24/08/03 00:11:00.68 e+RAIW9iA
京阪だけではないかもしれないけど、リーマンショック後、10年ほど新入社員を採ってなかった時期がある
その後20年経ち、本来ならその世代が中堅社員となってバリバリ仕事やってるハズだった
でも居ないもんだから結局その上の世代が頑張らなきゃ仕事が回らない
今回亡くなった方もそういうことなんだろう
しかも不都合な事実はまだ終わらない
その後新入社員を採るようにはなったものの今度は団塊世代の大量定年に合わせて人員削減を進めたもんだから
若手社員の育成に時間をかける余裕がなくなってしまった。
今まで時間をかけて手取り足取り育てていたのを、マニュアル化してとりあえず一日仕事が
できるようになったら直独り立ちさせるように変わってしまった。
だから基本は出来ても、応用ができず、結果萱島駅での事故を起こしてしまった。
崩壊はずっと前からゆっくり始まってたんだよ。今まだ目に見えなかっただけで。
この流れを変えることは今の日本には出来ないだろう