24/10/25 19:12:02.53 gSwqWRmB0.net
そろそろ奈良線でも新型が走り回ってる頃合いだろうて
347:名無し野電車区
24/10/26 00:08:46.09 oyfRYk0n0.net
Vとくっつけるべきか、尻21とくっつけるべきか。
というか混成すんな。
348:名無し野電車区
24/10/26 00:42:22.71 g/1Etkmg0.net
数が増えたら8Aと8Aの間にVE挟んだ編成とか走るようになるから安心して
349:名無し野電車区
24/10/26 07:11:04.00 UX7HKvq20.net
>>346
難波行き乗ればそのうち乗れる
350:名無し野電車区
24/10/26 16:19:17.05 nxe/T92z0.net
モノレールもう乗れる
351:名無し野電車区
24/10/26 17:24:37.72 6gosc6nz0.net
難波行きは丸屋根が多いからその運用を狙えば奈良線でも8Aは簡単に乗れるだろうな、京都橿原線は丸屋根が多すぎて狙うのが逆に難しい、待っていれば乗れるだろうけど
352:名無し野電車区
24/10/26 18:14:17.86 iPbcHkqj0.net
8A狙いの時に限って付いてそうなポジションで待ってるとX69が来たりするんだよな
丸屋根唯一の6連だが今年検査したとこだし4連8Aの直接置き換え対象にはならなそう?
353:名無し野電車区
24/10/26 18:46:03.22 DjImJ2ba0.net
みんななんで8Aばっか追っかけてるの?
丸屋根のほうがこれから無くなるのに
354:名無し野電車区
24/10/26 19:23:55.05 g/1Etkmg0.net
60年近く見飽きたから
355:名無し野電車区
24/10/26 22:03:33.32 aR/tF1Bi0.net
嫁と電車は新しいに限る
356:名無し野電車区
24/10/26 22:35:41.36 frQGxEhZ0.net
JRがかつてのように速達性に本気出したら、阪奈の客も取られる
今一度、阪奈間35分の快急復活を検討したまえ
これでは、生駒山貫通工事で犠牲になった作業員も浮かばれないだろう
357:名無し野電車区
24/10/26 22:52:40.20 3DQk9Q9V0.net
>>311
下手したら8600系を2両にする可能性も0ではない。
>>356
それするには学園前と生駒通過しないと無理っすよ。
358:名無し野電車区
24/10/27 00:04:58.43 PbZ1ewyJ0.net
>>357
新大宮に停まるようになった直後まで頃はそれぐらいで走ってましたよ?
その当時と比べて本数も増えるどころか減ってますし
359:
24/10/27 00:14:54.57 anA2s65E0.net
>>357
X67は登場時2連だったらしいが
AX12・14みたいに2パンだったの?
360:名無し野電車区
24/10/27 01:22:48.95 DyQ1+vJ/0.net
確かに昔はもっと快速急行が速くて、急行が遅かった気がするね
今はどっちも大差なし
361:名無し野電車区
24/10/27 02:16:56.20 2WHX69tx0.net
8A系走るようになってから尻21とかナラシカトレイン見る機会が増えたような・・・
362:名無し野電車区
24/10/27 05:55:04.06 BDezM5BD0.net
>>356
けいはんな線で急行運転のも良さそう
363:名無し野電車区
24/10/27 07:33:45.09 JS5mG5hx0.net
>>359
8617Fの先頭部分にパンタグラフ付けてた跡があったからおそらく前パンだったのであろう。でも取り外す必要ないと思うけどな。結構見た目が悪くて頭頂部に髪が無いハゲみたいな印象だったわ。
364:名無し野電車区
24/10/27 11:31:33.92 LngbP3iT0.net
先頭車のパンタ向き
近鉄は個性的やな、何でみんな向き違うんだろうか
シリ21 > >
角屋根 > <
アーバン < バカ殿
365:名無し野電車区
24/10/27 17:38:41.37 zuFo25O50.net
>>360
そもそも快急のルーツはバンビマークの無料特急だったからな。
無料特急時代は生駒も学園前も通過で鶴橋-西大寺ノンストップだったし。
366:名無し野電車区 (ワッチョイ 812a-58KX)
24/10/27 21:44:00.62 /721Ldmy0.net
>>352
どうだろう?EやFEがいなくなった今、6両で唯一扉位置違うからね。8600は廃車にならないと思っていたらX61は仕方ないにしろ、X67が扉位置が違うからって廃車にしたからね。編成全体か中間2両を廃車にして4両に短縮するかも?
367:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-maBA)
24/10/27 22:07:43.84 vKoSHS8Na.net
ヒガとサイにいる9200系までの旧車は全部8Aに置き換えていいだろ
FLの10本は大阪線に行ってAGと便所なしAX置き換えに回せばいい
368:名無し野電車区
24/10/29 12:13:39.76 WL+C6o8P0.net
今日は2編成が日中の快速急行に入ってるな
全く排卵日戸入る日の偏りが
369:名無し野電車区
24/10/30 00:48:13.23 +M3TCnt50.net
もうLって4本しかないのか。
370:名無し野電車区
24/10/30 00:57:51.83 ZHXSZ5Ut0.net
まだ10本あるぞ
371:名無し野電車区
24/10/30 07:01:39.82 u5T7IPw+0.net
ここ最近で3編成廃車されてるから今年度中に無くなる可能性も…
372:名無し野電車区
24/10/30 15:11:19.83 eXnK12Q10.net
5800は5本中4本がラッピング車とかノーマル塗装がレアになっとるな
生き残ってる丸屋根は
8000 4連4本
8400 3連6本 4連6本
8600 4連18本 6連1本
8800 4連2本
373:名無し野電車区
24/10/30 15:16:55.57 eXnK12Q10.net
>>371
今年中に引退は無い思う
引退時期が来たら復刻塗装とかリバイバルするのがいつもの近鉄だし
900系の時みたいにたぶん引退半年前になったら肌色にリバイバル塗装して8000系愛されて60年ありがとうヘッドマークでも着けるんじゃないかな
374:名無し野電車区
24/10/30 15:16:57.10 eXnK12Q10.net
>>371
今年中に引退は無い思う
引退時期が来たら復刻塗装とかリバイバルするのがいつもの近鉄だし
900系の時みたいにたぶん引退半年前になったら肌色にリバイバル塗装して8000系愛されて60年ありがとうヘッドマークでも着けるんじゃないかな
375:名無し野電車区
24/10/30 19:35:58.33 /Tq+JOC90.net
FL54大阪線か名古屋線持ってって
FC11戻せばいいのに
376:名無し野電車区
24/10/30 20:12:55.85 ZHXSZ5Ut0.net
アレわざと逆に配置することで4連を融通するときにFL14かFC53(番号は一例)を転属させることにして
新たな形式が増えたとしての教習を省いてるんじゃねと思ってるが真相は知らない
377:名無し野電車区
24/10/30 22:46:45.29 eXnK12Q10.net
中途半端に一本だけ残ってる9200意味わからん
持って行くなら全部持って行けよ
記念に残してるんか?
378:名無し野電車区
24/10/30 23:31:21.32 OcI9CtuLa.net
>>377
8Aの増備を更に進めてFLは全部大阪線に持っていけばいい
奈良線のVVVF車統一に向けて増備を頑張ってほしいものだ
379:名無し野電車区
24/10/31 07:24:13.10 0f+zSScl0.net
25年ぶりに実家に戻ったんだが、阪神電車が走っとるし東花園が変貌していた。
それにしても沿線人口激減しとるね。本数かなり少ないし編成も短くなっとる
朝ラッシュも区間準急で6両でもスカスカ
夕方ラッシュは各停6準急6快急6だった記憶があるが待っていても電車が来ない・・
大丈夫か近鉄いや大阪か・・
380:名無し野電車区 (ワッチョイ 8929-j2Xt)
24/10/31 09:55:03.34 wfNL+4YU0.net
イヤと言うほど見た東生駒行各駅停車が絶滅危惧種。
381:名無し野電車区
24/10/31 10:02:04.55 9ihr2Qp50.net
>>379
コロナ禍でガクッと落ちてそれがまだ完全回復してないからね。
元々の需要もけいはんな線やおおさか東線の開業で分散されてきてるし。
382:名無し野電車区
24/10/31 18:35:28.84 eimpMBAK0.net
京阪の激減ぶりに驚くんじゃね
特急4 急行4 準急4 普通8が
特急4 快急2 準急2 普通4だからな
383:名無し野電車区
24/10/31 18:36:07.35 EbAhURyx0.net
8Aも阪神対応にするには6両編成の尻21とVE達の処遇が問題になるよな、奈良線以外で使いやすい場所が無いし
8000系は全部4連だから6連で作るには多すぎる数になるし
384:名無し野電車区
24/10/31 18:39:47.49 hHirNlW9a.net
6連と4連はトイレが無いと奈良線系と大阪線青山町以西しか使い道がない
385:名無し野電車区
24/10/31 22:48:06.66 TUQu1ITX0.net
奈良線って人減ってるの?
阪神と直通したんで増えてると思ってた
386:名無し野電車区
24/11/01 03:34:43.30 r6/2emvM0.net
>>380
駅のソラリーも東生駒のみ残存。菖蒲池は先日撤去されて液晶に
387:名無し野電車区
24/11/01 04:05:06.69 5oMProND0.net
某サイトで8Aのローテみたら
1編成目は奈良線の朝ラッシュに入ってラッシュが終わったら入庫でニート
2編成目は朝から1日中奈良線の優等列車で運用
3編成目は午前中は奈良線の優等列車で午後から京都橿原線へ
4編成目は1日中京都線橿原線の普通運用で夜は天理線に引き篭もる
388:名無し野電車区
24/11/01 06:45:46.02 8knu5QX+0.net
奈良線+ゆめはんな()だとそんなに変わらないんじゃないかな
朝ラッシュにそんなに走らせる必要はなくなった。生駒でかなりの人が抜けるから。
近鉄が値上げしすぎて今じゃ中央線経由のが安くなるケースも増えてきたしな
389:名無し野電車区
24/11/01 19:16:27.17 LHIvrMc40.net
生駒山上遊園地、アメリカンドッグ販売中止 樹脂混入恐れの日東富士製粉の粉か
生駒山上遊園地を運営する近鉄生駒レジャーは、
アメリカンドッグの販売を中止したと発表した。
390:名無し野電車区
24/11/01 19:25:09.45 5oMProND0.net
最近また生駒山上は客が増えて来たらしいね
ケーブルカーいつ見ても親子連れがいっぱい乗ってるし
外人も増えているらしいし
懐古遊園地ブームとかあるらしいが
391:名無し野電車区
24/11/02 00:32:48.83 AUkny/Gz0.net
>>390
生駒とひらぱーはいつ潰れても不思議じゃないけどね
392:名無し野電車区
24/11/02 04:40:46.35 MA0spkw10.net
非VVVF通勤車
8000系 4連4本(菱形パンタ4本)
8400系 3連6本(菱形6本) 4連6本(菱形4本・下枠交差2本)
8600系 4連18本(菱形14本・下枠交差4本) 6連1本(両方)
8800系 4連2本(下枠交差2本)
8810系 4連7本(下枠交差7本)
9200系 4連1本(下枠交差1本)
8Aの投入数と菱形パンタ車4連の本数がほぼ一致
8400の田原本線用は対象外として、置き替えられる車両を絞り込めそうだ
393:名無し野電車区
24/11/02 05:34:49.28 EsEMATvt0.net
遊園地っていうのは跡地が住宅地にできるから潰すんであって
生駒山上が潰れたとしても何にも使えないから運営が変わるだけ
394:名無し野電車区
24/11/02 06:50:02.27 T5MNq5Tg0.net
似たような遊園地だと須磨浦山上遊園にもあるけど、よくよく考えたら生駒から須磨まで一本で繋がってるのって凄いよな
395:名無し野電車区
24/11/02 09:37:35.42 HxSeNGWKa.net
潰れたら廃墟になるだけ
廃墟ヲタから入場料取って解体費用捻出
396:名無し野電車区
24/11/02 14:14:46.10 QqTYcfwV0.net
>>385
その時は増えてももう15年経つからね。増える人より少子高齢化による減る人が多いかもしれない。現に直通主要種別の快急が減ってるし。
気になって軽く調べたら優等停車駅は直通が始まっても軒並み減ってるね。良くて横ばいだね。
397:名無し野電車区
24/11/02 15:16:27.19 MA0spkw10.net
繁盛していた時のピーク本数が西大寺7時台で難波行きが25本あった気が
5分置きに快急が走っていたよね、奈良始発と西大寺始発を交互に運行
難波から帰ってきた10時代の10連の快速急行は奈良で折り返し急行京都で後4両西大寺で切り離しとか頻繁にあったよな
他に奈良で切り離して前4連普通京都で後6連急行京都とか
398:名無し野電車区
24/11/03 00:24:01.50 ZjllHOiS0.net
あやめ池の液晶(下り)だけ
なんでちゃんとしたやつじゃなくて、
ただのモニターだけなんだろう
西大寺で近鉄フェスティバル開催中
399:名無し野電車区
24/11/03 01:35:59.01 Ho10uB9x0.net
>>395
近鉄所有の時点で無責任なことはできんだろ。
近鉄が潰れないとw
400:名無し野電車区
24/11/03 03:58:14.52 mhdxDp+P0.net
ドリームランドも近鉄の傘下だった時代が
阪急傘下の時代もありダイエーグループの時代もあり
創設者は南海の社長であり
401:名無し野電車区
24/11/03 09:43:22.65 NHWeBfer0.net
>>397
とてつもなく無駄な事してて草ww
402:名無し野電車区 (ワッチョイ a901-Xo+T)
24/11/03 10:52:33.11 2vRb4Yx/0.net
今は10連の快急運用終わったら東花園に入って夕方に8連運用するまで動かない、とかが多いな
403:名無し野電車区
24/11/05 15:01:43.96 zI9KQi6u0.net
平素より百楽大和西大寺店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、百楽大和西大寺店は、2024年10月31日(木)をもって閉店することとなりました。
404:名無し野電車区
24/11/05 18:29:23.36 gdiuhVmk0.net
>>395
電波塔ある場所は遊園地にしておくと、不審者は目立つからセキリュティ上も良さそうな気がする
405:名無し野電車区
24/11/05 18:57:56.66 7NA9dnyx0.net
生駒ケーブル土日は臨時便沢山出てる
406:名無し野電車区
24/11/05 19:14:54.62 6XdgtFqW0.net
臨時便出るのって上と下どっちのケーブル
407:名無し野電車区 (ワッチョイ 92c6-c7M1)
24/11/05 23:42:55.60 4IpX8clE0.net
奈良線開通110年記念グッズの告知。
2〜4日について今更言われても既に遅し。
408:名無し野電車区
24/11/06 02:48:02.12 JJ78+7Zg0.net
土日は複線運転になるんだな、対向場所で4列車が並ぶ
409:名無し野電車区
24/11/09 18:44:33.27 HbULP7TSd.net
奈良線&阪神乗り放題で1700円・・・
阪神なんば線開業時に出たのは1100円だったよな?
随分値段が上がったな・・・