近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線117at RAIL
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線117 - 暇つぶし2ch258:名無し野電車区
24/10/06 05:41:38.93 /dLzQffb0.net
近鉄みたいな路線で乗車目標無理でしょ?
急行とか普通とかあるし行先もいろいろある列がいくつも必要になってしまう
あとの列車にのる人たちが列つくると乗るのに邪魔になる

259:名無し野電車区
24/10/06 06:49:26.36 yjhNCamL0.net
>>258
鶴橋とか特にそうだよな

260:名無し野電車区
24/10/06 08:49:24.83 y5oxaVGq0.net
混雑回避のため出発式は告知無しでやりそう

261:名無し野電車区
24/10/06 10:21:57.11 dsQyUPAH0.net
>>260
早朝の東花園仕立の奈良行普通あたりが無難かな

262:名無し野電車区
24/10/06 11:29:56.36 6GkTTIXx0.net
>>258-259
鶴橋は難波方面は快急だけ分けてるけど。
あと大阪線はホームドアの関係で特殊な並び方に変わったね

263:名無し野電車区
24/10/06 11:43:33.51 nP1C6P3w0.net
準急専用の列がないからワチャワチャするんだよな

264:名無し野電車区
24/10/06 13:14:57.52 xNlHVQFL0.net
生駒なんて生駒始発待ちの列と次乗る人の列でややこしいしな

265:名無し野電車区
24/10/06 16:45:05.61 aXr3RbyV0.net
名鉄名駅ホームのようにはいかないか

266:名無し野電車区
24/10/07 01:10:13.62 F1m72/ff0.net
いよいよ今日は8Aデブーの日だ

267:名無し野電車区
24/10/07 10:05:26.84 F1m72/ff0.net
誰も書き込みが無いって事はみんな乗り鉄しに行ってるんだね
出発式とかあったのか気になる

268:名無し野電車区
24/10/07 12:33:52.82 lsBw4kz70.net
当たり前だけど、20年前の電車と別になんにも変わらん
引退したほうがいい車両が押し出されて消えることが利点かな。

269:名無し野電車区
24/10/07 14:06:33.45 d84M2j1L0.net
奈良駅で出発式やったらしいな
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
重連の8両で快急1往復が初運用か

270:名無し野電車区
24/10/07 14:24:55.22 7Yq9YkVI0.net
贅沢な使い方でデビューか
華々しく花形列車でデビューしたな

271:名無し野電車区
24/10/07 14:45:20.84 eN3GhoIw0.net
やさしば、案の定ヲタが占領してて本来優先して使うユーザーが立ってる状況だったのはどうなんかなと思ったな

272:名無し野電車区
24/10/07 15:26:17.71 eQRGU9cb0.net
8Aは当面快速急行のみ?

273:名無し野電車区
24/10/07 16:08:17.81 0b5VxVqE0.net
どこの駅に行けば乗れるん?

274:名無し野電車区
24/10/07 16:49:49.64 F4J3Bi2zd.net
15時過ぎに京都線で京都方面に2本行ったから、今なら西大寺にしばらくいたら来ると思う。

275:名無し野電車区
24/10/07 16:52:14.17 d84M2j1L0.net
しれっと京都線の4両単独急行にも入ってるな

276:名無し野電車区
24/10/07 17:02:36.33 F1m72/ff0.net
デビューしたのは3編成のみ
第一編成と第三編成は重連で快速急行を1往復して西大寺に入庫
第二編成は京都線橿原線の単独編成で急行運用に就いているみたいだな、いつ入庫するかは不透明

277:名無し野電車区
24/10/07 17:09:08.98 F4J3Bi2zd.net
西大寺17:08着17:10発の普通橿原神宮前行きと17:26着の普通西大寺行きに充当されてるね。

278:名無し野電車区 (スフッ Sdea-PAt9)
24/10/07 17:47:59.64 F4J3Bi2zd.net
あと西大寺17:54着17:56発普通橿原神宮前行きにも使われているから、3編成とも京都線におったみたいやな。

279:名無し野電車区 (ワッチョイ 5a52-yGN7)
24/10/07 17:55:49.62 d84M2j1L0.net
新形式がデビューした裏で8000もまた一本引退か

280:名無し野電車区
24/10/07 19:47:55.68 po6lfvDj0.net
ホームページに運用は載せないのね

281:名無し野電車区
24/10/07 19:58:57.32 pf9y+y95M.net
近鉄の新型車両8A系デビュー! 8両編成で奈良線に - 京都線でも運行
URLリンク(news.mynavi.jp)

282:名無し野電車区
24/10/07 21:32:36.36 F1m72/ff0.net
みんな奈良線に行ってしまって京都線は陰に隠れたデビューだったな

283:名無し野電車区
24/10/08 13:37:33.01 BdEedL/R0.net
来年度中に奈良線系統には20編成が出揃うんだっけ
もう言っている間だな、京都駅や奈良駅のホーム全部を8A系が占領している姿を見れる日も近いわ、それが30年は当たり前の光景になる

284:名無し野電車区
24/10/09 00:08:53.41 t7Z8lTMO0.net
>>283
丸屋根一掃出来る!?
更新済みのX71と72,FL02と04,六連のX69は残すだろうけど。

285:名無し野電車区
24/10/09 05:39:04.55 jFhA2/8y0.net
阪神乗り入れ非対応だから、奈良線ではほとんど見れないのか

286:名無し野電車区
24/10/09 07:53:55.98 PlDYcbh6d.net
やっば奈良線であんまり見れない感じ?奈良線で丸屋根はあんまり見ないから投入の趣旨に合っていると言える。奈良線での運用が少ないと分かっていてデュアルシートを採用したんなら京都・橿原線でクロスモードで走るかもしれないね。

287:名無し野電車区 (ワッチョイ df0f-LEfe)
24/10/09 10:00:33.83 07eAZVj40.net
奈良線の新しく高架化した部分に新型が走るとおお…!って感じになるな

288:名無し野電車区
24/10/09 11:11:25.66 7HwEeFjW0.net
まあ京都線橿原線は丸屋根の巣窟だったから必然と8Aの運用割合は高くなるわ。
阪神直通が始まってから京都線橿原線にいたシリや角屋根の大半を奈良線に集められてポロだらけになった恨み節があったぞ

289:名無し野電車区
24/10/09 14:05:05.42 JwKHOa6K0.net
今朝は02編成が10連快急に組まれて走ったみたいだな

290:名無し野電車区
24/10/09 17:46:32.53 7HwEeFjW0.net
3日目にして早くも併結限定解除したか

291:名無し野電車区
24/10/09 18:43:01.58 cW2Bcj7x0.net
併結試運転自身はやってたし連結手順の講習とかも試運転時にしてただろうしな
新田辺での増結とかはもうちょっと慣れた後、みたいなのはあるのかもしれん

292:名無し野電車区
24/10/10 23:47:23.12 Ws5S0cef0.net
ずっとロングシート配置・・・・・

293:名無し野電車区
24/10/11 07:02:48.97 4FFG18hF0.net
朝の準急で丸屋根と併結してたな

294:名無し野電車区
24/10/11 11:07:08.44 1MRanKRn0.net
明日からは4+4急行で走るのかな?

295:名無し野電車区
24/10/11 14:46:16.13 Xth/Ukzt0.net
試乗会でもロングだったのは意味不明

296:名無し野電車区
24/10/11 15:05:32.28 9ElfJrj30.net
試乗会でもオールロングは意味不明だな
混在させられるのが売りみたいだし混在で良かったのに

297:名無し野電車区
24/10/11 16:15:06.92 8MJ3MWKk0.net
取り敢えず不公平感無くすためじゃね?物好きばっかの列車こそ席の場所で揉めそうだからそれならいっそロング固定と
京急もLCをイベントに入れる時わざわざロング固定って書いて(被りつき席も一切無し)揉め事避けてるな

298:名無し野電車区
24/10/12 21:35:43.87 7QhEqjRo0.net
枚岡神社秋郷祭
石切仕立て~東花園行きの臨時が出ました

299:名無し野電車区
24/10/13 19:56:20.94 qrQkB+qo0.net
近鉄は併結が好きだな
全然カラー違うのも見た事あるし

300:名無し野電車区
24/10/14 08:38:37.41 E+eNYLGY0.net
>>299
むしろその技術を南海や阪急・阪神に教えてやったらいい。

301:300
24/10/14 10:45:52.19 N8EgphPW0.net
300ならSDGsに反する雌車全廃

302:名無し野電車区
24/10/14 18:40:10.25 XEKORbzF0.net
阪神は近鉄乗入のせいで併結が生まれ綺麗な編成美を崩されたと怒ってる阪神ファンが多かったな

303:名無し野電車区
24/10/14 19:05:02.96 pzbolQQr0.net
>>300
むしろ南海は併結してる方だぞ、12000系サザンなんかその典型だし
まあ、制御系違いや電装系違いで併結しない本線は言い訳しないが
阪神は1000系と9000系だけはしてるだろ、その他の優等系とはしてないが

304:名無し野電車区
24/10/14 19:18:07.16 cbO1yY1I0.net
関西の大手私鉄で併結やらないのは京阪ぐらいか?中間車抜いたりしてることは結構あるけど。

305:名無し野電車区
24/10/14 21:57:45.17 N8EgphPW0.net
>>304
2200と2600混組成やってたのに

306:名無し野電車区
24/10/14 23:29:05.17 XEKORbzF0.net
京阪は13000系に3000系が組み込まれた奴がいるな
あれは併結とは言わないが

307:名無し野電車区
24/10/17 11:24:34.85 YtVmPLRia.net
京阪は6000系、7000系、10000系にも編入がいる
近鉄も編入多いけど

308:名無し野電車区
24/10/17 14:35:08.83 ySqb0Be80.net
8Aは4本稼働しているが奈良線では全く見ないな橿原線でよく見るわ

309:名無し野電車区
24/10/17 16:23:51.83 R2a15IVx0.net
ほっといても阪神絡みの運用が大半だしそれ以外もダイヤ乱れた時のためかそれ用の車がよく入るから相対的に少ないな

310:名無し野電車区
24/10/17 17:25:59.25 cH6F0MCi0.net
結局相直車の寿命まではAシリーズを奈良線で乗る機会は少なそうね、相直車は6コテばかりだから他所に飛ばしにくいし

311:名無し野電車区
24/10/17 18:24:13.00 2G1PehW60.net
2連バージョンが出るのを待つしか無いか
と言っても丸屋根の2連は消滅したんだっけ9020系で全部置き換えたんか

312:名無し野電車区
24/10/17 18:36:58.72 A+57B8h6a.net
>>311
丸屋根どころか9000系まで名古屋線に追い出されたし
2連を入れるとすれば大阪線と名古屋線
再来年度も奈良線系に8Aを入れて9200系世代まで一掃してほしい

313:名無し野電車区
24/10/17 18:46:01.11 IhXnZL190.net
北朝鮮が金日成氏由来の元号の使用中止 正恩氏偶像化を強化か
これで嬉しいのは台湾らしいね
中華民国暦(台湾暦)と、北朝鮮の暦である主体暦は、
どちらも1912年を元年としていて、イヤだったらしい

314:名無し野電車区
24/10/17 19:39:24.60 yzwC0TmV0.net
3月までに12本も導入されるから奈良線にも日常的に運用されるよ。

315:名無し野電車区 (アウアウウー Sacf-bVdX)
24/10/17 22:34:26.87 A+57B8h6a.net
今年度12編成、来年度9編成は確定
あと22編成入れたら奈良線系4連はオールVVVF化達成か?

316:名無し野電車区
24/10/18 01:57:45.70 T7+S445s0.net
奈良線系の2連は古くても1989年製だから作らないと思う。
チョッパ車は新しくても40年経ってるから置き換えて欲しいけど、大阪線に1960年代製がゴロゴロしてるからないと思う。

317:名無し野電車区
24/10/18 02:43:36.33 7Nu4Ll61a.net
シリーズ21が出る前までは偏らないように各線に分けて投入してたけど
シリーズ21が出てからは奈良線メインで南大阪線と大阪線はほんのわずか入れて失速してしまったからな
特に名古屋線は0でEWはたったの1編成
20本くらい入ってたらWは残り僅かでHなんてとっくの昔に全滅してただろうに

318:名無し野電車区
24/10/18 05:14:07.63 ZPOJUD8/0.net
>>314
阪神に乗り入れできないんだから、日常的には見れないかと

319:名無し野電車区 (ワッチョイ 2b10-18RN)
24/10/18 05:23:27.57 X1WPP7bU0.net
大阪・関西万博のパビリオンPRする列車公開 奈良
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

320:名無し野電車区
24/10/18 08:52:01.69 U5lb+Joj0.net
4+6,4+4で事足りるからどんどん減るだろうね。

321:名無し野電車区
24/10/18 09:17:22.09 +biTLRPYd.net
>>317
シリーズ21は阪神乗入れ対応も兼ねてたからな

322:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f19-GOYJ)
24/10/18 09:37:56.13 CkLl6y2C0.net
>>318
8Aは8000系列の置換えだから、いまの8000系列で組成されている列車には順次8A系になると思うよ。置換えのタイミングは遅いか早いかだけで。

323:名無し野電車区
24/10/18 10:30:23.75 s4YavgLq0.net
週末はタヤかコイにいくんだろ?

324:名無し野電車区
24/10/18 11:03:47.70 FaAsBY+j0.net
奈良線の新型車両ってどれくらいの頻度で走ってるの?
今なら簡単に乗れる?
数年前の環状線の新型車両並みに乗りたいんやけど

325:名無し野電車区
24/10/18 11:04:54.36 WcBprkvka.net
西大路に張ればいいんじゃね?

326:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b5d-ek9u)
24/10/18 11:37:26.85 Gcmge9Zs0.net
西大路で待ってても一生来ないだろ

327:名無し野電車区
24/10/18 13:37:29.82 WcBprkvka.net
またラッピング電車出すの?
今度はディアログエトレインだと

328:名無し野電車区 (ワッチョイ effe-lE/J)
24/10/18 21:39:39.47 oXMhWqMJ0.net
>>324
なんか京都線の方が多い感じする

329:名無し野電車区
24/10/18 23:43:00.02 Nk0crt650.net
8Aの運用は奈良線1:京都線3:橿原線3:天理線2の割合やな
西大寺に1時間入れば乗れる思う
大半が京都行き新田辺行き橿原神宮前行き天理行きの普通やわ
たまに何か2両くっ付けて急行の時もある
天理行きの運用に入ると天理で折り返しが平端行きになるので長時間天理線に閉じ込め運用となる。

330:名無し野電車区
24/10/19 00:53:24.01 CgbM5MX10.net
>>319
こんな列車いらないから8A系見せてくれ・・・
>>324
ほとんどタテ線にしか入ってないから西大寺で待つしかないな。
待ってても来なかったけどw

331:名無し野電車区
24/10/19 00:55:57.68 CgbM5MX10.net
X見てても奈良行きや難波行きの写真全く出てこないね。
1回、夕方に難波行き急行で走ってたのを見かけたくらい
運用非公開のならしかトレインのほうが多く見かけるわ

332:名無し野電車区
24/10/19 01:17:44.54 rMrM+hXr0.net
不思議やねほんま
ウマシカトレインの方が本数少ないのに
阪神直通だから見る機会が多いんやね
縦線は距離が長いからな

333:名無し野電車区
24/10/19 01:30:38.36 qEHiG+hY0.net
どうしても見たかったらヒで8Axx(動いてる編成全部)を検索したり
えれさいとでggって出てきたページを調べたりするといいかもね
せっかくなので昨日の奈良線で走った8A答え合わせ
VE58+8A02が大阪難波まで6往復
VE38+8A04が京都線メインの中西大寺奈良1往復
8A01単独の京奈急行が西大寺→奈良片道(折り返しは回送)

334:名無し野電車区
24/10/19 06:17:04.38 b13F/sGx0.net
ボロボロだった車両が置き換わった感じかな。
近鉄でも新田辺~橿原の普通は壊れそうな音してたから

335:名無し野電車区
24/10/19 06:41:02.50 fKO3RUfn0.net
ならしかトレインのお姉さんとデートしたい

336:名無し野電車区
24/10/19 10:11:20.22 eUTE5+73M.net
今朝の奈良線、快急のL/Cはクロス仕様なのに急行のL/Cはロング仕様なのは何で?

337:名無し野電車区
24/10/19 11:47:00.61 IDcgpwWo0.net
やっぱ西大寺まで行かなきゃ駄目か…
みんなありがとう
ついでに生駒山でも回るか

338:名無し野電車区
24/10/19 13:10:25.49 CloNgc9c0.net
今さっき西大寺で難波12:07が8A04+VE38だったよ。

339:名無し野電車区
24/10/19 15:15:26.94 KNrfnJAt0.net
>>337
見るだけでいいなら高安いけば8A05展示してる

340:名無し野電車区
24/10/19 23:12:13.58 wVHLtqWl0.net
>>338
今日それ中間部のみCで運用してたな
あとは昼前西大寺で普通新田辺で見たくらいで他は見かけなかった

341:名無し野電車区
24/10/20 11:12:24.60 RVtb8K760.net
>>340
昼間見た時中間だけCやったけど、帰りの夕方に全く同じ8A04+VE38が難波発急行奈良行きに充当されててそん時は全席Cやった。
新田辺のは新田辺に11:45着のやな。8A01やったかな?中間のみCやったね。

342:名無し野電車区
24/10/21 14:45:18.57 V3029XNF0.net
やろうと思えばC L Cのクロス多めモードも出来るんだろうけどまだこのパターンは見ないな
ってか昼間の快急は日本橋〜奈良でインバン共が座席占領してやがるからC多めにし辛いのかなぁ
南海8300や京成3100の座席減じゃなくやさしばの方向に振られたのは近鉄の良心か

343:名無し野電車区
24/10/21 19:16:17.20 oJH86npa0.net
L ドア C ドア C ドア C ドア L
L ドア L ドア  L ドア L ドア L
これは出来ないのかな?

344:名無し野電車区
24/10/23 02:40:29.55 23MbB0z70.net
難波行きがクロスで奈良行きがロングで走ってた この前の日曜の夜

345:名無し野電車区
24/10/25 06:29:55.68 /VqXLHuU0.net
奈良線最近急病人多すぎ

346:名無し野電車区
24/10/25 19:12:02.53 gSwqWRmB0.net
そろそろ奈良線でも新型が走り回ってる頃合いだろうて

347:名無し野電車区
24/10/26 00:08:46.09 oyfRYk0n0.net
Vとくっつけるべきか、尻21とくっつけるべきか。
というか混成すんな。

348:名無し野電車区
24/10/26 00:42:22.71 g/1Etkmg0.net
数が増えたら8Aと8Aの間にVE挟んだ編成とか走るようになるから安心して

349:名無し野電車区
24/10/26 07:11:04.00 UX7HKvq20.net
>>346
難波行き乗ればそのうち乗れる

350:名無し野電車区
24/10/26 16:19:17.05 nxe/T92z0.net
モノレールもう乗れる

351:名無し野電車区
24/10/26 17:24:37.72 6gosc6nz0.net
難波行きは丸屋根が多いからその運用を狙えば奈良線でも8Aは簡単に乗れるだろうな、京都橿原線は丸屋根が多すぎて狙うのが逆に難しい、待っていれば乗れるだろうけど

352:名無し野電車区
24/10/26 18:14:17.86 iPbcHkqj0.net
8A狙いの時に限って付いてそうなポジションで待ってるとX69が来たりするんだよな
丸屋根唯一の6連だが今年検査したとこだし4連8Aの直接置き換え対象にはならなそう?

353:名無し野電車区
24/10/26 18:46:03.22 DjImJ2ba0.net
みんななんで8Aばっか追っかけてるの?
丸屋根のほうがこれから無くなるのに

354:名無し野電車区
24/10/26 19:23:55.05 g/1Etkmg0.net
60年近く見飽きたから

355:名無し野電車区
24/10/26 22:03:33.32 aR/tF1Bi0.net
嫁と電車は新しいに限る

356:名無し野電車区
24/10/26 22:35:41.36 frQGxEhZ0.net
JRがかつてのように速達性に本気出したら、阪奈の客も取られる
今一度、阪奈間35分の快急復活を検討したまえ
これでは、生駒山貫通工事で犠牲になった作業員も浮かばれないだろう

357:名無し野電車区
24/10/26 22:52:40.20 3DQk9Q9V0.net
>>311
下手したら8600系を2両にする可能性も0ではない。
>>356
それするには学園前と生駒通過しないと無理っすよ。

358:名無し野電車区
24/10/27 00:04:58.43 PbZ1ewyJ0.net
>>357
新大宮に停まるようになった直後まで頃はそれぐらいで走ってましたよ?
その当時と比べて本数も増えるどころか減ってますし

359:
24/10/27 00:14:54.57 anA2s65E0.net
>>357
X67は登場時2連だったらしいが
AX12・14みたいに2パンだったの?

360:名無し野電車区
24/10/27 01:22:48.95 DyQ1+vJ/0.net
確かに昔はもっと快速急行が速くて、急行が遅かった気がするね
今はどっちも大差なし

361:名無し野電車区
24/10/27 02:16:56.20 2WHX69tx0.net
8A系走るようになってから尻21とかナラシカトレイン見る機会が増えたような・・・

362:名無し野電車区
24/10/27 05:55:04.06 BDezM5BD0.net
>>356
けいはんな線で急行運転のも良さそう

363:名無し野電車区
24/10/27 07:33:45.09 JS5mG5hx0.net
>>359
8617Fの先頭部分にパンタグラフ付けてた跡があったからおそらく前パンだったのであろう。でも取り外す必要ないと思うけどな。結構見た目が悪くて頭頂部に髪が無いハゲみたいな印象だったわ。

364:名無し野電車区
24/10/27 11:31:33.92 LngbP3iT0.net
先頭車のパンタ向き
近鉄は個性的やな、何でみんな向き違うんだろうか

シリ21 >  >
角屋根  >  <
アーバン    <  バカ殿

365:名無し野電車区
24/10/27 17:38:41.37 zuFo25O50.net
>>360
そもそも快急のルーツはバンビマークの無料特急だったからな。
無料特急時代は生駒も学園前も通過で鶴橋-西大寺ノンストップだったし。

366:名無し野電車区 (ワッチョイ 812a-58KX)
24/10/27 21:44:00.62 /721Ldmy0.net
>>352
どうだろう?EやFEがいなくなった今、6両で唯一扉位置違うからね。8600は廃車にならないと思っていたらX61は仕方ないにしろ、X67が扉位置が違うからって廃車にしたからね。編成全体か中間2両を廃車にして4両に短縮するかも?

367:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-maBA)
24/10/27 22:07:43.84 vKoSHS8Na.net
ヒガとサイにいる9200系までの旧車は全部8Aに置き換えていいだろ
FLの10本は大阪線に行ってAGと便所なしAX置き換えに回せばいい

368:名無し野電車区
24/10/29 12:13:39.76 WL+C6o8P0.net
今日は2編成が日中の快速急行に入ってるな
全く排卵日戸入る日の偏りが

369:名無し野電車区
24/10/30 00:48:13.23 +M3TCnt50.net
もうLって4本しかないのか。

370:名無し野電車区
24/10/30 00:57:51.83 ZHXSZ5Ut0.net
まだ10本あるぞ

371:名無し野電車区
24/10/30 07:01:39.82 u5T7IPw+0.net
ここ最近で3編成廃車されてるから今年度中に無くなる可能性も…

372:名無し野電車区
24/10/30 15:11:19.83 eXnK12Q10.net
5800は5本中4本がラッピング車とかノーマル塗装がレアになっとるな
生き残ってる丸屋根は
8000 4連4本
8400 3連6本 4連6本
8600 4連18本 6連1本
8800 4連2本

373:名無し野電車区
24/10/30 15:16:55.57 eXnK12Q10.net
>>371
今年中に引退は無い思う
引退時期が来たら復刻塗装とかリバイバルするのがいつもの近鉄だし
900系の時みたいにたぶん引退半年前になったら肌色にリバイバル塗装して8000系愛されて60年ありがとうヘッドマークでも着けるんじゃないかな

374:名無し野電車区
24/10/30 15:16:57.10 eXnK12Q10.net
>>371
今年中に引退は無い思う
引退時期が来たら復刻塗装とかリバイバルするのがいつもの近鉄だし
900系の時みたいにたぶん引退半年前になったら肌色にリバイバル塗装して8000系愛されて60年ありがとうヘッドマークでも着けるんじゃないかな

375:名無し野電車区
24/10/30 19:35:58.33 /Tq+JOC90.net
FL54大阪線か名古屋線持ってって
FC11戻せばいいのに

376:名無し野電車区
24/10/30 20:12:55.85 ZHXSZ5Ut0.net
アレわざと逆に配置することで4連を融通するときにFL14かFC53(番号は一例)を転属させることにして
新たな形式が増えたとしての教習を省いてるんじゃねと思ってるが真相は知らない

377:名無し野電車区
24/10/30 22:46:45.29 eXnK12Q10.net
中途半端に一本だけ残ってる9200意味わからん
持って行くなら全部持って行けよ
記念に残してるんか?

378:名無し野電車区
24/10/30 23:31:21.32 OcI9CtuLa.net
>>377
8Aの増備を更に進めてFLは全部大阪線に持っていけばいい
奈良線のVVVF車統一に向けて増備を頑張ってほしいものだ

379:名無し野電車区
24/10/31 07:24:13.10 0f+zSScl0.net
25年ぶりに実家に戻ったんだが、阪神電車が走っとるし東花園が変貌していた。
それにしても沿線人口激減しとるね。本数かなり少ないし編成も短くなっとる
朝ラッシュも区間準急で6両でもスカスカ
夕方ラッシュは各停6準急6快急6だった記憶があるが待っていても電車が来ない・・
大丈夫か近鉄いや大阪か・・

380:名無し野電車区 (ワッチョイ 8929-j2Xt)
24/10/31 09:55:03.34 wfNL+4YU0.net
イヤと言うほど見た東生駒行各駅停車が絶滅危惧種。

381:名無し野電車区
24/10/31 10:02:04.55 9ihr2Qp50.net
>>379
コロナ禍でガクッと落ちてそれがまだ完全回復してないからね。
元々の需要もけいはんな線やおおさか東線の開業で分散されてきてるし。

382:名無し野電車区
24/10/31 18:35:28.84 eimpMBAK0.net
京阪の激減ぶりに驚くんじゃね
特急4 急行4 準急4 普通8が
特急4 快急2 準急2 普通4だからな

383:名無し野電車区
24/10/31 18:36:07.35 EbAhURyx0.net
8Aも阪神対応にするには6両編成の尻21とVE達の処遇が問題になるよな、奈良線以外で使いやすい場所が無いし
8000系は全部4連だから6連で作るには多すぎる数になるし

384:名無し野電車区
24/10/31 18:39:47.49 hHirNlW9a.net
6連と4連はトイレが無いと奈良線系と大阪線青山町以西しか使い道がない

385:名無し野電車区
24/10/31 22:48:06.66 TUQu1ITX0.net
奈良線って人減ってるの?
阪神と直通したんで増えてると思ってた

386:名無し野電車区
24/11/01 03:34:43.30 r6/2emvM0.net
>>380
駅のソラリーも東生駒のみ残存。菖蒲池は先日撤去されて液晶に

387:名無し野電車区
24/11/01 04:05:06.69 5oMProND0.net
某サイトで8Aのローテみたら
1編成目は奈良線の朝ラッシュに入ってラッシュが終わったら入庫でニート
2編成目は朝から1日中奈良線の優等列車で運用
3編成目は午前中は奈良線の優等列車で午後から京都橿原線へ
4編成目は1日中京都線橿原線の普通運用で夜は天理線に引き篭もる

388:名無し野電車区
24/11/01 06:45:46.02 8knu5QX+0.net
奈良線+ゆめはんな()だとそんなに変わらないんじゃないかな
朝ラッシュにそんなに走らせる必要はなくなった。生駒でかなりの人が抜けるから。

近鉄が値上げしすぎて今じゃ中央線経由のが安くなるケースも増えてきたしな

389:名無し野電車区
24/11/01 19:16:27.17 LHIvrMc40.net
生駒山上遊園地、アメリカンドッグ販売中止 樹脂混入恐れの日東富士製粉の粉か

生駒山上遊園地を運営する近鉄生駒レジャーは、
アメリカンドッグの販売を中止したと発表した。

390:名無し野電車区
24/11/01 19:25:09.45 5oMProND0.net
最近また生駒山上は客が増えて来たらしいね
ケーブルカーいつ見ても親子連れがいっぱい乗ってるし
外人も増えているらしいし
懐古遊園地ブームとかあるらしいが

391:名無し野電車区
24/11/02 00:32:48.83 AUkny/Gz0.net
>>390
生駒とひらぱーはいつ潰れても不思議じゃないけどね

392:名無し野電車区
24/11/02 04:40:46.35 MA0spkw10.net
非VVVF通勤車
8000系 4連4本(菱形パンタ4本)
8400系 3連6本(菱形6本) 4連6本(菱形4本・下枠交差2本)
8600系 4連18本(菱形14本・下枠交差4本) 6連1本(両方)
8800系 4連2本(下枠交差2本)
8810系 4連7本(下枠交差7本)
9200系 4連1本(下枠交差1本)

8Aの投入数と菱形パンタ車4連の本数がほぼ一致
8400の田原本線用は対象外として、置き替えられる車両を絞り込めそうだ

393:名無し野電車区
24/11/02 05:34:49.28 EsEMATvt0.net
遊園地っていうのは跡地が住宅地にできるから潰すんであって
生駒山上が潰れたとしても何にも使えないから運営が変わるだけ

394:名無し野電車区
24/11/02 06:50:02.27 T5MNq5Tg0.net
似たような遊園地だと須磨浦山上遊園にもあるけど、よくよく考えたら生駒から須磨まで一本で繋がってるのって凄いよな

395:名無し野電車区
24/11/02 09:37:35.42 HxSeNGWKa.net
潰れたら廃墟になるだけ
廃墟ヲタから入場料取って解体費用捻出

396:名無し野電車区
24/11/02 14:14:46.10 QqTYcfwV0.net
>>385
その時は増えてももう15年経つからね。増える人より少子高齢化による減る人が多いかもしれない。現に直通主要種別の快急が減ってるし。
気になって軽く調べたら優等停車駅は直通が始まっても軒並み減ってるね。良くて横ばいだね。

397:名無し野電車区
24/11/02 15:16:27.19 MA0spkw10.net
繁盛していた時のピーク本数が西大寺7時台で難波行きが25本あった気が
5分置きに快急が走っていたよね、奈良始発と西大寺始発を交互に運行
難波から帰ってきた10時代の10連の快速急行は奈良で折り返し急行京都で後4両西大寺で切り離しとか頻繁にあったよな
他に奈良で切り離して前4連普通京都で後6連急行京都とか

398:名無し野電車区
24/11/03 00:24:01.50 ZjllHOiS0.net
あやめ池の液晶(下り)だけ
なんでちゃんとしたやつじゃなくて、
ただのモニターだけなんだろう

西大寺で近鉄フェスティバル開催中

399:名無し野電車区
24/11/03 01:35:59.01 Ho10uB9x0.net
>>395
近鉄所有の時点で無責任なことはできんだろ。
近鉄が潰れないとw

400:名無し野電車区
24/11/03 03:58:14.52 mhdxDp+P0.net
ドリームランドも近鉄の傘下だった時代が
阪急傘下の時代もありダイエーグループの時代もあり
創設者は南海の社長であり

401:名無し野電車区
24/11/03 09:43:22.65 NHWeBfer0.net
>>397
とてつもなく無駄な事してて草ww

402:名無し野電車区 (ワッチョイ a901-Xo+T)
24/11/03 10:52:33.11 2vRb4Yx/0.net
今は10連の快急運用終わったら東花園に入って夕方に8連運用するまで動かない、とかが多いな

403:名無し野電車区
24/11/05 15:01:43.96 zI9KQi6u0.net
平素より百楽大和西大寺店をご利用いただき、誠にありがとうございます。



誠に勝手ではございますが、百楽大和西大寺店は、2024年10月31日(木)をもって閉店することとなりました。

404:名無し野電車区
24/11/05 18:29:23.36 gdiuhVmk0.net
>>395
電波塔ある場所は遊園地にしておくと、不審者は目立つからセキリュティ上も良さそうな気がする

405:名無し野電車区
24/11/05 18:57:56.66 7NA9dnyx0.net
生駒ケーブル土日は臨時便沢山出てる

406:名無し野電車区
24/11/05 19:14:54.62 6XdgtFqW0.net
臨時便出るのって上と下どっちのケーブル

407:名無し野電車区 (ワッチョイ 92c6-c7M1)
24/11/05 23:42:55.60 4IpX8clE0.net
 奈良線開通110年記念グッズの告知。
2〜4日について今更言われても既に遅し。

408:名無し野電車区
24/11/06 02:48:02.12 JJ78+7Zg0.net
土日は複線運転になるんだな、対向場所で4列車が並ぶ

409:名無し野電車区
24/11/09 18:44:33.27 HbULP7TSd.net
奈良線&阪神乗り放題で1700円・・・
阪神なんば線開業時に出たのは1100円だったよな?
随分値段が上がったな・・・


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