京阪電車スッレド Part245at RAIL
京阪電車スッレド Part245 - 暇つぶし2ch162:名無し野電車区 (JP 0H69-oU0c [210.248.138.48])
24/07/08 23:39:08.90 4v2RgjLjH.net
そろそろマジで毎日サイレント遅延なんとかしろよ。JR乗り換えスムーズに出来ねぇし暑い中何分待たすんだよ

163:名無し野電車区
24/07/09 06:14:49.73 OA+C5xoL0.net
プレミアムカー2両に増やして、普通車をロングシートにするんだろ

164:名無し野電車区
24/07/09 07:51:47.84 +Hd7LPjc0.net
プレミアムカーは昨日もガラガラだったけどな
あれじゃアテンダントの人件費もまかなえない

165:名無し野電車区
24/07/09 07:51:53.49 3RJYdCUJ0.net
>>161
毎年この話題出るな(笑)
2400は吹きすさぶ冷風が気持ちいい

166:名無し野電車区
24/07/09 08:24:05.03 B5oe0OQ50.net
>>164
それでも全体で見れば乗車率8割とかいうレベルだからなぁ。

167:名無し野電車区
24/07/09 09:40:19.28 7XBwEnR90.net
プレミアムは、朝ラッシュの下り、夕ラッシュの上りは
全列車ほぼ完売だからそれで充分なんだろ

168:名無し野電車区
24/07/09 10:37:18.41 HoJQNHhZg
固定編成の最長は7両編成に減車して、京都方の停車駅は

出町柳-三条-祇園四条-東福寺-丹波橋-中書島

に変えた方が、優等種別の種類とかも減らせて良くないですかね

169:名無し野電車区
24/07/09 10:51:48.93 HoJQNHhZg
× 京都方の停車駅は
〇 特急の京都方の停車駅は

170:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM51-Izwl [122.100.28.159])
24/07/09 10:52:03.81 QRsvg4RWM.net
いい加減、北浜駅の空調何とかしろよ。

171:名無し野電車区
24/07/09 11:41:25.60 LCTgB6pjH
8両編成が必要な大阪方のラッシュ時のみ、13000系0番台を2本つないで
にして運用

13000系30番台の4両化により、最近4両編成が余っとるんで
0番台を2本つないで本線のラッシュ時に使っても問題ないような気がする

172:名無し野電車区 (ワッチョイ 2a25-pk1M [219.115.34.235])
24/07/09 15:35:56.22 xKPaTT3c0.net
>>152
阪急神戸線の大阪梅田なんて特急の折り返し時間は12分とってるな。
ホーム2本使ってる。
京阪も淀屋橋2番ホームの使用を復活すべきでは。

173:名無し野電車区 (ワッチョイ 454f-ivii [180.0.200.78])
24/07/09 16:55:02.56 LPQ1sJYx0.net
>>172
神戸線はそのまま折り返すには短すぎるからやってるだけでしょ。

174:名無し野電車区 (ワッチョイ ca02-J/L7 [240d:2:d307:1f00:*])
24/07/09 22:02:29.55 8qW5M2g70.net
通勤で淀屋橋で御堂筋線に乗り換えてるけど2番線に到着されるとイラッとする

175:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d01-YYOV [60.127.149.222])
24/07/10 01:49:15.70 8A+coUZ80.net
>>172
現行ダイヤの昼間時は8000系8本(特急)、3000系5本(快速急行)の計13運用になっている。

仮に均等な15分間隔のダイヤにして、特急4本、快速急行(または急行)4本にしようとして
特急の淀屋橋と出町柳の折り返し時間を長くすると、特急を9本で運用しなければいけない。

(例) 淀屋橋駅は4番線、出町柳駅は1番線と2番線を交互に使用。特急の所要時間は最速の53分。
 ・淀屋橋12:00→出町柳12:53=出町柳13:10→淀屋橋14:03=淀屋橋14:15
 ・淀屋橋12:15→出町柳13:08=出町柳13:25→淀屋橋14:18=淀屋橋14:30

そうすると残りの3000系が4本になる。4本では快速急行(または急行)が2本に1本という均等な運転間隔でプレミアムカーが運行できなくなる。
3000系で運用する快速急行(または急行)の運行間隔が不揃いになっても構わなければ問題ないのだが、プレミアムカーを均等な30分間隔で
運行したい場合は特急を8本で運用する必要があるため、淀屋橋駅と出町柳駅の折り返し時間を短くしなければいけない。

(例) 特急の所要時間は最速の53分。淀屋橋駅と出町柳駅の折り返し時間を7分に設定。
 ・淀屋橋12:00→出町柳12:53=出町柳13:00→淀屋橋13:53=淀屋橋14:00
 ・淀屋橋12:15→出町柳13:08=出町柳13:15→淀屋橋14:08=淀屋橋14:15

※実際には所要時間が54分以上で運行されている場合が多いため、折り返し時間が7分よりも短くなることが多い。

現行ダイヤの運行本数(特急4本、快速急行2本)を維持したままで特急の折り返し時間を長くすると、やはり特急を9本で運用する必要があり
快速急行で使用する3000系が4本になってしまう。そのため快速急行が5本に1本の割合でロング車(8連の6000系)による運用となってしまう。

176:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d01-YYOV [60.127.149.222])
24/07/10 02:11:07.04 8A+coUZ80.net
3000系を1本増備したらよいのだが、3000系のプレミアムカーを2両に増結する際に発生する半端車6両を使用して3000系を1本増備できないのだろうか。
先頭車両2両とプレミアムカー2両を新造。中間車4両を改造して1両をM車にする。残った半端車2両を13000系に編入する。

実現可能か不明だが、半端車2両を川崎車両に陸送して先頭車両に改造してもらう方法がある。これが実現できたら半端車6両を無駄なく使用できる。
新造車両がプレミアムカー2両のみとなるため、3000系の先頭車両を新造する手間が省けて、新たに車体や車内の転クロの座席などを製造しなくても済む。

177:名無し野電車区 (ワッチョイ 8d21-nApm [2001:ce8:130:f1ed:*])
24/07/10 05:45:20.11 snDrkryq0.net
思い切って2本ぐらい増備してもらいたい
余裕がなさ過ぎる

178:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMd5-kC4j [150.66.89.137])
24/07/10 07:15:57.88 LbKdd+4UM.net
本数削ってるんだから、プレミアカーの乗車位置付近くらいはベンチ設置してくれ。
いくら車両良くても下手すると乗車するまで15分近く立ちっぱなしとか。

179:名無し野電車区 (ワッチョイ aaad-OR+R [125.9.113.143])
24/07/10 11:41:00.47 E+5fqJPK0.net
>>176
13000系みたいな3000系が出てくる可能性については同意
ただM車は新造しそう

180:名無し野電車区 (ワッチョイ aabb-z76b [2400:4153:d082:fd00:*])
24/07/10 12:03:53.20 sPuYf4pC0.net
全裸おじさま
URLリンク(x.com)

181: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 195c-Zo1q [2400:2650:8163:9100:*])
24/07/10 12:28:04.48 UZ+7tJdq0.net
>>178
特に七条は対向式ホームだから
地上駅時代にあった長椅子を
仕切り付きでもいいから
復活できなくはないだろう

182:名無し野電車区 (アウアウウー Sac1-snmc [106.155.12.25])
24/07/10 12:35:34.94 BVNvarhha.net
>>172
淀屋橋2番ホームは7連しか使えないよ。


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