JR西日本車両更新予想スレッド Part110at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part110 - 暇つぶし2ch1266:名無し野電車区
24/09/03 10:27:09.01 9pUFK0XL0.net
>>1261
奈良支所の新型が検討されている様なのでそう遠くはないと予想

1267:名無し野電車区
24/09/03 10:30:41.90 xifRkkYI0.net
間接的な更新だね
本線に新車入れて、本線から転籍で221置換え。
本線に321入る時も名目上は環状線103置換えだったしな、つまり321で押し出された201で環状線103置換え

1268:名無し野電車区
24/09/03 10:40:26.19 9eb4os1Z0.net
>>1259
VVVFは入線制限があるから、足回りが国鉄時代設計な抵抗制御の221系はどこでも入れるってのが貴重

1269:名無し野電車区
24/09/03 11:25:27.85 9pUFK0XL0.net
>>1267
でも結局はその201系が103系より先に全廃される事になってしまったがな
結局、201系転用は無駄だったと(103系をそのまま使う方が無難だった)
まぁ、今後は"車両更新の早期化"という事だから南アーバン103系/広島115系のボロクハ大量残存時代とは大きく異なる車両方針にはなると見ているが

1270:名無し野電車区
24/09/03 11:36:18.60 VpPHzlEp0.net
205系の廃車された中間車は将来の脱車を見込んで簡易的な更新しかしてないよ

1271:名無し野電車区
24/09/03 12:15:26.31 Li3VrbuT0.net
>>1269
保持する両数もあるだろう。
103系が残っているにしても、全地区にして無尽蔵に維持した方がよかったは拡大解釈しすぎでは?
103系自体の維持がしんどいから、廃止は厳しくても最低限までに減らしたいはあったからな。
奈良線とは名指しで更新まで言われていた。

1272:名無し野電車区
24/09/03 12:16:28.61 yc1VO56Q0.net
>>1268
赤穂線用に221を岡山にちょーだい

1273:名無し野電車区
24/09/03 12:22:39.51 Li3VrbuT0.net
奈良は新型だろうな。
うれしートみたいな有料座席調査やっている時点で専用車(設計などはもちろん225、227、323あたりを周到)作る気満々だよ。

1274:名無し野電車区
24/09/03 13:09:39.64 OWDTmGGnw
赤穂線は、電力設備が設置されないと、vvvf車が入れないらしいから、221系を岡山にほしい。

1275:名無し野電車区
24/09/03 13:13:02.83 OWDTmGGnw
奈良は、他地区からの転属ではなく、新車になりそう。うれシートを使用して有料座席調査をしているから、(225、227、323)系あたりになりそう。

1276:名無し野電車区
24/09/03 13:13:37.16 OWDTmGGnw
10月6日に後藤総合車両所一般公開が行われるらしい。

1277:名無し野電車区
24/09/03 13:14:18.41 OWDTmGGnw
今年の一般公開では、何が展示されるのだろう。

1278:名無し野電車区
24/09/03 13:16:00.62 OWDTmGGnw
7月に一畑7000系の鋼体が、近畿車輛から一畑車両工業に陸送されたらしいから、2016年以来8年ぶりに一畑7000系が展示されそう。

1279:名無し野電車区
24/09/03 13:18:17.34 OWDTmGGnw
次の新車は、7005-になりそうだが、久しぶりの増備になるから、設計変更はあるかな。

1280:名無し野電車区
24/09/03 13:23:29.22 YD7DimT1d.net
>>1269
転用先の森ノ宮では長生きだったし奈良に転属までしたのに何を言ってるの?

1281:名無し野電車区
24/09/03 14:01:05.39 0tXTWr9S0.net
201系を先にしたのはチョッパ車の部品供給の面も大きかったんじゃない?
抵抗制御の103系から221系の各形式もそんなに先は長くないだろうけど
置き換えペースの速い東海は別にしても東日本も抵抗制御車は早めに廃止する方針だし
西武なんて大手私鉄なのに中古のVVVF車で抵抗制御車の置き換えをするし
維持コストまで含めると手間の掛かる抵抗制御より新車のVVVF車に置き換えた方が結果的にコスパが良いみたいだから
西日本も公にしてないだけで方針として抵抗制御車を早めに廃止する方針でも不思議ではないし

1282:名無し野電車区
24/09/03 15:52:43.97 3M4bKbtM0.net
2+6の8両編成で、片方は東海道からの転属+新造中間車、
もう片方がAシート2両編成の新造 or 683系からの改番
ってやつになるんでね

1283:名無し野電車区
24/09/03 16:06:12.94 3M4bKbtM0.net
2+6両なら、奈良駅ホームや南留置線で分割併合できるんじゃという感想

1284:名無し野電車区
24/09/03 16:38:53.81 TWscFC5wd.net
>>1281
西武はチョッパ車もな

1285:名無し野電車区
24/09/03 17:01:14.19 8l+SNAW20.net
>>1182
もしもの話やで。

1286:名無し野電車区
24/09/03 17:07:04.70 8l+SNAW20.net
( 川重情報 )
本日にて…
福岡市営4000系第2編成に加え、
E8系新幹線G7編成が出場。
うらら227系L24、25編成の出場が近くなりましたが、先にEF510-315を出す可能性があります。
以上

1287:名無し野電車区
24/09/03 18:01:32.83 TWscFC5wd.net
>置き換えペースの速い東海は別にしても東日本も抵抗制御車は早めに廃止する方針だし

211系はまだしばらく生き残るらしいが
201系とは違い、205系にしろ省エネ電車としては見なされてないよな

1288:名無し野電車区
24/09/03 18:15:59.87 HUR0qFvf0.net
そら211は只の界磁添加励磁制御ですしw

1289:名無し野電車区
24/09/03 18:18:28.21 TWscFC5wd.net
一応回生はするんだけどね
しかも回生失効はほぼしない国鉄向けのシステム

1290:名無し野電車区
24/09/03 19:02:52.09 /y/eTsNk0.net
>>1283
転属でやる気なら、223系Aシート付き編成の一部を6000番台にした上で、奈良に貸し出しとかで引っ張って来ている。
ただ、2両有料座席は環状線が相当きつい。
一般車両が6両になるが、221系リニューアルでも乗り降りの遅延が発生していたし、桜島線もロングシートであっても6両は相当しんどかった。
323系すらラッシュ時は混雑で遅延を起こす状況下で、仮に大和路直通をオールロング(フリースペースがっつり)にしたとしても他の列車と同じ運転曲線に乗せるのは厳しい。
おそらく、有料座席付き列車に連日遅延が発生するだろう。
あと単純な6両だと停車位置を各駅で調整できるが、今回はどちらかに一般車両が偏るため、
全駅で民族移動がおきて停車時間内での乗降は極めて難しいと思われる。

1291: 警備員[Lv.28] (ワッチョイ e3ea-Tquj [2001:ce8:170:7067:*])
24/09/03 20:31:53.46 s+2v9v+v0.net
大和路快速にAシート的な車両の需要はあるんだろうけど
環状線乗り入れとはトレードオフになっちゃうね

あとたまに683系をAシート車両として組み込むなんて話を出す人がいるけど
遅延時は一般車両として開放されることになる
そうなるとあの683系のドアで溢れる乗客をなんとかしないといけなくなる
個人的にはほぼ無理だと思う

1292:名無し野電車区
24/09/03 21:43:22.47 0zQRNrV10.net
>>1269
結局森ノ宮の廃車分をもってしてもナラ201系の維持はしんどいって判断だったんだろ
部品ないからどうしようもないじゃん
ナラに限れば103系の方が一応先に撤退してるんだし
播但加古川103系はしばらくナラの廃車分で部品調達なんだろうけど
案外来年あたり置き換え来るかもよ。そしたらただの誤差の範囲の話
221系はリニューアル後の吹田では面倒見られないからそのタイミングでのぼちぼち置き換えだろ
玉突きか新車かは知らんけど

1293:名無し野電車区
24/09/04 07:01:46.80 gpNJaTls0.net
一連の特急型再編では683系に余剰が発生せず、其れ以前に既存289系の一部を北陸新幹線リレー特急用で必要とする状況。
新世代の近郊型と特急型で併結対応へ改修可能な組み合わせは多く、阪和線・きのくに線などでそういう運用も考えられていた時期こそあったが、4.25以前と比べて現在はアクロバティックな方策を極力避ける傾向
国鉄型の仕様を色濃く踏襲する221系迄は、VVVF化しようにも中空軸カルダンが故、台車枠と歯車箱付輪軸の取付関係から更新範囲が拡大する為、検討されるもブレイクスルー的なコストダウン策が無ければ、経費面で採算しにくく。
大手民鉄においても、中空軸カルダンの車両系式における機器更新で、断念もしくは、主回路機器の予備確保に留めて系式の一部にのみ展開、という事例が多い
とは言え221系では4.25以前、140km/h運転対応の新近郊型に依る施策と併せて、223系2000番代を1次車は旧アーバン地区内転用と2次車の0.5M化改造を計画、其の後者から捻出した車両制御装置など主回路機器を活かして、大規模な転用改造が検討された。
VVVF化及び短編成化に依る亜幹線・支線への転用で、広島地区山陽線及び、性懲りも無く交直流化をまじえて金沢地区北陸線へ回す、という当時の如何にもJR西日本的なシナジーを狙ったプラン
201系も体質改善工事当時の判断で、JR東日本などから間接的なストック取得に依り、車齢40年を超えて電機子チョッパを維持していくと決断、実際に最大寿命として其の程度は達成したものの、末期は厳しい状況ではあった。
4.25以後も暫く、103系体質改善車と近畿圏の通勤型で50年近く保たせたい、という暗黙もあったが、転機は可動式ホーム柵の展開やGoA2.5のATOを踏まえた、更なる車両更新の推進

1294:名無し野電車区
24/09/04 08:25:39.43 p+ajOldO0.net
日記はチラシの裏へ

1295:名無し野電車区
24/09/04 09:20:35.01 0dVNCza10.net
全ては1.17が始まりと想像した
1.17がなければ南アーバンにも207以降が導入されていたと想像

1296:無名でも進学
24/09/04 12:17:10.39 4XGR6z4mr.net
>>476
安治川口1.29事故は尼崎4.25とは逆の起こり方で西成線が電車化される契機となった
キハ187など前面平妻DCはその後遺症が残った為?

1297:名無し野電車区
24/09/04 13:11:16.73 HeVwNnbFi
8月31日に、225系?6編成が網干出場したらしい。

1298:名無し野電車区
24/09/04 13:11:55.59 HeVwNnbFi
>>1297 すみません。?ではなく、lでした。訂正します。

1299:名無し野電車区
24/09/04 13:15:30.58 HeVwNnbFi
キハ47 2012 幡生出場

1300:名無し野電車区
24/09/04 13:17:29.77 HeVwNnbFi
1.17がなければ、南アーバン地区にも207系以降の形式が投入されていたというのは、どのようなことですか。

1301:名無し野電車区
24/09/04 13:19:40.35 HeVwNnbFi
昨日から今日にかけて福岡市営地下鉄4000系4026Fが甲種輸送されているそうなのですが、山陽線で目撃した人はいますか。

1302:名無し野電車区
24/09/04 13:35:10.88 gpNJaTls0.net
1.17が無ければ、通勤型は片福連絡線用で最低限の新製しか望めず、続く207系2000番代の展開すら危うかったから、103系体質改善工事試作車が検討されたくらいで
321系の原型となる企画が立ち上がる前は、E231系山手線展開で捻出される205系の一部をJR東日本から譲受、という構想。
4.25前は、201系延命の件でJR東日本と協働したり、JR東海から100系購入の実行や381系譲受の検討など、割り切った車両計画が考えられつつ、1.17の効果で車両更新へ向けて各種新製の余力が生まれてきていた

1303:名無し野電車区
24/09/04 14:17:54.50 qNkjuKlQ0.net
>>1269
103系だって今残っている物は状態いい車両か後期車だろ?

1304:名無し野電車区
24/09/04 14:19:18.94 qNkjuKlQ0.net
>>1272
変態土方が生息する岡山は県北河川敷に乗り入れ可能な114-514系で我慢しろ

1305:
24/09/04 14:29:29.00 tuqnmWGLd.net
うめ

1306:
24/09/04 14:32:30.54 h8QxCyJcd.net
銀河鉄道999

1307:
24/09/04 14:35:31.88 h8QxCyJcd.net
千と千尋

1308:1001
Over 1000 Thread.net
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