24/08/05 23:44:02.32 aO/FyGycM.net
>>12
わざわざありがとうございます
ド素人の俺の理解では
無線式列車制御システム(CBTC)を導入することでATOの機器を増設・変更させることなく閉塞区間の列車編成の増減を容易に出来るといったメリットがあるということでしょうかね
例えばイベントがあって混んでるある区間は高頻度のピストン輸送にするとか。それにこのCBTCはATOの地上子・車両子・車両装置を新たに設けるよりもコストが優れているというのかな? コスト面については書かれてなかった気がするけど、まあそうなんだろう
15:名無し野電車区
24/08/08 00:56:35.19 lkeJNQlFM.net
あれだけ勢いのあった宇都宮LRTのスレも落ちてんだな。まあ開業してしばらく経てば話題も飽和状態になるけど、なんか鉄道総合板元気なくなくね?
16:名無し野電車区
24/08/09 04:23:07.50 2gLC0EzR0.net
>>14
まずシステム導入ありきで、メリットは後付けでは。
なんだかこれからはCBTCが流行りそうだと言われたんだけど、今のATCに比べて何が良いんだかわかんないからタダで教えて、ってノリだったりして。
それに対してどんな提案書が出てきたのかは見てみたい気がする。
17:名無し野電車区
24/08/09 10:12:04.20 8MN+xpD20.net
上瀬谷ライン事業廃止だって
代替交通機関は自動運転バスだっていうけど、どこに実現性があるんだ?
18:名無し野電車区
24/08/10 21:47:00.34 uAyT/Fud0.net
>>8
1号線区間は各停に比べて快速の乗車率が低いから快速運転は3号線区間だけに集中した方がいいような気がする
関内や横浜の長時間停車がなくなる分、通しの時間でも今とあまり変わらなくなると思う
伊勢佐木長者町には既に渡り線があるので大通り公園を掘って1本引き上げ線を作れば伊勢佐木長者町発着を運行できる
19:名無し野電車区
24/08/12 21:47:43.77 6uryNj7wM.net
>>17
地下に専用トンネル掘るって言うけど、結構お高いよねぇ
20:名無し野電車区
24/09/15 01:09:27.83 Lly7pcnrM.net
フォーーなんかニュース(吉報)は無いもんか