京阪電車スッレド Part245at RAIL
京阪電車スッレド Part245 - 暇つぶし2ch832:名無し野電車区
24/09/07 12:52:30.18 fXSeXHfJ0.net
>>818
100型の前身は京阪創業時の1型なんだよね
なので600•700形はルーツを辿っていくと車籍は繋がってないものの京阪創業時の1型になる車両があるはず

833:名無し野電車区
24/09/07 13:39:23.92 T/Jf1LJu0.net
>>812
1000系が50年物と書かれてるが、あくまで制御器更新そして改番してからやからな
それ以前は吊り掛け駆動で、1980年代に入っても本線急行で吊り掛け音響かせて爆走してたな

834:名無し野電車区 (アウアウウー Sa69-YDQW [106.133.177.3])
24/09/07 18:29:10.98 sLZzADeqa.net
>>818
今のところ置き換えの動きはないからあと10年くらい持つか

835:名無し野電車区
24/09/07 18:42:33.48 6GYZsj1R0.net
1000系は更新工事を受けて30年超、元はと言えば車体が55年超、主回路機器が45年超と、なかなかの状況
電車線昇圧へ向けて、車両新製・老朽代替と別に、車齢の割に其のままでは昇圧対応改修が出来ない旧700系・2000系に対し、冷改と主回路機器(旧700系はカルダン化で台車も)新製と、大規模改造をかけて活用。
車両として新製扱いで処理されたが、続いて京津線の500系・600系・700系でも応用

836:名無し野電車区
24/09/07 18:51:00.30 UrR/YEtA0.net
>>821
1000系が登場したのは1977-78年。

837:名無し野電車区
24/09/07 18:52:08.22 UrR/YEtA0.net
そう言えば近鉄の1000系も元は吊り掛け車両だったが冷房化と前後して新性能化された。

838:名無し野電車区
24/09/07 18:57:49.23 KxwG1lAH0.net
大阪IR、事業者が「撤退権」放棄へ 9月中にも準備工事着手
URLリンク(www.nikkei.com)

839:名無し野電車区
24/09/07 21:32:39.29 Mo8/7yxuM.net
>>824
車体は2代目700系(1967-70年)の流用
その2代目700系は、2代目1000型・1100型(1937-43年)および60型(1934年)の機器流用・車体更新

840:名無し野電車区
24/09/08 11:01:09.83 WJhdwG1Vl
大阪IRで事業者が「撤退権」を放棄することによる

- 「京阪も中之島線を夢洲に延ばさんとかありえんやろ」という「空気」

VS

-  1日2トンのメタンガスが湧き出る実際の夢洲の爆発性雰囲気
-  鉄道もバスも運転手が不足し始めている現実
-  資材価格がますます高騰している現実
-  建設作業の人員が不足し始めている現実
-  日銀が利上げする可能性が高く、不動産価格暴落の可能性が高い中、
  不動産業に依存している京阪にとって先行きが厳しい状況

どっちが勝つやろな

841:名無し野電車区
24/09/08 11:12:51.07 WJhdwG1Vl
京阪も中之島線を夢洲に延ばさんとか意味わからん
ノリ悪いこと言ってるとみんなでつるし上げて
関西経済から干すぞ

と脅された場合、干された方が後々京阪の経営にとって良いことは
ないだろうか

842:名無し野電車区
24/09/08 20:36:10.46 BtkPw9zg0.net
>>826
九条延伸 確定やね

843:名無し野電車区
24/09/08 21:05:04.30 l9g6Jsu00.net
>>830
そんなものよりどう考えても樟葉上牧線の方が重要だというのに。

844:名無し野電車区
24/09/08 21:07:56.61 EtsnUnWA0.net
最終判断は最低でも万博が終わってからだろうね。あまり急ぎすぎないほうがいい。個人的にはIRが開業して様子を見てから判断してもよいと思っている。
いざIRが開業してガラガラだったら致命傷になる。延伸の判断を遅らせている間に他の鉄道会社に乗客が奪いとられるわけでもないし。
“後出しじゃんけん”で決めても問題ないだろう。JRは桜島線(ゆめ咲線)の延伸に慎重な姿勢を崩していない。

JR西、夢洲延伸に慎重 海底トンネル2本掘削の難事業
URLリンク(www.sankei.com)
 需要もネックだ。夢洲では令和12年ごろにIRの開業が予定され、来場者数は年間約2千万人と想定されている。ただ長谷川氏は14日の会見で
「朝多くの人が来て、夕方多くの人が帰るということではなく、(夢洲と大阪市中心部の)双方向の人の流れがあるべき」と指摘した。
 夢洲の街づくりが進み、そこからの通勤客などの需要を念頭に置いた発言だが、万博閉幕後の夢洲の街づくりをめぐっては行政を中心に議論が
進められつつあるものの、具体的にどのような街になるかは依然見通せない。

845:名無し野電車区
24/09/08 21:19:25.19 EtsnUnWA0.net
京阪中之島線の延伸「IR事業者の撤退リスクや収支など考慮し慎重判断」…京阪ホールディングス・加藤好文会長CEO 2024/04/23
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
■グループ全体の帳尻を合わせる努力
 ―延伸が実現した場合の収支見通しは。
 「物価の上昇で工事費が上がっている。これまでの試算と比べて何割か増える見通しだ。コストを引き下げる努力をしてきたが、IR関連だけでは
需要不足で予想される乗客数では利益が出ない。
 不動産や流通業も含めたグループ全体として成り立つならば、それも一つだ。例えば、(接続を目指す)大阪メトロの九条駅(大阪市西区)周辺で、
IRの従業員向けマンションや商業施設、ホテルといった再開発を行うことも検討していく。
 九条は交通の便が良いが、これまで再開発の流れから取り残されてきた。中小企業の工場跡地などで、再開発の余地もある。あの手この手で
グループ全体の帳尻を合わせる努力をしたい。
 ただ、IRだけでは需要が弱い。2025年大阪・関西万博の跡地利用も検討されているが、なかなかこれをやったらこれだけ増えるというところまでは
行っていない。跡地で集客できる施設については、関西の企業と勉強している」
__
加藤会長も 「IR関連だけでは需要不足で予想される乗客数では利益が出ない」 と認めている。

846:名無し野電車区
24/09/08 23:19:54.03 aiLKy4m30.net
コンセント借りるためにプレミアムカー利用者も結構いるよな
枚方市で彼女とデートする際にモバイルバッテリーを忘れてスマホが電池切れ寸前になってChargeSpotでバッテリーレンタルを利用したが充電が遅い問題が露呈
ACアダプタは持って行ってたので30分使っただけで返却して京阪プレミアムカーのコンセントで充電した

847:名無し野電車区
24/09/08 23:37:34.88 CtZuQvzja.net
>>832
地下でそれも都心部
金掛かり過ぎ

848:名無し野電車区
24/09/09 01:59:59.84 69SCiObc0.net
新線初乗り500円くらい取ったらあかんの?

849:名無し野電車区
24/09/09 09:10:12.03 R+R6fd5j0.net
兵庫県知事をきっかけに維新叩きが起こってるから、次回の選挙で維新が落選する可能性もある。
そのときいまからでもIRをやめるべきといってる候補者が当選したらIR自体が取りやめになる可能性もある。
そもそもIRだけでは西や京阪の2本も路線はいらない。
(運営は多くの乗客が来ると言っている)万博ですら中央線の延伸だけで他はバス輸送なんて言ってるんだから、
IRだけで鉄道路線が2本必要なほどの利用者はいない。
ただし、中之島線は延伸しないとなにわ筋線乗換しか利用価値がない(しかもなにわ筋線は優等列車通過)ので西九条か九条に延伸は賛成だわ。
USJ、甲子園、神戸と京阪沿線とのアクセスが良くなるからいまよりは乗客は増えるでしょ。

850:名無し野電車区
24/09/09 12:58:41.12 Qf4eCUbI0.net
>>831
それは、牧野大橋に任せろ
高槻対岸部のゴネ厨何とかする必要あるが

851:名無し野電車区 (ワッチョイ 1325-2PHd [219.115.34.235])
24/09/09 15:46:38.14 07Pfgn3I0.net
>>830
2次的な効果として阪神接続も実現できるし。
甲子園や神戸に行くのが便利になる。
九条が再開発されて京阪百貨店ができたりして。

852:名無し野電車区
24/09/09 16:54:34.30 7po/A0qJ7
少なくとも夢洲までの延伸は可能性から消え去ったな

物理的に位置が低いサードレール集電式の大阪メトロに対し、
京阪は車両の屋上のパンタグラフで集電する方式

空気より軽いメタンは空間の上の方に溜まるから、京阪夢洲地下駅を作ったら
ホームのある空間の上の方にメタンが溜まり、列車が動き出した瞬間に
パンタグラフと架線が擦れた火花で大爆発する

そんなことは起きないと保証できる人間が一人でもおるか?

853:名無し野電車区
24/09/09 16:59:18.65 7po/A0qJ7
サードレール式(車両の低い位置で集電)の大阪メトロの夢洲地下駅が安全だとは
一つも思わんが

集電位置が高かろうと低かろうと、予想外のところからメタンが漏れて
ホームのある地下空間に溜まったら大爆発してしまうんちゃうん

854:名無し野電車区
24/09/09 17:01:52.50 7po/A0qJ7
想定外の事態が発生したら撤退する勇気を持て、と偉い人には言いたい

855:名無し野電車区
24/09/09 19:21:27.25 IfKo/apH0.net
行き先表示
特急 九条
しまらねぇw

856:名無し野電車区
24/09/09 21:13:13.46 CuAlCjiD0.net
>>839
迂回になる九条経由よりも梅田に出た方が甲子園は早く行けるのとちがうの?
神戸に至っては京橋でJRに乗り換えたらええやん。
中之島線延伸にみんな夢、見過ぎ。
京阪百貨店って九条のどこに百貨店需要が?
お姐ちゃんへの貢ぎ物需要はあるかもだが、京阪はラグジュアアリーなブランドもんないし。

857:名無し野電車区
24/09/09 21:39:33.67 8VDf23Je0.net
中之島線の延伸先を九条と西九条で比較した場合、阪神電車との乗り換えが便利なのは上下移動が少ない九条なんだけど、
九条は阪神なんば線の新線区間にある駅だから、なんば線の加算運賃が90円も追加される。初乗り区間(1~4キロ)に限り60円。
90円(往復だと180円)の加算運賃は結構大きい。西九条だったら新線区間の駅ではないから加算運賃は追加されない。
終着駅という“格”を考えると、九条よりも大阪環状線と阪神電車の乗換駅である西九条のほうが上になる。
九条を終着駅にすると、遠い未来に九条からさらに先へ延伸するのは難しいだろう。
一時期、九条を経由して西九条に延伸する構想もあったけど、地理的にこのルートには無理がある。
九条~西九条間は阪神と競合するし、延伸距離が無駄に伸びる。

858:名無し野電車区
24/09/10 00:35:00.06 wacTlrVw0.net
中之島~大阪中央卸売市場~西九条~千鳥橋
あたりまでを地下で延伸、
千鳥橋~伝法間で阪神線への連絡線で接続
みたいなのができたらいいのかも
大阪中央卸売市場に築地場外市場みたいな一般客を呼べるような再開発も同時に実施で

859:名無し野電車区
24/09/10 00:37:52.33 jJmkCDK6a.net
まず無理

860:名無し野電車区
24/09/10 00:50:40.31 BK/kQhyO0.net
野田阪神に延伸する方が良いだろ

861:名無し野電車区
24/09/10 01:02:29.27 wacTlrVw0.net
野田京阪になっちまうだろ

862:名無し野電車区
24/09/10 06:07:40.87 OQnKWrSI0.net
汐見橋まで延伸

863:名無し野電車区
24/09/10 06:51:13.64 Ldd8M5Wk0.net
行き先が九条ならどうせ京都側に似てるとか変な文句つけて
京阪はまた変な駅名つけそう
そして誰も認知されなくなる

864:名無し野電車区
24/09/10 09:28:28.43 DnaqCOU32
延伸先を野田阪神とか汐見橋とか言うならいっそ千日前線を買収して乗り入れろ

そうすりゃ京阪中之島から潜る深さも浅くできる

千日前線の桜川駅~南巽駅間を近鉄・阪神連合に売却すれば、
近鉄・阪神もなんば付近を複々線にできて大満足やろ

千日前線の路線流用、近鉄・阪神への桜川以東売却により、
京阪も野田阪神・汐見橋までの路線建設費を実質的に
ほとんどゼロで延長できひんか

865:名無し野電車区
24/09/10 09:40:45.62 DnaqCOU32
大阪メトロとしても大赤字の千日前線を手放して身軽になれる

866:名無し野電車区
24/09/10 10:52:30.35 VC24cfNk0.net
九条山駅はとうの昔に廃止されますた

867:名無し野電車区
24/09/10 11:56:49.10 oFRMfX2v0.net
一から十の漢数字と条の組み合わせは京都の地名っぽいという意味ではないか?
「三条」「七条」とあれば、不案内な観光客は「九条」を京都市内と勘違いしそう。
ところでなんで近鉄の東寺駅前のバス停は「九条近鉄前」なのだろう?

868:名無し野電車区
24/09/10 12:18:19.35 3z1t345K0.net
そりゃあ九条通りの近鉄の駅前だからそうなるでしょう
東寺駅前にすると東寺東門前とか東寺南門前のバス停が目の前にあるから観光客には紛らわしい

869:名無し野電車区
24/09/10 12:41:01.67 aMlkCtjo0.net
2600系0番代が、旧2000系から車歴を継がなかったのは、旧運輸省の指導という依り、財務当局からの課税負担を軽減する意図が強い。
車体・台車を殆ど流用しており、同じ系式の改造扱いでもギリギリ通用したのだが
旧700系や東急で7700系の様に流用が車体だけとか、南海の旧1000系も台車は半分新製してるとか、どちらかと言えば車両系式の定義は、監督官庁的な見解として車体の差異が重要視されるところ。
後は経営上、帳簿の処理において最早徴税をどれだけ免れるかと

870:名無し野電車区
24/09/11 01:49:19.44 SJTSGVQz0.net
>>851
普通に考えたら大阪九条や、大阪西九条だろうね。
>>845
俺も延伸するなら九条より西九条のほうがいいと思う。
西がつく駅のほうが大規模な駅になるって過去事例あったかなと思ったら鹿児島がそうだな。
鹿児島よりも西鹿児島のほうが拠点駅になったから鹿児島中央に駅名変えられた。

871:名無し野電車区
24/09/11 13:53:33.60 lWEnNU1b0.net
>>858
堺市はむしろ堺駅よりも堺東駅の方が大規模だったな

872:名無し野電車区
24/09/11 14:28:21.55 JAt84T1C0.net
西中島と東中島

873:名無し野電車区
24/09/11 20:09:30.28 dO8a4yBgM.net
エスカレーター封鎖問題、国や自治体から補助金出してもらって設置しておきながら、鉄道会社の独断で封鎖ってのは法的に問題ないのかね?

874:名無し野電車区
24/09/11 20:22:04.42 9bOQXx9x0.net
エレベーターだけ動かしてりゃ問題ないんじゃない

875:名無し野電車区
24/09/11 21:15:14.79 m3bRENRem
それでエスカレーターを犠牲にしてまでホームドアをつけたは良いが、
京阪の車両の扉の位置が各形式でバラバラなので
ホームドアの幅を異常に広くせざるを得ず、開閉に時間がかかり
日常的にダイヤが遅延するようになった、、と

素晴らしい経営や

876:名無し野電車区
24/09/11 21:33:42.95 8fhHz80CF
開閉に時間がかかるのは、閉まりかけのところに駆け込む奴が多いからじゃない?
ま、その客層の悪さも含めて京阪な訳なんだけども

877:名無し野電車区
24/09/11 22:18:10.71 oD6EC+WtH.net
まじで19時台の下り毎日3~5分遅延してるんなんでなんや?
しかも慌ててんのか停止位置ずれる時あるし。
いつか事故起こすぞこれ。

878:名無し野電車区
24/09/11 22:31:11.59 0szMgrW70.net
ごみ箱を撤去したり、エスカレーターを封鎖したり、大幅な減便をしたり…沿線から人口が流出するだろう。新たに住もうとする人も少なくなる。
京阪は他の路線に乗り換えないと梅田やなんばへ直接行けないという短所があるのに、駅や列車が不便だったら便利な路線に移住する。

879:名無し野電車区
24/09/12 00:55:47.19 64nb3wPu0.net
関西の大手私鉄でターミナル駅ないのは京阪だけ
(阪急阪神は梅田・近鉄南海阪神は難波・京阪は淀屋橋だし)

880:名無し野電車区 (アウアウエー Sae3-Exgs [111.239.156.133])
24/09/12 07:51:41.99 QeakDWN1a.net
ターミナルの意味分かってる?
多分分かってへんのやろな。

881:名無し野電車区 (スププ Sd33-BxTL [49.98.62.56])
24/09/12 10:15:36.71 MBM7Qj3wd.net
ターミナルアダプタ
ターミネーター

882:名無し野電車区
24/09/12 12:56:03.35 CuwVni4t0.net
ターミナルケア

883:名無し野電車区
24/09/12 13:36:50.96 VxMV8+xN0.net
枚方モール行ってきたけど、コンパクトな感じで良かった。
マンションが賃貸というのが謎。
駅前(駅横)の高層マンションで賃貸は珍しいのではないかと思う。

884:名無し野電車区
24/09/12 13:46:36.96 PKe7VQN20.net
そんなに小駅のケアするのが嫌ならいっそ野江ー土居の全駅廃止して各停は谷町線に乗り入れさせてもらったら?
複々線もその区間廃止で

885:名無し野電車区
24/09/12 13:54:47.69 8j7ssVi50.net
そもそも谷町線はサードレールだぞ
近鉄ですらパンタサードレールマルチ対応列車の開発が進んどらんわ

886: [240b:c010:441:d6c7:*])
24/09/12 14:39:10.65 saryMpHH0.net
九条延伸の成否はIR~京都の直通客がどれだけいるかやな
最初は客居ても後でJRが延伸してきたらゴッソリ持ってかれるんちゃう
>>861
駅ごと封鎖なら法的に問題あるがエスカレーターはならんやろ
>>867
ターミナル無かったら地球一周して環状線になるで

887:名無し野電車区 (ワッチョイ 137d-Zv8y [61.197.3.252])
24/09/12 14:52:05.31 nCxYe8OS0.net
枚方モール思ったより小さかった
グランフロント大阪並のビルにするべきだった

888:名無し野電車区 (ワッチョイ 0b26-z1nd [240a:61:25:4e3b:*])
24/09/12 14:54:18.94 I1molodp0.net
小さいのは外観から見たら行かなくても分かるだろ
本当に小さい、高槻駅前にボロ負け

889:名無し野電車区
24/09/12 15:27:57.82 64nb3wPu0.net
京阪は三井住友の勧め通り、借金して阪神買えば良かったのに
そうすりゃ梅田に乗り入れ出来た。
その点、借金して買った阪急は賢かった。

890:名無し野電車区
24/09/12 15:42:38.43 T+d4Zoa8a.net
あのとき買ったとして未だに乗り入れられてないわ

891:
24/09/12 16:12:55.05 saryMpHH0.net
それ言ったら梅田に京阪グループの建物なり店舗なりがあれば梅田乗り入れ

892:名無し野電車区
24/09/12 18:22:04.56 Nt6Xoe700.net
ヘップファイブに乗り入れて
日本初、観覧車と対面乗換。

893:名無し野電車区
24/09/12 18:40:50.00 np2j+xxJd.net
京阪の地下駅って何でこんなに暑いのか
クーラーの容量が弱過ぎる

894:名無し野電車区 (ワッチョイ 9185-McIK [2001:268:9ac8:4b24:*])
24/09/12 19:09:56.54 wAjqT2sn0.net
阪神高速梅田出口みたいにビルの中を貫く電車に乗りたい

895:名無し野電車区
24/09/12 20:09:00.26 Nt6Xoe700.net
>>882
新京阪天神橋駅ビルは都心に延長予定で建設したらしいから
実現してたらそれになってた。
まあ、かつての阪急三宮駅とか姫路モノレール大将軍駅がそうだったが。

896:名無し野電車区 ころころ (ワッチョイ 1325-2PHd [219.115.34.235])
24/09/12 20:52:30.73 B+p4U/sh0.net
>>866
だから枚方市は豊中市に人口が抜かれた

897:名無し野電車区
24/09/12 22:48:46.25 6HNYcYx5d.net
ビルの中に入るって京橋駅がそうじゃないの?
旧大将軍駅は当時の計画や工事が杜撰で基礎に打ち込まれた杭を撤去するのが困難で新しくマンションとかを建てるのが難しくなったらしい

898:名無し野電車区
24/09/12 23:44:58.70 HminBZzp0.net
【追記】9/4に枚方でタモリの目撃情報が2件。来てたっぽい - 枚方つーしん
www.hira2.jp/news/tamori-20240911.html
枚方でタモリさんを見たという目撃情報が2件入ってきました。
__
下記番組スレで、ブラタモリのロケであることがほぼ確定している。
ブラタモリ 120ブラ目
スレリンク(nhk板)

899:名無し野電車区
24/09/12 23:49:42.92 HminBZzp0.net
上記番組スレより引用 上が枚方での目撃写真、下が過去の放送の写真。同じスタッフがらしき人物が写っている。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

900:idonguri
24/09/13 01:15:11.82 uONAkQOg0.net
>>881
エアコンかけてないだけ。
昔は、外気の入る京橋駅でもギンギンにかかってたのに、今は…

901:名無し野電車区
24/09/13 01:38:04.38 j2D+7jQG0.net
>>887
マネージャーではなく?

902:名無し野電車区
24/09/13 20:01:01.79 XRzJyRs+0.net
>>873
ネタニマジレスカコワルイ

903:名無し野電車区 (ワッチョイ fb5a-R3jS [111.102.189.33])
24/09/13 20:02:31.38 XRzJyRs+0.net
>>881
容量じゃなくてエアコンを動かしたり止めたりしてケチってる

904:名無し野電車区
24/09/13 23:34:54.78 XuPS1qLV0.net
まぁプロ野球経営を関西の大手私鉄で唯一しなかった点だけは
京阪HD(京阪電車)を評価できるな

905:名無し野電車区 (ワッチョイ 6908-TFlm [180.58.27.202])
24/09/14 01:07:08.36 KFmU2V7q0.net
昔からドケチだったと

906:名無し野電車区
24/09/14 08:51:05.48 r0opoIfs8
ドケチやったんは戦前ドラスチックにやり過ぎて新京阪も奪われ、
車両もボロボロの中で立て直さなあかんかったからやろ

907:名無し野電車区
24/09/14 14:30:16.52 g2TrSOc00.net
ドケチと言うよりも鉄道事業に対する自負が強すぎて
(名古屋から和歌山を手中に収める鉄道王に俺はなる!状態だったし)
在阪他社みたいに副業への関心が薄かったんだろう。
寝屋川球場についても阪急阪神みたいにライバル牽制の執念はなかったようだし。
URLリンク(www.nikkei.com)
今、非鉄道部門にシャカリキになってるのはなんとも皮肉だが。

908:名無し野電車区
24/09/14 16:43:14.84 cLgARM6G0.net
京阪は名古屋延伸の野望あったよな
大津~東近江~いなべ~弥富~蟹江~名古屋
その線の弥富~名古屋は当時の参宮急行(関急、今の近鉄)が完成させて
京阪は免許を当時の鉄道省に返した逸話。

909:名無し野電車区
24/09/14 19:06:10.29 1KAz2WPB0.net
明日の花火大会は臨時列車増発すると出てるけど、それ以外の列車も両数とか買えたりするのかな。
それとも臨時を走らせるだけでそれ以外はいつもどおりで、激混みの枚方市駅に8000が来たりするの?

910:名無し野電車区
24/09/14 19:14:39.98 1KAz2WPB0.net
>>895
それなら私市から先、生駒までつなげておいてほしかったな。
生駒と高槻まで京阪が伸びてたら面白かったのに。
てか奈良県から学研都市線と京阪沿線へのアクセス悪すぎるねん。
奈良県内の駅から住道、四條畷、寝屋川を検索すると環状線経由が出る始末。
モノレールが瓜生堂に延伸しても高くて遅くて乗換不便なわりに環状線とさほど離れてないから、結局環状線経由のほう早くて安くなる。

911:名無し野電車区
24/09/14 19:18:31.77 7nxHEKtu0.net
奈良県と縁を持つ必要性あるかな

912:名無し野電車区
24/09/14 21:18:34.42 t5nfJeI10.net
>>897
雨の場合は臨時列車中止の可能性も

913:名無し野電車区
24/09/14 21:51:58.16 J1mzDwuM0.net
13000系でおりひめ・ひこぼし復活できないものか
枚方市~私市間は2本続行運転して枚方市で分割併合とか
淀屋橋行きの「おりひめ」があった頃は朝ラッシュ時に5連の特急が入ってきて「迷惑列車」になってた感がした

914:名無し野電車区
24/09/14 22:08:49.20 1KAz2WPB0.net
>>900
え?と思ったらほんまや
明日の夕方雨予報やん

915:名無し野電車区
24/09/14 22:50:35.44 geP8wkkv0.net
>>901
私市とか交野市を8両対応にして特急車ライナーで出したほうがいいんじゃないかなあとか

916:名無し野電車区
24/09/14 23:09:28.40 J1mzDwuM0.net
宇治線は宇治川花火大会が廃止されて完全に持て余しちゃってる
7200系を5連に組み替えて4分ヘッドで充当するとか気合ぶりだった

917:名無し野電車区
24/09/15 01:48:41.70 Wd1YPoZ90.net
枚方市を通過すればいい
京橋宮之阪ノンストップ

918:名無し野電車区
24/09/15 01:58:16.57 Hv+8p7oF0.net
ま…枚方市

919:名無し野電車区
24/09/15 10:39:39.65 mKjU/zZiR
交野線はもともと大阪への通勤通学用に作られた路線やないから
学研都市線に線形で勝てない(所要時間が遅くなる上、学研都市線の方が
梅田近くに電車1本で行けてしまう)

人口減少で京阪ユーザーの利用者が減少していく現実にも向き合うことも考えるべき

交野線は石山坂本線みたいに半分路面電車みたいな運用にして、
JR河内磐船駅ともきちんと連絡し、停留所も増やして減便・廃止される
路線バスをある程度穴埋めした方が良いと思う

路面電車化したあとで将来的にはBRT化すれば、

私市駅⇔河内磐船駅⇔交野市駅⇔枚方市駅

の路線だけでなく、一部の便は

生駒駅⇔私市駅⇔河内磐船駅⇔交野市駅⇔枚方市駅⇔高槻駅

を1本のバスで結ぶ交通機関になれる

920:名無し野電車区
24/09/15 10:45:00.09 mKjU/zZiR
将来的にはBRT化すれば、架線も不要になり、線路も不要になり、管理が安価な
アスファルトを敷くから、京阪としても路線を維持する負担を軽くできる

921:名無し野電車区
24/09/15 10:54:30.77 mKjU/zZiR
BRT化は、普通は経営が悪化して追い込まれてやるもんやが、京阪交野線に限っては
BRT化すれば高槻にも生駒にもバス1本で行けるようになる、という意味では
かえって便利になって利用者が増えるような気がするんやが、、、

922:名無し野電車区
24/09/15 10:37:42.70 dKrM+mug0.net
13000系を4両+4両にして、枚方市で分併し
淀屋橋~私市と淀屋橋~樟葉のライナー運用ができたらいいのかも

923:名無し野電車区
24/09/15 10:39:25.81 dKrM+mug0.net
いや、新3000系から引き抜いた車両を再度組み替えて先頭を新造して4両+4両のほうがライナーにはふさわしいか

924:名無し野電車区
24/09/15 12:19:46.47 s4VAhk1Cp.net
配線的に香里園で分割併合する羽目になる
中書島は本線と宇治線の分割可能

925:名無し野電車区
24/09/15 12:49:28.16 dKrM+mug0.net
枚方市駅、5番線で分併して後ろ半分を樟葉まで向かわせるために、5番線のホーム途中の宮之阪寄りあたりに転轍機を増設して4番線側に移り、さらに引き上げ線に入るための転轍機を増設して引き上げ線に移る
そして引き上げ線の端から出町柳方面へ入れるように転轍機を増設しておけば枚方市駅5番線で樟葉方面行き列車を扱えるようにはなるけど、金かかるな

926:名無し野電車区
24/09/15 13:00:06.01 mKjU/zZiR
枚方市駅を立体交差化する時に交野線と京阪本線を立体交差化できるよう
初めから設計しておけば良かったが、それをせんのが
京阪クオリティ

927:名無し野電車区
24/09/15 13:01:56.67 mKjU/zZiR
いつか機会があって中書島駅を高架化する話でも持ち上がれば、
宇治線から京阪本線の三条側・淀屋橋側双方に立体交差で
直通できるよう初めから設計しておくべき
(宇治線を未来にも残すなら)

928:名無し野電車区
24/09/15 15:22:00.66 NyTK2l1ha.net
何でそこまでやらなきゃならないの?

929:名無し野電車区
24/09/15 16:36:04.78 mKjU/zZiR
京阪宇治線の乗客を増やして鉄道事業の財政状況を少しでもまともな状態に保つため

930:名無し野電車区
24/09/15 16:34:58.90 c0lWbM7EM.net
今日も遅延

931:
24/09/15 18:46:18.60 XdjEs//90.net
>>904
おまけに奈良線が複線化されて乗客流動もそっち流れてる状態やしな、、、

932:名無し野電車区
24/09/15 19:07:45.50 PqXZNdnL0.net
続行運転したら旅客案内がややこしくなりそう
「前4両が私市行き、後ろ4両も私市行き」と案内しないといけなくなる
「前4両が発車後3分ほどしてから後ろ4両も私市に向かって発車します。前後の列車に分かれてご乗車ください」とアナウンスする必要があるとか?
JR西の新快速でも湖西線内で8連と4連がホーム有効長の問題で続行運転してた事がある

933:名無し野電車区
24/09/15 19:14:03.59 PqXZNdnL0.net
香里園で分割併合案は外房線みたいだな
大網で東金線と外房線が枝分かれするがホームがV字型になってて分割併合できずやむなく2駅東京寄りの誉田で分割併合を行ってる

934:名無し野電車区
24/09/15 20:20:38.40 HPhL/BMp0.net
>>921
かつて近鉄でもやってたな。
名阪乙特急と湯の山特急が分割するのに四日市だと線路が分かれた後なので手前の白子で行っていた。

935:名無し野電車区
24/09/15 20:43:19.78 9KJ1800A0.net
旧3000系から8000系へ取替の過程で、3505-3055編成がそうだった様に、特急車は旧3000系の車体更新工事だけで済ませておけば、という声だが。
ならば史実の8531-8031編成が廃車となるタイミングにて、新型特急車へ世代交代だったのだろうか
とは言え、鴨東線開業時に特急車が不足し増備の必要があったのも事実、何れにしろ8000系を登場させるしか無く、取り急ぎ代替新製を要する通勤車も無く、JR西日本221系が強烈な印象の新世代近郊型として急襲する環境下、旧3000系取替を急ぐべし、という展開は最早必然
折角特急車として久々の新型、かつ併行して新製する通勤車が大容量GTOサイリスタに依るVVVF車(7000系)の為、8000系も、としたいとこほではあったが、旧東福寺変電所の制約からVVVF化率向上も制限、また旧3000系の主要機器が界磁位相制御かつ175kWモータと、流用に最適だった事も

936:名無し野電車区
24/09/15 22:36:32.76 XLPblk9I0.net
8000系に置き換えた時点では旧3000系はそれほど古くなかったから
廃車するのではなく有効活用できなかったのか
あるいは1970年台に旧3000系を新造せず1900系の更新・冷房改造にとどめておけば
1990年代に8000系に置き換えればちょうどよかったんだけど

937:名無し野電車区
24/09/15 22:38:12.58 sSg1lLsm0.net
分割併合するくらいなら私市と交野市を8連対応にするほうがいい
実際それだけの土地はある

938:名無し野電車区
24/09/15 22:38:59.52 sSg1lLsm0.net
>>924
あの頃は金があったのと、対岸の221系対抗という意味合いがある
速度でかなわないので車内設備で勝とうという考え
これはプレミアムカーにも続いてる

939:名無し野電車区
24/09/16 00:57:27.43 kD087fJC0.net
旧3000系が特急車として登場する背景に、20分毎から15分毎への特急増発があり、其の所要と将来の電車線昇圧に対応する為
1900系を冷改と昇圧対応するにしても、やはり旧3000系も必要な事から、結局スッキリとしたライフサイクルにはならず、思い切って車両系式統一が妥当と

940:名無し野電車区
24/09/16 09:25:58.10 Z7IiGMabs
自爆するようやが、分割併合をする先頭車はあまり外観をカッコよく
し過ぎしない方が良いと思う

撮り鉄が集まり過ぎて危ない

せいぜい2600系や5000系みたいに武骨でいかにも分割併合する顔です、
みたいにした方が安全運行の観点からも良いのでは

それと、京阪は車両の扉位置を統一するか、開口幅を狭くできる
(開閉時間を短くできる)ホームドアを導入して、毎日のように
ダイヤが遅延する状況を何とかせんとユーザーに見捨てられる

941:名無し野電車区
24/09/16 10:24:29.61 Ktg9ogbA0.net
くらわんか臨時はどうだったの?

942:名無し野電車区
24/09/16 12:42:52.09 .net
なぜ京阪は樟葉ゴリ押しするのか

943:名無し野電車区
24/09/16 12:44:10.81 7SVZHHMz0.net
儲けたいから

944:名無し野電車区
24/09/16 18:14:35.04 b6sgkqLJ0.net
樟葉なんか京阪が開発したようなものやし

945:名無し野電車区 (ワッチョイ c501-hLTw [60.115.148.129])
24/09/16 18:50:18.58 O2sfyVgJ0.net
かつて最下位クラスの利用しかなかった不毛地帯からほぼ大半の列車が停まるまでになった成り上がり駅、樟葉

946:名無し野電車区
24/09/16 19:48:55.42 8I2Uj77r0.net
元々八幡市の急行本数激減の補償として八幡市長が特急停車を認めさせたんだっけ
当時のスレで騒がれてた記憶が
しかし樟葉タワーの成功と寂れきっていたくずはモールがリニューアルで大復活を遂げたこともあって名実共に特急停車駅に恥じない京阪の代表駅になった

947:名無し野電車区
24/09/16 19:57:53.08 Pss5Pout0.net
>>926
特急を8000系に統一するにしても、旧3000系は廃車せず特急以外で運用できなかったのかな

948:名無し野電車区
24/09/16 20:05:19.05 ZbIdPHom0.net
8000系は増発用として導入するつもりが予想外に人気が出てしまったので旧3000系置き換えに踏み切ってんだな
しかし旧3000系は1編成だけ動態保存的に2013年まで残存してた
重役に鉄ヲタがいたためとか説があるがどうなんだろ

949:名無し野電車区
24/09/16 20:19:31.81 kD087fJC0.net
8000系は8001-8051編成を新製している間に、8002-8052編成・8003-8053編成の増備と、旧3000系の機器流用で8004-8054編成以降の段取りをする事が決定
つまり8000系営業開始前に、JR西日本221系の影響を懸念して諸々の方針が決定

950:名無し野電車区
24/09/16 21:12:19.31 DYl3PAIOd.net
13000を8連化してるけど、6000系のリニューアルは終わってるし、何をしたいんだろう

951:名無し野電車区
24/09/16 21:31:57.67 ZbIdPHom0.net
13000系の4+4は山陽6000系みたいに前面に転落防止幌を付けないと危険じゃね?
警告音声を発する装置は付いてる

952:名無し野電車区
24/09/16 22:29:58.44 JqH6cHvLa.net
4+4は営業入るつもりなのか?
疎開の一環じゃなくて?

953:名無し野電車区 (ワッチョイ 232f-Y7OY [2001:268:c145:c857:*])
24/09/16 22:57:10.98 g3YQ7pMj0.net
今後ワンマンが4両になるんで、4+4が恒常化するってことで長期テストしてるんでは

954:名無し野電車区 (ワッチョイ 2325-i9xh [219.115.34.235])
24/09/16 23:07:36.02 jbuyDcVe0.net
自分の予想では朝は4+4の8両で運行して昼は2分割して4両ワンマンで萱島普通に入る。
そして夕方には再び8両になる。
だからこそ13000系を4両に編成替えしてるのだと思う。

955:名無し野電車区 (ワッチョイ 2325-i9xh [219.115.34.235])
24/09/16 23:11:08.32 jbuyDcVe0.net
>>942
現状でも8両は昼間は余剰気味だし。
4両を本線に復活させると言っても朝は輸送力が不足しそう。
1970年代に4両普通があったが今よりも本数が多かったし。

956:名無し野電車区 (ワッチョイ 8368-3vlU [101.140.3.1])
24/09/16 23:12:48.21 ZbIdPHom0.net
旧3000系で昔深夜帯に3連の特急を運転してたみたいに深夜に4連の特急とか出来ないものか
両数を減らして運転間隔を維持してた

957:名無し野電車区 (ワッチョイ c501-yA1M [60.127.149.222])
24/09/16 23:59:22.12 11ZotxG00.net
現地点で4連の13000系が大量に余っているから、0番台を8連にして代わりに8連の6000系を休車にするのでは。
13000系の8連(4連+4連)のほうが、6000系の8連よりも電力消費量が少ないだろう。

958:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-fMvz [59.166.200.209])
24/09/17 00:46:13.95 fSQ+ISEV0.net
京阪の経営陣がくずは(樟葉・楠葉)大好きだからw

959:名無し野電車区
24/09/17 00:57:59.42 eGvREbY+0.net
2200系・2400系・1000系の全廃が急務の為、6000系を休車にする余裕など無い

960:名無し野電車区
24/09/17 02:00:50.40 RYKUqLeba.net
>>945
休車にするくらいなら7両編成にして走らせるだろ

961:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-Y7OY [125.9.113.143])
24/09/17 05:31:20.10 8rTPMg3N0.net
>>944
特急は深夜でも割と埋まってるから8連固定は合理的

962: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 45ef-1R4h [240b:c020:491:632:*])
24/09/17 09:33:15.38 dfjQ+MAG0.net
>>936
人気と言っても全体のパイとしては小さい京阪間直通客の中では人気でしたという話
その他大多数を占める沿線客には貧相な電車を充てていた
今はかなり改善されたけど直通客だけへ異様なまでの厚遇をしてたのが昔の京阪

963:名無し野電車区 (ワッチョイ 95ef-i9xh [2001:ce8:137:4f18:*])
24/09/17 09:39:13.01 CXygGYUw0.net
関西で東急の田園都市にような開発に唯一成功したのが樟葉やないか。
近鉄の桔梗が丘、南海の林間都市ともに残念な結果だし。

964:名無し野電車区
24/09/17 10:09:53.56 T6d+X8D3E
>>951

そう言われてみれば確かにそうかもしれない

965:名無し野電車区
24/09/17 10:26:48.78 QqmZLjJ2M.net
>>875
大きさはわりとどうでもいいけど、あんなイオンモールとさほど変わらん金太郎飴なテナントばっか集めて、
集客の優位性があるとでも思ってんのかね?
たしか先々週くらいのyahooニュースだったと思うけど、
「どこの新施設へ行ってもしょせん同じような店ばっかだから、わざわざ行かない」って理由で、
麻布台ヒルズがガラガラの現状をリポートしてた。
流行りのブランドを集めたテナントモール街という商売が、すでに飽きられているオワコンって、京阪はわかってんだろうか?

966:名無し野電車区
24/09/17 10:50:26.56 xgQvGaoVd.net
かといって、そういうのを入れないと街の価値が下がって過疎化まっしぐらなんだがな

967:名無し野電車区
24/09/17 11:40:21.11 EBMyGRved.net
京阪にとっては広範囲から集客するつもりはそもそも無いんかもな
あの店揃いとグラングリーンとオープン日被せてそういう意図あったら逆にビックリする

968:名無し野電車区
24/09/17 12:30:21.82 QBza++Cr0.net
>>953
麻布台のあれは立地が微妙なのも要因かと

969:名無し野電車区
24/09/17 12:50:11.63 GZCU80gu0.net
>>951
腐っても京阪間にある樟葉と、三重と和歌山の田舎にある桔梗が丘と林間田園都市じゃ比較するのは酷

970:名無し野電車区
24/09/17 14:05:56.17 jQa6NpWi0.net
>>951
近鉄は学園前だろ

971:名無し野電車区
24/09/17 14:16:40.75 CXygGYUw0.net
>>955
昨日のMJの記事によれば、徒歩20分圏内で日常生活が完了する
「20分生活圏」をコンセプトにした京阪の開発戦略に沿ったものなので
「枚方モール」もその圏内に住む人相手の商売なんだろう。
一応、香港飲茶の店は日本初出店らしい。
>>953
麻布台ヒルズは高さ日本一のビルが出来た高揚感が全然ないなあ。
「森JPタワー」という名前が地味すぎる。
その点、ハルカスは名前も個性的でイベントも多くて
子供がワクワクできる楽しさがあった。

972:名無し野電車区
24/09/17 15:57:24.57 +EUe6hnwM.net
京阪が推す駅は
1位樟葉2位京橋3位守口市
かな

973:名無し野電車区
24/09/17 16:14:03.29 Tmh0EZXO0.net
>>948
6000系を7連化し余った中間車で10000系を4連から7連に増結するという考えもある。
その場合T→M化が必要になるが9000系の電装解除車である9700形を活用することになろう。
あと寝屋川車庫で眠っている9605号車もこれに活用されると思う。

974:名無し野電車区
24/09/17 18:13:45.77 Y/y+U6U0V
13000の8連化は予備車削減のため。この後6000は2編成が7連化され予備は4連2本を連結。4連の予備も兼ねる。6000から抜いたT車と9000で10003を7連化する。

975:名無し野電車区
24/09/17 20:37:29.40 G4h7s5Db0.net
>>959
最上階の使い方の違いで圧倒的な差ができているんよ。
あべのハルカスの場合、屋上も含めて公共の空間として入場料を払えば誰でも行くことができる。
森JPタワーは、札束を積み上げたやつだけがその空間を占有できる。
広く一般に認知され易いのがどちらなのか、一目瞭然だわな。

976:名無し野電車区
24/09/17 21:08:18.67 v5C2SMkud.net
10年経つのにあべのハルカスはまだ行ったことないんだよね
天王寺付近で行くところがないのもあるが(スパワールドへ行かとか?それは……うーん)

977:名無し野電車区
24/09/17 21:32:59.55 65fluIcta.net
森ビルとしては六本木ヒルズ森タワーの展望台があるから別に麻布台にまで同じような施設を置きたくないだけだろう

978:名無し野電車区
24/09/17 21:39:24.74 qDNb5Mr4a.net
>>961
10000系を全て7両編成化はあると思う
7000系車体の6000系を中心に9000系や10000系に組み込む案は他の人も予想してるけど
13000系がこの先どんな形で増備されるのか分からないし
13000系の4両編成があとどれだけ増えるか全容が掴めないんだよな
3000系もプレミアムカーが更に6両入るから編入車も同数出てくるしな
一般車の8両編成は今後縮小していくとは思うけど

979:名無し野電車区
24/09/17 21:57:20.18 /XmE690V0.net
ブラタモリ、三夜連続放送で、京阪沿線(京街道?)を歩く

『ブラタモリ』8ヶ月ぶり復活&番組史上初の三夜連続放送 タモリ「道は面白いです」【コメント全文】
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 NHK『ブラタモリ』が、11月2日から4日にかけて番組史上初となる三夜連続放送されることが決定した(後7:30)。およそ8ヶ月ぶりに『ブラタモリ』が帰ってくる。
 今回、新たに注目したのは「道」。江戸時代に整備された“ある道”を歩き、街から街へと移動することで、それぞれの街の魅力や個性を解き明かす。
 三夜連続で道を歩く旅。スタートは京都、ゴールは大阪。旅のパートナーは広島局の佐藤茉那アナウンサー(2020年入局)となっている。
■タモリ
道は面白いです。自然にできたものもあれば、つくったものも両方ある。特に分かれ道が良かった。いい三差路に出会えました。

スタートは三条大橋
URLリンク(i.imgur.com)
淀、枚方、守口で、タモリを目撃したという情報がある。

980:名無し野電車区 (ワッチョイ c501-yA1M [60.127.149.222])
24/09/17 22:26:04.51 /XmE690V0.net
>>948
13000系の30番台を4連にしたせいで4連が余っているから、とりあえず0番台を8連にするだけなんじゃないの?これだったら車両を改造する必要が無い。
6000系はリニューアル工事で7連に出来なくなっているらしいので、わざわざ8連の6000系を7連にして運用できるように改造するとは思えない。
あくまでも4連の13000系が揃うまでの一時的な車両の有効活用なのでは。

981:idonguri (ワッチョイ 4502-KQEH [2001:268:9abc:2308:*])
24/09/17 22:30:28.86 UPv4N5cq0.net
>>934
>八幡市の急行本数激減の補償として八幡市長が特急停車を認めさせたんだっけ

樟葉って枚方市内の駅だが?

982:名無し野電車区 (JP 0Hcb-fMvz [133.106.48.3])
24/09/17 22:42:51.39 tKW7BbNtH.net
>>967
>京阪沿線(京街道?)を歩く

東海道53次って言うけど、実はその京街道も東海道の一部で
「伏見」「淀」「枚方」「守口」の4宿を加えて東海道57次という説もある。
53宿目の大津宿のあと、山科の追分で伏見方面へ向かうのが
東海道の本筋なんだと。※終点は大坂の京橋あるいは高麗橋。
山科追分から三条大橋へ向かうは京の都で途中下車するみたいな感じか?

983:名無し野電車区 (アウアウウー Sac9-Z66Y [106.133.117.235])
24/09/17 23:00:29.17 65fluIcta.net
>>969
八幡市の実質的な玄関口は樟葉駅だぞ

984:名無し野電車区
24/09/17 23:07:23.18 tKW7BbNtH.net
>>970
www.google.co.jp/maps/@34.7395476,135.5655873,3a,90y,85.52h,102.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sVhWl47kK1DKeOeKUD5pHhw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DVhWl47kK1DKeOeKUD5pHhw%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D242.99744%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MDkxMS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
守口市内の国道1号線八島交差点のストリートビュー、
正面に見える今はポリオ撲滅の看板が、
昔(30年くらい前)は、東海道は57次です!っていう説明看板だったw

985:名無し野電車区
24/09/17 23:09:03.98 /XmE690V0.net
>>970
よくよく考えてみたら、三条大橋がロケのスタート地点なのかは分からない。自分の早とちりだった。ただ三条大橋でロケをしたのは間違いない。
下記サイトで、9月4日に淀、枚方、守口でタモリを見たという目撃情報が多数。ロケ中の様子を撮影した画像もある。
https://
www.hira2.jp/news/tamori-20240911.html
・9/4(水)の午前8時頃に、枚方市駅北口ロータリーでタモリさんがロケされているのを見ました。
・9/4の11時ごろ、京阪守口駅近くのひむか薬局前でブラタモの撮影をしてました。
・9/4 朝8時15分頃、新町1丁目3(消防署の裏あたり)の旧東海道(細い道)の枚方宿案内板前あたりで、出演者3名スタッフ10名ほどのロケ隊を見ました。
・9/4の7:50に淀駅降りたローソン前でタモリさんがいました。3名で撮影されており、ブラタモリの撮影かと思います。撮影スタッフも多くおりました。
・タモリさんらしき人が枚方に来てた?という記事を見て投稿しなきゃ!と思いご連絡しました。その日10:00過ぎにブラタモリ風な撮影を鍵屋資料館前でされていましたよー

986:名無し野電車区
24/09/17 23:10:05.31 tKW7BbNtH.net
>>970
www.google.co.jp/maps/@34.7357789,135.5646526,3a,90y,155.48h,83.9t/data=!3m7!1e1!3m5!1sFKqMGPW3jMp-WdisvkinvQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DFKqMGPW3jMp-WdisvkinvQ%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D280.725%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MDkxMS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
京阪守口市駅の北側のストリートビュー、
この橋を通る道が旧京街道(東海道57次)だったらしい

987:名無し野電車区
24/09/17 23:32:14.19 usZssBfI0.net
>>969
男山の人は橋本や石清水八幡宮には行かずにバスや家族の送迎で樟葉に行く

988:名無し野電車区
24/09/17 23:43:50.33 BSVOFgoJ0.net
6000系を7連化できない話は気にしなくていいでしょ
新製してまもない13000系を平気で電装解除してるんだし、なんとでもなる

989:名無し野電車区
24/09/17 23:51:31.17 tKW7BbNtH.net
>>975
>石清水八幡宮には行かずに
兼好法師「徒然草」の一節かと思ったw
ふもとのお寺だけ見て、肝心の山の上には行かずに帰ってきてしまったと言う話、
仁和寺にある法師だったかな

>男山・・・樟葉に行く
なるほど!確かにそうなるね。
//www.google.co.jp/maps/place/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B8%82%E7%94%B7%E5%B1%B1/@34.8635829,135.6757396,15z/data=!4m6!3m5!1s0x60011b482d9f0a9b:0x1095c5d5930813c5!8m2!3d34.8610261!4d135.697638!16s%2Fg%2F1pxytxrj0?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI0MDkxMS4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D

990:名無し野電車区
24/09/17 23:53:22.00 Ym+aZ/P6a.net
>>976
今の京阪は経費削減につながるなら何でもありだからな

991:名無し野電車区
24/09/18 06:27:01.34 e/lm7UNI0.net
なんというか、目先の支出を減らすことにばかり汲々として、却って無駄な費用をかけている感がすごい。

992:名無し野電車区 (アウアウウー Sac9-zVkk [106.146.87.233])
24/09/18 09:34:55.77 fv//Wz3za.net
とりあえず決算でいい報告ができたらそれでいい的な

993:名無し野電車区
24/09/18 09:37:09.83 fv//Wz3za.net
>>976
13000系の電装解除は予想外だった
これされるから予想の難易度が上がってくる

994:名無し野電車区
24/09/18 09:39:54.49 WblcQ3Jcd.net
>>979
車掌モニターまで付けた6連がこんなにすぐ無くなるとは思わなかったな
車内の液晶広告もこんなにすぐ減るとは思わなかった…

995:名無し野電車区
24/09/18 14:29:56.66 DNgsL1Qk0.net
6000系は車体更新工事と機器の一部更新に伴い、補助電源のSIV化と交流モータCPの新製がされ、ブラシレスMGと周辺装置依りも補助電源の筐体が大型化した為、新製CPも移設せざるを得ず、システム上で8両編成固定が解けなくなった

996:名無し野電車区
24/09/18 18:19:19.37 cz0U5hAca.net
>>979
ちまちましたコスト削減に執着してるわりには、
場当たり的な行動を繰り返してるように見えるんだよな
社内のことは外からは分からないが、
組織としてのガバナンスが効いてないのではないかと心配になる

997:名無し野電車区
2024/09/18(


998:水) 18:22:30.25 ID:2k2oGa6A0.net



999:名無し野電車区
24/09/18 18:23:42.07 2k2oGa6A0.net
あと京阪の経営陣はくずは大好きw

1000:名無し野電車区
24/09/18 18:45:29.47 p0+h8rVGd.net
経費削減のためなら、いくら金かけてもいい
健康のためなら死んでもいいを地でいく会社

1001:名無し野電車区
24/09/18 19:21:11.40 SCMKzeKXM.net
>>982
液晶モニタ(動画広告)は、もともと無謀すぎた
車内の紙吊り広告は京阪グループばっかり、駅の電照枠も真っ白けばっかりの状況で、動画広告の出稿が増えるわけがない
必死に営業かけている様子もないし、動画対応したら勝手に増えるみたいにナメてかかってたんじゃないの?

1002:名無し野電車区
24/09/18 19:30:11.04 cz0U5hAca.net
紙広告が売れてないのにサイネージをやりだしたのは、素人目で見ても失敗する予感しかしなかったな
今でも、常に紙広告を出してるのは深見東州くらいなもんだし

1003:名無し野電車区
24/09/18 19:44:54.01 yORZOq7S0.net
西も中吊り広告は自社が多いけど、液晶は車内も駅構内もそうでもないね
東の液晶広告と共通のプランあるみたいだからその効果もあるんだろうが、京阪はそういう他社との繋がりも無いんだろうな

1004:名無し野電車区
24/09/18 20:15:26.47 NTmFp6zi0.net
3000系と8000系にこそデジタルサイネージを設置すべきなのに。基本的に固定運用だから毎日決まった本数が運行されるし
転換クロスシートだから側扉付近に立ち客が滞留しやすいので注目されやすい。ロングシート車と分けて広告を募集したらいい。
山側のLCDを撤去してみすぼらしい状態になっているからサイネージを設置したほうが見た目もよいだろう。

1005:名無し野電車区
24/09/18 20:26:01.75 RNqwhUGD0.net
>>986
でも京阪沿線の高級住宅地と言えば香里園なんよ。
樟葉はあくまでも新興住宅地。

1006:名無し野電車区 (ワッチョイ 95c1-z7on [2001:ce8:137:4f18:*])
24/09/19 01:31:00.19 LREvW/yV0.net
>>989
阪急も大半の中吊り、額面が自社グループのものだけど
深見東州は出していないところに矜持を感じる。(阪神は出している)
阪急は車内モニターで自社のイメージCMやプライベース、沿線行事のPRを流しているが
京阪こそ今でもテレビCMを出稿してるのだから
それを流せばいいのに、と思うけど金にならないことはしないのか。

1007:idonguri (ワッチョイ bdc7-KQEH [2001:268:9a10:2a68:*])
24/09/19 01:46:41.97 tG8Tji/d0.net
>>993
出して無いって?
深見東州が出してくれって言ったんですか?
深見東州が、阪急と広告契約希望しなければ
阪急は出しませんよ?

1008:名無し野電車区
24/09/19 02:29:07.46 6s01fk/80.net
>>993
阪急のドアステッカーは阿部寛の麦茶の広告だった

1009:名無し野電車区
24/09/19 02:36:25.56 lQ4kUhPN0.net
た ち ば な 出 版

1010:名無し野電車区
24/09/19 04:11:04.93 .net
京阪の樟葉オナニーにはもううんざり

1011:名無し野電車区
24/09/19 06:50:00.65 TM+XduDj0.net
>>997
敗方真理教だから

1012:名無し野電車区
24/09/19 08:35:36.30 P+2BsSmJ0.net
中吊で他地域の鉄道会社の広告はバーター広告が多いね。
一度京阪の車内で西武鉄道のツツジの名所の広告が出ていてびっくりした。京浜急行の羽田空港アクセスは定期的に出してるみたい。
あと、京急品川と名鉄新名古屋の駅掲示で京阪のる人おけいはん(初代水野おけいはん)は見た。

1013:名無し野電車区
24/09/19 09:03:28.90 Hi4pZJ9qa.net
>>993
深見は進撃の阪神だから

1014:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bee-MhxD [240d:1e:26e:b700:*])
24/09/19 09:26:05.84 APxeEp3O0.net
>>984

ツレとご近所さんに中の人いるが、
口を揃えて経費ばかりにとらわれてるってさ
どの部署も退職者だらけで、ギリギリ、

上が場当たり的で失敗は認めないし、
1円浮かせて将来的に100万円くらい損してるってさ。

1015:名無し野電車区
24/09/19 11:34:24.93 vy5OrNvi0.net
萱島で分割併合すれば車庫の送り込み減らせる

1016:名無し野電車区
24/09/19 15:21:16.83 MhVY69+A0.net
>>992
伏見桃山は?
御陵の方は高級住宅街だよ

1017:名無し野電車区
24/09/19 15:47:35.99 .net
進撃の阪神
退却の京阪

1018:名無し野電車区
24/09/19 15:49:13.86 qrI+ISrZa.net
>>1003
京阪が開発したのか?

1019:名無し野電車区
24/09/19 19:50:57.54 vy5OrNvi0.net
まけいはん

1020:名無し野電車区
24/09/19 19:54:16.10 VdCPPTcha.net
>>1004
転進の京阪

1021:
24/09/19 20:25:12.75 wURZ5Gav0.net
>>1003
その裏手の大亀谷は残念住宅街

1022:名無し野電車区
24/09/19 23:19:05.02 FQ4LXsF+0.net
>>977
警句だって知っている?
意味まるで違う

1023:名無し野電車区
24/09/19 23:22:59.39 FQ4LXsF+0.net
>>984
ガバナンスの意味知っている?

1024:名無し野電車区
24/09/19 23:45:56.31 fs6ThqZr0.net
暇つぶし目的で普通列車を長距離乗った人いる?
彼女と大阪市内でデート後飲食店の予約時間まで余裕があったので京橋から枚方市まで各停でのんびり行った

1025:名無し野電車区
24/09/19 23:56:23.32 LollDxdQa.net
寝るためにならある

1026:名無し野電車区
24/09/20 00:03:42.72 36DQ1HmVd.net
高校の頃だが京橋から出町柳まで普通で帰ったことは何度かやった
寝屋川で降りていく同級生の付き合いで普通に乗って急行へ乗り換えないで出町柳まで乗ってた覚えがある
枚方市で急行へ乗り換えもよくやってたな
※昔の枚方市駅は特急が停まらなかった

1027:名無し野電車区
24/09/20 00:13:42.19 TL9oHUGHa.net
>>1013
香里園から先、出町柳まで各駅停車が先着するダイヤか。
今の京都側でむりやり待避するのと違って自然なダイヤだったな。

1028:名無し野電車区
24/09/20 00:27:03.59 v3+6hMAud.net
>>1014
先着かどうかはもう覚えてないけど部活帰りなんで18時台?のダイヤだったと思う

1029:名無し野電車区
24/09/20 07:45:32.83 9wlMaMcI0.net
樟葉重視が不満な人が居るようだけど、不動産や商業施設、バスと鉄道本体以外への影響も大きいから重視せざるを得んだろ。
新しいタワマンも建つらしいし。

1030:名無し野電車区
24/09/20 07:56:15.82 TL9oHUGHa.net
>>1015
淀屋橋を出たら香里園で急行待避、枚方市で特急待避、深草で特急待避の後に出町柳着。
京都側では淀屋橋行きは香里園まで先着の案内。
ちなみに淀屋橋は朝ラッシュ以外は2番線発着。

1031:
24/09/20 09:53:41.24 D+E4nlWI0.net
丹波橋で4方向の急行がほぼ同時発車という乗り換え殺しのダイヤでもあったなあの当時は

1032:名無し野電車区
24/09/20 10:46:40.25 oziCNFQg0.net
三条から15分サイクルで特急淀屋橋ゆき→普通宇治ゆき→急行淀屋橋ゆき→普通淀屋橋ゆき→特急淀屋橋ゆきの順に発車
深草で特急が普通淀屋橋ゆきを追い抜き
丹波橋で急行が普通宇治ゆきを追い抜き
中書島で3番線に入った普通宇治ゆきの横を特急が通過
樟葉で特急が急行を追い抜き
香里園で特急が一つ前の普通淀屋橋ゆきを追い抜き
その先はよく知らん

1033:名無し野電車区
24/09/20 12:22:02.75 eLOgMyO80.net
>>1016
今やタワマンごときどこにでもある
その程度でドヤ顔するのが精一杯と言うことだ

1034:名無し野電車区
24/09/20 12:25:00.49 gwwFHLyzd.net
京阪の乗車ポイントサービス、いつになったらモバイルICOCA対応するんだ
スマートICOCAの廃止が宣言されちまったぞ 
普通のICOCAだとクレジットカードのポイントがもらえない

1035:名無し野電車区
24/09/20 12:26:49.24 HnozBMIla.net
>>1010
意味は知っている
逆にどこが間違っているように見える?

1036:名無し野電車区
24/09/20 14:22:10.56 bBLvdVfy0.net
>>1018
京都方から近鉄の急行に乗りたいときは淀屋橋行きか宇治行きの各停に乗る。
宇治行きに乗るとよくダッシュしてたが、たいてい近鉄の急行が1~2分遅れ。
近鉄の急行は奈良方面行きは桃山御陵前から先で回復運転。
夕方の宇治行き急行、後の樟葉行き準急の場合、近鉄の急行に乗るには丹波橋到着が早すぎた。

1037:名無し野電車区 (JP 0Hcb-4/ZS [133.106.204.164])
24/09/20 15:01:01.34 NaWR+t2SH.net
>>1009
仁和寺の法師の話の意味なら理解している。
良く知った道案内人がいたらちゃんと行けたのに・・・というのが大意。
それとその前の(地理に詳しい人は)男山からだと樟葉駅に行くだろうコメント、
どちらの話も石清水八幡宮には行けない/行かないという共通点があって
そこにそこはかとなく面白みを感じた次第。

で、貴方は何が言いたかったの?

1038:名無し野電車区
24/09/20 16:15:56.46 ws/aO+Wt0.net
>>1019
枚方市で急行が区間急行接続
香里園で普通が急行待避
新門真で区間急行が特急待避
守口市で普通が急行に接続
ただ大和田でなんかあったような

1039:名無し野電車区
24/09/20 16:17:47.76 ws/aO+Wt0.net
>>1024
それは違う
初心者は先達に教われということ
八幡宮なんてどうでもいい

1040:名無し野電車区
24/09/20 16:18:55.71 ws/aO+Wt0.net
>>1022
勉強し直そう

1041:名無し野電車区
24/09/20 17:02:39.55 HnozBMIla.net
>>1027
具体的に指摘できないのなら、そちらの方が誤解しているとしか言いようがない

1042:名無し野電車区
24/09/20 18:33:26.39 7PCPgRx00.net
ガバナンスが効いてるからこその今の惨状なんじゃないのか?

1043:
24/09/20 20:34:58.84 kv4e6sEu0.net
>>1010
ガバっと跳ね起きて「何すかー?」

1044:名無し野電車区
24/09/20 22:52:51.83 Pf3aAhoAH.net
>>1026
はいはいw
貴方がとにかく何でもいいから他者に対しマウントとりたい人なのは良く分かったよ

1045:名無し野電車区
24/09/21 15:49:42.16 MDCn1P/u0.net
>>1031
中学一年レベルのことすら理解できない人だということはわかった

1046:
24/09/21 15:50:31.79 oFONSgPZ0.net
>>961
電装解除車って簡単にM車に戻せる構造なの?東急5000系はそうだったけど

1047:名無し野電車区
24/09/21 15:51:52.97 MDCn1P/u0.net
>>1024
まるで違う

1048:
24/09/21 15:52:02.37 oFONSgPZ0.net
>>972
守口住んでるけどその辺が謎なんよな

1049:名無し野電車区
24/09/21 15:53:53.86 MDCn1P/u0.net
>>1035
ネタだろ
教養がないと

1050:
24/09/21 15:55:36.18 oFONSgPZ0.net
>>1020
京橋側からみても野江守口市香里園と建ってて古川橋にも作りそうな勢いや品

1051:名無し野電車区
24/09/21 18:11:43.95 GfS4PXDZ0.net
>>1033
もし、外さなくても良い構造ならば、
例えば養老線の元東急車は1両だけモーター動作している

1052:名無し野電車区
24/09/21 20:53:00.57 eDxW1Ik10.net
特急はロングシート車にするのはダメなのかな?
現状だと乗り降りに時間がかかり過ぎて日常的に遅れてる。
どう考えても1時間4本は少ないと思う。
JRだと新快速を20分間隔にするようなもの。

1053:名無し野電車区
24/09/21 21:06:35.75 GfS4PXDZ0.net
結局のところ特急が止まりすぎだから混雑するので
全線通しの列車を
特急2 四条から京橋までノンストップ
急行6 このうち2は現状通りで残り4は枚方から京橋までノンストップ
普通4
区間運転で
準急 (樟葉止まり)・区急・普通(枚方か萱島止まり)

1054:名無し野電車区
24/09/21 21:12:13.97 QnmkGXQF0.net
ノンストップの特急なんか要らない
鉄道会社は趣味でやってるわけではない

1055:名無し野電車区
24/09/21 23:07:39.89 yiF8H5WO0.net
肛門または尿道がノンストップに耐えられる自信がない

1056:
24/09/22 08:25:10.02 lixUSINw0.net
>>1039
3000系タイプに置き換えたいんだろうけど車齢がまだまだ若いからな

1057:名無し野電車区
24/09/22 08:47:58.42 5Za6BO2r1
それにしても6連ワンマンが認可がおりるて何の根拠なんやろね。ホームドア完備で認可された例はあるが。計画変更で莫大な費用がかかり 8000の更新工事も延期になるなど後世に汚点を残したな。

1058:名無し野電車区
24/09/22 12:32:25.32 5Za6BO2r1
観光特急の計画が進んでる。淀屋橋から宇治へ行き、折り返し出町柳まで運転する計画。種車は8000系。

1059:名無し野電車区 (ワッチョイ 2225-w5sm [219.115.34.235])
24/09/22 13:02:03.95 KwZk9odQ0.net
>>1043
8000系も今年で35周年。
連日の特急運用で走行距離もかなり長いだろう。
そろそろ置き換え時に来ていると思う。

1060:
24/09/22 13:21:00.04 aF3p4Dty0.net
まだだ、まだ終わらんよ

1061:名無し野電車区
24/09/22 14:03:10.69 3rfn3iKYH.net
次出るとしたら新5000系?

1062:名無し野電車区
24/09/22 14:10:11.13 6z0QVcuH0.net
18000系かな

1063:名無し野電車区
24/09/22 14:21:44.38 efR5UUBn0.net
30000系

1064:
24/09/22 14:42:55.45 f53lq7zy0.net
近鉄を真似て1A系

1065:idonguri
24/09/22 17:51:11.97 95UMM9sq0.net
今、快速特急 淀屋橋ゆき
七条~京橋間
3000系なのに席が空いとる。
いつもこんなもん?

1066:名無し野電車区
24/09/22 19:15:04.43 z4QE/ssc0.net
>>1052
枚方市民が使えない列車だからそんなもんでしょ。

1067:名無し野電車区
24/09/22 19:46:00.04 efR5UUBn0.net
快速特急は全席ライナー扱いにすれば良くね?

1068:名無し野電車区
24/09/22 20:40:56.99 CRmdYDY4a.net
>>1052
3000系なのに快速の席が空いてるんならもう特急でいいな

1069:名無し野電車区
24/09/22 20:41:53.01 CRmdYDY4a.net
行楽期だとさすがに空席は出ないか

1070:idonguri
24/09/23 00:53:16.17 ZJEW5CAo0.net
やはり今年は
ファミリーレールフェア中止かな?

1071:名無し野電車区
24/09/23 01:35:17.31 k7/IiTJAa.net
アレが起きたのもそうだし13000系が散らかってるからやりたくないのか?

1072:
24/09/23 03:14:51.26 1s66xYyea.net
どうせ毎年代わり映えしないし

1073:名無し野電車区
24/09/23 12:46:49.81 RKz/5WO70.net
門真市駅で人身事故

1074:名無し野電車区
24/09/23 12:47:04.82 UFB2A1W10.net
京阪本線門真市 人身事故

1075:名無し野電車区
24/09/23 12:52:41.61 RKz/5WO70.net
門真市駅は外側のみのホームを作って後悔してそうだな
森小路駅みたいに島式ホームだったら将来の急行停車が可能だった
森小路はバリアフリー化工事でホームの一部が切り取られ柵を撤去しての急行停車が不可能になってる

1076:名無し野電車区
24/09/23 12:53:56.92 q995r1hy0.net
お肉野郎、出てこい

1077:名無し野電車区
24/09/23 13:22:41.58 4DWg17Aq0.net
>>1063
来たお!( ゚Д゚)
おけいはん(京阪本線)・(渋沢帝国鉄道)グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
門真市お肉🍖キタ━━(゚∀゚)━━!!
大阪府門真市内のカラスたん🐦‍⬛のお昼ご飯🥞キタ━━(゚∀゚)━━!!

1078:名無し野電車区
24/09/23 13:25:47.75 4DWg17Aq0.net
門真市駅とか京橋~枚方市の特急がスピード出してるから良いお肉🍖(人肉)が出来そうw

1079:名無し野電車区
24/09/23 13:31:30.59 neVKZtuf0.net
門真市駅に準急を止めろ

1080:名無し野電車区
24/09/23 13:40:07.03 UFB2A1W10.net
再開見込み14:30頃
2時間コースか

1081:名無し野電車区
24/09/23 13:52:55.56 1iX44j7qM.net
>>1067
14:00再開

1082:名無し野電車区
24/09/23 14:37:47.46 eBlnKe6Pd.net
>>1066
イラネ
区急で十分

1083:名無し野電車区 (ワッチョイ 2225-w5sm [219.115.34.235])
24/09/23 15:13:57.57 K82CrsTG0.net
>>1057
いつもと開催時期を変えるらしいがあの事故と関係あるのだろう。
あと13000の組み換えと7000のリニューアルで余裕がないというのもあるかも。

1084:名無し野電車区 (JP 0H6e-Nf+F [117.109.18.47])
24/09/23 18:36:12.07 w9eMhVuIH.net
URLリンク(x.com)

富豪かよ

1085:名無し野電車区
24/09/23 18:56:36.48 MRsmKIjC0.net
自分で宣伝するなよ。

1086:名無し野電車区
24/09/23 18:58:29.70 Z2mtAAxBa.net
どこが?

1087:名無し野電車区
24/09/23 18:58:47.24 Z2mtAAxBa.net
>>1071
どこが?

1088:名無し野電車区
24/09/23 19:16:26.49 neVKZtuf0.net
>>1071
どこが符号?

1089:名無し野電車区
24/09/23 20:04:56.94 GxXe3Yex0.net
>>1062
なんで?
もともとは単なる待避駅
あとから駅を作ってもらっただけで喜べばいいのに

1090:名無し野電車区
24/09/23 20:06:07.11 GxXe3Yex0.net
>>1066
もともと区間急行が待避する駅

1091:名無し野電車区
24/09/23 20:13:48.81 AwWZIwAB0.net
>>1076 伊丹空港連絡はわりと重要だと思うけどな。京阪沿線はリムジンバスも無いし

1092:名無し野電車区
24/09/23 20:14:11.03 eBlnKe6Pd.net
門真市の中心駅ってどこかがハッキリしない
守口市、寝屋川市、枚方市はハッキリしてるのに

1093:名無し野電車区
24/09/23 20:24:56.16 m7abt3Tp0.net
>>1079
門真駅ではないかな

1094:名無し野電車区
24/09/23 20:26:51.05 m7abt3Tp0.net
>>1078
乗換駅があるんだからそのままでいいでしょ

1095:名無し野電車区
24/09/23 21:38:58.50 4DWg17Aq0.net
西三荘でグモれば、門真市と守口市の境だから両方の市のカラスたん🐦‍⬛がお肉🍖喰えるw

1096:名無し野電車区
24/09/24 01:54:21.63 v2gJwvIc0.net
>>1081 2回乗り換えて向かえと

1097:名無し野電車区
24/09/24 03:59:52.85 EXwNSYOq0.net
>>1083
①引っ越せ
②タクシー使え
③他の移動

1098:名無し野電車区
24/09/24 09:16:57.20 Om7/TBhrM.net
バカかw

1099:名無し野電車区
24/09/24 09:34:14.32 iEvEnf9F0.net
>>1079
一応門真市だが古川橋の方が商業施設は多いみたいだし。
かつてはダイエーとトポスが至近距離にあった。

1100:名無し野電車区
24/09/24 09:38:28.64 JaR51e6Qa.net
>>1067
最近の京阪って、段落としする前提で30分刻みで止めるよな
1時間30分とか、2時間ちょうどとか

1101:名無し野電車区
24/09/24 09:40:15.72 JaR51e6Qa.net
>>1079
乗客数が最も多いのは門真市
商業的な中心は古川橋
路線バスが集まっているのは大和田

1102:名無し野電車区
24/09/24 11:09:09.51 iEvEnf9F0.net
>>1088
大和田は四條畷や門真団地などからのバスが集まってるが萱島だったら準急が停まるのに…と思ったわ。
八尾や住道からの近鉄バスは萱島に発着している。

1103:名無し野電車区
24/09/24 11:11:12.05 iEvEnf9F0.net
>>1088
かつては門真市内の各駅はどんぐりの背比べだったがモノレール開通で門真市が大きく水を開けた格好。
一時は守口市に匹敵するほど多かった。

1104:名無し野電車区
24/09/24 11:48:29.70 FLh8hWFwM.net
>>1089
萱島発着にしてしまうと、淀屋橋と北浜に行く人の電車賃が高くなるからなぁ
地元で利用する人の利便性を考えると、商業施設の多い古川橋まで延長、もしくはららぽーとに行けたらとなるが、バスの運転士不足で減便の嵐だから、延長はできないだろうし

1105:名無し野電車区
24/09/24 12:24:42.08 /OrXtcGI0.net
古川橋って免許センターの最寄り駅の印象だなぁ
店が多い印象はないが……

1106:名無し野電車区
24/09/24 12:25:25.29 mzSd+w9d0.net
大和田に準急止めろ

1107:名無し野電車区
24/09/24 12:26:52.28 R+Ctc/xY0.net
感謝と恩返しです!

1108:名無し野電車区
24/09/24 12:28:00.06 JaR51e6Qa.net
>>1090
門真市の利用客の多さはモノレールやパナソニック、ららぽーとに起因するところが大きく、
朝ラッシュ時は乗る人より降りる人の方が多いような駅なので、
地元の客にとってのメインとなる駅は、むしろ古川橋や大和田だったりする

1109:名無し野電車区
24/09/24 18:25:54.14 8AwiHWd0u
門真市への準急停車は万博終了後。金ないから萱島守口間はB線走行になるのでは。

1110:名無し野電車区
24/09/24 18:22:09.23 iEvEnf9F0.net
>>1092
駅前に旧ダイエーのイオンがあり高架下にはコア古川橋もある。
かつては線路の反対側にダイエーのディスカウントストアであるトポスもあった。

1111:名無し野電車区
24/09/24 18:36:52.12 mzSd+w9d0.net
大和田~西三荘は松下傘下で利用者多いのに区間急行しか止まらない

1112:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM4b-R8kw [58.188.206.229])
24/09/24 19:36:20.85 EupnIiK9M.net
>>1095 >>1098
パナ/三洋系は京阪沿線から工場撤退しまくってんじゃん
大日イオンもららぽーとも大阪国際学園も守口市役所も・・・(ついでに言えば住道も)
通勤利用がめちゃくちゃ減った

1113:名無し野電車区
24/09/24 20:33:40.30 jAoqMktQ0.net
次スレ
京阪電車スッレド Part246
スレリンク(rail板)

1114:名無し野電車区
24/09/24 21:08:15.79 AMqngE8fa.net
ぬるぽ

1115:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-kK33 [106.146.76.9])
24/09/24 21:08:36.98 AMqngE8fa.net
次は999

1116:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-kK33 [106.146.76.9])
24/09/24 21:08:49.68 AMqngE8fa.net
ようこそここへ999

1117:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-kK33 [106.146.76.9])
24/09/24 21:08:58.62 AMqngE8fa.net
1000昌夫

1118:1001
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