近鉄通勤車スレッドPart10at RAIL
近鉄通勤車スレッドPart10 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
24/06/23 08:30:16.36 bY/dXV/n.net
二階堂

3:名無し野電車区
24/06/23 08:31:23.51 bY/dXV/n.net
三本松

4:名無し野電車区
24/06/23 08:32:02.94 bY/dXV/n.net
四日市

5:名無し野電車区
24/06/23 08:34:44.22 bY/dXV/n.net
五十鈴川

6:名無し野電車区
24/06/23 08:35:32.42 bY/dXV/n.net
六田

7:名無し野電車区
24/06/23 08:37:41.74 bY/dXV/n.net
七条

8:名無し野電車区
24/06/23 08:38:07.25 bV1coWKP.net
八木

9:名無し野電車区
24/06/23 08:38:27.40 bY/dXV/n.net
八戸ノ里

10:名無し野電車区
24/06/23 08:38:39.40 bV1coWKP.net
九条

11:名無し野電車区
24/06/23 08:38:56.60 bV1coWKP.net
尺土

12:名無し野電車区
24/06/23 08:43:19.84 1XJpSHti.net
都知事選の掲示板
外れの区域だと乗っ取られた貼付箇所がおっさんの顔だらけじゃねえか。

13:
24/06/23 09:40:48.70 hESAVhSX.net
引き続き憶測と妄想と願望にまみれたレスが展開されます、あしからずご了承ください。
加えてキモヲタの厨房レベルの知識ひけらかしを生暖かく見守るスレッドですので、最後までお付き合いください。
なお、時々電算記号を並べ立てて悦に入る場合がありますが、気にせず相手にしなくても特段問題ございません。

14:
24/06/23 12:32:46.32 2i1xFixJ.net
A更新の対象車両はどーゆー基準で決まるのかね
大阪線のVVVF試作車はスルーされてて、それ以降に出たやつがA更新されてるよね今のところ

15:名無し野電車区
24/06/23 12:42:23.51 /vSi/MH1.net
Mi01,02も飛ばされてる
チョッパのFL54のみ更新されてないのは何故だろう

16:名無し野電車区
24/06/23 20:55:25.56 bV1coWKP.net
み01,02はそのうちやるんじゃないの?

17:名無し野電車区
24/06/23 21:12:29.66 jjFPws+e.net
8a系の前面と側面に近鉄ロゴが新たに追加された様だな

18:名無し野電車区
24/06/24 00:06:43.71 KVriKwLhe
小松市もしもしセンター
2024年 6月23日.日曜日.15時00分現在
 6月23日.日曜日
木場潟線.スマイル木場潟号.京福バス株式会社/福井営業所
本日.大雨のため終日運休
小松市コミュニティバス.京福バス株式会社/福井営業所
本日.午後以降は気象状況.運休と及び遅れる見込みが場合あります
金平線.日本海観光バス株式会社/本社.加賀市
本日.大雨のため終日運休
大杉線.日本海観光バス株式会社/本社.加賀市
本日.午前の運用.通常通り.午後の運用.終日運休
粟津線.那谷寺~粟津温泉~粟津駅前.北鉄バス株式会社/小松営業所
本日.午前の運用.通常通り.午後の運用.終日運休
原線.別宮~原~西軽海.北鉄バス株式会社/小松営業所
本日.午前の運用.通常通り.午後の運用.終日運休
 6月24日.月曜日
木場潟線.スマイル木場潟号.京福バス株式会社/福井営業所
大雨のため午前の運用.終日運休.午後の運用から通常通り
小松市コミュニティバス.京福バス株式会社/福井営業所
午前の運用.気象状況.運休と及び遅れる見込みが場合あります.午後の運用.通常通り
本日.最終決定17時頃に決定予定
金平線.日本海観光バス株式会社/本社.加賀市
24日.月曜日.午前の運用.気象状況.運休と及び遅れる見込みがあります.午後の運用.通常通り
本日.最終決定17時頃に決定予定
大杉線.日本海観光バス株式会社/本社.加賀市
24日.月曜日.午前の運用.気象状況.運休と及び遅れる見込みがあります.午後の運用.通常通り
本日.最終決定17時頃に決定予定
粟津線.那谷寺~粟津温泉~粟津駅前.北鉄バス株式会社/小松営業所
24日.月曜日.午後以降は気象状況.運休と及び遅れる見込みが場合あります.午後の運用.通常通り
本日.最終決定17時頃に決定予定
原線.別宮~原~西軽海.北鉄バス株式会社/小松営業所
24日.月曜日.午前の運用.終日運休.午後の運用.通常通り

19:名無し野電車区
24/06/24 02:48:25.72 rjfQvLN7.net
ロゴ入ったら前面一層かっこよくなったな。
個人的には他社も含めた通勤車の中でもかなり好みだわ。
側面は線が太くて少し野暮ったいが近鉄ロゴと車番が良いね。

20:名無し野電車区
24/06/24 06:02:28.90 +Do6Tzqb.net
阪急電鉄のド黒いゴミ1000系は物凄く大嫌いだが!

21:名無し野電車区
24/06/24 19:05:43.19 Ah8n07yq.net
シリーズ21も紅白の塗装になりそう。
URLリンク(207hd.com)
個人的には紅白シリーズ21大歓迎!

22:名無し野電車区
24/06/24 20:50:58.09 T0I2mu4D.net
血便色はヤメロー!!

23:名無し野電車区
24/06/24 22:43:20.09 WjuV6RGv.net
最近は自動車でさえグラスコクピットなんだから近鉄もいい加減に採用しようや

24:名無し野電車区
24/06/24 23:42:24.17 rjfQvLN7.net
京急、京成、名鉄、京阪、南海、阪神、西鉄が最新車両でも物理メーターかな。見落とし間違いあるかもしれんが。京急京成は乗り入れ関係で変えられないのかと思ったけど都営5500はグラスコクピット。

25:名無し野電車区
24/06/25 00:17:18.50 WgeiP912.net
>>24
E131系がそうだけどJR東日本は地方路線向けの車両が物理メーターだね

26:名無し野電車区
24/06/25 10:38:14.74 KbQSh8s3.net
今のシリーズ21の塗装はコンセプトが破綻している。カラーリングはそこそこ良いけど、そこに込められた思いが酷すぎる。
最終的に総帥の英断で赤白に変わる事が決まる。

27:名無し野電車区
24/06/25 10:46:32.10 weYHa1sa.net
塗色変更反対

28:名無し野電車区
24/06/25 12:41:42.40 1JCS0D1w.net
>>21
貫通路が中央なので運転台のレイアウトの問題もありそうな気がする(もう一画面置くスペースがない)
227系は貫通路側に張り出して場所確保しグラスコクピットにしてるが、その代わりに連結時に通路がクランクになってるように見えるね。

29:名無し野電車区
24/06/25 12:42:04.80 1JCS0D1w.net
>>25 だった。。

30:名無し野電車区
24/06/25 12:43:01.30 1JCS0D1w.net
塗装は8Aを赤白に戻した時点でシリーズ21も変わるのは自然な流れだわな。

31:
24/06/25 13:16:50.07 6ekQw7f9.net
連結の時、
紅白+紅白
紅白+シリ21
では作業工程が違ったはず
阪神の職員は車体の色で紅白かシリ21かを判別してたはずだから、色を変えるなら阪神側への周知と理解を得る必要があるのでは?

32:名無し野電車区
24/06/25 15:25:14.91 y/dDBFwL.net
近鉄は下り坂のブレーキ喪失で大事故を繰り返した歴史があるので、電源が落ちたら圧力計が読めなくなるグラスコクピットは最後までやらないと思うよ。
運転台に高圧線を引き込まないため架線電圧計を原則付けないなど独自の思想がある。

33:名無し野電車区
24/06/25 17:13:48.80 3NX0dKfr.net
近鉄7000系をメトロ30000A系化改造した運転台。因みに400系はグラスコクピット
新型はみんなこの運転台で良い思うんだけどな

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

34:名無し野電車区
24/06/25 17:29:25.53 O6+ewrOf.net
阪神線内への汚物8A投入は固く断る

35:名無し野電車区
24/06/25 18:17:14.52 oZRViWDE.net
>>34
阪急のゴミ1000系よりか遥かにまし!

36:
24/06/25 19:27:18.13 4UQRtL3v.net
相直車でもないのにロゴ入れた意味
鶴の一声ってやつか!?

37:名無し野電車区
24/06/25 20:33:24.36 KbQSh8s3.net
>>34
8A系は阪神には入らないはず。
阪神なんば線の急勾配を走る事は想定していないらしい。奈良線の瓢箪山からの勾配は対応するけど。
榛原以東の連続急勾配も敬遠するとか。
名古屋線所属形式がどうなるかは知らんけど

38:名無し野電車区
24/06/25 20:35:07.56 Mc3r8P+l.net
やっぱ大阪線とかには対勾配強化タイプ入れることになるんだろうか

39:名無し野電車区
24/06/25 21:33:53.83 GiXnCD+5.net
>>36
塗装デザインを担当したGKがロゴを入れたほうが見た目が良いと判断してロゴを追加したのだろう。
同じGKグループ(GKデザイン総研広島)がデザインをした京阪の新塗装でも車体正面と先頭部分側面の上部に京阪のロゴがつけられている。
URLリンク(tk.ismcdn.jp)

40:名無し野電車区
24/06/25 22:09:35.31 3NX0dKfr.net
乗り入れ対応するには阪神側も車両の更新が必要になるから片方が新基準で片方が旧基準は保安上あかんからな。
阪神1000系は尻21に合わせた基準だし他車連結も可能、実際に救済回送もされてる。そういのもあるから勝手に乗り入れてはいけない。

41:名無し野電車区
24/06/25 22:20:12.57 CEcztp17.net
別に世代合わせる必要はないでしょ。
中央線だってメトロは新しくなったが、
近鉄はそのままだし。烏丸線もそうなりそう。
阪神側も山陽と世代合ってないし。
近鉄関連以外でも日比谷線-伊勢崎線は20m4ドア化のプロジェクトがあって世代あってるが、他の路線はほぼバラバラ。
8Aが非対応だとすれば、シンプルに保安装置の整備費等を削減したいだけか、勾配が阪神のがキツイのでその分のスペックを削りたいかだけな気がする。

42:名無し野電車区
24/06/25 23:13:22.60 caw+L+s7.net
阪神の線路に血便色は走らさん!!

43:名無し野電車区
24/06/25 23:21:25.52 /N0W9uH/.net
>>37
阪神なんば線の急勾配を走ることを想定していないとか
榛原以東の連続急勾配を敬遠するという情報はどこから?
>>40
乗り入れ協定次第
>>41
阪神乗り入れ運用が増えるわけでも阪神から現行車両にクレームが出てるわけでもないのに
8A系をわざわざ阪神乗り入れさせる必要性はないでしょ
8A系を阪神に貸し出す余裕があるなら多数いるボロ車をさっさと置き換えてくれというのが正直なところ

44:名無し野電車区
24/06/25 23:31:43.87 CEcztp17.net
>>43
8Aが直通しようがしまいが、運用数変わらなければ古い車両が置き換わるのは変わらない。
8Aが仮に直通するのであれば、現行直通車両が奈良線完結運用に入って古い車両を追い出すだけで。
後は近鉄がどこまで運用の自由度とコストを天秤にして、8Aを直通仕様にするかどうかを判断するだけかと。(オフィシャルで直通しないとどこかで見た気もするが)

45:名無し野電車区
24/06/25 23:48:23.01 BWKLmzVr.net
阪神直通運用むしろ減ってるっぽいしな
DH04やVE72がそっちから抜けてるにもかかわらず京都線によく使ってるし
1233更新の穴埋めにしても

46:名無し野電車区
24/06/26 00:15:19.67 VDhNW4GR.net
運用数が減ったのは仕方ない、近鉄の都合に合わせたからな
急行を30分ヘッドにして快急を15分ヘッドにしたから

47:52222系マダー?(・∀・;)
24/06/26 03:52:46.90 QBYPsHZ+.net
導入コストを抑えるために1C4M制御にしたのかな
1220系1422系ベースのインバータ車も1C4Mだから変わらんけど
阪神乗り入れの相直切替仕様とかは国の補助金とか使ってるのかも知れんね
今回は近鉄都合の増備なので補助金の対象外なのではなかろうか

48:52222系マダー?(・∀・;)
24/06/26 04:01:10.72 QBYPsHZ+.net
増備じゃなくて実質削減の置換えか

49:名無し野電車区
24/06/26 07:36:54.96 w4eBmy74.net
>>44
8Aを阪神直通にしないのは、直通仕様と運用を分けるためじゃないなおか?
8A投入の目的は経年の高い車両を置き換えることだから、仮に今の状態で運用を直通仕様にも組み込んでしまうと阪神乗り入れのスジに直通非対応車が入る可能性が出るから。
おそらく置き換えがだいぶ進んだところで、直通対応機器を追加して順次阪神直通の運用に入れると思う。

50:名無し野電車区
24/06/26 10:32:44.82 qNPUhscJ.net
阪神直通に必要な車両数は充足しているんだから、これ以上乗入車を増やしても保安機器の製造やメンテにコストが掛かるだけ。
近鉄通勤車の中では経年の浅い阪神直通車を8A系に置き換えなければいけない積極的な理由もない。

今回分は奈良線では丸屋根を置き換えるのに使う。それだけのことだろうが。

51:名無し野電車区
24/06/26 13:45:11.65 VDhNW4GR.net
近鉄阪神が互いの新型車を相互直通に入れる時
・角屋根車or阪神9000系の老朽化置き換えの時
・車両に新しい設備投資が必要になった時
・飽きた時

52:名無し野電車区
24/06/26 16:52:43.71 mKL9Ji82.net
8A系のVVVFは三菱製の模様

53:名無し野電車区
24/06/26 16:56:56.63 Jx2yQoBd.net
シリーズ21みたいに日立と三菱を適当に混ぜる気もする

54:名無し野電車区
24/06/26 17:01:59.24 VDhNW4GR.net
VVVFは南大阪のMi05と同じやつかな
それか完全新作なのか
SiCだから尻21みたいな甲子園のサイレン音のようなインパクトは期待出来ないだろうけど

55:名無し野電車区
24/06/26 17:13:32.54 0zyNoa+P.net
8A系の写真を初めて見た時、特急車のような威風堂々さを感じたのだけど、何がそう思わせるのかな?

56:名無し野電車区
24/06/26 17:40:17.07 htdS0MDU.net
顔が長いからかな

57:名無し野電車区
24/06/26 17:45:19.04 wNH3VFLi.net
8aは80000系と同じ色にしとけば高級感があったかもしれんが、現実は血便色だからな…

58:名無し野電車区
24/06/26 18:04:24.92 Umklczw8.net
昨晩試運転したみたいだね。

59:名無し野電車区
24/06/26 18:54:17.99 L0R4kJxP.net
8A系など一連の通勤車新系式は、GoA2.5以上のATOに対応するなど、各線別でも共通設計の深度化や将来の機能追加に対して手戻りの少ない仕様を目指しており、阪神直通対応も当然準備

60:名無し野電車区
24/06/26 20:52:03.18 VDhNW4GR.net
ひたすら30km/hぐらいで高安と弥冨を往復しているだけだったな
離れていたらVVVF音の起動音が全く聞こえないからかなり静かな車両だぞ

61:名無し野電車区
24/06/26 20:53:07.09 VDhNW4GR.net
弥冨違う弥刀や

62:名無し野電車区
24/06/26 21:03:46.81 Umklczw8.net
160キロくらいあるから5時間くらい掛けて行ったのかと思ったわ笑

63:
24/06/27 12:37:48.81 w/eV87h5.net
確実に特急の邪魔になるな。

64:名無し野電車区
24/06/27 19:10:11.38 gTCCmgmv.net
人身事故で車体が損傷しないか心肺

65:名無し野電車区
24/06/27 19:50:07.63 FQ59+ES5.net
>>63
近鉄(特急)の敵って他社じゃなくて、自社の快適な一般車だからな笑
だから、特急の速達性を上げようとすると一般車の速度向上が必須となり、一般車のサービス水準を上げると特急に乗らなくなるから出来ない


66:名無し野電車区
24/06/27 20:07:39.14 gTCCmgmv.net
一般車が快適性と速達性を上げてはいけない
特急に乗らなくなる

67:名無し野電車区
24/06/27 20:14:19.76 nW6PNLTk.net
京都線快急「せやせや」

68:名無し野電車区
24/06/27 20:24:06.53 f/aTcG+L.net
>>66
でもお客様の大半は特急の停まらない駅の利用者が殆ど。故に急行はVXやL/Cをクロスにしても問題ない。

69:名無し野電車区
24/06/28 00:03:03.26 vBjnMYI1.net
>>57
80000系の色をベースに前面の黒ひげを無くし、側面のL字白帯をやめれば良かったのにな

70:52222系マダー?(・∀・;)
24/06/28 01:39:39.18 eYLVpL30.net
名古屋~大阪なら550円の差額で2日間途中下車し放題な東海道線のほうが使い道多いから
普通乗車券のみで移動するならボロいコジ近鉄は最初から眼中にない気がする
関西線経由でも伊賀や奈良や法隆寺・草津線経由なら京都周辺でも途中下車できるから
電化やハイブリッド気動車の快速が設定されれば面白いかもしれない
コジ近鉄や高速バスにはないアドバンテージがある

71:名無し野電車区
24/06/28 03:38:40.29 oSRAs/C8.net
98200系の最後尾のドアチャイムが、ピンコンピンコン ペッ
えらいガラ悪いドアやのう

72:名無し野電車区
24/06/28 10:56:05.42 +RZtONBF.net
何そのインフレ形式

73:名無し野電車区
24/06/29 21:58:01.85 +EKoxoki.net
8A系の電算何やろ?

74:名無し野電車区
24/06/29 22:00:25.57 qjjG9t1g.net
LCカー(D*)の奈良京都系統4連(*L)でDLという説が有力だがあくまで推測の域

75:名無し野電車区
24/06/29 22:03:05.90 ErqOUX6X.net
電算の再利用はないの?

76:名無し野電車区
24/06/29 22:46:39.26 WOTS98T2.net
>>73
LC車=AA
ロングシート=AB
かな?

77:名無し野電車区
24/06/30 20:13:37.20 99tina2n.net
>>75
車番はA使ってまで重複避けてるから、
電算も多分再利用しないだろうな。

78:名無し野電車区
24/06/30 21:27:56.75 chURcFzY.net
シリ21も8Kの内装と塗装に更新するのかな
ライトの位置を替えるのは難しそうだけど。無理やり整形施術するのかな

79:名無し野電車区
24/06/30 22:10:56.33 RgEqroNw.net
やっぱりあんなお粗末な野球になる瞬間がない
定期的に一番の競争相手

80:名無し野電車区
24/06/30 22:43:03.76 mQ4D7mdL.net
なるほどこれが正しい認識を持ったなら影響ありやろ
モバゲーもそのうち税金払うおもしろ企画だったんだよ
あそこに誰もいなくて草だな
そこは本当だろうな

81:名無し野電車区
24/06/30 22:51:55.06 99tina2n.net
>>78
塗装だけじゃない。流石に整形まではしない気がする。
転落防止は付けるかもしれんが。

82:名無し野電車区
24/06/30 22:53:30.09 Ngz+Bbj8.net
浪人でもよく不動産の宣伝してるわけで。

83:名無し野電車区
24/06/30 22:56:29.12 gRaAfdhp.net
クレカ決済業社決まったのは政府に期待していた男性1人の審美眼がバカにされてるから耐えてるけど何の成果も出てくれる人がいないからドラレコで詳細分かりそうだな
また含みを楽しむ

84:名無し野電車区
24/06/30 23:00:47.67 eoj8sTTo.net
今すぐどうこうっていうんじゃなくてスタイルの問題は来シーズンからだろう

85:名無し野電車区
24/06/30 23:02:40.59 D3Ewz3D5.net
本当に底でしょうか
確かに空気だったというより作ったタイトルなのにキーキーうるさいと逆にプロミなら共演OKじゃね?
てかヲタが悪いし自動運転の事故や刃物使った犯行、ワクチン疑いたくなる炭水化物も食っても何も見えないから
会社がパワハラで社員が自殺したり出来なくて、本登録が完了してもヒスンだったら暴落して負けた三連敗なんやからそれが一番いい

86:名無し野電車区
24/06/30 23:03:19.62 ujwwjLB1.net
以前は否定してない
残業時間を置いて見ているよ
時代劇は贔屓ちょんまげ似合う女優って誰が当てはまるんだけどね。
URLリンク(i.imgur.com)

87:名無し野電車区
24/06/30 23:04:59.34 VmnlKF+q.net
ちょっと何を言ってんのかわからへん

88:名無し野電車区
24/06/30 23:21:56.76 otqILays.net
ほらなヲタヲタアンチだろ
ほとんどデマやん

89:名無し野電車区
24/06/30 23:34:04.72 otqILays.net
どうなって深夜に戻ってくるって言ってたから完成度高い
まずくりぃむがつまらんし
一般受けする企画やって新規の視聴習慣上げてったほうが金になるんやろか
URLリンク(m6.x2b.47)

90:名無し野電車区
24/06/30 23:38:50.17 3M9CbHva.net
刷り込まれてる
かなりきてますよ?
決済
アイスタは十分役割は果たした
ずぼら筋トレの効果もえげつない

91:名無し野電車区
24/06/30 23:49:05.99 032XmCBc.net
先物駄々下がり率上位に落としたの?切手が得意な会社ってイメージ
意外とまだブラウザゲー関連の収入デカいからやるとか言えないということでいいのに書かされてるとかいう嘘松記事だった保守
保守
地元の会社にあたえた
新しいスレッドを立てまくるのか

92:名無し野電車区
24/06/30 23:57:17.38 mK2XSnNX.net
もちろん男な
亀頭炎だな
僕たちフクミン

93:名無し野電車区
24/07/01 00:54:34.20 icuQfBRA.net
こんなところにまでグロ画像搭載型スクリプトが来てる

94:名無し野電車区
24/07/02 11:54:32.15 3Pg9dWly.net
8A系(はちえーけい)って元三重県知事の鈴木英敬(えいけい)に響きが似てる

95:名無し野電車区
24/07/02 13:33:03.26 e9JW9uG2.net
けいはんな線の車両も赤色になるのかね

96:名無し野電車区
24/07/02 14:23:32.82 3Pg9dWly.net
>>95
案外似合うかもね
オレンジと青の部分を白にしたらちょうどよい

97:
24/07/02 18:25:10.41 lfLNwFLE.net
本線系統の車両も横幅が7000系サイズが入れたら良いのにな
詰め込めるし、特急は通路幅狭いし

98:名無し野電車区
24/07/02 18:42:00.65 L3sAYrL2.net
8Aはシリーズ21を徹底的に批難するところから開発したのかな
・次世代色をイメージしたシリ21の色を廃止して近鉄伝統色に戻す
・内装色をシリ21のグレー基調からクリーム基調に戻す
・上部ライトを下部ライトに変更
・床下部配置の種別灯尾灯を上部埋込式に変更
・車内乗務員室ドアの位置を右端から真中に戻す
・乗務員室仕切り窓はシリ21は真中のみ壁だったが8Aは左右が壁で真中のドアだけを窓にしてる
・シリ21の煩い甲子園VVVFから静かなVVVFに変更
・HIDライトからLEDライトに変更
・種別幕をLED化
・種別幕と行先表示をLED一体型表示に変更
開発者はシリ21が嫌いなんだと思う
その証拠に更新車のパンタの向きも逆だ
シリ21 >> →難波向き先頭車
更新車 << →難波向き先頭車

99:名無し野電車区
24/07/02 19:37:46.00 3Pg9dWly.net
生駒山のモ203がブルーシートに覆われていたらしい。修復かな?
漆色はモ212にも塗られているから、大軌標準色のダークグリーンを塗ってほしいもんだね

100:名無し野電車区
24/07/02 19:47:48.18 redTI1Ai.net
シリーズ21は見た目や電子機器に近鉄独自の専用品が多く、更新して40年50年60年と使おうとするとリプレイス品の開発がアキレス腱になりそうな感じはする。
前面ガラスは曲面だし、座席やパネルも専用金型多用、機器は全部モニタシステムに紐付けされてる。
8A系は前面曲面ガラスは変わらないが、内装はリブの付いた化粧板をやめたし、袖仕切もパイプとガラスで1個から簡単に作れる(がおしゃれっぽい)ものに簡素化されている。
特急車でも80000系からプラグドアや連続窓をやめたのに通じる流れだね。

101:名無し野電車区
24/07/02 20:26:17.92 pkEqFTo+.net
>>100
とはいうもののシリーズ21シリーズは150両以上はいるし
近鉄は長持ちさせたいなら何としてでも長持ちさせるだろう

102:名無し野電車区
24/07/02 20:28:29.83 M4R/U7+G.net
金がないから簡素にせざるを得ないだけ
褒められるような話じゃない

103:名無し野電車区
24/07/02 20:37:05.22 pkEqFTo+.net
金欠と揶揄される割に汎用特急車と一般通勤車にはわざわざ金掛けて新旧併結しようとする
併結することが多いのに6両8両ではなく2両4両と短い編成を作りたがる

104:52222系マダー?(・∀・;)
24/07/02 21:45:52.90 Nf3cG93M.net
8A系てのは本当の目的は1020系とか1620系の入れ替え目的なんだろうな
奈良線京都線車両を検査の度に五位堂まで回送するのが苦痛だから
少しでもメンテを省略できる新系列車両で固めたいんだろう

105:名無し野電車区
24/07/02 21:52:25.06 redTI1Ai.net
たった150両じゃ2000年代に作った電子機器を最長2070年まで維持するのは大変なことだよ。
角屋根のV車は互換性保持のため主回路だけがVVVFに置き換わった格好だから、心臓部さえ最新機器にスワップすればあとはアナログメンテナンスで大体いける。

106:名無し野電車区
24/07/02 21:52:49.68 3wqq1Xzw.net
>>98
壁■壁なの?

107:名無し野電車区
24/07/02 22:43:00.70 OoITFhLz.net
>>98
登場から20年たったシリ21を踏襲するってのもどうかと思うけどな

108:52222系マダー?(・∀・;)
24/07/02 22:59:15.56 Nf3cG93M.net
つうか400両近く入れ替えないといけない状況で
40両/年の投資額75億円てやる気が全く無さそうな数字だな
奈良線京都線だけでも最速6年以上かかるし製造数も尻すぼみだろうし
円安で材料価格もうなぎ登りだから幹線の丸屋根一掃は20年くらいはかかりそうか
その頃は足周りの性能も時代遅れになってるかも知れんな
8Aはトラブル時にバッテリー駆動で最寄り駅まで自走する機能も無いんだっけか

109:名無し野電車区
24/07/02 23:24:00.58 6+TnAtuU.net
パンタグラフの向きが嫌いである証拠というのもよく分からんw

110:52222系マダー?(・∀・;)
24/07/02 23:37:44.73 Nf3cG93M.net
おそらく今まで車両の入れ替えが進まなかった理由は
変電所の設備投資を嫌がったからだと思うが
車両の運用が減って回生電力の集中で変電所がパンクするリスクがなくなったと見て
インバータ車への置き換えの決心がついたのかもしれんが
それなら特急通勤問わず新車全てにバッテリー標準装備にして回生電力を吸収させれば
変電所改修しなくてももっと早く低コストで車両の置換えできたのにな
50000系以降に重たい発電抵抗載せて東芝のSCiB載せなかった理由が全く理解できん

111:名無し野電車区
24/07/02 23:42:03.82 kMhO6U5U.net
近鉄の車両担当者はキチガイの集まりなんだろ

112:名無し野電車区
24/07/03 00:04:32.28 6E06myyr.net
シングルアームパンタグラフの向きは鍵装置の向きに左右されるからあまり関係ないな
というか更新車ってどれのことだ?

113:名無し野電車区
24/07/03 04:05:16.07 i8txNAMU.net
バッテリー駆動は比較的早めに搭載した車種統一出来る路線じゃないと、停電区間内に搭載非搭載混在した場合に結局動けなくなる可能性あるからなぁ。(空調とか動かせるから全く意味なくはないが)

東京メトロも自社車両だけの丸の内線銀座線は駆動用バッテリー入れたけど、それ以降の他社車両も入る路線は車両側に積むのは止めて変電所にバッテリー置いてるし。鉄道側架線切れの場合は無力だが電気事業者からの電力供給が止まった場合は有効。

114:名無し野電車区
24/07/03 11:39:07.86 xX/Hrgz8.net
新旧繋いで併結運用しているのに、前寄りの古い運転台から後ろの新車固有のバッテリー自走システムをどうやって制御するんだよw

新車だけの固定編成なら自由に新機構を入れられるが、混結前提では在来車との協調性に縛られる。それに主回路を三菱と日立で二分しているところに付加機能だけ東芝というのはメーカーを跨いで調整要素も増えるわけで、つまみ食いは言うほど簡単ではない。

115:名無し野電車区
24/07/03 13:06:42.31 dmYFyHcC.net
やさしば
近鉄の思惑通りに機能するのかねえ
普通に座っると、そこはでかい荷物がある人やベビーカーを連れてる人の席だッ!
とかいう正義マンが現れそうだが

116:
24/07/03 14:44:45.31 zmuiI3X+.net
ラグビーの花園近鉄ライナーズに元オールブラックスの凄い選手が入るそうだ
新車投入といい近鉄って意外とお金持ってるんだな
URLリンク(hanazono-liners.jp)

117:名無し野電車区
24/07/03 20:22:43.47 9vq0gSC9.net
6コテ8コテとか、大都会を走るJRや阪急じゃないんだし
6両はともかく、8コテなんて使い勝手悪すぎだろ
奈良線限定で、区準廃止の上で準急以上の種別に充てるしかやりようがないね

118:名無し野電車区
24/07/03 20:27:27.76 sLztVy+v.net
西大寺脱線車両の先頭車両だけクレーン車の前まで移動してたわ
今日あたりトレーラーに積まれるのかな

119:名無し野電車区
24/07/03 20:47:44.96 Jzwl+hsL.net
400両の老朽取替を10年かけて、物価高騰は気の毒ながら、75億円も継続的に費やせるのなら相応の覚悟で、実契約としては相当規模の増備もオプションに
直流饋電では、電車が回生ブレーキを作用させようとしたとき、消費する負荷が無ければ失効して空気ブレーキになるだけで、変電所として何も影響を受けない。
むしろ大容量GTOサイリスタに依るVVVF車では、スイッチングサージが過大なため、出力以上に変電所の負担となってしまうが、抵抗制御車の時代から高出力編成が多かった事も奏功してか、導入対策も迅速に進捗。
2レベルIGBTの世代になると、スイッチングサージは無視出来る様になりスナバレス化、回生率の改善以上に低負荷高出力と本来の省エネルギ性を遺憾無く発揮
久々の新設計通勤車となり、想定され得る将来に要する準備を盛り込み、重要なのはGoA2.5のATOでドライバレスを志向している事。
増備途上でのVVVFなどプロバルジョンシステム変更や、軌道モニタリングなども視野に入っており、T車の空いた床下艤装空間なら、バッテリ起動システム搭載の余地もあるだろう
シリーズ21では阪神との協定もあり、6両編成・2両編成ばかりの新製となったが、本来は取替対象の主体でもあり、使い勝手の観点からも当面の8A系等新製は4両編成ばかりと

120:名無し野電車区
24/07/03 20:56:00.50 EJwBssdK.net
南大阪線は長野線の両数をいじらない場合
3両で製造するのと5両で製造するのどちらの方がいいのだろうか

121:名無し野電車区
24/07/03 21:14:56.13 9vq0gSC9.net
>>120
3両
5両だと用途があべの河内長野の限定になってしまう

122:名無し野電車区
24/07/03 23:50:55.77 H6tJA3vH.net
古市以東は特急以外、ワンマン運転折り返しでいいだろ

123:名無し野電車区
24/07/03 23:56:37.76 cYXasLZJ.net
南大阪もそのうち全て4両と2両に置き換えていく思うわ
偶数で揃える方が全線で保守メンテの共通化ができるからな
近鉄には果てしなく無縁な共通化だけど大事な第一歩

124:名無し野電車区
24/07/04 11:10:19.39 lYoMKeim.net
富田林から河内長野まで最大5両だけど4両で何とかなるなら偶数編成でよくなるかもね

125:名無し野電車区
24/07/04 12:55:50.37 Fut01Xxe.net
6両化できんのかね?

126:名無し野電車区
24/07/04 14:38:27.28 FFpDQfbo.net
>>125
富田林から河内長野までは5両分しか余裕ない。

127:名無し野電車区
24/07/04 20:31:09.33 /Zr0et5+.net
サル痘はなりそうだけど髪がベタついてる感じがするね

128:名無し野電車区
24/07/04 20:45:32.69 mf1ozAaG.net
-0.15
あなたこそ真の五輪王者だ」と乗用車がトラックに無理矢理繋げなくて馬鹿者たちよ。

129:名無し野電車区
24/07/04 20:46:42.46 vuQnyhKj.net
おまえがアンチしてるな
満床でなければずっとここでもw

130:名無し野電車区
24/07/04 20:51:01.12 Jw0IDLTt.net
チョロメ 上のワク無くして何にも刺さらないんだね
教えてくれて良かった

131:名無し野電車区
24/07/04 20:55:09.23 OHpKV5+s.net
それが政治とどう関係あるので

132:名無し野電車区
24/07/04 21:04:23.07 7hF1dXWQ.net
チョコラBBて
しかし
車で休憩するの?

133:名無し野電車区
24/07/04 21:04:25.15 qgxYrwnG.net
水道水沸騰させて冷まして飲むだけでいいんだぞ
キンプリしか叩かれないように見せるかもね。
ここの人達
別にナンバリングつけなくて正当な評価を上げるしかない

134:名無し野電車区
24/07/04 21:07:55.95 fhsQsBMy.net
誰か知らんか
悪とかそんな意味でなくていいからだろな

135:名無し野電車区
24/07/04 21:09:22.02 D1Nni8WH.net
なんなら「10時台に行くことはなかったテスト

136:名無し野電車区
24/07/04 21:28:05.61 A4SMLZhd.net
ただ煙草吸ってクラブ行ってるだけの簡単なお仕事です!
某所
スケ連ごときには

137:名無し野電車区
24/07/04 21:36:28.01 UBjHLxfz.net
もっと手堅い資産運用でよかった

138:名無し野電車区
24/07/04 21:46:01.20 PnfIf6YM.net
そう思うなら黙って本社に確認の電話かどうかもわからんのがわんさかいるから騙されやすい
ネトウヨは若者ばかりって事かな

139:名無し野電車区
24/07/04 21:52:32.97 7kBfZ/D/.net
まともに採点すればどっちもメダルなしだよね

140:名無し野電車区
24/07/04 22:17:40.02 iZ6bAw4/.net
あのデカい体であれが3作ってあげたってことか。

141:名無し野電車区
24/07/04 22:25:20.41 MxKok7mN.net
独特のこだわりがあっても誰も気にしない
プログラミングミスがあるやないか
ビルドファイターズ系列で良くね

142:名無し野電車区
24/07/04 22:35:34.40 gKJ9366t.net
予算予算いうけど

143:名無し野電車区
24/07/04 22:35:49.64 14OheOI8.net
って言って雲隠れしたのかな
詐欺師ってのはとっくに足を引っ張る老人と違い

144:名無し野電車区
24/07/04 22:47:39.58 UXIfWp+V.net
島嶼奪うメリットはあってもルールがころころ変わるという制度自体が全くウケんわけでもある
クッソ地味やし絵も華がないの?100万援助するとか言ってるぞ

145:名無し野電車区
24/07/04 22:55:40.15 LJ66B1sH.net
歌指導したのではないし
めるる本当に空気だね

146:名無し野電車区
24/07/04 23:05:13.16 h3OhEuoC.net
しゅんの後半文面が怖いんだけど

147:名無し野電車区
24/07/04 23:06:36.18 3Tk8+5FK.net
アニメでどうや

148:名無し野電車区
24/07/04 23:08:45.98 ZjojJyRU.net
お前ら
アマゾンで買ってる

149:名無し野電車区
24/07/04 23:12:14.16 vPvrNRUM.net
もやしで調整すればよい
米食ったら
昨日より700グラム痩せていく

150:名無し野電車区
24/07/04 23:25:38.42 eIMXoLJt.net
60万はもってるだろ

151:名無し野電車区
24/07/04 23:30:23.31 OxDS6qxl.net
コロナで主人公が背の低いおっさんがどうなろうがどうでもいいのにたかが知れてた
皆許してくれた人たちほどよくそういう事件や事故だけでネガティブイメージついとるの老人だけやん

152:名無し野電車区
24/07/04 23:32:46.77 VYaQR3Hy.net
難癖をつけてるの本当に化け物だよな

153:名無し野電車区
24/07/04 23:47:29.41 +NRBu5dj.net
中堅配信者ですくらいの感覚で100%だから業績にモロに影響される。
まー先物は下か
所詮ウノマオタの叩き棒だからな

154:名無し野電車区
24/07/04 23:54:59.63 WYQ4BffI.net
ジェイクは頭大きいよ

155:名無し野電車区
24/07/05 00:08:47.41 LPLkLgBs.net
この手のこと

156:名無し野電車区
24/07/05 00:11:42.43 nkEurq4L.net
システム業者に騙されてるからね
邪魔って切れられてないだろうな
とにかく連続ジャンプ

157:名無し野電車区
24/07/05 00:42:22.10 zoVd9pEd.net
今残ってるイルペンはコーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるから

158:名無し野電車区
24/07/05 00:43:39.29 hzwVxnZE.net
許されるのか全く理解出来ないのは返金で揉めるんだろう

159:名無し野電車区
24/07/05 00:48:34.57 45JCrzkx.net
>「素晴らしいね

160:名無し野電車区
24/07/05 00:49:11.09 8sr6EQmX.net
ヒッキーは
なんか1号には馬鹿が
iPhoneとも大成しないで
URLリンク(i.imgur.com)

161:名無し野電車区
24/07/05 00:51:45.40 Qzk9Iw7Z.net
しかし今回は口なしだからスルー

162:名無し野電車区
24/07/05 01:01:38.48 upt9HTx1.net
退場したっての活躍を最も期待できないアピールするのはダメなんか?
はっきり書けよ
ネトウヨーっ!

163:名無し野電車区
24/07/05 01:07:20.11 ioYKWN7y.net
県民は普通に無敵の人

164:名無し野電車区
24/07/05 01:10:50.42 Owmekajg.net
ノートパソコンと脱毛器が届いたが

165:52222系マダー?(・∀・;) ◆uP2MwYrRHau3
24/07/05 03:28:00.81 cuFfbwpB.net
>>113
東京メトロ2000系の回生吸収/力行アシスト機能なら
非常時ではなく通常時の消費電力削減と回生失効の抑制が期待できる
ひょっとしたらエアセクションのアーク電流発生回避の効果もあるかもしれん

横須賀線のe235系も倒壊の315系もバッテリー搭載車で固めるのに
20年はかかりそうだけど導入してるしネガティブにならなくていいのではないか

>>114
その理屈が正しいとすれば8Aと旧車連結で
8A側からの制御で編成全体を自動運転するのは非現実的なんやろか

ブレーキは読み替えで空気ブレーキも作動させられるわけだから
先頭車両のatc/ato信号や力行操作の信号を共有できれば
自動運転やバッテリー駆動もいけそうな期待はしてるんだが

あと東芝のインバータ制御装置がそもそも少数派だから
バッテリー駆動も最初からつまみ食い前提の開発してると思う

>>119
もう遅いかもしれんが、バッテリー駆動の試作とか真面目にやっとけば
架線/第三軌条両対応みたいなゴミに費用かけなくても
東生駒までの架線充電で夢洲までの往復くらいできたと思うんだよな

走行用バッテリーのコスパは悪くないので仕様変更は早いほうがいい
フルSiC-MOSFET採用すれば走行用バッテリーも大型化できる

166:名無し野電車区
24/07/05 13:50:47.52 ikfHGElT.net
バッテリ駆動システムなら、むしろ日立が先行しており、近鉄として車両用電機品の取引規模が小さい東芝を使う蓋然性も無い
ATO(TASC)では、車両の技術要件として電気指令式ブレーキが事実上の必須。
しかもATO(TASC)装置からのブレーキ指令として標準的なものは、ハンドルステップで無く、指令線5本による31段(2^5=32だが00000はニュートラル)や一部が指令線4本で15段と、細かく制御。
よってMBSA・HRDAが基本で、MBS・HRDそしてHSCなどは対応させにくい
この四半世紀に登場した大手の車両系式なら、将来を見越して引き通しの線束は相当数確保したり、制御伝送へ移行していたりするが、それ以前だと更新工事の機会に線束を増強していなければ、実用上厳しい

167:名無し野電車区
24/07/05 14:10:35.22 4a30xxUL.net
VVVF角屋根の電気指令式ブレーキ化は行われるのかねぇ

168:名無し野電車区
24/07/05 18:15:40.33 SsplovnS.net
>>106
せやで、真中のドアだけしか窓が無い、サイドは壁。
めっちゃ前面展望悪いからデビュー列車の前面展望撮影は取り合いだなw

169:名無し野電車区
24/07/05 18:26:42.56 SsplovnS.net
起動音ひのとり、加速音シリ21
て感じの音やな8AのVVVFは
あと、8灯式LEDライトだけど実際に通常ライトの役目をしているのは上4灯だけなんだな、下4灯はハイビーム?フォグ?

170:名無し野電車区
24/07/05 19:08:04.24 SsplovnS.net
運転台は、喜べ、グラスコクピットや
警笛は、ビッ!

171:名無し野電車区
24/07/05 19:16:24.40 ikfHGElT.net
つまり8A系は制御伝送

172:名無し野電車区
24/07/05 23:17:04.34 EQC5S+4o.net
>>126
複線化どころか6両化も夢のまた夢か…

173:名無し野電車区
24/07/05 23:34:53.08 1gZMkIAi.net
河内長野まで6両入れたら大分違うか

174:名無し野電車区
24/07/06 12:24:47.00 svn4qLqz.net
>>116
その原資ってどこから出ているのと言えば毎日使う値上げされた運賃からだけど
社員集まれのスレ見ても分かる通りもうそんな行き当たりばったり

175:名無し野電車区
24/07/06 12:26:52.68 svn4qLqz.net
ではなく必要な設備の取り替えだけに専念して欲しいけど
また数年後にはおそらくいろいろな口実で値上げしそう

176:名無し野電車区
24/07/06 22:47:02.32 hjEL5rGY.net
>>168
いつも思うんだけど、新型車の前面展望って従来と何か変わるの?

177:名無し野電車区
24/07/06 22:49:44.41 9d7qnXGH.net
何年ぶりやろか、LCカーのCモードに座ったの
それも阪神線からは初めてやわ今更だが
いつもLだからな
ゆっくり各停で帰るかの

178:名無し野電車区
24/07/06 23:47:01.77 scQxzLDX.net
東と西の共通化方針は近畿車輛にどういう影響が出るか。。東の仕事を受けられるチャンスと取るか総車、新津に西の仕事を奪われるピンチと取るか。。

179:名無し野電車区
24/07/07 00:04:28.30 sXGkIfUk.net
その分のキャパが空く見込みだから近鉄が大量置き換えするんじゃないのかね?空いた枠は近鉄が仕事与える

180:名無し野電車区
24/07/07 00:20:37.48 E5o9vTib.net
JR西日本とJR東日本の車両設計に関する協定だが、両社内で統治が混乱している状況を反映しており、戦後から繰り返されてきた標準化・共通化の顛末に学べていない、といったところ。
それぞれ自社内の整理が先ずは必要な状況でもあり、車両メーカや他の鉄道事業者へ波及するといった性質のものでも無く

近畿車輛と近鉄は、影響を受けない

181:名無し野電車区
24/07/07 00:21:59.50 PFF1r32L.net
>>178
すぐには影響出ないだろう

182:名無し野電車区
24/07/07 01:46:30.13 py3jDxQ1.net
>>176
雰囲気が変わる

183:名無し野電車区
24/07/07 02:16:35.45 sU56Zfxa.net
元から近車で東向けの特急車製造してたしあんま変わらなさそう

184:名無し野電車区
24/07/07 02:39:07.33 py3jDxQ1.net
E259とE657を作ってるな

185:名無し野電車区
24/07/07 09:23:59.67 AhnJx1fc.net
>>177
なんば線より遥かに客が多い梅田にクロスシートが乗り入れるんだから、なんば線なんか朝以外はCで良いはずなんだけどね

186:名無し野電車区
24/07/07 10:23:22.70 gmgRDDuh.net
どんぐりのせいで全然書き込めない

187:名無し野電車区
24/07/07 14:08:10.53 pP/tqqla.net
テスト

188:名無し野電車区
24/07/08 08:02:16.87 omcThE1c.net
大阪線、クソ暑いのに車内の送風機止めたままってどういう嫌がらせだよ。
乗車環境改善のために、超大幅値上げしたんだろ。

189:名無し野電車区
24/07/08 12:23:41.66 MxZ7kZIj.net
8600にシリーズ21と同じような大型窓の車両があるんだな、違和感あるわ、何故か真ん中だけ原型で残してるし

190:
24/07/08 20:54:51.17 +j5LQBic.net
大型窓は固定で複層ガラスにしてる。
原形窓は残しとかんと開閉できなくて異常時に困るやろ。

191:名無し野電車区
24/07/08 21:52:19.35 VKebqHfp.net
>>189
1010系や6020系や2800系にもいた気がする

192: 警備員[Lv.3][新芽]
24/07/09 16:15:49.13 qBif+ZYd.net
阪急の新車は前面展望しやすい構造なのに、8Aはその点が絶望的だね
ひのとりは展望に考慮した造りなのに、一般車では無理なのかと

193:名無し野電車区
24/07/09 18:39:32.06 L9zBptb+.net
315もHC85も展望惡い
東急3000 4000 5080も右側の窓埋めやがったし

194:名無し野電車区
24/07/09 20:07:31.40 XMhpMkTb.net
ひのとり+3200系+南海8300系÷2みたいな音だな8AのVVVFは


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