージ向上や宣伝だけはカネをかけるという
不動産が本業の会社だからそんなもんかもしれないけど
318:名無し野電車区
24/09/12 10:26:29.66 IpyGyT4+M.net
鉄道は子会社に切り離す程度の非コア事業なので
319:名無し野電車区
24/09/12 11:06:22.22 YDYijk6vH.net
>>317
そう言えば昔々トイレがボッタんだった鉄道会社があったけど
駅におトイレを作らなかった会社もあったな
320:
24/09/12 11:28:36.98 SgKqx42U0.net
jji の莫大な有形資産は国に半分を献上すれば残りは子孫に継がせられる
ところが鉄道に関する莫大な知的無形資産は継がせられない
よって此処で諸君に無償で提供しておる
ありがたく貰っておk
321:
24/09/12 22:37:19.39 Sh7DlY0D0.net
本年もまた記念すべき 11.19「鉄道電化の日」がやってくる
1872年の本邦汽笛一声より遡ること58年、1814年英國ジョージ スティーブンソンの蒸気機関車による鉄道運転の成功や 1825年ストックトン・ダーリントン蒸気鉄道の開業以来、鉄道の発展は目覚ましく、
1821年英國マイケル ファラデーの電磁気回路現象の発見(モーターの原理)と1831年電磁誘導現象の発見(発電機の原理)により、電気動力により鉄道を運転しようといふ方向性とあい成ったのである
1834年米國トーマス デイブンポートの電磁石往復動電動機による模擬車両の運転、
1840年英國ロバート デイビットソンの電池式電車、
1850年米國トーマス ホールの導体から き電される電気で走る鉄道
・・・と、各方面で「電気動力」を活用しようといふ努力が継続しておったのである
そして、いよいよ1866年、独逸ハノーファー王國にをいて、「真打ち」登場とあいなつたのである!
322:
24/09/12 22:44:46.24 Sh7DlY0D0.net
そう、あの独ジーメンス社の始祖、エルンスト ヴェルナー フォン ジーメンスである
フォンといふのは、のちに爵位をもらつたからてあり、英國のサーに相当する
1866年、彼は整流子を通して直流電流が得られる「直流発電機」を発明、これを第3軌条経由で電動機を回す機関車として仕立て、
1879年、 ベルリン勧業博覧会にをいて 3両編成の客車に18人を乗せて時速18キロで運搬、
今まで馬車か蒸気機関車で走った鉄道が「電気動力」で一般旅客・貨物を輸送出来るといふ確認を得た訳であり、これが「電気鉄道」 実用化の草分けとなつたのである!
その後、ジーメンス・ハルスケ社では、架空線からの集電方式を開発、1893年ハノーファー馬車鉄道の電車化などに採用されたものの、これは銅線2本の架空線の上に8個の車輪を持った小さな接触車がクサリロープで下の電車に引かれて走り集電する方式であったため、
独逸各都市では大都市の市街に重い空中架線の敷設を禁止するに至り、同國での電気鉄道の建設は停滞してしまつたのである
ところが!である
新天地アメリカ合衆国にをいて、首尾よくジーメンスに続く「電気鉄道 第二の恩人 」が現れおつたのである
323:
24/09/12 22:50:49.14 Sh7DlY0D0.net
産業振興の中心地が 英欧から米国に移って行ったやうに、19世紀末電気鉄道にをいても、米国では電気鉄道膨張期に突入したのである
トーマス エジソン研究所の発明家フランク ジュリアン スプレイグは、1881年パリ電気博覧会に続き、1882年 英國シドナムの水晶宮での博覧会に出席したのであるが、
英京ロンドンの「地下蒸気」が夏期に耐え難い情況にあることが契機となり、研究対象を「電気運転」に絞ることとしたのである
彼は線路上方の架空線に下から集電装置をバネで押し付けて電流を供給する方式を考え、金属製滑車トロリー ホイールによる集電方法を確立したほか、
電動機の台車への取付け方法を工夫し、電動機を車軸にバネ仕掛の支えで固定する方式を設計、歯車の完全な噛み合わせを可能としたり、電動機を発電機として切り替え、抵抗器の中でエネルギーを消耗させることを実証してみせたのである
特に、バージニア州のリッチモンド市街電気鉄道は、19kmの路線長に 2台の電動機を持った 40両の電車、375馬力の発電所とその電力供給装置を持ち、その後の電気鉄道の決定的な突破口となりおったのである
そう、阪神電気鉄道のご先祖樣である
さらに後に、スプレイグは 電気鉄道の「総括制御システム」の開発にも取り組み、一人のウテシで複数機関車、電車の運転を可能としたり、
線路側信号機に列車が従うことを保証する「自動列車保安装置」を設計したりと才能を発揮
このため、彼は「電気牽引の父」The Father of Electric Traction と呼ばれるに到ったのである
324:
24/09/12 23:13:27.45 Sh7DlY0D0.net
このようにスプレイグは、固定ブラシで火花の出ない「定速回転モーター」と電気モーターで駆動される装置から電力系統へ電気を返す「電力回生技術」という現代に通じる 2つの重要な発明を行った訳であるが、ここで重要なインプリケーションを見逃す訳にはゆかない
それは、あの英京ロンドンの当時の「地下蒸気」が多大な影響を与えておった!といふ事
これが「地下電気」へと発展して行く過程は、まさに電気鉄道発展の「正統系譜」であり、はからずも 洩れ文庫の「ロンドン地下電気」分析は間違っておらんよ!と、スプレイグさんからも太鼓判を貰ったのである 爆
このやうな深いふか~い歴史の含蓄にも関わらず、東の京葉線のやうな「電気鉄道の特性を無視した愚行」、束弐鉄道の蒸気三台のやうなレトロスペクト 退行的な もう「お話にもならない蛮行」が昨今まかりとおり、何とも嘆かわしい状態
正しく電気鉄道を理解しておるならば、スイス國の山岳登山電気鉄道のやうに、シュトループ式、またはリッゲンバッハ式ラックレール鉄道にて、束弐日光から中禅寺湖、日光湯元温泉、さらには尾瀬まで、「電気鉄道」にて乗り換えなしで大量輸送
自動車を自然環境から締め出す施策を行うべきではないのかね?
東や京成と並ぶバカ頭の束弐だから仕方がないが、もう少しまともに「電気鉄道」の有利性を考えてもらひたい
以上
325:名無し野電車区
24/09/13 03:22:07.81 tOUoIY8f0.net
この人まともな言葉でほんの一冊でも書けば売れそうなのにね
326:名無し野電車区 (ワンミングク MM7a-yk2P)
24/09/13 06:22:36.92 9jqiKOXSM.net
>>324
続かなくて良いよ
>>325
また第2の冷蔵庫本を目指すのですか?
327:名無し野電車区
24/09/13 06:47:40.87 DV0eHgJK0.net
>>324
大変勉強になります、ありがとうございました
328:名無し野電車区
24/09/13 07:23:34.81 53OWZ5RsH.net
>>327
マッチポンプ乙www
329:名無し野電車区
24/09/13 11:08:04.25 VHML7Pgy0.net
横浜線新横浜→菊名→横浜→New高島町駅→鎌倉逗子
運行してよ
観光客やKアリーナの需要を満たすはず
330:名無し野電車区
24/09/13 13:01:14.66 I7/hZix9H.net
新横浜にKアリーナ、ぴあアリーナはここではありませんの掲示があったな。アリーナってだけで新横浜に来ちゃうのか。
331:名無し野電車区
24/09/13 13:09:45.45 MpolRRg4H.net
>>330
横浜駅前で中華街まで歩いて何分?と聞かれ電車て5駅先の終点ですよと言われてるあらら?とかね
でもアイドル出演で青海と青梅を間違えた人よりは悲惨でないな
こちらも駅に間違い防止の警告文がはってある
332:名無し野電車区
24/09/13 13:12:15.25 MpolRRg4H.net
ついでにアリーナだけでは埼玉県民なら新横には来ないなw
333:名無し野電車区 (ワッチョイ 797c-x2r9)
24/09/13 13:41:51.24 N4Fwn15o0.net
>>330
昔は学芸大学や都立大学の駅員が客から文句を言われていたとのこと
334:名無し野電車区 (JP 0Hce-pSqh)
24/09/13 13:54:42.94 MpolRRg4H.net
>>333
TXの浅草が仮駅名元浅草から浅草に変えた時
よそ者が浅草に来た時に「何だ東武や都営の乗り換えにこんなに歩かされるのかとクレーム」
しかし浅草地元民は「ふざけるなホンモノの浅草は六区TX駅のこっちだ」とさw
335:
24/09/13 21:47:39.16 HE2Pybhj0.net
/ ̄\
.| |
/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
.|_|_|
(_|_)
336:名無し野電車区
24/09/13 22:12:35.87 qVpAg/GwM.net
池多摩の停目のところにソーラー工事灯が点滅している駅があるがあれ何?
337:名無し野電車区
24/09/14 09:28:34.40 DoP39In60.net
>>331
横浜駅ー元町は4回歩いたことあるが
歩きは都民からすれば横浜観光かなり堪能出来る
横浜駅の時点で周辺面白すぎるし海沿いルートもよし
逆側の伊勢山から野毛、黄金、寿町なんてディープ過ぎてこれもよし
338:名無し野電車区 (JP 0Hce-pSqh)
24/09/14 09:37:08.43 9OetuXPsH.net
>>337
MM線って御堂筋線みたいに地下を走ってるのが景観的に惜しい路線かもね?
339:
24/09/14 15:49:59.41 Q+kzsbha0.net
夏目君のやうに閉所恐怖症の人はそんな余裕はないだろうが、英京ロンドン地下鉄道に乗ると何故か東京地下鉄と似たところも多いことに気がつく
それは、ロンドン、東京其々の地下鉄道の「生い立ち」が似ておるからだろうか
東京地下鉄上場を控え、昨年8月以来、中断しておった
【Mind the Gap!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】
の続きを書き起こすことにより、洩れ文庫の十八番「豊住線」の起源 origin をロンドン地下鉄道に訪ねつつ、さらに由緒あるロンドン地下鉄の施設、運転等の長所をご紹介しながら、東京地下鉄がより本家ロンドンに近づけるやう考察を重ねてゆきたい
To be continued.
340:
24/09/14 15:59:43.70 Q+kzsbha0.net
まづは復習から
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 1
ご存知、英京倫敦の地下鉄道の歴史は 江戸時代まで遡るため、これを手動AI (洩れ文庫) が全て口述筆記すると、百科事典w と成りそうな塩梅であるので、テーマを絞って複数回に分けてご紹介することと致したい
表題の Good Service、別名 Normal Service と云うのは、駅の入口に表示される「通常運転」の表示のことなのであるが、毎日毎日、東横線の如く団子運転だったり間隔が空き過ぎたり、くじ引き状態は当たり前
Relatively Good Service なら良い方で、そのうち、Out of Service 笑 になってしまうのであった orz
要するに、駅入口の表示 「Good Service 」は当てにならず、Tube の深いエスカレーターを下ってみないと、「真相は分からない」といふ事
これに腹を立てないのが英國Gentlemen といふ事となるのである
よって、東横線も今後は「英京ロンドンの地下鉄道気分を味わいながらご乗車されると宜しい」といふ含蓄ある第一話ですた
To be continued.
341:
24/09/14 16:06:20.92 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【Good Service】~2
いくら英國紳士が Gentle といへども、そうそう毎日は我慢してくれまい
地下鉄道側も努力はしておるのである
例えば、突然車内放送で、信号故障、車両故障、この先の駅構内に雨水があふれ運行不能だとか、(何だか分からないが) 今日はここで終点だ!とかの類いは日常茶飯事な訳であるが、
一番多いのは、最後の事例で、「途中駅折り返し運転!」
これは、ダイヤ通りだと遅延するので早めに折り返し、正常ダイヤに戻すといふ、いわば「行っとけ運転」という事になるのである
東急車でも、通常の川越市折り返しだと遅延回復しないので、上福岡折り返しにしてしまうやり方である
その他、ホームドアやエスカレーターが壊れた駅は、その駅だけ臨時通過扱いや 複々線区間で不通が発生すると、経由線路を変更し、急行が普通になったり、普通が急行になったりととにかく臨機応変に対応する
日本でも、最近ようやく東が始めた川崎経由のトカ線を本日に限り品鶴線小杉経由に振り替える運転方法である
そう、英京ロンドンの地下鉄道は、京浜電気鉄道と同様の「行っとけ」主義であり、名鉄の「特別停車」、「特別通過」もあたり前だったのである 爆
この辺は融通の利かない某京急行も多いに見習って欲しいものである
ロンドンの場合には、これら運転変更が乗車中に突然、事前放送なしに実施され、実施された後に放送されるのであるが、「ミステリー列車」に乗ったと思へば、火もまた涼し (爆) となるのである 笑
まことに憎めないロンドン地下鉄道!という、またまた含蓄ある第二話ですた
To be continued.
342:
24/09/14 16:13:25.14 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【Good Service】~ 3
英京ロンドンの地下鉄道は、以前は、駅員や乗務員不足、信号・軌道の劣化などによる列車のウヤ、停車すべき駅の通過、駅間での長時間停車など、何でもゴザレ状態であった訳であるが、そのやうな状況下に於いても、なんと「ワンマン運転」を行っていたのである 爆
確か 1980年代後半に於いて、既にセントラル線とノーザン線以外はワンマン運転を行っており、日本より 「30年以上も!」進んでおった訳である
連結両数は小型or 中型 6~8両編成であったから、日本で云えば丁度都営12号線 大江戸線と同程度といふ事になるのである
ワンマン運転に伴う設備と云へば、勿論ホムドはまだなく、小さなモニターテレビとミラー 鏡だけ
そして、郊外区間はミラーだけw とか当たり前
これで何か事故が起こったといふ事は聞かなかったから、日本國の設備は過剰か、国民がヤワなのではあるまひか? 笑
各車両間も連結面に次の車両への扉と踏み板はあるものの、幌はなく、確かロープ 1本
通常使用は禁止されていないが非常用で、使っている人はほとんどおらない感じであった
日本では何事も過剰設備であり、鉄道会社の資金負担は大きく、それは運賃として乗客に跳ね返ってくるのである
以上、「行っとけ」の運転面の「柔軟性」とあわせ、設備に於いては「合理性」を遺憾なく発揮するロンドン地下鉄道!という、またまた含蓄ある第三話ですた
To be continued.
343:
24/09/14 16:20:04.03 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 4
第二回で、インド人ならぬ京浜電気鉄道もビクーリ!のロンドン地下鉄道の「行っとけ」運転を先にご紹介してしまった訳であるが、何故このやうな芸当が 異常時にアドリブで可能なのか?
改めて考えてみたのである
実は、ロンドン地下鉄道に於いては、通常の「標準ダイヤ」に既に土日休業駅、すなわち土日通過運転やラッシュ時のみの停車駅など、「停まらない駅」・「走らない区間」などが、そこかしこに設定されており、これが云わば練習場となって、いざという時、臨機応変な対応が運輸司令、ウテシ共に可能となっておるのである!
← 意外とヤルわい
もともと、標準ダイヤでは路線により平日 Monday to Friday と土曜 Saturday、日曜 Sunday とでは、運転本数にかなり差があるのであるが、都心部のビジネス街の駅は土日休業は当たり前、中には路線ごと休業する、または、時間帯休業もあるのである
これは利用者が少ないから理解しやすいが、逆に「観光客などが集まり過ぎて危険な駅」も敢えて通過するのである!
要は、「隣の駅から乗りなさい」といふ訳である
また、平日 Monday-Friday の朝夕と礼拝日の日曜の日中のみ運転、すなわち、土曜は全面運休といふ区間もあったりするから面白い
鉄道各社幹部社員は、欧州鉄道見学にどの社も出かけておる筈であるが、ついぞ日本に於いてかような運転方式は見た事ないのである監督官庁がダメなのか? 鉄道各社の怠慢か? と思うところはある
いづれにせよ、ロンドン地下鉄道の臨機応変「行っとけ」は、日頃の訓練の賜物であることは間違いない
あるいは、乗務員訓練や乗客を慣らすために、わざとこのやうな「停まらない駅、走らない区間」を設定しておるのかも知れぬ
Practice makes perfect & confort.
まことに「考えられたロンドン地下鉄道!」という、さらに含蓄ある第四話ですた
To be continued.
344:
24/09/14 16:27:52.32 Q+kzsbha0.net
【隙間にご注意!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 5
先に小竹向原配線のご先祖様、英京ロンドン地下鉄道ノーザン線カムデンタウン駅の連絡側線をご紹介した訳であるが、
今回は「夏休みスペサルプレゼント」として、さらに Marvelous マーベラスなノーザン線・ビクトリア線乗り換え駅 ユーストン駅の逆方向2面4線の配線をご覧に入れませう
(画像)
このユーストン駅は、ノーザン線郊外方面からビクトリア線都心オックスフォードサーカス駅方面へ向かう流れが主流であり、朝も帰りもホーム対面乗り換えを可能とするべく、このやうなビクトリア線「右側通行の技」を採り入れた次第である
さらに云へば、ビクトリア線郊外方面からノーザン線都心バンク駅方面へも、この逆方向接続により同一平面乗り換えが可能となっておるのである!
(ビクトリア線ユーストン駅と両隣のウォレンストリート駅、キングスクロス駅間は距離が短かすぎて、ひねり交差を入れられないため、このやうに都合 3駅が右側走行となっておるのである)
本邦に於いても、例えば西武鉄道所沢駅などは、この右側走行技を使えば、乗り換えがかなり便利になる筈である
ロンドンでは地下鉄道でこの配線であるから、地上施設であればいとも簡単に出来そうではある
ビクトリア線の開業は、1968年とtube の中でも比較的新しい部類なのであるが、近年に於いてもこのやうな知恵を働かせた設計思考は、流石、鉄道発祥国、地下鉄道発祥国と驚きを禁じ得ないのである
345:
24/09/14 16:31:56.15 Q+kzsbha0.net
ビクトリア線ユーストン駅南行きホームは、ご覧の通り、千代田線国会議事堂前駅ホームのやうに、幅が狭く、横穴によりノーザン線の隣接ホームと繋がっておるのである
(画像2)
英京ロンドンの地下鉄道は、夏目大先生もご指摘のやうに、狭くて窮屈な空間であったものの、その限られた制約の中で、乗客の滞留を防ぐ最大限の効果を挙げるやう工夫、設計されておったのである!
経済学的に云へば、「予算制約線下における効用最大化」
簡単に云へば、「限りある資源の最大活用」といふ事になるのである
かつて遙々地球の裏側から日本に鉄道をもたらしてくれた英國エドモンドモレル大先生は、駅には、「時計、時刻表、運賃表」は無くてはならぬ三種神器と教へられたのであるが、それすら忘れる東と周辺鉄道
ついでに「駅名標」まで無くしやがった
もう言葉にならないのである
確かに車両製造技術など小手先では英國を追い抜いたやも知れぬが、ソフト面、魂の部分では半世紀以上も遅れておるのである
よって、日本の鉄道各社は反省記を書き、もう一度「鉄道本来の在り方」を英國その他に学ぶべき!と思った次第である
お盆にあたり、「鉄道の魂を考へろ!」と教へてくれたロンドン地下鉄道といふ、洵に含蓄ある シグニーフィカントな第五話ですた
To be continued.
346:
24/09/14 16:38:31.40 Q+kzsbha0.net
【Mind the Gap!】英京倫敦 ロンドン地下鉄道の世界線【 Good Service 】~ 6. 1
今は昔、洩れ文庫所長は、薄靄の英京ロンドン、ベイカー街の雑踏の中、シャーロックホームズ君を待っておるのだった
ホームズ君 : 遙々ようこそ!
所長 : よう、久しぶり! 何か良いブツが見つかったそうな
ホ : その通りです 早速所長にお見せしましょう
ワトソン博士も待っておりますので アンディアーモ!
雑踏の中、薄暗い角を曲がると、ベイカー街 221番地の事務所に着く (酉が喜びそうな地番だな 笑)
所 : お久しぶりです 今回は、豊住線のご先祖様を見学にやってきたのであるが、何かとんでもないブツが発見されたとか?!
ワ : きっと所長もビクーリの証拠品でつよ! 豊住線は後廻しにして、まづはこれを!
(画像3)
(画像4)
ホ : これらは、メトロポリタン鉄道幹部からコソーリ入手したのでつよ
所 : こっ、これは! メトロポリタン鉄道 最初期の開発地の・・・
ワ : 我々の捜査分析によると、日本國の宅地分譲は、ハワードの「ガーデンシティ」構想をモデルにしておるとお伺いしておるのであるが、そもそもそれは、
「自然と共生し、自立した職住近接型の (← ここ特に大事 essentially important) 緑豊かな都市」
の事でつよ!
(暫し、沈黙)
ワ : まあ、所長、世界各地、英國植民領やデンマークなどでも、ガーデンシティを騙って宅地分譲販売を促進させるやり方は散見されますな
所 : どおりで、小綺麗な住宅に棲んでも満員電車で遠くまで・・・
とても「美しい時代」とか「豊かさを深める~」とか、優雅な生活が送れるやうな代物ではござらん訳だ
これは一杯喰わされた orz
(ベイカーストリート駅の方角から汽車の汽笛が聴こえてくる)
ワ: メトロポリタン鉄道ベイカーストリート駅始発列車に乗って、初期開発地に行ってみませう!
続きは、列車の中でゆっくりと・・・
(事件は思わぬ方向へ展開してゆくのであった)
To be continued.
347:
24/09/14 16:40:47.44 Q+kzsbha0.net
* ハワードの理想を追求した「レッチワース」は、「自立した職住近接型の都市」として建設されており、日本のニュータウンが職場がほとんどない住宅だけのベッドタウンであることとは対照的である。計画人口は32000人。
中心部の近くに工場が置かれ、駅、商店、娯楽施設、緑地などが計画的に配置された。住宅はゆとりのある敷地に建てられ、庭に建物を建てることは規制されている。田園都市の内部には広い農地を含み、農産物の自給自足も目標になっている。また、農地を住宅地に転用することは禁止されている。田園都市の周囲を緑地帯(グリーンベルト)が取り囲み、農業を育成する場としており、無秩序な拡大(スプロール化)を防ぎいでコミュニティの一体性を保つことが目指されているものの、実情としてはニュータウン施策が優先されている。
第一田園都市会社は、土地を所有し、地代収入を基礎として経営に当たっていた(その後公社となり、現在では財団法人)。
第二次世界大戦後の法改正により借地人が土地を購入できるようになったため、現在のレッチワースも個人所有の土地が多くなっている。良好な住宅地として有名になり、一時期は開発業者の標的となった。熱心な保存運動を経て、開発を規制し、コミュニティを維持すべく努力が続けられており、今日も開発当初の姿をよく留めている
348:名無し野電車区
24/09/14 20:28:56.77 9OetuXPsH.net
もう続かなくて良いよ
349:名無し野電車区
24/09/15 11:32:16.73 mGH2gn8I0.net
>>343
訂正)
→ comfort
350:
24/09/15 22:31:46.39 cKw041v+0.net
ねぇ、日比谷線に20m8両編成入れられるの?東武とはどう調整するの?>>305
351:名無し野電車区
24/09/15 22:44:56.69 a6oxUh8RH.net
>>350
またそうやって餌にひっかかる
352:
24/09/15 23:46:33.22 5CmwaIET0.net
いちいち相手すんなよ
居座るんだから
353:名無し野電車区
24/09/16 08:10:09.82 iHQ5ThTBH.net
カマってちゃんのロンリーライフ
どなたかボランティアでお相手を
354:名無し野電車区
24/09/16 11:39:32.88 oqct54b50.net
西側・団地の茶ロア、遠くから障害者を目ざとく見つけて、変なのがいると大騒ぎ
踏切付近では、まだ青いガキが、マジこえーよと大騒ぎ
なら、なぜワイの前を通った?健常者ならっ特からでも分かると思うけど
こっちはお前らが通るの脇によけて待っていただけなのに、腐った女みたいにこえー、こえーって騒ぐ
捨て台詞のつもりなんだろうけどダサいし、ただの侮蔑でただのいじめだよ