24/08/26 18:55:30.47 AnRJ/373.net
南海8300系は、1次車の設計段階から計画へ組み込まれていた、契約上で技術仕様や増備規模等を見直す機会(6次車)に、取替対象を本線の7100系から高野線の6000系へ振った、という事もあるが、ブラシレスMG保有大幅縮小や車両更新の平準化は、優先順位こそ低かったものの、選択肢としてハナから念頭に
そもそも遡れば、8000系の企画当初に約200両新製が前提とされており、こちらも途中の適当な機会に、設計を大きく改めて新系式化する方針だった為、インバウンド対応を契機にした8300系として総勢140両迄の新製は、契約上も南海の都合が反映されていた。
京阪13000系は、元々3000系増備予定だったものが設計変更扱いされており、シティコミュータとしての使い勝手へ振った訳だが、老朽取替対象の車両系式や規模こそ大きく変わらないものの、取り巻く情勢に併せて、新製の内容は其の都度変遷
952:名無し野電車区
24/08/26 19:01:52.60 9oRchouc.net
ここは俺のsanctuaryである
953:名無し野電車区
24/08/26 19:02:35.31 9oRchouc.net
ササのおもんない妄想がどんどん外れていくのは愉快である
ササに負けず大勢の利用者に喜ばれて収益にもなる施策を実行してくれる南海は素晴らしい
954:名無し野電車区
24/08/26 19:04:15.46 9oRchouc.net
泉北3000系をリニューアルせず9300系へ置き換えたことは大英断である
ササの妄想が外れて喜ばしい
この調子でどんどん新車へ置き換えていただきたい
955:名無し野電車区
24/08/26 19:05:45.12 9oRchouc.net
環状線323系が3ドアとなり乗車位置統一されたこと
N700系8連化で500系を置き換えること
これらも素晴らしい
南海は2000系高野線撤退で乗車位置統一してもらいたい
956:名無し野電車区
24/08/26 19:06:06.43 uBhEl6Va.net
いや、泉北3000オールステンレスはリニューアルしたんだが
957:名無し野電車区
24/08/26 19:35:24.61 Oa/baxa5.net
>>946
まあそれならそれでええわ
リニューアルの有無に関わらずどんどん廃車にし
9300系へ置き換えていただきたい
958:名無し野電車区
24/08/26 19:41:27.49 9Mwok7Oc.net
>>931追加
2丁パンタグラフがカッコ良すぎた
7100系や6000系・6300系はパンタグラフが1基だけなので物足りない
959:名無し野電車区
24/08/26 20:16:02.46 AnRJ/373.net
旧7000系冷改更新は、長編成志向のcT-M1M2-Tc化を前提とした名残で、1C8M化や1つのSIVへ補助電源の集約もされたが、7100系と似た構成とし、1C4Mのまま且つブラシレスMGを2つ、とすれば使い勝手は良かった
960:名無し野電車区
24/08/26 20:21:49.16 b+8KLV3g.net
>>947
もう8両しか残ってないのでその8両も南海化を待たずに9300系に置き換えになると思われる
その9300系増備車が引き続き泉北色で新造なのか南海色に変更して新造なのかは分からないけど
961:名無し野電車区
24/08/26 20:30:34.32 uBhEl6Va.net
ちょっと早いけど立ててみた
【住吉大社←】南海電気鉄道スレッド NK-07【→七道】
スレリンク(rail板)
962:
963:名無し野電車区
24/08/26 20:36:20.96 Oa/baxa5.net
>>951
そちらも俺のsanctuaryとして活用させていただく
964:名無し野電車区
24/08/26 20:44:20.63 AnRJ/373.net
泉北高速としては、3000系取替を9300系で完遂する方針。
不要な機能を省略した為、8300系と混用出来ず、タイミングに依っては南海9300系として落成
3000系は南海が、セミステンレス車を7000系全廃等の為に先ず譲受、本線で(暫定)運用するのに続き、オールステンレス車も車体更新工事(バリアフリー対応)及びVVVF化を伴う機器更新に依り、高野線で引き続き運用する検討もされ
965:名無し野電車区
24/08/26 20:46:58.09 lVBqjdRL.net
>>933
コイツラは三日市町以南乗り入れ不可?
まずは乗り入れ出来るように対応すると思われ、、、
966:名無し野電車区
24/08/26 20:54:36.26 uBhEl6Va.net
VVVFインバータ制御に交換する際に発生する抵抗器をブレーキ抵抗器にうまく流用することができれば
三日市町以南乗り入れに対応できる?
967:名無し野電車区
24/08/26 21:04:58.48 AnRJ/373.net
泉北高速の5000系・7000系・7020系は170kWモータで、南海の180kW(1000系)・190kW(8300系)・200kW(6200系VVVF車)であるのと比べれば、高野線準山岳区間で連続勾配の抑速ブレーキを考えると、容量面は若干物足りない
968:名無し野電車区
24/08/26 22:20:42.09 4/SxNXKd.net
>>956
それいったら古豪6000のモーター出力145kw でしかないんですが
抵抗器か回生能力が確保されたら良いだけでは?
969:名無し野電車区
24/08/26 22:53:48.72 AnRJ/373.net
VVVF車だから抑速回生の為に主回路容量が必要で、南海なら準山岳区間の性能要件は抵抗器増強の6000系が基準となっており、出力増強の1000系以降は更なる速度向上の余地も
泉北高速のVVVF車は、南海本線の孝子峠を営業運行出来る程度の性能設定(他社の平坦線用依りは相応に性能が確保)、高野線用へ編入するならば、他系式へ合わせてモータ換装をしたいところ
970:名無し野電車区
24/08/26 23:00:29.55 AnRJ/373.net
6000系も冷改更新にて、容量抑制の上ブラシレスMGを4両編成で2基に出来ておれば
日立のブラシレスMGなら近鉄などでも実績があり、東洋の様な事態にならなかったか。
大容量GTOサイリスタに依るVVVF化も後に検討されていたなら、余計に惜しく思われる
971:名無し野電車区
24/08/26 23:31:12.04 9Mwok7Oc.net
京阪2200/南海6000・7100が相次いで復刻塗装になったが、この中では南海7100だけ新しいんだよね
南海7000が残っていれば…
972:名無し野電車区
24/08/26 23:51:32.56 b+8KLV3g.net
>>959
という事は史実の1000系と同じVVVF?
確かに既存車に改造で日立後期GTO-VVVFを搭載していた例としては神戸市営1000形があったが
973:名無し野電車区
24/08/27 00:18:27.34 VmGFCT3D.net
6000系冷改更新後に検討されたVVVF化では、むしろ泉北高速5000系に準拠ながら、高野線準山岳区間の抑速回生に耐える為モータの単位出力をどうするか、といった感じだった
水準の高い標準仕様を目指し設計中のVVVF通勤(一般)車は、試作も交えて積極的に新機軸を採用する方針で、大容量GTOサイリスタだけを前提とせず、補助電源もSIVに限らず
974:名無し野電車区
24/08/27 00:22:21.18 MkT1/hyE.net
鬱陶しいな、マルチすんなよ
どっちかに張り付いとけ
975:名無し野電車区
24/08/27 00:48:28.48 wiwomI7Q.net
統一厨殺すぞ
976:名無し野電車区
24/08/27 00:57:37.57 VmGFCT3D.net
6300系(元6100系)も車体更新工事・台車交換にて、VVVF化を伴う機器更新の検討がされ、車内は1000系準拠となる公算だった
VVVFは3レベルIGBTも?
977:名無し野電車区
24/08/27 05:51:31.29 TxQeSHU3.net
統一厨の要望が実現された事例
東武
500系で200系を一部置き換え
70000系列を4ドアで導入
10030系2連で8000系置き換え
東京メトロ
千代田線メトロ車16000系統一
13000系導入で日比谷線4ドア化
9000系の内装更新を簡略化
東急
7000系増備で7700系を全車置き換え
2020系導入で2000系、8000系列を全車置き換え
小田急
70000形を連接台車廃止かつホームドア対応で導入
3000形の内装更新を簡略化
JR東日本
E7系増備でE4系置き換え
E235系及びE131系の内装を簡略化
JR東海
315系をオールロングシート8連で導入
N700S系にグランクラス相当の座席設定
JR西日本
323系を3ドアオールロングシートで導入
225系増備で221系本線撤退により201系置き換え
有料座席Aシート導入
Aシートを225系にも普及
N700系8連化で500系置き換え
京阪
13000系増備で5000系置き換え
3000系にもプレミアムカー普及
南海
8300系増備で2200系、6000系置き換え
2000系支線転用
1000系内装更新簡略化
泉北
南海8300系ベースの9300系導入で3000系置き換え
北急
9000形増備で8000形置き換え
978:名無し野電車区
24/08/27 05:52:24.05 TxQeSHU3.net
西武
旧2000系を内装更新内容に関わらず置き換え
6000系全車に機器更新
サステナとはいえ4ドア化を推進
京急
塗装とはいえステンレス車体継続
1890形によるウィング号運行
名鉄
3300系増備で5300系、5700系置き換え
9500系を3300系ベースのステンレス無塗装で導入
阪急
有料座席プライベース導入
5000系を内装更新の有無に関係なく置き換え
8000系、8300系の内装更新を簡略化
979:無名でも進学
24/08/27 07:42:07.37 12tDOd1E.net
>>950
南海側が創立140周年も迎えカラーリング変更ありえそう
980:名無し野電車区
24/08/27 10:36:30.99 10mHOmx/.net
>>966
第一線の車両を差し置いて2200系置き換えになるとは思わなかったけどな
981:名無し野電車区
24/08/27 11:18:29.74 fvHHuJN5.net
2000の余剰分
982:名無し野電車区
24/08/27 11:23:55.89 10mHOmx/.net
>>970
雰囲気的に第一線に8300系を増備して2000系を捻出し、その2000系を改造の上で支線に転用して2200系淘汰に見えるが
983:名無し野電車区
24/08/27 11:35:46.94 fvHHuJN5.net
>>971
8300は6000と7100取り替え用だぞ
984:名無し野電車区
24/08/27 12:51:24.11 9AnngJ5k.net
2000は元々余剰だらけだったけどようやく活用された感じ
985:名無し野電車区
24/08/27 18:11:27.64 10mHOmx/.net
3513.3514復帰に向けた作業が始まったとかなんとか
986:名無し野電車区
24/08/27 18:37:44.38 10mHOmx/.net
>>908
前にも言ったが
8320/8718→2035.2036.2039→2201.2202.2233
だと思う
987:名無し野電車区
24/08/27 19:02:04.36 TxQeSHU3.net
ここは俺のsanctuaryである
988:名無し野電車区
24/08/27 19:06:00.05 VmGFCT3D.net
2200系取替は、2000系運用を本線・高野線で整理、先ず住検と小検で2035×2・2036×2・2039×2と2042×4を交換して捻出。
今後も2000系の余力にて、車体更新工事・機器更新も交えながら、2200系全廃に続き各種用途へ
989:
24/08/27 19:29:01.29 +io68HkQ.net
>>951 おつ
990:名無し野電車区
24/08/27 19:44:36.48 zGGp3z4F.net
7000系に殆ど乗れなかったトラウマがあるから2200系には乗らない予定
991:名無し野電車区
24/08/27 19:45:54.34 f6XnlhKk.net
>>975
更新工事推進に向けた予備、従って最終的に6000か7100の置き換えになる
992:名無し野電車区
24/08/28 06:37:57.45 Bq5E95A8.net
流石に2200系が引退したら再び6000系と7100系非局部更新の置き換えに戻ると思いたいが…
993:名無し野電車区
24/08/28 06:41:14.33 q0Lysk3F.net
既にそうなってんだが
994:名無し野電車区
24/08/28 10:25:03.09 fbw8x/IT.net
統一厨は思いやりがあり気遣いができる素晴らしい厨
995:名無し野電車区
24/08/28 12:03:19.76 TU/1VhLm.net
>>983
激しく同意
996:名無し野電車区
24/08/28 12:44:25.09 iuzfjEA9.net
泉北3000が廃車陸送されてる様子
今回は南海への譲渡は無かったんだな
997:名無し野電車区
24/08/28 14:02:01.29 iuzfjEA9.net
>>982
近い内に検査切れになる6000が無い
998:名無し野電車区
24/08/28 17:00:53.39 Bq5E95A8.net
北神の神戸市営編入が6月だった事を考えるとこちらも泉北の南海編入は年度が変わるのと同時とは限らなさそう
999:名無し野電車区
24/08/28 18:13:25.34 q0Lysk3F.net
>>986
最早関係がない
1000:名無し野電車区
24/08/28 19:43:54.00 /pDHIATx.net
統一厨のおかげで鉄道路線車両板は良くなった
統一厨は素晴らしい
1001:名無し野電車区
24/08/28 19:50:25.60 +Zp73f7H.net
とはいえ難解と近鉄の足回りまで統一の波は届かない問題
連続33パーミル勾配は障壁として残る
1002:名無し野電車区
24/08/28 19:55:58.58 q0Lysk3F.net
>>990
各社各々の環境に適合させた車両仕様とするのが常
統一の波なんてものは存在しない
1003:
24/08/28 20:32:19.61 CGVHg+93.net
>>991
統一の波はあるんじゃない?
車両の高性能化で各社の望む車両を最大公約数的な車両で達成できるようになってきた
1004:名無し野電車区
24/08/28 21:01:41.44 W7xXBB0/.net
統一のbig waveを起こそう
1005:名無し野電車区
24/08/28 21:02:11.82 W7xXBB0/.net
>>992
ええことや
是非ともこの流れを継続していただきたい
1006:名無し野電車区
24/08/28 21:02:44.62 W7xXBB0/.net
皆で協力して統一化を推進してほしい
1007:名無し野電車区
24/08/28 21:03:01.94 W7xXBB0/.net
仕様を統一しよう
1008:名無し野電車区
24/08/28 21:03:17.15 W7xXBB0/.net
抵抗制御を無くしていこう
1009:名無し野電車区
24/08/28 21:03:38.47 W7xXBB0/.net
内装更新は意味ないそう
1010:名無し野電車区
24/08/28 21:04:04.77 W7xXBB0/.net
現場で働く方々に思いやりを持ちなさい
1011:名無し野電車区
24/08/28 21:04:27.44 W7xXBB0/.net
統一厨は優しい投稿者
1012:名無し野電車区
24/08/28 21:05:07.96 W7xXBB0/.net
皆でステンレス無塗装の省エネ車での統一化を推進しよう
1013:名無し野電車区
24/08/28 21:05:28.47 W7xXBB0/.net
ラピートも12000系に置き換えていただきたい
1014:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 3時間 12分 54秒
1015:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています