24/07/06 15:52:33.18 EotsYvni0.net
パンタグラフとかオイルダンパみたいな簡単な部分はともかく車両の共通化なんかデンチャ入れた男鹿線みたいな田舎路線がせいぜいだよ。
そんなことより西と東が接近してるほんとの目的はたぶん料金収受システムの共通化。関西私鉄が一斉にクレカタッチ対応に動いているのに西だけ沈黙してる。
JR東も西もスイカ、イコカで顧客の移動・消費動向を吸い上げられる立場をクレカタッチ対応の機会に三井住友に奪われてしまう危険が出てきた。全国交通系IC組は対抗するクレカタッチに対応した独自の枠組みを構築する必要がある。
近いうち西も近距離切符のQRコード化が発表される気がしてる。