24/10/22 21:39:40.08 z/FMZx1H.net
という事は山形新幹線の新庄以遠への延伸計画は完全に消え去った訳だな。
>>42
狭軌列車走らせないのなら用地をそっくり活かして
秋田‐大曲は標準軌の完全複線化すれば秋田新幹線の容量アップになるけど
ケチな東はやらないだろうな
46:
24/10/22 23:21:00.96 GDCveBAz.net
ボトルネックはそこじゃないからね
47:名無し野電車区
24/10/23 00:57:32.35 wmylPqBE.net
>>45
大曲からの方が新庄からよりも早いから、秋田県は金出さないでしょ?
むしろ大曲〜秋田の標準軌複線化の方が可能性が高いと思うょ。
48:名無し野電車区
24/10/23 08:13:00.49 Srvi0XKT.net
秋田~大曲の狭軌撤去単線化でこまちと普通列車の棲み分けが無くなったら、701系5000番台が秋田まで乗り入れすることになってこまちの邪魔になるからねぇ。
49:名無し野電車区
24/10/23 15:00:42.57 U3UnNDx5.net
エル特急つばさの合間に
キハ40普通が単行でトコトコ走ってた時代に逆戻りされるとは
デビュー当時は走るんですと叩かれた701系電車も見納めか・・・
いや架線も撤去だからそれ以前まで戻る事になるな
最初こそなまはげ電車こと蓄電池アキューム車両導入だろうが
いずれはオンボロキハ110系の寄せ集めになるのが見え見え
50:名無し野電車区
24/10/23 17:21:53.95 tCOYYQZ9.net
>>49
50系だよ
快速雄物なんてのも走ってた
51:名無し野電車区
24/10/23 21:31:14.51 DJElPAH7.net
太平洋側から湯沢、横手に行くのは雪のない時期でも行くのがハイレベルになった。
新幹線はなく陸羽東線も普通区間があり、北上線は本数が少なすぎ。
地図や時刻表が読めないと痛い目を見る。
52:名無し野電車区
24/10/23 21:50:50.14 Xa07ax+l.net
横手は兎も角、湯沢って見所ある?
そう言うのが無いと、鉄道で苦難を乗り越えて行くのはちょっと
53:名無し野電車区
24/10/23 22:04:19.67 GhQ6wVBW.net
鉄道で移動しやすいであろう、夏場のイベントだと絵どうろうまつりくらい?
URLリンク(www.city-yuzawa.jp)
若しくは、小安峡大噴湯を見にいって、近くの宿で一泊か
URLリンク(www.city-yuzawa.jp)
鉄道でわざわざ見に来るかってほどでもない気はするが…
54:名無し野電車区
24/10/24 05:35:12.09 flkCM9la.net
高速バスも本数が少なすぎで、秋田新幹線より南側は、運転のできない観光客は厳しい。
貨物も走ってないから、電化されているのに湯沢から新庄は北海道並みの秘境になってしまった。
55:名無し野電車区
24/10/24 10:19:42.46 HdjqzJlj.net
中国地方の内陸部を横断している芸備線が
東北地方内部を縦断している奥羽本線(ミニ新幹線区間を除く)に等しい事が良く分かる
両線とも廃止フラグ
56:名無し野電車区
24/10/24 11:39:21.34 xjUwYEcD.net
横手の発車メロディーを大雪の日に聞くと、たどり着くのに本当に大変だったのを感じる。
福島や仙台からも到達難易度は高い。
57:名無し野電車区
24/10/24 20:20:12.48 ltK3AEI/.net
週末パスのエリアが奥羽本線は湯沢までなのは何故?他と合わせるなら新庄が妥当かと。
羽越→酒田
東北→小牛田orくりこま高原
58:名無し野電車区
24/10/31 05:46:04.83 elzqFn9M.net
不通区間、ススキが生えまくってる。
//i.imgur.com/LbNb8hH.jpeg
59:
24/10/31 07:57:47.13 udw3DtSo.net
普段から保線サボってるからな
60:名無し野電車区
24/10/31 08:39:36.09 q/6xaI55.net
>>58
この電化設備を取り払う代わりに線路を復旧させるんだね
61:名無し野電車区
24/10/31 13:59:45.27 5X1N5BQl.net
奥羽本線 大沢駅の全列車通過について
URLリンク(www.jreast.co.jp)
62:名無し野電車区
24/10/31 18:50:17.11 4pZpOuSV.net
>>61 続報(大沢駅は通年通過駅化)
『冬期期間における奥羽本線 板谷駅の全列車通過について』(24/10/31:JR東日本東北本部)
www.jreast.co.jp/press/2024/sendai/20241031_s02.pdf
※利用できない期間:2024年12月1日~2025年3月26日(ただし積雪状況によっては延長の可能性あり)
※『大沢駅』・『坂谷駅』はSuica[仙台エリア]のエリア外の駅です。
63:名無し野電車区
24/10/31 18:56:10.67 EFgFmIL5.net
大沢や板谷は道路が昔より良くなったから鉄道使う理由がなくなったからね
峠は車で行くのも苦労するから鉄道が必要
64:名無し野電車区
24/11/02 17:03:03.23 CJpIirCO.net
>>58
これを復旧させる場合は除草するだけでなく線路や枕木も外して
バラストを敷き直す所から始めるのかな
65:名無し野電車区
24/11/02 18:20:18.01 f1b0BAv7.net
雪解けまで放置すりゃ雑草なんて一掃じゃん
66:名無し野電車区
24/11/03 09:16:51.27 U2tiZaFY.net
※吉牛ヲタ悲報※
青森駅前のYOSHINOYAが改装休業に入った模様だ。(~12月12日まで)
news.yahoo.co.jp/expert/articles/38891ceae82871dbfb6edb9ecc66c054555b72eb
stores.yoshinoya.com/yoshinoya/spot/detail?code=ysn_046803
青森県内として初!待望の『クッキング&コンフォート(通称:黒YOSINOYA)[タッチパネル注文方式]』転換:青森県1号店の誕生へ!
クッキング&コンフォート型になれば、
そのタイプでしか扱えないメニュー(牛丼ON野菜・大判豚肩ロース(旨ダレ生姜)丼/定食/皿・アイスクリーム・ドリンクバー)も食べられるぞ!!
(2024年11月現在、クッキング&コンフォートのYOSINOYAが未進出の県:青森[進出予定]・山梨・長崎)
67:名無し野電車区
24/11/03 10:55:47.24 +AT53wo9.net
板谷峠区間はそのうち九州の宗太郎越えの様に
普通列車全廃で山形新幹線列車が1日上下1本ずつ特別停車(各駅停車)の扱いになりそうだな
68:名無し野電車区
24/11/03 12:18:12.27 a8Zantak.net
普通列車を全廃すると18きっぷや北東パスの特例区間になっちゃうから
庭坂~米沢は宗太郎越えみたく1日1往復の普通が最低でも残ると思うよ
69:名無し野電車区
24/11/03 15:51:29.96 ccinqo+K.net
E8の普通爆誕の可能性ありますか?
70:名無し野電車区
24/11/03 15:58:39.71 Yzqo6GEh.net
川部駅の東口駅舎を見てきたけど
入場・出場兼用のSuica簡易改札機が置かれていた
待合室がかなり広い
71:名無し野電車区
24/11/04 17:47:16.39 mlYpO1az.net
>>69
719系全廃で置き換え新車が米沢~庭坂で営業運転しない展開とかあるなら、E8系の普通充当あるかもしれないね
でも、福島~庭坂は普通を走らせないといけないし、その送り込みを兼ねて標準軌用普通電車を板谷峠区間越えで走らせそうね
72:名無し野電車区
24/11/04 17:59:28.39 mjI31C9a.net
701系5500番台ダメなの?
73:名無し野電車区
24/11/04 18:10:48.73 7ghn/pn6.net
どうせ普通列車なんか数えるほどしかないだろ
74:名無し野電車区
24/11/04 18:19:25.91 mlYpO1az.net
板谷峠を超える米沢発福島行が1日6本
板谷峠手前の庭坂駅で福島へ折り返すのが1日5本
なので、庭坂から福島へ向かう汽車は1日11本
75:名無し野電車区
24/11/04 21:47:36.63 sLZLIe8r.net
在来線特急が走ってない区間は長崎みたいに電化設備なんてとっぱらってしまえよ
76:名無し野電車区
24/11/04 21:53:33.36 OYj8PkPJ.net
719老朽化が進んでるから取替よりも普通列車運用区間減らして終わりっぽいなか
77:名無し野電車区
24/11/04 23:45:25.96 NQ5zjY83.net
笹木野-福島間は駅間距離が長いから中間に駅を作ればいいのに
78:名無し野電車区
24/11/05 00:28:53.31 JOsNR4YM.net
収益は見込めるけどカネは出したくないJR
利便性は向上するけどカネは出したくない自治体
チキンレースが始まり結局利用者の利益にならない結果に終わる
何度繰り返されてきたことか
79:名無し野電車区
24/11/05 12:40:40.93 9/9iEW8a.net
701系だと板谷峠が無理らしいな
田沢湖線もスペック上かなりギリギリと聞くし。
80:名無し野電車区
24/11/05 13:27:12.21 UwPfdAkm.net
701系は仙山線も挫折している。
81:名無し野電車区
24/11/05 14:52:57.42 YPk0UXMq.net
撒砂装置無いの?
82:名無し野電車区
24/11/05 16:30:57.34 rC0Lc50G.net
E721系5000番台(標準軌仕様)爆誕か
83:名無し野電車区
24/11/07 17:51:04.92 I2MwzI/Q.net
標準軌車両なら関西私鉄でゴロゴロ走ってるから
テキトーにサステナブル車両すればいいと思ったが
交流電化じゃダメだな
84:名無し野電車区
24/11/07 22:59:01.19 aWSNJ6xB.net
耐寒耐雪構造が必須条件だと九州のやつは無理か。
北海道の新型2連に標準軌台車でどうだろう?
85:名無し野電車区
24/11/07 23:42:27.02 4jTKMo9E.net
福島駅東西の往来しやすく 効果検証の社会実験始まる
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
86:名無し野電車区
24/11/08 03:01:25.69 K4gQBPl2.net
>>82
低床車は無理だろ
87:名無し野電車区
24/11/08 09:37:20.82 0a5te08c.net
※秋田県に本拠を置く銀行は、2年後をめどに【秋田銀行】のみとなる!※
きのうの各メディアにおいて、
『荘内銀行・北都銀行との合併後の名称を「フィデア銀行」、本店を「山形市(現在の荘内銀行山形営業部所在地)」に置く』
と報じられたことに対し、フィデアグループ会社は以下の声明を出す!
フィデアHD:www.fidea.co.jp/news/pdf/20241106.pdf
荘内:www.shonai.co.jp/information/newsrelease/2024/20241106/index.pdf
北都:www.hokutobank.co.jp/cms_source/data/hokuto/info/files/20241106-1.pdf
きょうにも各社より記者会見を開き、正式表明する予定!
88:名無し野電車区
24/11/08 09:37:51.08 0a5te08c.net
北都銀行をメイン(特に「あきぎん」をもっていない方)としている秋田県民の皆様。
2年後の荘内銀行との合併に向け、上記銀行は合併後(フィデア銀行に改称予定)には【県外銀行】として扱われることとなります!
(山形県に本店を置く銀行となるためです。)
秋田県を守るためには、[国民的金融機関:ゆうちょ銀行を除けば]地元に愛される県内の金融機関(下記)をお勧めします。
*秋田銀行
*秋田信用金庫
*羽後信用金庫
*秋田県信用組合
*秋田県下のJAバンク
さぁ、合併消滅行となる北都銀行との決別をさせることを考えましょう!
89:名無し野電車区
24/11/08 10:16:43.56 K4gQBPl2.net
【県外銀行】として扱われることって何?
指定金融機関を外されるってこと?
株価を左右するレベルの書き込みだよ
震えて眠れ