24/08/26 22:26:44.32 AnRJ/3730.net
特急網として頻発運転する程では無いが、有料座席の需要が潜在的にある幹線で、Aシート車・うれシートを設定、朝晩は通勤特急へ昇華させると
定期運行の通勤特急・特急を新たに設定出来れば、といったところだが、かつて大和路線の様に通勤ライナーが朝晩に頻発していた線区すら、順調とは言えず。
奈良線は30年前、近鉄対抗で485系余剰車に依る特急運行が検討され
奈良支所用の新型は、205系・221系の組成踏襲で検討されており、関係線区における有料座席サービスの利用動向を睨みつつ、という状況。
223系も1000番代以降、先頭グリーン車(Tsc)を検討、2000番代は具体の設計作業へ進んだが、新製着手直前で頓挫、225系では座席指定車が検討され、漸く700番代のAシート車に。
2次車以降でAシート車組込となれば運用の調整も視野に入るが、とりあえず全車一般席で1次車の新製開始、所要440両の為どこかで決断か
インバウンド対応の為、欧州の1等車的に阪奈間・京奈間でもAシート車を展開したい様だが