名古屋市営地下鉄Ω137号線at RAIL
名古屋市営地下鉄Ω137号線 - 暇つぶし2ch223:名無し野電車区
24/08/05 18:56:02.00 c+u56hbj.net
なんか変な奴が居るな
ハイパワーなのに機関車が砂撒きする理由とか知らなそう

224:名無し野電車区
24/08/05 18:57:26.21 nJOYhRQX.net
>>221
2000と6000の初期車は未だに車椅子スペースないんやぞ
つまりそーゆーことや

225:名無し野電車区
24/08/05 18:59:32.14 nJOYhRQX.net
2000は35Hと36Hは連結面の扉を追設できるよう準備はされてるな
まぁ1000%準備で終わるだろうけど

226:名無し野電車区
24/08/05 19:22:42.73 xzY50A7y.net
>>223
雪道でも1000馬力FRの方が100馬力AWDより良いとかID:zew5o9E6は思ってそうで怖いw

227:名無し野電車区
24/08/05 19:22:49.56 nJOYhRQX.net
2000(15Hまで)/5050(57Hまで)/3050/6000はドアチャイムもねーな

やる気なさすぎ┐(´д`)┌ヤレヤレ
公営でこんなことやってるの名古屋だけだろ

228:名無し野電車区
24/08/05 19:45:46.45 u5/nbTlp.net
まあ東京都や横浜市とかはガンガン新車入れるからな

229:名無し野電車区
24/08/05 19:55:25.32 uhGyuqFU.net
普通なら東山線のダイヤを戻せとなるのが当然なのになぜか鶴舞線の縮小にスレの空気を持っていくとはね
不思議な人たちの集まりだ

230:名無し野電車区
24/08/05 19:56:31.40 YTUpT3tY.net
どうした鶴舞線?状態

231:名無し野電車区
24/08/05 20:05:32.59 nJOYhRQX.net
>>228
都交はメトロより規模が小さいとはいえ、やっぱりさすがは花の都大東京の地下鉄だからなー
名古屋は中途半端に規模がある割に東京大阪ほど乗らないからツラいのはわかる
わかるけど最低限ができてないのはダメだと思う

232:名無し野電車区
24/08/05 20:06:17.00 QoK7w+c+.net
>>228
横浜市は雨漏りの補修費用がかさむという理由で新車での置き換えに切り替えたね
一方の名古屋は見た目を気にせず極太特盛コーキングで問題を解決
名古屋らしいというかなんというか

233:名無し野電車区
24/08/05 20:13:11.73 xzY50A7y.net
>>229
桜通線を6両にすれば鶴舞線をどうのこうのと言われないと思うが
客数逆転してこの状況ならそりゃ言われる

234:
24/08/05 20:25:33.11 Rmreb3tB.net
乗客減る→減便する→さらに減る→繰り返し
桜通が増えてる理由は知らんけど
腐っても名駅直通だし徳重あたりの沿線開発盛んなんだろとしか

235:名無し野電車区
24/08/05 20:27:54.91 LapgSWJL.net
減便しても客は減ってなくね?

236:名無し野電車区
24/08/05 20:29:57.10 BjeiFxg2.net
桜通線は区間運転すべきだよなぁ
西側は全て太閤通始発で東側は今池3桜山3徳重6ぐらいがベストかと

237:名無し野電車区
24/08/05 20:34:38.12 BjeiFxg2.net
あと運行間隔は
終点が近い列車を遅めにして4分-6分等にして混雑誘導すべき
鶴舞線は赤池・上小田井止まりを遅めに。
名城線は金山~栄は等間隔で良いが、大曽根止まりは栄で1、2分停車させる

238:名無し野電車区
24/08/05 20:48:06.18 71S11bT0.net
>>228
神戸市なんか機器更新した車両すら5年足らずで置き換えてんだぜ

239:無名でも進学
24/08/05 21:01:19.13 VG0uL2N1.net
>>232
SUS車特有のシールゴム?
アルミ車だと聞いた事ないが

240:名無し野電車区
24/08/06 08:36:20.24 yhe5hbg4.net
>>237
激しく同意
名城線西部は5分7分サイクルが望ましい
こうすれば名城線東部と名港線は12分間隔に減らしても名城線西部は最短5分間隔を維持できる

241:無名でも進学
24/08/06 08:46:02.34 TGzhHodF.net
>>182の効果現れたら桜通線を日中7.5分間隔に戻せそうな

242:名無し野電車区
24/08/06 10:04:34.18 0l87et0B.net
>>240
名城線名港線を減便するなら鶴舞線も減便せんといかんな
桜通線は様子見でいいかもしれんが

243:名無し野電車区
24/08/06 15:30:40.63 8wzp5iKk.net
名城線東側の住民だが、時刻表は見ない
その理由は、発車時刻の2桁目が統一されているから
例えば、新瑞橋右回りは「2」で左回りは「7」だから
「右回りは2」「左回りは7」を覚えるだけでいいから時刻表を見る必要がない
12分間隔にされたら時刻表を見る手間がかかるから迷惑
桜通線や鶴舞線みたいに、時刻表が撤去されるようでは尚更
QRで見るとしても、当然ギガ消費するし、毎回やっては消費量も多くなる

244:名無し野電車区
24/08/06 15:53:05.31 u82qOBec.net
>>243
じゃあ平日の朝夕とかはどうしてるんだ?

245:名無し野電車区
24/08/06 16:10:28.16 8wzp5iKk.net
>>244
会社に行く時間は毎日同じだから、何時何分の電車に乗るかは頭に入ってる
帰りも同じ
残業がある日に時刻表を見るぐらい
(それでも21時以降の名城線は数字が統一されるが)

246:名無し野電車区
24/08/06 16:56:00.08 7EDkiQMy.net
まだ先の話だが2026年9月にアジア・アジアパラ大会愛知・名古屋が開催するので
この期間中は上飯田線を除いた地下鉄全線で増発運転されるのかな

247:名無し野電車区
24/08/06 16:56:03.77 JRP/2kXu.net
名城東半分と名港はやく12分間隔にならないかな、車の便利さに負けて地下鉄車内ガラガラになって居心地よくなるぞ。
普段スカスカダイヤに我慢して乗ってる通勤客は10分ダイヤに慣れているから下1桁2分とか7分とか覚えてそれでいいかもしれないけど、そうじゃなくて、こんな何もないド田舎名古屋にわざわざ観光に来る人も多少はいるだろうから、そういう人のためにも時刻表の掲載は必要だろうかと。

248:名無し野電車区
24/08/06 17:00:10.67 F236G/LP.net
東山線を5分にするだけですべて解決しそうではある

249:名無し野電車区
24/08/06 17:07:34.30 xGiOhxAb.net
名古屋が田舎と言うなら、日本の都会は東京と大阪しかないじゃん
それ以外は全部田舎

250:名無し野電車区
24/08/06 17:39:35.90 1jZ/+WiC.net
通勤客の大半は10分間隔の時間になんか乗らんぞ
単価も安いし通勤なら否応なしに乗るし値上げや減便するならこっちなんだが

251:名無し野電車区
24/08/06 17:46:08.00 xGiOhxAb.net
1日券とドニチエコは廃止
代替措置としてマナカ上限制を導入
平日870円、土日祝と8日は620円になったら終電まで引き落としをしない
地下鉄だけを760円利用したら、24時間以内は引き落としない
計算例
24時間以内に地下鉄1区をだけを5回利用した場合
3回目までは210円の引き落とし、4回目は130円、5回目は無課金、6回目にバスを利用したら110円、以後は終電まで無課金
日曜日に名駅から平針に免許更新に行った場合
地下鉄4区とバスで310円+210円の引き落とし、帰りのバスは100円、平針からの乗車は無課金
使用済みカードで大量のゴミが出るから全然エコじゃない

252:名無し野電車区
24/08/06 17:56:39.33 EdUG64cZ.net
平日の昼間から仕事のないオヤジが減便減便とうるさいこと

253:名無し野電車区
24/08/06 18:05:32.81 LNkVQnZ/.net
害悪無職ダニエルは消えろ

254:名無し野電車区
24/08/06 18:18:34.77 JRP/2kXu.net
平針の試験場ならば皆車で行くだろ。
この前の建て替えの時でも期間中は駐車場が無いとあれほど広報したのに、
車で来て近所のコンビニやゴルフ場に当たり前のように無断駐車していただろ。
満を持して地下鉄駅から試験場まで市バス大増発したけど、
ぬか喜び。ガラガラで建て替え期間の途中でもバス便減らしただろ。
今なんか試験場に駐車しようもんなら500円取られるだろ。でもみんな車で来るだろ。
名古屋という車社会のド田舎はみんな車で移動するのが好きなんだよ。

255:名無し野電車区
24/08/06 18:24:24.44 KVrF9O/a.net
地下鉄や市バスの本数を減らす前に職員の給料を減らせ
話はそれからだ

256:名無し野電車区
24/08/06 18:25:55.92 VfUXJSZB.net
サブスク会員専用車両を作ればいい。
1+2列のソファ座席で、立席用つり革含めて全席充電USBプラグつき。(つり革はN1000形で実証済み)
全席自由席で、着席保証はない代わりに
会員証の発行数調整により他の車両より快適に利用出来て、
毎回指定席券を買わずに気軽に乗れる。
名古屋市営地下鉄は車端部に窓があることから、混雑した隣の車両に対する優越感を感じられる効果もアリ
上飯田線除く5路線に各1両を設定。

257:無名でも進学
24/08/06 18:33:43.86 vkmmtBKA.net
>>255
ゆくゆくは>>84みたいに資産管理部門を除き地独法人移行?

258:名無し野電車区
24/08/06 18:38:01.76 JRP/2kXu.net
今の三大都市は、東京・大阪・横浜ですからね。
都会は公共交通機関が発達しているのです。
移動手段が車しかない、10分ヘッドの地下鉄など貧弱な公共交通機関しかなく、車しか使われない名古屋は田舎なのです。
解った?

259:名無し野電車区
24/08/06 18:42:32.19 kvuVa6E6.net
横浜も10分ヘッドやで

260:名無し野電車区
24/08/06 19:05:47.28 kvuVa6E6.net
>>250
JRレベルなら単価安いと言えるけど地下鉄の通勤定期はそれなりにたけーぞ
値上げは別に構わんが、保険料には響くんだよなー

261:名無し野電車区
24/08/06 19:16:34.40 L0qR3t2S.net
なぜか地下鉄とまったく縁のない静岡方面からも来ているようだ

262:名無し野電車区
24/08/06 19:18:18.23 kvuVa6E6.net
そうだね!東美濃には関係ないね!

263:名無し野電車区
24/08/06 19:20:28.45 Ald485j5.net
東京・横浜は人口多いが大阪は名古屋と大差無い件
京阪神で見れば人口多いがその場合は横浜も東京合算なので
結局3番手は名古屋

264:無名でも進学
24/08/06 19:24:21.83 vkmmtBKA.net
>>263
トヨタグループの存在が後押し、名古屋はその地位にいられるのか?
地下鉄は100キロ近くまで延びるなど、トヨタ車なしに生活しやすい環境となったが

265:名無し野電車区
24/08/06 19:47:54.65 oRcu+SZU.net
大阪と名古屋は人口40万人しか違わんからな
大阪市単独だと別に大したことない
だから大阪都構想だったんだろうけど

266:名無し野電車区
24/08/06 20:02:15.78 f9Gko+IS.net
堺市政を維新が握っている間は、大阪都構想も何度でも蒸し返されると思うよ
名古屋から見てたら理解し難いけど、大阪のマスコミは阪神タイガース応援のノリで維新の話をするみたいだからさ
…大阪市政を維新以外が奪い返すにはあと何年かかるやら(小声

267:名無し野電車区
24/08/06 20:05:36.72 f9Gko+IS.net
名古屋は名古屋で春日井と合併出来たら良さげだが、あそこはあえて中核市にならないみたいだし
飛島村とは別の理由で名古屋の一部にはならなさそう

268:名無し野電車区
24/08/06 20:23:59.94 oRcu+SZU.net
日進も長久手も単独でやっていけるからな
くっつくなら豊明か尾張旭?

269:名無し野電車区
24/08/06 20:27:11.33 aAgQlzRJ.net
こういうデータがある
URLリンク(osaka1shop2channel.jp)
デパートなんてというかもしれないが、デパートの売上が高いということはそれだけ都心部がちゃんと繁栄しているということだ
ベスト10の内訳を見ると東京4大阪3名古屋2横浜1
煽りとか関係なく、まあ納得できるランキングだ

270:名無し野電車区
24/08/06 20:35:41.53 ju4IC/Hg.net
4M1Tから3M1Tに減車になったけど、2000年に挿入されたT車が一番パワーがあるな

271:名無し野電車区
24/08/06 20:41:01.60 oRcu+SZU.net
>>269
Top20はまあ納得できるが
大分が札幌より上とか中位以下謎ランキングだなw
そして遠鉄が神奈川県扱いw

272:名無し野電車区
24/08/06 20:41:23.72 WmVusN0c.net
>>268
名古屋は名古屋で、「ウチの財源をアテにする自治体とは一緒になりたくない」だからね
でも、自主財源がある自治体は自立路線だから名古屋と思惑が一致しないと言う
尾張旭は小さいし一緒になってあげれば良いのにね

273:名無し野電車区
24/08/06 20:49:23.72 WmVusN0c.net
>>271
百貨店だから、直営売り場だけでなく専門店も含んでいそうなランキングね
トキハってゆめタウンやイオンに潰されていない地域大手らしいし、地元民からは愛されてるんじゃないの
名古屋で言うアオキスーパー的信用で売上稼いでいそう

274:無名でも進学
24/08/06 20:51:35.83 nSKJUtHh.net
>>264
茨城は日立、長野はエプソン、兵庫は川崎重工、広島はマツダ、宮崎は旭化成に続き熊本はJASMか?
長野や広島にも地下走る電車があるのは不思議

275:無名でも進学
24/08/07 07:51:20.47 dHunqPBK.net
>>264のような環境となったから>>86の女子高生発言に納得しそう

276:無名でも進学
24/08/07 07:54:21.04 dHunqPBK.net
>>275は女子学生だが、高校生らも将来免許取って車運転したいだろうな
地下鉄駅直結の駐車場(駐輪場も)が郊外部に増えれば便利なはず

277:徳田都 
24/08/07 11:04:34.41 joMPdHq0.net
>>272
え?
名古屋ってカネに困ってるから飛島のカネを狙ってたけど失敗したって聞いたがな…

278:名無し野電車区
24/08/07 11:15:27.59 qDY+U6Pt.net
名古屋市は地方交付税を受け取ったり受け取らなかったりまちまちだから、財源問題はそこまで深刻ではない
しかし、飛島村は名古屋市の一部になると行政サービスの質が落ちるのは明らかだから、自立路線なんだよね

279:名無し野電車区
24/08/07 11:24:25.56 X6WXz5Jt.net
ヒルズウオーク徳重はパーク&ライドの施設にはならんのか?

280:名無し野電車区
24/08/07 11:55:40.05 0vCGLV/D.net
>>277が聞いたのは多分飛島村民のポジショントークだな

281:無名でも進学
24/08/07 12:13:36.64 rR08pdn2.net
東山線や名城•名港線の車両と大江戸線のそれはどちらが大きく感じる?

282:名無し野電車区
24/08/07 12:19:26.66 NQ+iAvMh.net
>>278
河村が大名古屋共和国とかぶち上げたから、合併に積極的なように誤解されるが、本来名古屋市はこれ以上の合併はしない考え
理由は、公共交通機関や下水道の整備レベルを、現在の市内並みに引き上げなければいけないので、コストがかかってしょうがないからだ
特に名古屋市の西隣の自治体など、ろくにバス路線が整備されてない上に、下水道の普及率も低い

283:名無し野電車区
24/08/07 18:49:23.43 /hyYCNII.net
名城線・名港線のホームと車両の段差・隙間の改善について
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)

284:名無し野電車区
24/08/07 21:09:37.48 X6WXz5Jt.net
>>281
大江戸線は小型で天井も低いので、車内吊り広告が横から見るとYの字みたいに折れ曲がっているんだよ。でも一編成何両編成かはしっかり見てこなかったけど勿論東山名城線より長かったヨ。
愛称も石原都知事の鶴の一声でゆめもぐらから大江戸線になったんだよね。
じゃあ、名城線の愛称も名古屋を周回しているから、
大名古屋線「だいなごや線」にしておけばよかったね。

285:名無し野電車区
24/08/07 23:35:39.51 o3VPm8hq.net
2026年アジア大会のメイン会場、最寄り駅になる瑞穂運動場西と新瑞橋駅に
エレベーターを新設する工事が始まるようだな

286:名無し野電車区
24/08/08 03:43:16.54 cvm/uEUY.net
いっそのこと
愛称 金城線
ラインカラー ゴールドメタリック
にすればインパクトあったけどな
付属の名港線はシルバーメタリックで

287:名無し野電車区
24/08/08 15:50:38.81 oBkEwvpq.net
>>285
UFJ銀行の前にあったミニ噴水が数ヶ月前に撤去された
その跡地にエレベーター付けるのかな

288:名無し野電車区
24/08/08 17:52:11.52 dx7F2gwS.net
そもそも名城線と名港線は読みが似てるから、聞き間違えの恐れがある
昨年正月の駅名変更と同時に
「名城環状線」「名港支線」に路線名を変更すべきだった

289:名無し野電車区
24/08/09 09:36:21.16 Kk43fWhY.net
>>281
大江戸線は一編成8、10両らしいので東山、名城線よりも小さい車両だけど輸送量ではやはり負けているね。田舎の地下鉄と都会の地下鉄の差ですわ。

290:名無し野電車区
24/08/09 10:18:08.74 s7ALk6oX.net
大都会東京、田舎大阪、大いなる田舎大名古屋

291:名無し野電車区
24/08/09 12:32:11.47 0L0FeV5o.net
大江戸線は全区間で6分間隔なんだね。
深いのに利用者がいるのは、やはり本数のおかげ
桜通線は今池まででも5分間隔にすべき。

292:名無し野電車区
24/08/09 12:48:39.44 HPYuHBtJ.net
>>291
それなら東山線を3分間隔にしないと乗車率が釣り合わない
桜通線は10分間隔でも今池~御器所以外は空席もちらほらあるが、
東山線は5分間隔でも名古屋~本山は立ち客多数で下手したら本山~星ヶ丘も立ち客が居る
それと桜通線の最混雑区間は今池~御器所だよ

293:名無し野電車区
24/08/09 12:49:48.47 HPYuHBtJ.net
名城線は平日夕方を一部増便したのに東山線は平日夕方を一部減便するという迷思考

294:名無し野電車区
24/08/09 13:08:58.94 xnIBhvpr.net
>>288
そもそも名古屋港が広域で分かりづらい
ガーデン埠頭が目的地であることを明示して園港線ではどうか

295:名無し野電車区
24/08/09 17:37:41.27 VgGuX+GA.net
大江戸線て利用者めちゃくちゃ多いですやん
東山線の倍くらいか?

296:名無し野電車区
24/08/09 18:00:00.99 xnIBhvpr.net
距離が倍だからな
同距離に換算すると東山線のほうが客多いよ

297:名無し野電車区
24/08/09 18:07:09.23 zuylaywq.net
大江戸線に乗ったことあるけど住宅地からオフィス・学校まで1本で行ける数少ない路線だし
絶妙過ぎるくらい色々な路線の乗換えができる
ただ、深いところを走っているので乗換え距離が長いのが難点
考えてみれば鶴舞線~桜通線の丸の内駅の乗換え距離なんて屁でもない

298:名無し野電車区
24/08/09 18:16:09.43 RRmdS0aa.net
>>294
犯罪行為と同じ読みになっちゃうから難しそう
確かに名古屋港は飛島村や知多市にも及ぶ巨大な港ではあるが・・・

299:名無し野電車区
24/08/09 18:17:49.68 a+qkbSex.net
桜通線は名古屋~新瑞橋を繋いでこそのバイパスだからな
都心部区間運転があったところで東山線経由伏見・栄乗換で良いやとなって意味がない

300:名無し野電車区
24/08/09 18:18:42.67 xnIBhvpr.net
深いだけで乗り換え距離や歩行距離は大したことないってば
例えて言うなら今池での乗り換えが印象が近い
丸の内は深さがどうとかでなく改札や階段の位置がそれほど良くなくエスカレーターも少ないので普通に辛い

301:無名でも進学
24/08/09 19:16:27.35 ZcXrn/3T.net
>>255
アジア大会対策で中国語やヒンディー語などアジア言語で的確な案内や誘導ができる駅員が必要だから臨時職員扱いで大量採用希望
市は氷河期世代や雇用増加への対策でそれを推進してほしい

302:名無し野電車区
24/08/09 22:53:52.91 CN2Hr2xO.net
名城線と名松線はどっちも東海地区だし、紛らわしいわ
舞鶴線は京都だから鶴舞線と誤認する恐れはなさそうだが

303:名無し野電車区
24/08/09 23:37:37.60 ARlXi7KA.net
お盆期間の市バス・地下鉄の運行について
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)

304:名無し野電車区
24/08/10 07:06:43.78 TziZLFAV.net
エレベーターといえば、伏見駅(南側 御園座とかある方)で迷っている外国人観光客多すぎだな
鶴舞線から地上に出ようとすると、階段か、日土地ビル内のエレベーターしか選択肢がないが
現地には日土地ビル内にエレベーターがあるマークとか一切記載してないし。
(ホームページ上には記載あり 7時から22時まで利用可能と)
今エレベーターを新設工事はしているが来年11月までは使えないし。
伏見ヨリマチ内のエレベーターは鶴舞線~東山線の段差を解消する目的のもので地上には行けない
あれにひっかかる人が多い。トラップだw

305:名無し野電車区
24/08/10 11:48:20.26 Ut6Hk2qx.net
明日、庄内緑地で花火大会やるんだな

306:無名でも進学
24/08/10 13:09:28.76 qL/xlvpq.net
>>84で地独法人化すればCxO制度による権限委譲で理事長がCOO•財務担当副理事長がCFO•営務専任理事がCCO(いずれも市組織外から•CCOはChief Commercial Officerの略)、CEOは市長自ら、管理担当副理事長がCAO(交通局出身から)それぞれ就任すれば組織融合進むのか?
副理事長を2人置くのは統括体制を常時整えるため

307:名無し野電車区
24/08/10 18:33:29.10 lG1XeMEv.net
八事駅の右回りホームの7番乗車位置あたり、反対側ホームとの間
泥水が流れ落ちたような汚れがあるんだが、何これ?
このまま放置したら壁が崩れ落ちるようなことがなければいいんだが・・・
かなり目立つから駅員も気付いてるとは思うが

308:名無し野電車区
24/08/11 17:36:27.43 oKmVJqha.net
野球開催日は
名城線は3分後→3分後→6分後→3分後→以下その繰り返し
名港線は9分間隔でドーム行き

このようにすべきだと思う
混雑を避けて名古屋→本山→ドームもいるだろうし

309:名無し野電車区
24/08/12 07:08:19.32 oY+5ITFL.net
増発はしないと言っているだろ。
名古屋港←→大曽根を、名古屋港←→ドーム前にちょっと延長するだけ。
右回りは蔑ろにされている。
わざわざ東山6分待って名城10分待って本山まで遠回りしてドーム行くなんて暇人おらんよ。
そんなこと考えるのはオタくらいなもんだよ。

310:名無し野電車区
24/08/12 12:47:55.06 Dx+n1lCl.net
今の中日はとても期待できなくなったのに、それでも野球開催日の名城線は混雑する
ビジターの観戦者もいるから?

311:名無し野電車区
24/08/12 16:10:24.60 ib2j7PeN.net
>>310
そりゃ地元球団だもの
そんなのは他の地域だって同じ
正直言って名古屋は他球団の地元ファンって巨人以外は少ないよ
あれだけ阪神が盛り上がってもやはり根付いたファンは少ない

312:名無し野電車区
24/08/12 16:42:39.13 stfOyg1w.net
名城線車両の輸送力レベルで客数が特定時間帯に1万人増えたら
そりゃ当然混雑する
1編成に500人乗ったら大混雑なんだから

313:名無し野電車区
24/08/12 17:14:37.86 B41PTZQN.net
>>310
ここ2年は弱いけど観客は多い状態になってる
他の球場に比べたらチケット安いし小学生とかなら4~5時間はいれるからコスパはいいんじゃないか?

314:名無し野電車区
24/08/12 17:34:10.37 lV3uqLRf.net
チケット安いか?

315:名無し野電車区
24/08/12 18:03:13.11 B41PTZQN.net
バンテリンはダイナミックブランジング導入試合が何故か平日だから安い(内野Bで4200/2100)
全試合導入の神宮とかマリンだと倍で1万超えてたりする
行楽地行こうにも大人2人子供2人で行って今この代金だもの
長島(遊園地)が5800/4400で20400
海水プールが4500/3000で15000
レゴランドが6700/4300で22000

316:名無し野電車区
24/08/12 20:19:34.67 stfOyg1w.net
名古屋市科学館
東山動植物園
名古屋港水族館
シートレインランド
にしとけば家族全員でも安いけどな

317:名無し野電車区
24/08/14 10:11:12.22 F6Gc1gWC.net
地下鉄10分毎だから考えが平日気分で、バスお盆で休日ダイヤという事を忘れていたよ。バス無茶苦茶待ったよ。

318:名無し野電車区
24/08/14 17:03:07.58 wyiNQfB9.net
金山駅が暑い
クーラーついてたよね?

319:名無し野電車区
24/08/14 21:28:13.37 /SRplhl1.net
>>292
桜通線の最混雑区間は吹上~今池間だと思ってたら
昨年から名古屋~国際センターに戻ってた
年度/___区間___/時間帯/両×本数/輸送力/輸送人員/混雑率
2014/名古屋→国際センター/7:30~8:30/5×13/9,151/10,975/120
2015/名古屋→国際センター/7:30~8:30/5×13/9,151/10,878/119
2016/名古屋→国際センター/7:30~8:30/5×13/9,151/11,041/121
2017/吹上_→今池__ /7:30~8:30/5×14/9,855/12,068/122
2018/吹上_→今池__ /7:30~8:30/5×14/9,855/12,305/125
2019/吹上_→今池__ /7:30~8:30/5×14/9,855/12,544/127
2020/吹上_→今池__ /7:30~8:30/5×14/9,855/*9,687/*98
2021/吹上_→今池__ /7:30~8:30/5×14/9,855/10,059/102
2022/名古屋→国際センター/7:30~8:30/5×13/9,151/*9,707/106
2023/名古屋→国際センター/8:00~9:00/5×13/9,151/11,000/120

320:名無し野電車区
24/08/16 12:43:18.71 DetasEcg.net
夏真っ盛りにトンネルの中から向かってくる電車が、
東山線5000形だと思ったら250形でがっかりした。
という思い出がある人ももう少ないだろうな。

321:名無し野電車区
24/08/18 05:25:14.99 pdBH5rIO.net
桜通線は区間運行すべきだと思う
名古屋~久屋大通とそれ以外でまるで別路線

322:名無し野電車区
24/08/18 08:51:02.55 2gdm1nFm.net
>>321
>>299

323:名無し野電車区
24/08/18 09:43:59.15 cNkicFzo.net
桜通線は名古屋-久屋大通間だけ混んでいるって。
要は東山線の名古屋-栄に相当する部分だけ混雑しているので、
桜通線はちゃんと東山線のバイパスになっている。

324:名無し野電車区
24/08/18 12:32:49.25 Kmzl7OEt.net
朝は知らんが昼夕は名古屋~新瑞は満遍なく乗ってる印象

325:名無し野電車区
24/08/18 16:58:19.46 /V16JUzG.net
朝ラッシュ過ぎると4両で空気運んで大赤字だった時代を知らない世代も増えたか
客がまともに乗るようになったのは野並延伸後

326:名無し野電車区
24/08/18 17:45:54.81 8bXbXxVC.net
久屋大通までの後にもう1度波があるのを知らずに別路線と書いてる時点でまあ

327:名無し野電車区
24/08/18 18:43:36.86 4p0Lhvcg.net
大赤字つーても減価償却後のあれ
名古屋に限らず地下鉄は長い目で見りゃみんな黒字

328:徳田都 
24/08/18 18:48:31.78 B+PMTzHB.net
つまりは今後は新線建設をしなければ終始改善が見込めるって事だねw
まあ、実際いらないし

329:名無し野電車区
24/08/18 18:48:37.55 Dq4b0gXE.net
桜通線の乗車率は平日朝夕とそれ以外で全然違う
平日朝夕は>>321が言う通り名古屋~久屋大通がダントツで乗車率が高い
平日のその他の時間帯と土日は今池~御器所が一番乗車率が高く、名古屋~久屋大通~今池と御器所~新瑞橋が同じくらい
高校生の下校時間帯は名古屋~久屋大通よりも御器所~新瑞橋のほうが乗車率が高い
一応桜通線沿線住民かつ利用者なのであまりおかしなことは言っていないはずだが、時間帯や方面によって多少異なるかも

330:名無し野電車区
24/08/18 20:08:51.67 84aRAlch.net
>>329
その見解で合ってると思われる
極めて狭く低い視点だけなら>>351主張になるのも分からんでもないが
都心だけ走らせた桜通線の惨状は交通局も身を持って知ってる

331:名無し野電車区
24/08/18 20:09:48.94 h0lFjaFA.net
↑ミス
351でなく>>321

332:名無し野電車区
24/08/18 20:14:20.85 As1zVfvf.net
中途半端な減便するくらいなら平日も土日も15分毎にすればいいのに

333:名無し野電車区
24/08/19 13:07:38.76 rzNsFM2y.net
名古屋は車社会だから地下鉄が15分ヘッド、30分ヘッドに減便されたらそんなにも待ってはいられない
車にシフトして錦通、桜通、広小路通、大津通、久屋大通、若宮大通等は身動き取れなくなるだろうね
まあ、名古屋としては地下鉄はラッシュ時除いてもオール12分ヘッドが限界だろうね

334:
24/08/19 15:02:45.42 pHYYsKly.net
名城線はバンテリンドームで野球等のイベントがある時、普段は金山~大曽根までなのが、金山~ナゴヤドーム前矢田に区間が延長になるけど、普段からナゴヤドーム前矢田までの運行にしないのは、そのようにできない理由が何かあるの?
教えてください。

335:名無し野電車区
24/08/19 19:55:50.14 eVcsY48S.net
イベント無い日にあんなところで折り返しても無駄だからやらない
出入庫するならドームだが折り返しなら乗換駅の大曽根で十分
大曽根より先で毎日需要が多いのは本山だから
折り返しするなら名古屋大学
だったらもう環状運転した方が良い

336:名無し野電車区
24/08/19 20:35:43.49 +Sb5F2uh.net
平日帰宅時間に久屋大通から徳重方面の列車のったけどなかなか座れなかった
車両移動すれば空席は見つけられそうではあったけど

337:名無し野電車区
24/08/19 20:51:55.48 xJeCEhOh.net
地下鉄の利用者数を調べてたら、少ないと言われる鶴舞線や桜通線でも札幌の東西線や南北線より多いし、大阪の四つ橋線よりも実は多い
なのに減便したのは、人件費をケチるために長めの編成を組んでいる事が影響しているのだろう
編成が長ければラッシュ時でも本数を多くせずに済むし
もちろん名古屋市の財政当局が、なぜか公共交通には冷たいのもある

338:名無し野電車区
24/08/19 21:17:59.08 REwCtWxJ.net
名古屋市は税収が伸びて今年度は15年ぶりに国の普通交付税を受け取らない
「不交付団体」になったのだから、地下鉄の本数を増やすなど市民に還元してほしいね

339:名無し野電車区
24/08/19 21:32:28.13 kgBwa1De.net
>>337
四つ橋線は11kmしかないから輸送密度は高いんじゃない?
だから休日データイムでも8本あるわけだし
昨日丸の内で鶴舞線から桜通線にチンタラ歩いて乗り換えたら
ちょうど太閤通行きが発車して行ったよ…
東京から観光に来たら名古屋の地下鉄はビミョーに思われるんやろなあ
メインの東山線は車両は小さいわ6両だわ
他は金山~大曽根以外は本数は少ないわで使いにくい

340:名無し野電車区
24/08/20 07:49:44.11 9fCA5EfC.net
名古屋観光するなら、レンタカー一択でしょうね。
名古屋観光なら一日乗車券はお得だと思うが、
一時間に一本のバスや10分毎の地下鉄では、貴重な観光時間を浪費してしまう。

341:名無し野電車区
24/08/20 08:08:22.75 0vjaDXml.net
道路を狭くしてSRTにすれば良いな。
車で行って渋滞にハマるのは時間の無駄!
その横をスイスイ進むSRTっていいな。今度これで行こう
でもSRTは遅い?ならもっと速い地下鉄に乗り換えよう!
地下鉄の利用者増えて歩行者増えたからもっと道路を狭くしよう
道路減らして地下鉄の利益も上がったから財政に余裕が出来たぞ。
車が減って駐車場が要らなくなったから、余った税収使って大型施設に建て替えよう
人が増えたのでもっと開発しよう

342:名無し野電車区
24/08/20 16:56:02.67 VTwMKGEG.net
上飯田線延伸
県営名古屋空港~高岳

この道しかない

343:名無し野電車区
24/08/20 18:21:51.64 0XHQyMwR.net
上飯田線は平安通~高岳(スイッチバック)~新栄町~鶴舞~堀田~豊田本町~(名鉄常滑線直通)と延伸
中部国際空港~県営名古屋空港を結ぶエアポート急行を走らせる
20m車につきミュースカイの乗り入れも検討
スイッチバックに伴い300系はロングまたはセミクロス化
(セミクロスなら2+ボックス4+2の8人がけで綺麗に収まる)

344:無名でも進学
24/08/20 19:08:37.58 ABuZEEwW.net
瀬戸電の大曽根以西を地下鉄と共通運賃体系に改め(栄〜大曽根初乗り180円区間)大曽根〜大森間を値下げ、瀬戸電その区間利用で東山線乗り換えても二重運賃にならなければ便利

345:
24/08/20 19:42:18.23 giTcCp4o.net
>>340
10分間隔をもったいなく感じるほど乗って降りてを繰り返す旅行者なんてまずおらんよ

346:utan0716@outlook.jp
24/08/20 20:14:20.00 ABuZEEwW.net
>>341
既存のバスはもとより地下鉄との連携度が成功の鍵を握るはず

347:名無し野電車区
24/08/21 00:30:25.00 358qhkMQ.net
実際延伸やるなら上飯田線か

348:名無し野電車区
24/08/21 01:17:42.52 qnHlAn3b.net
向こうのカネで建設してもらって豊明市営地下鉄に乗り入れれば桜通線延伸成功だw
向こうにもそんな財政余裕は無さそうだが

349:名無し野電車区
24/08/21 05:02:46.88 W/NETkkK.net
採算取れそうなのは桜通線の太閤通~大正橋or大治西条かな名鉄バスも多いから取れる分は多いかと
上飯田線延伸は筒井の人が車道か千種使うか山口町から幹線バス使うから公共交通機関に困ってないし鉄道空白地帯って言えるのが丸太町~吹上ぐらいしかないので微妙

350:名無し野電車区
24/08/21 08:25:27.81 qnHlAn3b.net
東山線を四軒家まで…
って市バスの経営悪化させるだけか

351:名無し野電車区
24/08/21 12:13:28.62 LhoGVJNO.net
藤ヶ丘から東山線長久手方面にはもう建物が有っていて延伸は物理的にも無理だろ?

352:無名でも進学
24/08/21 18:52:01.20 Fkt50Yhk.net
ドーム前矢田駅からドームや丸の内で乗り換えみたいに歩行距離長めだと入場規制時の待機場所、久屋の広い桜通線ホームは東山線振替で役立つ

353:名無し野電車区
24/08/21 21:10:42.63 yWmtRb+t.net
桜山~金山、黒川~北部市場とか市バスバンバン走らせているところは電車需要あるんだろうけどな

354:名無し野電車区
24/08/21 22:08:04.56 i0RncDd7.net
>>349
上飯田線の延伸は新栄町までならむしろやるべき(ただしその先は無駄)
大部分が道幅の超広いR19の下なので使用許可さえ得られれば建設費は比較的安く済むし東区は人口密度が高いのでマンション住民の利便性が向上する
途中駅は西大曽根、赤塚、平田町、高岳かな
森下は名鉄ヲタが接続を主張するけど、どう見ても拠点性がなく正直無視してもいい
あと東山線が混むから高岳で切れという人もいるがこれもアホかと
ネッドワークとしての地下鉄など頭にない証拠

355:名無し野電車区
24/08/21 22:16:09.14 9stKhmbU.net
>>354
名古屋市交通局はケチだから、高岳までの延伸にしそう(1駅のみ)
まあ、新栄駅に上飯田線の駅となると、本山駅の名城線駅並みに大変そう
あと、JR・東山線の千種駅と桜通線の車道駅の歩道橋なり連絡橋が欲しいな
まあ、JRがもう1つ出口作る手もあるんだけど

356:名無し野電車区
24/08/21 22:59:13.89 i0RncDd7.net
>>355
桜通線の高岳が空港線の方にあってこの辺りの桜通が共同溝なのでここを上飯田線と結ぶ方がはるかに大変(桜通線高岳の島式ホームが巨大なのはそのため)
むしろ新栄町の東山線連絡だけやって高岳の駅設置を見送る方が容易とも思えるくらい
>>353
本当は金山〜桜山に限って言えば一番向いているのは路面電車なんだよね
まあこの線だけ作るとかもないから夢物語だけどね

357:名無し野電車区
24/08/21 23:47:37.73 vE8YorDL.net
>>354
名駅、栄まで乗り換えが必要な新栄町が終点の上飯田線は
採算取れるのかな?第二の鶴舞線になりそうだが

358:
24/08/22 09:48:27.67 smEDjTXm.net
今は小牧線ユーザーが名駅に行く時、平安通~久屋大通~名駅というルートで行く人が多いけど、上飯田線を新栄町まで延伸したら、東山線での乗り換えに切り替える人が激増して東山線が今以上にパンクしそう。
平安通止まりの方がいいのでは。
(上飯田線に高岳駅を設置しても、両線のホームが離れすぎているから、桜通線をわざわざ使う人はいないだろう。)

359:名無し野電車区
24/08/22 15:24:09.46 Y0T0a2CL.net
延伸妄想はおなかいっぱいです。
もう新線・延伸はやらないのだから。
地下鉄車道ーJR千種の連絡改善さえやらないし、柳橋新駅もやらないし。

360:名無し野電車区
24/08/22 16:39:25.94 NlmPUDM9.net
桜通線を中村公園まで伸ばして、それで全計画を終わりにしてほしい
戸田荘や大治へ向かうバスターミナルがあるし、それなりの利用は見込めるはず
あんな中途半端な場所を終点にするのは完全に無意味
区役所移転で利用者激減
駅前には愛昇殿があっても、今は家族葬が基本だから葬儀参列者の利用も見込めない
名駅まで徒歩10分だから、沿線住民も名駅まで歩いて名鉄やJRに乗るのではないかと思われる

361:名無し野電車区
24/08/22 16:54:29.88 tA5vx7U6.net
東山線が既にあってガラガラなんだから無駄
がっつり伸ばすか現状のままかの二択でしょ

362:名無し野電車区
24/08/22 16:54:58.69 NlmPUDM9.net
むしろ、座りたいために名古屋発着の定期券でキセルをする人が絶対いるだろうから
「必要なくなった駅」ではなく「あってはいけない駅」とも言わざるを得なくなった

名駅の隣かつ始発駅だけにキセルされる可能性は充分ありえるので
相対ホームにして、中村公園みたいに上下別改札にすべきだった

もう20年前だから若い人は知らないだろうが、
万博開催時代のリニモだって、キセルできない構造だったじゃん

363:名無し野電車区
24/08/22 18:03:51.69 tA5vx7U6.net
それはキセルではない

364:名無し野電車区
24/08/22 18:05:17.64 mgvgFmTh.net
あってはいけない駅
はワロタ
鉄オタってホント一般人の目線に立てないよな

365:名無し野電車区
24/08/22 18:35:38.53 UTbmQX+k.net
こんなところに自称愛好家(実質オタク)

366:
24/08/22 19:20:06.88 UdbDQPmF.net
太閤通は喫茶ツヅキに行くのに使ったことがある

367:
24/08/22 19:20:38.10 Imfzaflj.net
もともと桜通線の車庫が欲しかったための計画だからな
徳重車庫ができた今、西へ伸ばす意義はもう無いよ
柳橋駅も出来なさそうだし

368:名無し野電車区
24/08/22 19:29:20.08 beszxytJ.net
>>358
そもそも小牧線程度の利用客数で東山線がパンクするのなら名駅~栄なんてどうなる
あっちは昼間が本数をケチっているため既にパンクしてるけどw
というかこの手の話っていつも「名鉄ガー」なんだよな
仮に新栄延伸なら利用者の大半は東区内の住人になるよ

369:
24/08/22 21:15:31.73 smEDjTXm.net
>>368
いや、だから、
東山線の栄~名古屋は現状でもパンク状態。
その状態で上飯田線を新栄町まで延伸したら小牧線や東区の人達が新栄町で東山線に乗り換えて、栄や名駅に向かう人が多数見込まれてしまうから、今以上に東山線がパンクするってことを書いているんだが。
上飯田線に高岳駅を設置しようとしても小川交差点付近に建設せざるを得ないから、桜通線への乗り換えは丸の内以上に大変になる可能性が高い。
だから桜通線を活用できず、客が東山線に集中してしまうよねって話をしている。

370:名無し野電車区
24/08/22 23:44:30.66 A83l9tPV.net
>>369
朝混雑がひどいのは名駅→栄であってその逆じゃないよ
実際に建設するかは全く別として(たぶんやらないと思うけど)混雑するからやめろとイミフな主張を繰り返すのは一体なぜ?

371:名無し野電車区
24/08/22 23:46:49.18 A83l9tPV.net
それと昼間の混雑はコロナ禍からお客が戻ったのに減便態勢をやめない交通局の姿勢の問題
そもそも平日休日とも4分間隔が適正なのに

372:名無し野電車区
24/08/22 23:51:14.75 Q709fJSM.net
>>371
激しく同意

373:名無し野電車区
24/08/22 23:58:36.29 xNJWIrX7.net
心配せずとも上飯田線が伸びることは無いし
東山線混雑も長い目で見れば時間が解決する
中部他県エリアやブラジルから人を集めつつも
若い世代の東京流出が止まらないのが現状
もうソフトランディングを考え始めるべきターンだ

374:名無し野電車区
24/08/23 07:05:03.33 kQiQEWvt.net
民営化!民営化!さっさと民営化!しばくぞ!
言うこと聞く相手は政治家より株主のが絶対に良い

375:名無し野電車区
24/08/23 07:40:30.03 TJmpyau/.net
>>371
実は休日は時刻表にない増発をやってるんだけどね

376:名無し野電車区
24/08/23 07:49:57.06 pNrcTphI.net
>>375
野球開催日の名城線?
サッカーは試合終了時間が決まっているが、野球は決まっていないので
臨時列車の運行開始時刻も事前に決めることができない

377:名無し野電車区
24/08/23 08:07:43.71 sOQwaRge.net
>>376
東山線は時刻表通り休日5分間隔ではないのよ
臨時を随時挿入していて2〜5分間隔になってる

378:名無し野電車区
24/08/23 09:00:16.62 YRJBO8Hs.net
>>374
東京メトロと大阪メトロがあるのだから、名古屋メトロ
東京と大阪には昔からあるのに名古屋には最近できたもの
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、環状線列車
次は名古屋の民営地下鉄?

379:名無し野電車区
24/08/23 09:26:50.86 NK99zyzo.net
乗り換え拠点駅に囲まれた部分を名古屋メトロにして、それ以外を名鉄などに売却するのが良いのでは?

380:名無し野電車区
24/08/23 09:50:59.86 TfOXbgD2.net
名鉄はごみ捨て場ではないんだか?
採算取れない路線はいらんよ

381:名無し野電車区
24/08/23 10:36:22.23 Do2ROJ0E.net
夏休みの民営化厨に一応言っておくと、名市交の地下鉄を民営化するなら今の累積赤字をどうするかが一番の課題
国鉄民営化の時のように切り離さないと民営化する意味がないし民間企業に多額の累積赤字を持たせたままでは経営できない
国鉄の時は清算事業団を経て最終的に国民負担つまり税金投入となった
しかし、名古屋市本体が原則独立採算の交通局の累積赤字を肩代わりする、つまり名古屋市民の税金を使うなんて簡単にできるわけないし、名古屋メトロはしばらく実現不可能
民営化を主張するならここをどうするか解決手段を提示しないと妄想でしかない

382:名無し野電車区
24/08/23 10:51:17.82 FyjCryPi.net
日本保守党としての河村たかしがもっと強く出てくれればな。
さらに日本のサッチャー高市早苗が総理になって国交省から創価を追い出せば、国土強靭化を推し進めるので
地下鉄の大幅増発に大きな期待を持てる。

383:名無し野電車区
24/08/23 11:16:47.44 Lt31L1jr.net
やっぱり板違いの政治ネタを持ち出す奴は全ての考察が3流だな
鉄道も政治も的外れなことしか書けてない

384:名無し野電車区
24/08/23 12:30:56.78 82wUQMs3.net
平日の午前中はどこのスレも妄想だらけだな

385:名無し野電車区
24/08/23 13:04:14.72 9jwsORuz.net
桜通線は太閤通始発を5分間隔にしたうえで区間運転すべきだね
終着駅は今池、桜山、新瑞橋、野並などに1~2本ずつバラけさせる
実質的な着席サービスにもなる

386:名無し野電車区
24/08/23 15:11:15.65 B7Xyf/Mq.net
新瑞橋折り返しは配線上不可能
今池折り返し少し前に書かれたように朝以外空気輸送

387:名無し野電車区
24/08/23 15:51:23.70 iGthRWVT.net
東京かぶれや大阪かぶれが居るなw

388:名無し野電車区
24/08/23 16:05:37.66 gETFwFdW.net
どまつりの衣装のまま地下鉄に乗るな
さっき名古屋から大量に乗ってきた
着替え場所を用意しない主催者も悪いが
電車の中はお祭り会場ではない
国府宮の裸祭りのとき、名鉄はふんどしでの乗車を拒否してる

389:名無し野電車区
24/08/23 19:33:53.14 WPGPbjPf.net
明日明後日は雨予報
DQN祭りの踊り子どもが雨に濡れた衣装のまま地下鉄や名鉄に乗るのか(怒)
よさこいソーランやよさこい祭り以上にマスゴミに見放された(東海テレビ・メ~テレ・中京テレビが完全スルー)DQN祭りは消えるしかない
市バスの交通違反通報するくらいなら、DQN祭りの踊り子の我が者顔で公共交通機関利用するザマを通報しようぜ!
#どまつり潰したもん勝ち

390:名無し野電車区
24/08/23 20:23:51.66 t1BTTOhu.net
中京テレビの本社移転で、24時間テレビの会場も本社前に変更になったから
昔のような混雑ではなくなったね
あの頃は栄での同時開催で混雑がひどかった

391:名無し野電車区
24/08/23 21:01:55.08 Vb0txqfj.net
>>387
このスレは民営化厨が定期的に表れて、その度に累積赤字の問題を突っ込まれて静かになるのを繰り返している

392:名無し野電車区
24/08/23 21:09:13.87 WPGPbjPf.net
>>390
今年はDQN祭りと24時間偽善テレビの日程がズレたから

かつては地下鉄は大混雑、市バスはダイヤ壊滅だったから

#どまつり潰したもん勝ち

393:名無し野電車区
24/08/24 04:25:25.23 aTlAthI5.net


394:名無し野電車区
24/08/24 04:25:39.98 aTlAthI5.net


395:名無し野電車区
24/08/24 04:25:54.13 aTlAthI5.net


396:名無し野電車区
24/08/24 04:26:06.49 aTlAthI5.net


397:名無し野電車区
24/08/24 04:26:21.56 aTlAthI5.net


398:名無し野電車区
24/08/24 04:26:35.43 aTlAthI5.net


399:名無し野電車区
24/08/24 04:26:48.66 aTlAthI5.net


400:高井重雄
24/08/24 04:27:05.37 aTlAthI5.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
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