JR西日本車両更新予想スレッド Part110at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part110 - 暇つぶし2ch1288:名無し野電車区
24/09/03 18:15:59.87 HUR0qFvf0.net
そら211は只の界磁添加励磁制御ですしw

1289:名無し野電車区
24/09/03 18:18:28.21 TWscFC5wd.net
一応回生はするんだけどね
しかも回生失効はほぼしない国鉄向けのシステム

1290:名無し野電車区
24/09/03 19:02:52.09 /y/eTsNk0.net
>>1283
転属でやる気なら、223系Aシート付き編成の一部を6000番台にした上で、奈良に貸し出しとかで引っ張って来ている。
ただ、2両有料座席は環状線が相当きつい。
一般車両が6両になるが、221系リニューアルでも乗り降りの遅延が発生していたし、桜島線もロングシートであっても6両は相当しんどかった。
323系すらラッシュ時は混雑で遅延を起こす状況下で、仮に大和路直通をオールロング(フリースペースがっつり)にしたとしても他の列車と同じ運転曲線に乗せるのは厳しい。
おそらく、有料座席付き列車に連日遅延が発生するだろう。
あと単純な6両だと停車位置を各駅で調整できるが、今回はどちらかに一般車両が偏るため、
全駅で民族移動がおきて停車時間内での乗降は極めて難しいと思われる。

1291: 警備員[Lv.28] (ワッチョイ e3ea-Tquj [2001:ce8:170:7067:*])
24/09/03 20:31:53.46 s+2v9v+v0.net
大和路快速にAシート的な車両の需要はあるんだろうけど
環状線乗り入れとはトレードオフになっちゃうね

あとたまに683系をAシート車両として組み込むなんて話を出す人がいるけど
遅延時は一般車両として開放されることになる
そうなるとあの683系のドアで溢れる乗客をなんとかしないといけなくなる
個人的にはほぼ無理だと思う

1292:名無し野電車区
24/09/03 21:43:22.47 0zQRNrV10.net
>>1269
結局森ノ宮の廃車分をもってしてもナラ201系の維持はしんどいって判断だったんだろ
部品ないからどうしようもないじゃん
ナラに限れば103系の方が一応先に撤退してるんだし
播但加古川103系はしばらくナラの廃車分で部品調達なんだろうけど
案外来年あたり置き換え来るかもよ。そしたらただの誤差の範囲の話
221系はリニューアル後の吹田では面倒見られないからそのタイミングでのぼちぼち置き換えだろ
玉突きか新車かは知らんけど

1293:名無し野電車区
24/09/04 07:01:46.80 gpNJaTls0.net
一連の特急型再編では683系に余剰が発生せず、其れ以前に既存289系の一部を北陸新幹線リレー特急用で必要とする状況。
新世代の近郊型と特急型で併結対応へ改修可能な組み合わせは多く、阪和線・きのくに線などでそういう運用も考えられていた時期こそあったが、4.25以前と比べて現在はアクロバティックな方策を極力避ける傾向
国鉄型の仕様を色濃く踏襲する221系迄は、VVVF化しようにも中空軸カルダンが故、台車枠と歯車箱付輪軸の取付関係から更新範囲が拡大する為、検討されるもブレイクスルー的なコストダウン策が無ければ、経費面で採算しにくく。
大手民鉄においても、中空軸カルダンの車両系式における機器更新で、断念もしくは、主回路機器の予備確保に留めて系式の一部にのみ展開、という事例が多い
とは言え221系では4.25以前、140km/h運転対応の新近郊型に依る施策と併せて、223系2000番代を1次車は旧アーバン地区内転用と2次車の0.5M化改造を計画、其の後者から捻出した車両制御装置など主回路機器を活かして、大規模な転用改造が検討された。
VVVF化及び短編成化に依る亜幹線・支線への転用で、広島地区山陽線及び、性懲りも無く交直流化をまじえて金沢地区北陸線へ回す、という当時の如何にもJR西日本的なシナジーを狙ったプラン
201系も体質改善工事当時の判断で、JR東日本などから間接的なストック取得に依り、車齢40年を超えて電機子チョッパを維持していくと決断、実際に最大寿命として其の程度は達成したものの、末期は厳しい状況ではあった。
4.25以後も暫く、103系体質改善車と近畿圏の通勤型で50年近く保たせたい、という暗黙もあったが、転機は可動式ホーム柵の展開やGoA2.5のATOを踏まえた、更なる車両更新の推進

1294:名無し野電車区
24/09/04 08:25:39.43 p+ajOldO0.net
日記はチラシの裏へ

1295:名無し野電車区
24/09/04 09:20:35.01 0dVNCza10.net
全ては1.17が始まりと想像した
1.17がなければ南アーバンにも207以降が導入されていたと想像

1296:無名でも進学
24/09/04 12:17:10.39 4XGR6z4mr.net
>>476
安治川口1.29事故は尼崎4.25とは逆の起こり方で西成線が電車化される契機となった
キハ187など前面平妻DCはその後遺症が残った為?

1297:名無し野電車区
24/09/04 13:11:16.73 HeVwNnbFi
8月31日に、225系?6編成が網干出場したらしい。

1298:名無し野電車区
24/09/04 13:11:55.59 HeVwNnbFi
>>1297 すみません。?ではなく、lでした。訂正します。

1299:名無し野電車区
24/09/04 13:15:30.58 HeVwNnbFi
キハ47 2012 幡生出場

1300:名無し野電車区
24/09/04 13:17:29.77 HeVwNnbFi
1.17がなければ、南アーバン地区にも207系以降の形式が投入されていたというのは、どのようなことですか。

1301:名無し野電車区
24/09/04 13:19:40.35 HeVwNnbFi
昨日から今日にかけて福岡市営地下鉄4000系4026Fが甲種輸送されているそうなのですが、山陽線で目撃した人はいますか。

1302:名無し野電車区
24/09/04 13:35:10.88 gpNJaTls0.net
1.17が無ければ、通勤型は片福連絡線用で最低限の新製しか望めず、続く207系2000番代の展開すら危うかったから、103系体質改善工事試作車が検討されたくらいで
321系の原型となる企画が立ち上がる前は、E231系山手線展開で捻出される205系の一部をJR東日本から譲受、という構想。
4.25前は、201系延命の件でJR東日本と協働したり、JR東海から100系購入の実行や381系譲受の検討など、割り切った車両計画が考えられつつ、1.17の効果で車両更新へ向けて各種新製の余力が生まれてきていた

1303:名無し野電車区
24/09/04 14:17:54.50 qNkjuKlQ0.net
>>1269
103系だって今残っている物は状態いい車両か後期車だろ?

1304:名無し野電車区
24/09/04 14:19:18.94 qNkjuKlQ0.net
>>1272
変態土方が生息する岡山は県北河川敷に乗り入れ可能な114-514系で我慢しろ

1305:
24/09/04 14:29:29.00 tuqnmWGLd.net
うめ

1306:
24/09/04 14:32:30.54 h8QxCyJcd.net
銀河鉄道999

1307:
24/09/04 14:35:31.88 h8QxCyJcd.net
千と千尋

1308:1001
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