暇つぶし2chat RAIL
- 暇つぶし2ch908:名無し野電車区
24/08/23 00:16:44.16 9rVsezdj.net
5本目のめでたいでんしゃが7191Fではなく2036Fになったのは
7191Fが復刻塗装になるからなのだろうか

909:名無し野電車区
24/08/23 00:28:27.10 4FLQLuVN.net
>>898
単に2000系転用のタイミングだからでしょう

910:名無し野電車区
24/08/23 05:07:26.24 XbTjt/BN.net
>>896
殺すぞロリコン統一厨

911:名無し野電車区
24/08/23 07:15:23.25 4FLQLuVN.net
2024〜2025年度で計24両新造なので、つまり来年度も12両新造となる

912:名無し野電車区
24/08/23 11:20:08.60 +xht4n+Q.net
南海らしさw
URLリンク(x.com)

913:名無し野電車区
24/08/23 12:00:32.17 JSDUIm97.net
2042×4が小検へ戻るなど、8300系増備車の配置に依り調整が行われ、6000系・2200系を全廃へ、8300系総勢140両新製完了

かつて10000系の原型となる本線特急車の計画は、特急四国号を踏襲して自由席車・指定席車を一体化した編成内で設定、後に名鉄の1000系・1200系が具現化。
8000系・12000系は其の原点に立ち戻り、併結時の親和性を意識したが、次のサザン用新型特急車は10000系登場時の思い切った施策を彷彿とさせる様な、意外性を重視

高野線の回生電力吸収装置は更新時期も近いが、5年前に和歌山港線で回生電力貯蔵装置が新設されており、其の辺りもシステム選定の念頭になってくるのだろう

914:名無し野電車区
24/08/23 13:12:10.05 Qe1SfPSt.net
>>903
という事は7100系置き換えは無しか
結局中途半端に52両置き換えただけで終わっており、非局部更新車の消滅にも至ってないし
(というか6000系の完全置き換えができなくなったなら、その分7100系非局部更新車の置き換えを再開すれば良いのにそこもやらないとか)

915:名無し野電車区
24/08/23 15:07:32.98 4FLQLuVN.net
2042Fは1051Fとの相互交換では?

916:名無し野電車区
24/08/23 15:08:46.13 4FLQLuVN.net
あと8311F南海線復帰は3513/3515Fの事故による車両不足のためと予想

917:名無し野電車区
24/08/23 21:40:34.71 4FLQLuVN.net
来年度の12両は恐らく8300系4両と新形式8両になると予想

918:名無し野電車区
24/08/23 21:41:48.66 JSDUIm97.net
8300系増備と1051×4(インバウンド対応等の各種改修)を巡って車両配置の融通があり、実質上は2000系運用が本線・高野線で整理されて、2035×2・2036×2・2039×2と2042×4を住検と小検で交換

919:名無し野電車区
24/08/24 07:06:52.83 8cEF8R70.net
結局6000も7100非局部更新も次の検査が来るまで走り続けるみたいだし…

920:名無し野電車区
24/08/24 08:48:06.83 8cEF8R70.net
7100非局部更新の第一線残存車、結局7181F以外は全部検査通っちゃったからなぁ
まぁ6009Fみたいに検査期限が残ったまま廃車になる可能性もありそうだが

921:無名でも進学
24/08/24 10:48:57.67 lstGa3k8.net
>>675
万博を機に関空早朝利用増えれば空急さらに増えそうな予感

922:名無し野電車区
24/08/24 12:01:46.17 SaH9FRUL.net
空港線の利用者が、仮に予想より増大した場合は、車両新製に依り本来なら老朽取替される分を、先ずは廃車の先送りで対応する事に
車両系式全廃が控えているタイミングでは、車両新製の前倒しを行い、車体・艤装のメーカ及び機器メーカの生産ライン余裕確保分をフル活用にて年度前倒しで新製、一時的にもしくは恒久的に保有車両数を増強、という話

923:名無し野電車区
24/08/24 12:41:13.95 8cEF8R70.net
結局、今年度は既存車は20m車は動きなしで、17m車の整理だけなのかな?
となると南海線に8300系12両投入で、更に2000系12両が捻出?
それでも8両だけ残るが

924:名無し野電車区
24/08/24 19:36:59.33 8cEF8R70.net
8300系はデビュー記念ヘッドマーク無しで運用入りしたが、これは何かしらの事案があったのか?

925:名無し野電車区 ころころ
24/08/24 20:51:58.86 8cEF8R70.net
3513-3514の2両は結局動きなしか
となると最終的に3515Fが引退するまで放置?

926:名無し野電車区
24/08/25 06:17:23.66 n7IMXqT/.net
今更だが8323/8324はしばらく動かないっぽい

927:名無し野電車区
24/08/25 10:51:00.78 SyA/TLsW.net
南海・近鉄の標準は21m車体
2200系・6000系の全廃に続き、7100系・3000系、30000系・10000系が怒涛の勢いで続く

928:名無し野電車区
24/08/25 11:28:54.34 .net
守口のキチガイ南海ヲタ濱上陽太死んだか

929:名無し野電車区
24/08/25 11:29:39.40 3XG5dsQa.net
>>915
3519-3523で置き換えれば良いのに

930:名無し野電車区
24/08/25 12:21:21.24 SyA/TLsW.net
3519×4・3521×4・3523×4は、車体更新工事及びVVVF化を伴う機器更新にて、長く運用するという選択肢もあっただけに甚だ残念

931:名無し野電車区
24/08/25 12:28:03.05 n7IMXqT/.net
>>920
そもそも南海8300として契約されていた分が急に泉北9300に化けた様な感じだし

932:名無し野電車区
24/08/25 12:29:23.39 n7IMXqT/.net
ただ、泉北は2020年の時点で新車を投入したい状況だった様だが

933:名無し野電車区
24/08/25 12:42:31.18 n7IMXqT/.net
>>919
まあ、当初9300系なんて想定してなかっただろうからしょうがない

934:名無し野電車区
24/08/25 12:43:59.83 n7IMXqT/.net
>>917
7100系の非局部更新は6000系の残りと並行して置き換えになると思う

935:名無し野電車区
24/08/25 12:49:43.00 SyA/TLsW.net
南海は8300系を、1次車設計時点で140両迄新製する計画とし、泉北は9300系を別途企画した為、近畿車輛や電機メーカの生産ライン確保も別途実施、両数としては全く含まれない

2200系・6000系の全廃を済ませて、直ぐに7100系・3000系・10000系の取替と全廃へ

936:名無し野電車区
24/08/25 14:21:48.53 l+TFzt/+.net
まーだ南海8300系の140両分のうち12両が泉北に取られて128両しか製造されないと妄想しているのかガイジは
現実は南海8300系は予定通り140両製造の見込みがあるでしょ

937:名無し野電車区
24/08/25 22:11:20.21 KUUegVx1.net
>>926
それどころか超える可能性すらある

938:名無し野電車区
24/08/25 22:15:05.39 SyA/TLsW.net
8300系は総勢140両を超えない事が確定、9300系は其の枠と別途で契約された分

939:名無し野電車区
24/08/25 22:26:15.18 KUUegVx1.net
公式発表あったの?

940:名無し野電車区
24/08/25 22:46:58.27 n7IMXqT/.net
そもそも8300は来年で登場から10年になるので、流石にどこかで新形式に移行するはず

941:名無し野電車区
24/08/26 00:30:53.04 9Mwok7Oc.net
因みに自分は南海の車両で一番好きだったのは7000系だったんだが、引退してしまったのが惜しい
ちなみに現役の車両としてでは1000系
嫌いなのは8000系と3000系

942:名無し野電車区
24/08/26 06:30:30.33 AnRJ/373.net
南海への編入後、5000系・7000系・7020系・9300系の取扱・仕様変更を如何様にするか検討中
7000系・7020系は早急に形式と車番を変更するか、9300系は先ず外板の塗装変更だけ進めるか(各種仕様統一は更新工事の際に)、といったところ

943:名無し野電車区
24/08/26 14:01:10.06 9Mwok7Oc.net
なぜか淡々といなくなった7000系

944:名無し野電車区
24/08/26 14:02:22.79 9Mwok7Oc.net
今の7100系と6000系の扱いを見るに惜しく感じる

945:名無し野電車区
24/08/26 14:33:43.25 YREDHePB.net
まあ一応復刻塗装したし…

946:名無し野電車区
24/08/26 14:53:00.78 9Mwok7Oc.net
せっかく復刻塗装しても数ヶ月で解体という雑な扱い
今じゃどうしようもないから南海線を7100/9000/1000/8300で統一してほしいと思っている
8000/2000/3000を見る度に7000蘇ってくれという気持ちになるから

947:名無し野電車区
24/08/26 15:05:43.20 b+8KLV3g.net
3515Fが6両になった事で、本線では漸く単独運転不可能な4両が無くなった
高野線は6001と6023次第だが、両方とも次の検査まで使う気満々って感じなのでまだまだ先だな

948:名無し野電車区
24/08/26 18:09:20.35 AnRJ/373.net
21000系の頃から、旧塗装復刻は車両系式引退のセレモニー
7037×4は、車両新製抑制に依る7000系取替計画の遅滞で、2度も実施。
10004×4も同様に、12000系増備中止に依り廃車見送り
6000系・2200系・7100系・3000系は一挙節目に

949:名無し野電車区
24/08/26 18:22:15.08 b+8KLV3g.net
京阪13000/南海8300とも最近は迷走してる様な感じ

950:名無し野電車区
24/08/26 18:28:16.55 uBhEl6Va.net
>>938
で、ワンマン車で唯一標準色の7191Fはどうなる?
復刻塗装とかある?

951:名無し野電車区
24/08/26 18:55:30.47 AnRJ/373.net
南海8300系は、1次車の設計段階から計画へ組み込まれていた、契約上で技術仕様や増備規模等を見直す機会(6次車)に、取替対象を本線の7100系から高野線の6000系へ振った、という事もあるが、ブラシレスMG保有大幅縮小や車両更新の平準化は、優先順位こそ低かったものの、選択肢としてハナから念頭に
そもそも遡れば、8000系の企画当初に約200両新製が前提とされており、こちらも途中の適当な機会に、設計を大きく改めて新系式化する方針だった為、インバウンド対応を契機にした8300系として総勢140両迄の新製は、契約上も南海の都合が反映されていた。
京阪13000系は、元々3000系増備予定だったものが設計変更扱いされており、シティコミュータとしての使い勝手へ振った訳だが、老朽取替対象の車両系式や規模こそ大きく変わらないものの、取り巻く情勢に併せて、新製の内容は其の都度変遷

952:名無し野電車区
24/08/26 19:01:52.60 9oRchouc.net
ここは俺のsanctuaryである

953:名無し野電車区
24/08/26 19:02:35.31 9oRchouc.net
ササのおもんない妄想がどんどん外れていくのは愉快である
ササに負けず大勢の利用者に喜ばれて収益にもなる施策を実行してくれる南海は素晴らしい

954:名無し野電車区
24/08/26 19:04:15.46 9oRchouc.net
泉北3000系をリニューアルせず9300系へ置き換えたことは大英断である
ササの妄想が外れて喜ばしい
この調子でどんどん新車へ置き換えていただきたい

955:名無し野電車区
24/08/26 19:05:45.12 9oRchouc.net
環状線323系が3ドアとなり乗車位置統一されたこと
N700系8連化で500系を置き換えること
これらも素晴らしい
南海は2000系高野線撤退で乗車位置統一してもらいたい

956:名無し野電車区
24/08/26 19:06:06.43 uBhEl6Va.net
いや、泉北3000オールステンレスはリニューアルしたんだが

957:名無し野電車区
24/08/26 19:35:24.61 Oa/baxa5.net
>>946
まあそれならそれでええわ
リニューアルの有無に関わらずどんどん廃車にし
9300系へ置き換えていただきたい

958:名無し野電車区
24/08/26 19:41:27.49 9Mwok7Oc.net
>>931追加
2丁パンタグラフがカッコ良すぎた
7100系や6000系・6300系はパンタグラフが1基だけなので物足りない

959:名無し野電車区
24/08/26 20:16:02.46 AnRJ/373.net
旧7000系冷改更新は、長編成志向のcT-M1M2-Tc化を前提とした名残で、1C8M化や1つのSIVへ補助電源の集約もされたが、7100系と似た構成とし、1C4Mのまま且つブラシレスMGを2つ、とすれば使い勝手は良かった

960:名無し野電車区
24/08/26 20:21:49.16 b+8KLV3g.net
>>947
もう8両しか残ってないのでその8両も南海化を待たずに9300系に置き換えになると思われる
その9300系増備車が引き続き泉北色で新造なのか南海色に変更して新造なのかは分からないけど

961:名無し野電車区
24/08/26 20:30:34.32 uBhEl6Va.net
ちょっと早いけど立ててみた
【住吉大社←】南海電気鉄道スレッド NK-07【→七道】
スレリンク(rail板)


962:



963:名無し野電車区
24/08/26 20:36:20.96 Oa/baxa5.net
>>951
そちらも俺のsanctuaryとして活用させていただく

964:名無し野電車区
24/08/26 20:44:20.63 AnRJ/373.net
泉北高速としては、3000系取替を9300系で完遂する方針。
不要な機能を省略した為、8300系と混用出来ず、タイミングに依っては南海9300系として落成
3000系は南海が、セミステンレス車を7000系全廃等の為に先ず譲受、本線で(暫定)運用するのに続き、オールステンレス車も車体更新工事(バリアフリー対応)及びVVVF化を伴う機器更新に依り、高野線で引き続き運用する検討もされ

965:名無し野電車区
24/08/26 20:46:58.09 lVBqjdRL.net
>>933
コイツラは三日市町以南乗り入れ不可?
まずは乗り入れ出来るように対応すると思われ、、、

966:名無し野電車区
24/08/26 20:54:36.26 uBhEl6Va.net
VVVFインバータ制御に交換する際に発生する抵抗器をブレーキ抵抗器にうまく流用することができれば
三日市町以南乗り入れに対応できる?

967:名無し野電車区
24/08/26 21:04:58.48 AnRJ/373.net
泉北高速の5000系・7000系・7020系は170kWモータで、南海の180kW(1000系)・190kW(8300系)・200kW(6200系VVVF車)であるのと比べれば、高野線準山岳区間で連続勾配の抑速ブレーキを考えると、容量面は若干物足りない

968:名無し野電車区
24/08/26 22:20:42.09 4/SxNXKd.net
>>956
それいったら古豪6000のモーター出力145kw でしかないんですが
抵抗器か回生能力が確保されたら良いだけでは?

969:名無し野電車区
24/08/26 22:53:48.72 AnRJ/373.net
VVVF車だから抑速回生の為に主回路容量が必要で、南海なら準山岳区間の性能要件は抵抗器増強の6000系が基準となっており、出力増強の1000系以降は更なる速度向上の余地も
泉北高速のVVVF車は、南海本線の孝子峠を営業運行出来る程度の性能設定(他社の平坦線用依りは相応に性能が確保)、高野線用へ編入するならば、他系式へ合わせてモータ換装をしたいところ

970:名無し野電車区
24/08/26 23:00:29.55 AnRJ/373.net
6000系も冷改更新にて、容量抑制の上ブラシレスMGを4両編成で2基に出来ておれば
日立のブラシレスMGなら近鉄などでも実績があり、東洋の様な事態にならなかったか。
大容量GTOサイリスタに依るVVVF化も後に検討されていたなら、余計に惜しく思われる

971:名無し野電車区
24/08/26 23:31:12.04 9Mwok7Oc.net
京阪2200/南海6000・7100が相次いで復刻塗装になったが、この中では南海7100だけ新しいんだよね
南海7000が残っていれば…

972:名無し野電車区
24/08/26 23:51:32.56 b+8KLV3g.net
>>959
という事は史実の1000系と同じVVVF?
確かに既存車に改造で日立後期GTO-VVVFを搭載していた例としては神戸市営1000形があったが

973:名無し野電車区
24/08/27 00:18:27.34 VmGFCT3D.net
6000系冷改更新後に検討されたVVVF化では、むしろ泉北高速5000系に準拠ながら、高野線準山岳区間の抑速回生に耐える為モータの単位出力をどうするか、といった感じだった
水準の高い標準仕様を目指し設計中のVVVF通勤(一般)車は、試作も交えて積極的に新機軸を採用する方針で、大容量GTOサイリスタだけを前提とせず、補助電源もSIVに限らず

974:名無し野電車区
24/08/27 00:22:21.18 MkT1/hyE.net
鬱陶しいな、マルチすんなよ
どっちかに張り付いとけ

975:名無し野電車区
24/08/27 00:48:28.48 wiwomI7Q.net
統一厨殺すぞ

976:名無し野電車区
24/08/27 00:57:37.57 VmGFCT3D.net
6300系(元6100系)も車体更新工事・台車交換にて、VVVF化を伴う機器更新の検討がされ、車内は1000系準拠となる公算だった
VVVFは3レベルIGBTも?

977:名無し野電車区
24/08/27 05:51:31.29 TxQeSHU3.net
統一厨の要望が実現された事例
東武
500系で200系を一部置き換え
70000系列を4ドアで導入
10030系2連で8000系置き換え
東京メトロ
千代田線メトロ車16000系統一
13000系導入で日比谷線4ドア化
9000系の内装更新を簡略化
東急
7000系増備で7700系を全車置き換え
2020系導入で2000系、8000系列を全車置き換え
小田急
70000形を連接台車廃止かつホームドア対応で導入
3000形の内装更新を簡略化
JR東日本
E7系増備でE4系置き換え
E235系及びE131系の内装を簡略化
JR東海
315系をオールロングシート8連で導入
N700S系にグランクラス相当の座席設定
JR西日本
323系を3ドアオールロングシートで導入
225系増備で221系本線撤退により201系置き換え
有料座席Aシート導入
Aシートを225系にも普及
N700系8連化で500系置き換え
京阪
13000系増備で5000系置き換え
3000系にもプレミアムカー普及
南海
8300系増備で2200系、6000系置き換え
2000系支線転用
1000系内装更新簡略化
泉北
南海8300系ベースの9300系導入で3000系置き換え
北急
9000形増備で8000形置き換え

978:名無し野電車区
24/08/27 05:52:24.05 TxQeSHU3.net
西武
旧2000系を内装更新内容に関わらず置き換え
6000系全車に機器更新
サステナとはいえ4ドア化を推進
京急
塗装とはいえステンレス車体継続
1890形によるウィング号運行
名鉄
3300系増備で5300系、5700系置き換え
9500系を3300系ベースのステンレス無塗装で導入
阪急
有料座席プライベース導入
5000系を内装更新の有無に関係なく置き換え
8000系、8300系の内装更新を簡略化

979:無名でも進学
24/08/27 07:42:07.37 12tDOd1E.net
>>950
南海側が創立140周年も迎えカラーリング変更ありえそう

980:名無し野電車区
24/08/27 10:36:30.99 10mHOmx/.net
>>966
第一線の車両を差し置いて2200系置き換えになるとは思わなかったけどな

981:名無し野電車区
24/08/27 11:18:29.74 fvHHuJN5.net
2000の余剰分

982:名無し野電車区
24/08/27 11:23:55.89 10mHOmx/.net
>>970
雰囲気的に第一線に8300系を増備して2000系を捻出し、その2000系を改造の上で支線に転用して2200系淘汰に見えるが

983:名無し野電車区
24/08/27 11:35:46.94 fvHHuJN5.net
>>971
8300は6000と7100取り替え用だぞ

984:名無し野電車区
24/08/27 12:51:24.11 9AnngJ5k.net
2000は元々余剰だらけだったけどようやく活用された感じ

985:名無し野電車区
24/08/27 18:11:27.64 10mHOmx/.net
3513.3514復帰に向けた作業が始まったとかなんとか

986:名無し野電車区
24/08/27 18:37:44.38 10mHOmx/.net
>>908
前にも言ったが
8320/8718→2035.2036.2039→2201.2202.2233
だと思う

987:名無し野電車区
24/08/27 19:02:04.36 TxQeSHU3.net
ここは俺のsanctuaryである

988:名無し野電車区
24/08/27 19:06:00.05 VmGFCT3D.net
2200系取替は、2000系運用を本線・高野線で整理、先ず住検と小検で2035×2・2036×2・2039×2と2042×4を交換して捻出。
今後も2000系の余力にて、車体更新工事・機器更新も交えながら、2200系全廃に続き各種用途へ

989:
24/08/27 19:29:01.29 +io68HkQ.net
>>951 おつ

990:名無し野電車区
24/08/27 19:44:36.48 zGGp3z4F.net
7000系に殆ど乗れなかったトラウマがあるから2200系には乗らない予定

991:名無し野電車区
24/08/27 19:45:54.34 f6XnlhKk.net
>>975
更新工事推進に向けた予備、従って最終的に6000か7100の置き換えになる

992:名無し野電車区
24/08/28 06:37:57.45 Bq5E95A8.net
流石に2200系が引退したら再び6000系と7100系非局部更新の置き換えに戻ると思いたいが…

993:名無し野電車区
24/08/28 06:41:14.33 q0Lysk3F.net
既にそうなってんだが

994:名無し野電車区
24/08/28 10:25:03.09 fbw8x/IT.net
統一厨は思いやりがあり気遣いができる素晴らしい厨

995:名無し野電車区
24/08/28 12:03:19.76 TU/1VhLm.net
>>983
激しく同意

996:名無し野電車区
24/08/28 12:44:25.09 iuzfjEA9.net
泉北3000が廃車陸送されてる様子
今回は南海への譲渡は無かったんだな

997:名無し野電車区
24/08/28 14:02:01.29 iuzfjEA9.net
>>982
近い内に検査切れになる6000が無い

998:名無し野電車区
24/08/28 17:00:53.39 Bq5E95A8.net
北神の神戸市営編入が6月だった事を考えるとこちらも泉北の南海編入は年度が変わるのと同時とは限らなさそう

999:名無し野電車区
24/08/28 18:13:25.34 q0Lysk3F.net
>>986
最早関係がない

1000:名無し野電車区
24/08/28 19:43:54.00 /pDHIATx.net
統一厨のおかげで鉄道路線車両板は良くなった
統一厨は素晴らしい

1001:名無し野電車区
24/08/28 19:50:25.60 +Zp73f7H.net
とはいえ難解と近鉄の足回りまで統一の波は届かない問題
連続33パーミル勾配は障壁として残る

1002:名無し野電車区
24/08/28 19:55:58.58 q0Lysk3F.net
>>990
各社各々の環境に適合させた車両仕様とするのが常
統一の波なんてものは存在しない

1003:
24/08/28 20:32:19.61 CGVHg+93.net
>>991
統一の波はあるんじゃない?
車両の高性能化で各社の望む車両を最大公約数的な車両で達成できるようになってきた

1004:名無し野電車区
24/08/28 21:01:41.44 W7xXBB0/.net
統一のbig waveを起こそう

1005:名無し野電車区
24/08/28 21:02:11.82 W7xXBB0/.net
>>992
ええことや
是非ともこの流れを継続していただきたい

1006:名無し野電車区
24/08/28 21:02:44.62 W7xXBB0/.net
皆で協力して統一化を推進してほしい

1007:名無し野電車区
24/08/28 21:03:01.94 W7xXBB0/.net
仕様を統一しよう

1008:名無し野電車区
24/08/28 21:03:17.15 W7xXBB0/.net
抵抗制御を無くしていこう

1009:名無し野電車区
24/08/28 21:03:38.47 W7xXBB0/.net
内装更新は意味ないそう

1010:名無し野電車区
24/08/28 21:04:04.77 W7xXBB0/.net
現場で働く方々に思いやりを持ちなさい

1011:名無し野電車区
24/08/28 21:04:27.44 W7xXBB0/.net
統一厨は優しい投稿者

1012:名無し野電車区
24/08/28 21:05:07.96 W7xXBB0/.net
皆でステンレス無塗装の省エネ車での統一化を推進しよう

1013:名無し野電車区
24/08/28 21:05:28.47 W7xXBB0/.net
ラピートも12000系に置き換えていただきたい

1014:1001
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