24/07/12 17:37:27.74 Y0YdL7zA.net
>>147
特に東北人は自分の地元よりも東京を強く信奉するらしいな
151:名無し野電車区
24/07/13 16:28:04.95 6kcKU3um.net
別に東京が1位とか言いたいわけじゃないんだが
勘違いを起こしやすい釣り見出しをする奴らに引っかかるバカどもを憂いてるだけ
152:名無し野電車区
24/07/13 17:13:27.28 Vl4yQEPa.net
どけ!
URLリンク(x.com)
153:名無し野電車区
24/07/14 13:03:45.53 6O24h7hZ.net
泉州ってまともな人おらんねんな
URLリンク(x.com)
154:名無し野電車区
24/07/14 18:46:44.55 TrhfkcZc.net
スレリンク(stu板:164番)
155:名無し野電車区
24/07/15 15:39:10.20 C7/Kqbcs.net
18 名無しさん@毎日が日曜日 2024/06/28(金) 12:12:41.35 ID:3VG3mQc1
NHKのクローズアップ現代でやっていたけど、
Z世代の女性は結婚したがらない人が多いらしい。
特に地方から東京や大阪に出てきた若い女性ね。
156:名無し野電車区
24/07/16 00:31:06.25 QovN/rrI.net
>>149
なにわ筋線計画も、多くのウソ推計によって進められているのですよ
157:名無し野電車区
24/07/16 10:08:33.17 HAUI6aGW.net
ウソ推計も100回繰り返して叫べば西本町に駅ができる
158:名無し野電車区
24/07/16 17:00:49.13 kLY21v/7.net
にしもとちょう いらん!
159:名無し野電車区
24/07/16 18:11:25.43 PAMOQd6j.net
>>158
ただよう童貞中学生感
160:名無し野電車区
24/07/16 21:42:59.32 YvDDVzky.net
テスト
161:名無し野電車区
24/07/16 21:44:19.47 YvDDVzky.net
>>157
てか、100回もウソ推量を繰り返して、結局は実現しなかった西大橋。
162:名無し野電車区
24/07/16 23:01:15.01 PKtmQOXe.net
>>157
元から計画されてましたが何か?
163:名無し野電車区
24/07/16 23:29:02.45 YTmv3gB+.net
なにわ筋線反対派=反維新と考えてほぼ間違いない
164:名無し野電車区
24/07/17 14:32:03.64 syeNubth.net
本来なら今里筋線の湯里延伸と長居公園通線を今頃は建設してたハズやからなあ。そら恨みも持つわ
165:名無し野電車区
24/07/17 22:37:57.71 gmt8XYMH.net
今里ライナーですら乗客おらんのに湯里延伸とか、常識的に考えてあり得ん
まあ大阪自民なら票集めの為に何も考えずに建設しただろうけどね
166:名無し野電車区
24/07/18 13:46:48.22 E6DuI2Op.net
>>165
それを言えば、なにわ筋を走る大阪シティバス75系統もたいして客おらんよ。
西本町に近い靱本町一丁目も立売堀二丁目も乗降客は少ないし。
167:名無し野電車区
24/07/18 14:22:57.46 k8IxRxWy.net
>>166
なにわ筋線建設の主目的はバスと被る市内間移動じゃないでしょ
わざわざ説明しないといけないことか?
168:名無し野電車区
24/07/18 14:27:34.87 XvBtxjcH.net
>>167
なにわ筋線は本来ならJR東西線以上に優先されて建設されて然るべき路線だった
169:名無し野電車区
24/07/18 15:19:22.33 iHzq3Xes.net
ハズレ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
170:名無し野電車区
24/07/18 18:36:05.19 VU8C1QvO.net
>>167
それにしても、難波側がバラバラに分散するのは問題。
171:名無し野電車区
24/07/19 00:22:39.77 Kly4o83c.net
>>167
それならやっぱり西本町いらんやん
172:名無し野電車区
24/07/19 07:11:00.28 zEpfviv0.net
>>163
なにわ筋線が計画された頃に維新なんてない
173:名無し野電車区
24/07/19 07:12:11.50 zEpfviv0.net
>>170
汐見橋に離れるよりはマシという判断なのでしょう
174:名無し野電車区
24/07/19 07:49:29.69 I1VfmxXR.net
>>173
せめて、「本線列車は全て新難波発着」というわけには行かなかったものか。
175:名無し野電車区
24/07/19 08:35:18.99 I1j0GQ07.net
>>172
長年放置されてたなにわ筋線を建設にまでこぎつけさせたのは維新
反維新は維新のやることなす事全部反対だからなにわ筋線にも反対してるんだよ
176:名無し野電車区
24/07/19 09:18:24.86 xIMDRXfl.net
各方面との調整もある都心部のインフラ開発は面倒だから自民は郊外のインフラ開発を進めて無駄インフラ量産してきた。当然市民からは信頼を失う。
177:名無し野電車区
24/07/20 07:56:16.72 9pJEwRH4.net
>>175
自民は反対してないでしょ
178:名無し野電車区
24/07/21 03:04:34.40 9hUQp4/J.net
なにわ筋線、工事現況。投稿者は自分じゃない。
【新設】No1457 工事を詳しく説明しました! 南海なにわ筋線 建設工事の光景
URLリンク(www.)<)ようつべ.com/watch?v=sR7pZZVah0Q
【地下化】No1348 その後の東海道支線!? 地下化切替後の東海道支線の跡地を撮影
URLリンク(www.)ようつべ.com/watch?v=f8euA3k5f14
19日、メトロ四つ橋線 難波から 南海難波へ歩いた。
新難波駅 南西側出入り口部分の店舗(うどん そば丸一屋)の入ってたビル、更地に成ってた。
179:名無し野電車区
24/07/21 13:29:59.38 C8aQyYdK.net
アリナミン製薬って武田から売却されたから登記上の本店も東京に移すのかな?もしくは製造所がある福知山へ?
登記上の本店は武田本社がある大阪・道修町の武田御堂筋ビルに置いているが、本社機能は、ジャパンコンシューマーヘルスケアビジネスユニットの本部が置かれていた東京・丸の内の鉄鋼ビルディング23階に置かれている。
製造所は京都府福知山市のアリナミンファーマテック株式会社
(今は十三には工場ないんだっけ?)
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
180: ころころ
24/07/21 13:44:08.39 YGRicQVe.net
記念
181:名無し野電車区
24/07/21 14:31:08.97 XhFnWQMp.net
>>175
そういう層はどの党がやっても、誰がやっても反対している。
仮に維新がなかったとしても、第一党のやることにすべて反対しているかと。
182:名無し野電車区
24/07/21 16:03:17.69 V4duoGjT.net
>>181
主に共産党支持者
理由があっての反対じゃなく、反対するのが目的の人達
183:名無し野電車区
24/07/21 20:21:31.63 C8aQyYdK.net
ヒロポン酢は、大阪市にある株式会社HEROが開発したポン酢です。
URLリンク(hiroponz.base.shop)
184:名無し野電車区
24/07/21 23:58:15.07 nloSg167.net
HERO HEROになるとき
185:名無し野電車区
24/07/22 01:44:49.93 lNSS4tVU.net
うまさ覚醒て確信犯やないか
186:彫刻刀隊員1号
24/07/22 05:27:55.57 3cHM/Vxj.net
しかも田代まさし起用してるし
187:名無し野電車区
24/07/22 07:48:12.86 qzenBo4L.net
>>182
そうそう
188:名無し野電車区
24/07/22 08:17:21.00 Om8V+9w3.net
>>187
りゅうび
189:名無し野電車区
24/07/22 09:10:48.29 y480k0Ol.net
関西出身で東北に免許合宿行く奴いるのか
URLリンク(youtu.be)
190:名無し野電車区
24/07/23 12:32:15.07 xVd3Bs0X.net
阪急がJRからの乗り入れも受け入れるとなると
南海のトイレなし4ドアロングシートって、どうなのだろうと、、、
南海ってステンレスズームカーもそうだけど、どうも大量導入の車両が時代と噛み合わない気がするなあ
191:名無し野電車区
24/07/23 12:49:39.19 QAlfs+f8.net
気持ちのいい思いをして忌憚dから阿文句を言ってはいけない
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
192:名無し野電車区
24/07/23 13:14:19.21 Sht9eU3/.net
peco(ぺこ、1995年〈平成7年〉6月30日 - )は、日本の女性ファッションモデル
本名:比嘉 哲子(ひが てつこ)、旧姓:奥平(おくひら)。
1995年(平成7年)6月30日、大阪府堺市で生まれる。建設資材の会社を経営する裕福な家庭で育った
193:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 17:01:39.16 NqERf7Pz.net
>>175
橋下と竹山が堺のLRT潰したのは勿体なかったな
194:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 17:03:55.02 HJKYPsU5.net
阪堺電鉄を改良・延長すれば比較的簡単にLRTに出来たのにな。
うつのみや見たいに新規にLRTにするのは大変だからな。
195:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 22:00:11.73 d/pYEtgv.net
関西人見てるか?w
URLリンク(x.com)
196:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 22:28:14.04 Zkm8pUsb.net
>>194
ただLRT建設するだけの需要があるのかというと…バスで十分な気がする
197:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 23:49:11.37 uIvFIT52.net
関西弁
URLリンク(www.dmm.co.jp)
198:名無し野電車区 ころころ
24/07/24 23:53:39.99 kWcg6Gqx.net
名古屋のゆとりーとラインやバス基幹レーンも最初は注目されたけど今ではお荷物
199:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 00:28:20.51 lYBeN9aZ.net
>>190
阪急も車両を持つことになれば車体幅以外はJRに合わせるはず
車両の管理を委託されるであろう南海も同じ車両を作らざるをえなくなる
200:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 00:38:30.10 GPULKQTh.net
阪急JR側が南海に合わせるんじゃないか
201:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 01:02:23.16 GPULKQTh.net
西日本さん座席をクロスシートから
山手線みたいにロングシートに何故変更しないんだろ?
混雑の体感が全然違うのに
東海道線も含めてすべて変えて行った方が良いと思うなぁ
JR九州さんはそれに気が付いて
ロングシートに変更されて行ってるし
観光で利用されて
キャリーバッグを持った人が多く利用する路線はもはやクロスシートの車両はお役御免状態なんだよ関空の駅で
特急じゃない一般の車両で
クロスシートのJR車両とロングシートの南海の車両
あきらかに後者の南海の方が立って移動でも楽
西日本さんの今の考えは
関東の人に解りやすく説明だと
山手線をクロスシートの車両で運用しているのと同じ
もはや苦痛でしか無いのよね
新快速でも指定有料席以外全部
ロングシートへ変更して行った方が良いと思う
202:名無し野電車区 ころころ
24/07/25 01:15:44.56 NfTfHWAr.net
南海は1000系で好評のため2000系や2300系でも採用し、8000系も検討初期段階では車端クロス。しかし貫通路の車椅子通行幅の確保や扉事故防止の観点から妻窓設置としたため、ロングとしました。これも時代の趨勢です。
203:名無し野電車区
24/07/25 07:52:22.89 Rt30SpCU.net
>>201
法律で一般車両クロスシートの製造を禁止にするくらい言ったらどうなんだと思うな。
車両の作り方に自由度があるからこうなる。
それが競争にもなっている部分もあるが、心底に気に食わないならそれくらい厳しくやるべきであろう。
204:名無し野電車区
24/07/25 07:56:21.36 Rt30SpCU.net
混雑緩和を考えるなら、座席タイプよりもフリースペースの設置拡大や荷物有料化や規制を考えた方がよいだろう。
車端両サイドへのフリースペース設置、さらには各ドアの横にも設置義務化、ベストはドア横両サイド1席分のスペースには座席配置は禁止。
205:名無し野電車区
24/07/25 08:48:56.30 4bUZnw88.net
そもそも関空快速が4両、空港急行が6、8両。
ベースが違いすぎて、関空快速を座席なしにしても空港急行の輸送力には勝てないし、混雑率をさげることも難しい。
8両で走らせることを考える方が先ではないか?
206:名無し野電車区
24/07/25 10:14:29.76 mbzze2IW.net
入力するのは名前だけじゃなさそうだな
URLリンク(x.com)
207:名無し野電車区
24/07/25 11:02:27.03 CkzqQo+b.net
>>205
空港急行も途中駅でかなり降りて関空まで行く人はそれほどじゃないと思うけど
なので別に関空紀州路快速が8両全て関空に行く必要はないかな
空港利用者は特急に誘導したいだろうし
208:名無し野電車区
24/07/25 11:36:42.85 4bUZnw88.net
>>207
タイミングによりけりだな。
ひどい時は通路やフリースペースがスーツケースでぎっしり、ロングシートであれども、着席客が足元にどんとスーツケースを置くため、物理的に中に入れないとかもある。
空港輸送の場合、座席云々以前にはフリースペースをがっつり増設した方がいいんじゃないかと思うな。
209:名無し野電車区
24/07/25 13:09:22.02 yLOn0co8.net
なにわ筋線開業にあわせ、関空快速6両+紀州路快速4両に変更が望ましい
6両編成は普通用の225系6両と入れ替えで対応
これにより、車内情報表示装置グレードアップによる海外からの客への案内をスムーズにすることも達成
210:名無し野電車区
24/07/25 13:33:26.87 1RgZRg4U.net
正体不明のプランターとその撤去で話題になったラブホ群、軒並み閉鎖。
工事とは直接関係のない場所。
ホテルかマンションでも建てるのだろう。チクった犯人はやっぱり‥‥(笑)
35分あたりから(↓)
なにわ筋線建設 難波駅周辺の工事が本格化 / 新駅近くのホテル街は閉店ラッシュ? [2024年7月]
URLリンク(www.)ようつべ.com/watch?v=bMuiX_OKpNs
211: 警備員[Lv.4][新芽]
24/07/25 14:36:05.92 LwUIKYjd.net
>>190
人口減少=収益減少でむしろ南海式が通勤電車の標準になる。
>>201
コロナ後は乗客減少トレンドなので混雑してる=増発とかの考えはもうJR西日本は持っていないだろう
今後の新規製造車両はロングかフリースペースの多いクロス車かのどっちかだな
212:名無し野電車区
24/07/25 14:55:44.48 TfJTC6yt.net
ワム229系椅子無し車両
213:名無し野電車区
24/07/25 15:07:55.51 4bUZnw88.net
>>211
JR西の場合は、フリースペースの多いクロス車の傾向だな。
227系500番だと、初期の221系に比べれば4列、車端2つボックス分程度減っており、各ドアにフリースペースが設置されているような状態。
車椅子とかを考えると座席のあるところとないところがメリハリついている方がいいのかもな。 そう考えると、ロングシートにするにしても323系8号車くらいを標準仕様にして欲しいところ。
214:名無し野電車区
24/07/25 19:48:42.62 Utzr35Ap.net
人口減少なら4扉なんか要らんでしょ
世界は南海を中心には回っていない
215:彫刻刀隊員1号
24/07/25 20:02:16.81 UPP8KZWK.net
>>207
りんくうタウンから一駅利用が結構多いぞ
あそこ駐車場安いし
216: 警備員[Lv.6][新芽]
24/07/25 20:05:02.95 LwUIKYjd.net
>>213
227系500番って広島地区のアレか
一度だけ乗ったが広々感あったわ
217:名無し野電車区
24/07/25 21:00:14.89 hcBTjDdx.net
大阪出身
URLリンク(www.koushihaken.com)
395 名無し野電車区 (ワッチョイ 4191-ldUK) sage 2024/07/25(木) 12:30:41.31 ID:eDiZESeh0
関西大っ嫌いの宮城県のエスカレーターの立ち位置が関西と同じ右立ちなのは草
URLリンク(blog-imgs-115-origin.fc2.com)
218:名無し野電車区
24/07/26 00:48:22.92 MA0ESMfW.net
仙台、いまはほぼ完全に左立ちですよ。
10年ぐらい前でも右立ちは仙台市交通局の地下鉄だけ。
JRも、仙台市内の商業施設もずっと前から東京標準の左立ち。
仙台市交通局の案内ピクトグラムが右立ち的な絵柄になってたので
地下鉄利用者がそれに誘導されて右立ちになったというのが現在での通説。
いまは是正されて地下鉄でも左立ちになった。
ちなみに大阪でも茨木市のアルプラザ平和堂では滋賀県資本のせいなのか左立ち。
219:彫刻刀隊員1号
24/07/26 06:22:47.60 0ieItHoC.net
住之江公園駅の四つ橋線からニュートラムに上がるエスカレーターも
何故か左立ち
220:名無し野電車区
24/07/26 07:19:26.53 NlVxDdym.net
どっちにせよ、エスカレーターでは歩いちゃいけないんだろ?
221:名無し野電車区
24/07/26 07:28:43.79 Tvbd8Nqd.net
片側に避けるからエレベーター片側ばっか消耗してメンテが大変
222:名無し野電車区
24/07/27 04:14:54.50 kLAo7t6y.net
>>216
岡山
223:名無し野電車区
24/07/27 14:59:32.89 RMR24Kyf.net
関西?
URLリンク(x.com)
224:名無し野電車区
24/07/27 17:43:04.08 P1SWAy+0.net
左で立ってたら、傘でどけって、やられた
225:名無し野電車区
24/07/28 01:07:01.55 ZtAom3F7.net
西成w
URLリンク(x.com)
226:名無し野電車区
24/07/28 12:19:50.37 ZtAom3F7.net
東京
URLリンク(x.com)
227:名無し野電車区
24/07/28 13:51:08.35 +yg3k6nO.net
>>218
東京のやつはどっち立つかグダグダ言うくせに新幹線新大阪駅では平気で左止まりするやつ多すぎ
それで空気読んで左止まりなる事多数
東京駅で右に止まってみんな右止まりとかないのにどっちが民度低いのだろうね
228:名無し野電車区
24/07/28 15:13:57.71 OjRddj7F.net
東京人
「東京は左立ちなんだから日本ではそれが標準!日本標準に従わない大阪が悪い!大阪が右立ちとか知ったことか」
これが東京人、特に田舎から上京して来た人にこういう思考が多い
229:名無し野電車区
24/07/28 15:16:27.43 GAMfdbf3.net
>>228
と言うか、2列に並んで立ち止まるのが標準だろ
230: 警備員[Lv.4][新芽]
24/07/28 15:22:34.00 38fe5Efl.net
阪急なにわ筋~新大阪連絡線
ようやく動きが見られたようだ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
231:名無し野電車区
24/07/28 17:16:55.72 ZC7rR2uP.net
>>230
別に動きがあったわけではなくね
232:名無し野電車区
24/07/28 17:18:07.63 6JotTZm4.net
>>230
なんの新しい情報も動きも見当たらない
233:名無し野電車区
24/07/28 23:20:50.93 Bpsus+nk.net
>>229
今は右左並びどちらも潰そうとしている。
20年くらいしたらかつてエレベーターは歩いていたんだという時代がきそう。
2列に並ばないと動かない、歩いたら止まるエレベーターが主流になりそうな勢い。
234:名無し野電車区
24/07/29 00:16:25.65 na0eRopG.net
エレベーターで歩く?
アクション映画やアニメでは、エレベーターやフラップやエルロンの上を歩いたり
スラットやラダーにしがみついたりするシーンがたまにあるけど。
235:名無し野電車区
24/07/29 02:31:00.16 ROwvJGhm.net
エスカレーターの片側立ちは「早く行きたい」も「楽に行きたい」も両立させる合理的なシステム。
ノイジー・マイノリティこそ駆逐されるべき。
文句を言うならエレベーターに乗れよ。
236:名無し野電車区
24/07/29 02:52:02.91 UMpjQoFX.net
というかエスカレーターはもう何十年も前から片側空けが当たり前になってるんだから
メーカーもいい加減片側空けで乗ること前提にエスカレーターを設計すればいいのにね
237:名無し野電車区
24/07/29 06:27:57.61 wPfdM9G9.net
>>236
簡単な事だ。
階段の幅を一人分にすればいい。
238:名無し野電車区
24/07/29 06:59:10.80 R4XhUlMw.net
>>237
名古屋の地下鉄がそうだったけど立ち止まってのったら後ろの奴にすごい怒鳴られた
239:名無し野電車区
24/07/29 07:09:49.01 wPfdM9G9.net
>>238
段の間から柵が上がるようにはならないものか?
240:名無し野電車区
24/07/29 07:44:23.50 Hh21Ujiy.net
>>236
実際はそういう荷重設計(片側歩行)になってるんじゃないの
241:名無し野電車区
24/07/29 08:07:26.90 bfoGLxzD.net
>>240
右系と左系で作り別けてるんだろうか?