24/07/05 18:46:47.32 kJ33KmdO0.net
!extend:on:vvvvv:1000:512
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインについて語りましょう。
□開業済みの区間
ブルーライン 湘南台~あざみ野 40.4km
グリーンライン 中山~日吉 13.1km
□開業予定の区間 ★2020.1 延伸ルート決定★
ブルーライン あざみ野~新百合ヶ丘 6.5km
(途中駅:嶮山付近、すすき野付近、ヨネッティー王禅寺付近)
□横浜市交通局公式
URLリンク(www.city.yokohama.lg.jp)
■前スレ
【緑線】横浜市営地下鉄 32【6両化!】
スレリンク(rail板)
・スレ立て時は本文の一行目に
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と記載することを忘れないように
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2:名無し野電車区
24/07/06 20:06:37.31 K206Oa270.net
結局グリーンラインの延伸はどうなったの。凍結されたわけでもないのに全く動く気配がない。
3:名無し野電車区
24/07/08 19:09:39.84 Pj85sRI02
ハピラインふくい株式会社
粟津駅
自動券売機
平日
7時00分~10時00分.15時00分~20時00分まで
土曜日
8時00分~16時00分まで
日曜日.祝日と及び旧盆8月13~16日.年末年始12月29日~1月3日まで休業
ICカードご利用できません.現金のみ発売
動橋駅
自動券売機
平日
7時00分~10時00分.15時00分~20時00分まで
土日祝日と及び旧盆8月13~16日.年末年始12月29日~1月3日まで休業
ICカードご利用できません.現金のみ発売
4:名無し野電車区 (スップ Sd03-RGe7)
24/07/13 10:13:46.97 7CCCQ/dgd.net
スレ復活してたのか
>>2
まあ相鉄の直通線が出来た今二俣川方面に延伸するメリットもあまり無くなったしな
5:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM51-bhw3)
24/07/13 23:54:13.34 lEB/3du9M.net
東ルートはバス便の系統が多いから決まったんだったか。横浜の他の延伸(新規開業)の話題といえば瀬谷とみなとみらい線留置線延長からの本牧方面の奴か
瀬谷の方は花博会場への地下専用道のバスの話が出てるけど、それとは別に神奈川県が次世代型ロープウェイの会社と提携したみたいでね。時期的にも瀬谷(以降は十日市場か長津田か)の交通手段として考えているんじゃないかって推測が個人ブログにあったな
6:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM51-bhw3)
24/07/13 23:54:48.79 lEB/3du9M.net
忘れてた
>>1
スレ立て乙
7:無名でも進学 (オッペケ Sr75-M3DD)
24/07/14 09:05:57.86 Lr6QkdPtr.net
大工事になるが関内に待避線ほしい
8:名無し野電車区 (ワッチョイ 0aa3-ZSQP)
24/07/14 09:30:07.82 hXhBH2LH0.net
関内だと対面接続になって速達効果が出ないし線形に無理があるので
伊勢佐木長者町か阪東橋に是非
9:名無し野電車区 (スップ Sdfa-agHA)
24/07/14 09:32:03.68 9ekWnvCqd.net
シールドマシンは埋めっぱなしになるな
10:名無し野電車区 (ワッチョイ 6eaa-v1Kf)
24/07/14 12:24:29.99 8krs3gGS0.net
現在、横浜市交通局では、横浜市高速鉄道1・3号線の無線式列車制御システムを検討しています
URLリンク(www.city.yokohama.lg.jp)
11:名無し野電車区
24/08/05 00:12:23.75 9/eErCaUM.net
見ようとしたら>10のページがなくなってた…Orz
12:名無し野電車区
24/08/05 05:55:18.82 QAg16qN10.net
>>11
こちらをどうぞ
URLリンク(www.city.yokohama.lg.jp)
13:無名でも進学
24/08/05 14:24:03.97 QRYdZQ9zr.net
川和の将来飽和対策で新羽へグリーンライン対応全検設備を移転、センター南北間に両線連絡機能を持たせその跡に留置線拡張すれば良さそう?
E5000みたいな機関車は750/1500V複電圧対応が条件であるが、保守用車は両線共通化しやすくなる
14:名無し野電車区
24/08/05 23:44:02.32 aO/FyGycM.net
>>12
わざわざありがとうございます
ド素人の俺の理解では
無線式列車制御システム(CBTC)を導入することでATOの機器を増設・変更させることなく閉塞区間の列車編成の増減を容易に出来るといったメリットがあるということでしょうかね
例えばイベントがあって混んでるある区間は高頻度のピストン輸送にするとか。それにこのCBTCはATOの地上子・車両子・車両装置を新たに設けるよりもコストが優れているというのかな? コスト面については書かれてなかった気がするけど、まあそうなんだろう
15:名無し野電車区
24/08/08 00:56:35.19 lkeJNQlFM.net
あれだけ勢いのあった宇都宮LRTのスレも落ちてんだな。まあ開業してしばらく経てば話題も飽和状態になるけど、なんか鉄道総合板元気なくなくね?
16:名無し野電車区
24/08/09 04:23:07.50 2gLC0EzR0.net
>>14
まずシステム導入ありきで、メリットは後付けでは。
なんだかこれからはCBTCが流行りそうだと言われたんだけど、今のATCに比べて何が良いんだかわかんないからタダで教えて、ってノリだったりして。
それに対してどんな提案書が出てきたのかは見てみたい気がする。
17:名無し野電車区
24/08/09 10:12:04.20 8MN+xpD20.net
上瀬谷ライン事業廃止だって
代替交通機関は自動運転バスだっていうけど、どこに実現性があるんだ?
18:名無し野電車区
24/08/10 21:47:00.34 uAyT/Fud0.net
>>8
1号線区間は各停に比べて快速の乗車率が低いから快速運転は3号線区間だけに集中した方がいいような気がする
関内や横浜の長時間停車がなくなる分、通しの時間でも今とあまり変わらなくなると思う
伊勢佐木長者町には既に渡り線があるので大通り公園を掘って1本引き上げ線を作れば伊勢佐木長者町発着を運行できる
19:名無し野電車区
24/08/12 21:47:43.77 6uryNj7wM.net
>>17
地下に専用トンネル掘るって言うけど、結構お高いよねぇ
20:名無し野電車区
24/09/15 01:09:27.83 Lly7pcnrM.net
フォーーなんかニュース(吉報)は無いもんか