24/08/11 09:16:32.91 1lVJ+Xol.net
住吉東でメシウマ!
751:名無し野電車区
24/08/11 12:30:31.86 8IFOpWqR.net
大阪人?
URLリンク(youtube.com)
752:名無し野電車区
24/08/11 12:52:10.93 Z3fndzNB.net
省エネ協会で無く、低炭素協会だったか
VVVFにおいてはハイブリッドSiCが随分普及してきた為、其のうちフルSiCを最低要件としてくるかもしれないが
753:名無し野電車区
24/08/11 16:10:41.32 Ziv4ST44.net
>>738
一連の整理が終わり次第、機器更新開始だろうね
2000系については
754:名無し野電車区
24/08/11 19:28:41.78 Z3fndzNB.net
一部は車椅子スペースこそあるが、車内案内表示器(LCD)・扉開閉チャイム・誘導鈴・通話式非常通報装置といったバリアフリー設備も必要
755:名無し野電車区
24/08/11 20:03:17.85 ZOQUJNCW.net
南海線だけど、初めて乗った時には車内の雰囲気が他私鉄とは全然違うことにビビった。
超殺伐。
普通に缶とかビニール袋とかゴミが落ちてた。
756:名無し野電車区
24/08/11 20:13:12.49 ZOQUJNCW.net
せっかく泉南まで来たので
南海電鉄の社員がやらかしたという酒処でごへ
飲み放題4000円
しかもこのサービス
南海社員はぼったくりとのことだが
居酒屋でこれは良心的だで
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
757:名無し野電車区
24/08/11 20:15:12.33 ZOQUJNCW.net
羽田発着の国際線は基本的にフルサービスしかないし、
成田発着に比べ客単価も高いから、
民度が高い
京急もうるさい外国人少ない
LCC利用の中国人や韓国人だらけでスーツケース占領、車内もうるさい南海の空港急行とはえらい違いである
南海とか、ラピート乗っても、座席の後ろにスーツケース置いて、リクライニングできないことも多いし、何のために金払ってるんか分からなくなるんよな
758:名無し野電車区
24/08/11 20:22:03.31 9jy3yGth.net
こうやに新車が入るなら
30000系の置き替えでなく、純増分かな。30000系の置き替え2編成+増備1編成の一挙導入は期待できないし。なにわ筋線対応の新型特急が優先かな。なかなか高野線にはカネが回って来ないだろうし…
759:名無し野電車区
24/08/11 20:41:52.78 Z3fndzNB.net
こうや用新型特急車はサザン用依りも早くから企画そして検討、と言うより、サザン用は12000系で目処が立つ筈のところ、環境変化に依り設計大幅見直しの必要発
760:名無し野電車区
24/08/12 09:26:11.99 6SkgvLm5.net
ラピートって仮称はNAAT(南海エアポートアクセストレイン?)だったんだ
なんかNEX(成田エクスプレス)みたいな…
761:名無し野電車区
24/08/12 12:21:20.60 09npb8hN.net
50000系は、なにわ筋線開業時に空港特急として引退。
普通鋼製車体に依る特急車の寿命が40年目処の為、数年の余力を残しており、なんば発着の臨時便など新型ラピート増備迄は活用か
30000系は車体更新工事を経た状況で車齢40年突破だが、10000系はアコモ改善程度で車齢40年へ迫っており、元々これらは車体更新工事前提で約30年の寿命としていた前提の設計。
何れも取替を急ぎ、続く11000系・31000系の処遇決定が求められている事は間違いなく、12000系で高野線・泉北高速線のビジネス特急網は助かったというものの
762:名無し野電車区
24/08/12 14:01:56.61 RZpPM3iL.net
南海「トラフ」
「こうや」「サザン」「ラピート」から改称
763:名無し野電車区
24/08/12 15:47:37.39 6SkgvLm5.net
>>752
31000系こそ天空の代替でも良いと思う
764:名無し野電車区
24/08/12 15:50:12.40 09npb8hN.net
12000系設計時の方針は、本線用として住検へ4両編成×7新製後、10000系4次車8両を4両編成×2へ大規模改造に依る再編、11000系と共に車体更新工事及びVVVF(2M2T)化を伴う機器更新で、小検へ4両編成×3配置
現在は、住検にサザン用新型特急車4両7編成新製配置と、12000系改修(機器更新も?)に依り4両3編成を小検へ配置、10000系(4次車含む)と11000系は用途廃止
765:名無し野電車区
24/08/13 11:50:48.54 fTQWuiRk.net
被疑者が和歌山人?
【過去記事】【悲報】「君の名は」のプロデューサー、女子高生が好きすぎて100人以上と売春してしまう……
和歌山県警の取り調べに『20人以上の少女を買春した。今回の件がどの娘かは分からない』と供述していました。しかしそれにとどまらず、裁判で検察は『10年以上にわたり100人以上に現金を渡してわいせつな行為をしていた』と指摘したんです
766:無名でも進学
24/08/13 13:09:41.71 NYgevGnX.net
>>749
高野線を本気でやりたいなら新今〜萩茶(天茶)間の本線下りを1段高くしその下に本線へ上り、萩茶ホーム南側に高野線へ下り各渡り線が必要なはず
本線は準急全廃や普通見直しで高野線〜なにわ筋線直通の余裕増えるからやってほしい
767:名無し野電車区
24/08/13 16:04:42.64 CHb437Qf.net
ラピートは地元民故に厳しい事を言えば近年のインバウンド需要激増に伴って、皮肉な事に本線・空港線の遅延の主犯状態になってしまっている。
特急車としては扉の幅はあるが、それでも乗降に手間取っている為である。
なにわ筋線開業の際に製造されるであろう代替新車は、特急車両としての風格こそ落ちてしまうがいっその事両開き扉にして、扉脇の空間も最新の通勤型電車並に大きく取った方が良いだろう。
それ位しないといけない程に、新今宮や天下茶屋でインバウンド客が扉付近でドン詰まっているのだ。
それと別に、ラピート自体は確かに古豪の域に入りつつあるとは言っても更新工事は受けているので、性能的にも設備的にも最新型車両相手でも見劣りせず、空港輸送から退く際に一部は本線系統の「サザン」や高野線系統の「りんかん」「泉北ライナー」に転用する事を考えても良いかもしれない。
768:名無し野電車区
24/08/13 18:43:21.35 fTQWuiRk.net
イシバシハザマは、吉本興業東京本社(東京吉本)に所属する日本のお笑いコンビ。NSC大阪校24期出身。
石橋 尊久(いしばし たかひさ、1975年10月19日 -(48歳))
ボケ担当。
大阪府阪南市出身
ハザマ 陽平(はざま ようへい、1982年7月3日 -(42歳))
ツッコミ担当。
本名及び旧芸名、硲 陽平(読み同じ)。
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来出身
769:名無し野電車区
24/08/13 18:57:47.67 jjo6DxiP.net
満席便発生が常態化している状況からも、ラピート用新型空港特急車は、50000系で成し得なかった8両固定編成・10両固定編成も当初から視野に。
慢性的な乗降時分増大を解消すべく、本設されている10000系両先頭車や準備構造の12000系中間車などと同様、客用扉・デッキを2箇所/両とする検討も
なにわ筋線直通の検討では35年前から、汐見橋接続において旧岸ノ里の大改造(本線〜汐見橋線の立体交差構築)だけで無く、なんば接続も当時依り選択肢とされ、高野線からの直通も考えられた。
現状なんば接続は、JR西日本が天王寺構内で阪和線から複線平面分岐の短絡線を構成した状態と同じく、なにわ筋線へは経費節減の為に南海本線から平面分岐とされているが、かつて高野線からの直通を含めて立体交差での処理を前提に
770:名無し野電車区
24/08/13 19:05:20.18 jjo6DxiP.net
なんば〜新今宮にて本線から下り線立体交差、新今宮(萩ノ茶屋)〜天下茶屋で本線下りを高々架として高野線下りへの短絡線を分岐、本線上りと高野線上りの短絡線を其の下で潜らせる感じか
本線も運転本数が増加する為、高野線から短絡線合流の辺りから、更に線増とした方が良いのだろう
771:無名でも進学
24/08/13 19:14:20.47 3O2/hmlM.net
>>688の新型特急車は50000系を意識(ラピートの伝統)でフォーク車番(他特急車を同)か?
772:名無し野電車区
24/08/13 19:26:01.86 jjo6DxiP.net
空港特急を共同運行したいとのJR西日本からの申入は、南海が同調せず早い段階で御破産、よって271系新製と
773:名無し野電車区
24/08/13 22:11:45.53 1v+Bb/Yr.net
いまんとこ高野線からの乗りいれは設備いじらんと
ほんまどないしよもないの
やりたいやろけどな
天下茶屋新今宮難波で
高野線から本線の電車に乗りかえとかふえそう
774:名無し野電車区
24/08/13 22:26:14.60 qrPwTeQ8.net
南海、明光バスを子会社化 10月1日付
URLリンク(www.traicy.com)
775:名無し野電車区
24/08/13 22:49:25.47 beQu3Ga5.net
新型ラピート10両化で障害になりそうなのは、新今宮の4番線ホーム(有効長が足りない)だが、ここってホーム延伸は可能なの?
空港急行10両化となると、春木や貝塚が厳しそう
776:名無し野電車区
24/08/13 23:30:49.06 jjo6DxiP.net
新今宮の4番線(本線上り)は、なんば寄へ展開する形で10両長対応が可能
連続立体交差化については、岸和田市が水面下で春木・和泉大宮を含む事業を画策中。
かつて貝塚は、橋上駅舎化前に連続立体交差の話が南海・大阪府から出されたものの、といったところで、改めて市の方針として近年は高架にするしかない、という情勢
777:名無し野電車区
24/08/13 23:39:31.54 beQu3Ga5.net
>>767
なるほど
その辺がイケるなら、残るネックは羽衣か
あそこは此間に高架駅が完成したばかりだが、10両の停車も可なのかな?
貝塚の辺りは曲線も多いので、高架に出来たらカントを付けるなどで特急の高速化も出来そうかな
高石から羽衣とかは、高架完成後かなりのスピードでカーブを通過してるように感じる
778:名無し野電車区
24/08/14 00:10:13.40 xCQ9KE1k.net
馬鹿山人コテ殺す
779:名無し野電車区
24/08/14 00:41:10.96 Y++7m/8m.net
建築当初からなので、10両化時代からすれば減築、という訳ではないが、御多分に洩れず高石市内は高架化後も8両迄の設計。
とは言うものの、一応は10両化の余地も残された
貝塚市内は連続立体交差事業の検討で、かつて依り当然ながら曲線緩和も盛り込まれると
780:名無し野電車区
24/08/15 15:14:05.17 7k5J913q.net
>>770
高石は急行停車駅じゃないから問題なし、羽衣もホーム延伸は可能だな(信号の移植が必要かもしれんが)
781:名無し野電車区
24/08/15 17:24:24.11 F0krleGw.net
高石も副本線において回送が待避する局面を想定し、10両対応の余地が
782:名無し野電車区
24/08/15 21:34:37.68 cJDuKkd0.net
どのみち信号移設は必要だろうよ
783:名無し野電車区
24/08/15 21:55:53.99 F0krleGw.net
軌道回路・閉塞の変更は当然発生
信号保安システムの更新も視野
784:名無し野電車区
24/08/15 22:13:10.69 cJDuKkd0.net
ムキになり過ぎてネタ臭が漂ってきたw
785:名無し野電車区
24/08/15 22:29:06.88 cJDuKkd0.net
そういや、省エネ補助金大手私鉄とJR3社は対象から外されるみたいだ
786:名無し野電車区
24/08/15 22:47:33.47 cJDuKkd0.net
ここ何年かの実績だと、地方私鉄か三セクか目立つのは山陽電鉄程度
実際問題、大手は随分前から補助金の対象から外されてる様だった
見落としあったらスマネ
787:名無し野電車区
24/08/15 23:10:42.21 F0krleGw.net
低炭素協会の補助対象として、大手民鉄の車両機器ならSiCデバイスのVVVFと三菱・日立も手掛ける様になった永久磁石同期モータ(PMSM)、JR本州3社は回生電力活用の地上設備程度で車両機器は対象外
788:名無し野電車区
24/08/15 23:15:03.16 F0krleGw.net
政府の省エネ補助で、鉄道事業者向けは打ち切られる方向だったが、これまでの施策における対象の制約を含めてクレームが多数寄せられ、継続と対象の拡大が決定
あくまで低炭素へ繋がる新機軸の普及促進、という観点から、レガシーになりつつある2レベルIGBTに依るVVVFは、中小事業者のみ補助へ
789:名無し野電車区
24/08/16 00:25:19.25 563HfDBH.net
インバウントはあと何年続くんだ?
また変な疫病流行ってすっからかんになったらやだよ
790:名無し野電車区
24/08/16 01:15:12.66 2GK4UE/2.net
関西の鉄道会社は、どこの会社も多かれ少なかれインバウンド頼みだからなあ
791:名無し野電車区
24/08/16 05:49:15.30 82bJKsXf.net
南海は加太とかの観光地をもっとアピールすべきなのにな。
あんなに風光明媚な所が沿線にたくさんあるのに全然活かせていない。
792:名無し野電車区
24/08/16 06:51:00.74 0XefT7Qd.net
>>779
設備では去年阪神が受給対象になったね、今年はどこも申請すらしてないっぽい
一般社団法人地域循環共生社会連携協会HPより
793:名無し野電車区
24/08/16 07:00:46.62 0XefT7Qd.net
>>778
大手私鉄も支給基準はJR3社と同列扱い
令和になってからだろうけど
実際、車両関連で補助金受けた実績残ってるのは2017年までだったはず
昔の方が遥かにユルユルだったんだな
794:名無し野電車区
24/08/16 07:32:21.24 kn8g1sab.net
令和になってからも低炭素協会からの補助が継続
795:名無し野電車区
24/08/16 15:25:55.54 gwpO53JK.net
そういえば5chは年齢層が高いという噂がある
だとすればここのスレ民も年齢的に親族や兄弟姉妹以外の家族がいる可能性が高いと推測される
故に利便性にも安全性にも関係ない余計な作業で
現場で働く方々が家族と接する時間を奪ってしまうことがいかに理不尽な行為であるか
自分自身に置き換えてみれば分かることだと思う
内装更新は増益にも経費削減にも利用者のためにもならないそう
内装更新は意味ないそう
1000系はクロスシートを撤去して車椅子スペースを増設すれば十分
収益に繋がらない余計な業務を押し付けるべからず
現場で働く方々が可哀想だ
796:名無し野電車区
24/08/16 15:32:11.90 gwpO53JK.net
このお盆に皆は何をやっていたのかね?
797:名無し野電車区
24/08/16 16:40:21.71 0XefT7Qd.net
>>785
鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業(環境省・国土交通省 連携事業)が正式名
執行しているのは地域循環共生社会連携協会、2019年に低炭素社会創出促進協会と豊かな2100年を築く地域政策連携協会が合併して誕生
どうでも良いけどw
798:
24/08/17 15:10:58.17 g+EH5Lup.net
2201Fは銚子送りだな、
船に積み込まれたしね
799:名無し野電車区
24/08/17 19:04:16.01 0B0nuRM8.net
>>789
そうか、そら良かった
800:名無し野電車区
24/08/17 22:12:11.85 wJK6QQC4.net
其のまま7169×4のようだが、7100系旧塗装が千代田工場内で現れたのか
一畑電鉄が南海から22000系を譲受する話もあっただけに、時を経て思わぬ中小事業者の引取先が現れて何より
801:名無し野電車区
24/08/18 11:59:11.26 yRpXjnrt.net
南海高野線グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
萩原天神お肉🍖キタ━━(゚∀゚)━━!!
大阪府堺市東区のカラスたん🐦⬛の朝ご飯🥞キタ━━(゚∀゚)━━!!
802:名無し野電車区
24/08/18 16:47:19.28 uooLZcLQ.net
天空も引退後は銚子に行きそう
803:名無し野電車区
24/08/18 16:49:57.91 zYMVrwT+.net
10004×4の旧塗装再復刻も時間の問題
804:名無し野電車区
24/08/19 08:11:31.08 7kaBuLzD.net
>>794
今回の7169Fは6001F+6907F同様に検査に合わせて復刻する事になったから仮に10000系が復刻するとなった場合はこちらも検査に合わせて復刻となると思われる
よって10004Fとは限らないと思う
805:名無し野電車区
24/08/19 08:15:35.19 7kaBuLzD.net
8312Fも南海線に転用となる可能性が高くなった
つまり時期は少しずれてるが1051Fと2042Fを相互交換、8322F高野線投入によって8311Fを南海線に復帰させたものと思われる
(となると少なくとも8324Fは高野線に投入されて8312Fを南海線に転用?)
806:名無し野電車区
24/08/19 08:20:27.54 7kaBuLzD.net
>>362
今更だが
阪急については今後は順調に車両代替を進めていく方向だからそう遠くない内に阪神みたいな状況になると思う
807:名無し野電車区
24/08/19 16:29:01.50 12PqHYXx.net
URLリンク(www.traicy.com)
やっぱ銚子に行ったか
808:名無し野電車区
24/08/19 16:37:03.42 8SdsS28p.net
結局2000系を天空仕様に改造するの?
809:名無し野電車区
24/08/19 17:25:17.74 7kaBuLzD.net
1007Fはドア交換もされる模様
810:名無し野電車区
24/08/19 17:33:06.07 dzcf+2KM.net
>>800
やめてくれたまえ
余計なことはしないでくれたまえ
811:名無し野電車区
24/08/19 17:46:23.40 ZTVUJE4p.net
この20年南海の場合は、車両施策予告に対する公式の表現が、必ずしも実態を伴っていない事が多いので、誤解を生じると言うか齟齬があると言うか
扉の新製は機器更新という依り、むしろ機械系の車体更新案件なのだが、1007×6は既に内装が剥がされ、9000系の規模に近いアコモ改良の様相
812:名無し野電車区
24/08/19 18:09:38.14 dzcf+2KM.net
内装更新は意味ないそう
何の役にも立たないそう
813:名無し野電車区
24/08/19 18:27:37.63 DwmT6yiP.net
ここで言っても何も変わらんよ
814:名無し野電車区
24/08/19 18:31:36.58 DwmT6yiP.net
個人的には内装更新によって8300と同レベルの座席に取り換えられるかは気になるね
815:名無し野電車区
24/08/19 18:31:58.86 JJEUSAoN.net
>>804
ここ以外でも申し上げておる
816:名無し野電車区
24/08/19 18:32:35.84 JJEUSAoN.net
そういえば5chは年齢層が高いという噂がある
だとすればここのスレ民も年齢的に親族や兄弟姉妹以外の家族がいる可能性が高いと推測される
故に利便性にも安全性にも関係ない余計な作業で
現場で働く方々が家族と接する時間を奪ってしまうことがいかに理不尽な行為であるか
自分自身に置き換えてみれば分かることだと思う
内装更新は増益にも経費削減にも利用者のためにもならないそう
内装更新は意味ないそう
1000系はクロスシートを撤去して車椅子スペースを増設すれば十分
収益に繋がらない余計な業務を押し付けるべからず
現場で働く方々が可哀想だ
817:名無し野電車区
24/08/19 18:35:53.75 ZTVUJE4p.net
VVVF・DC/DCコンバータだけで無く、内装の一部も廃材置場に
818:名無し野電車区
24/08/19 18:45:59.30 ZTVUJE4p.net
10000系旧塗装再復刻について、現行塗装しか実績が無い4次車は当然ながら対象外、依って10004×4のみ
南海も順調に車両更新・老朽代替が進捗
819:名無し野電車区
24/08/19 18:51:52.31 JJEUSAoN.net
ササの妄想はおもんない
820:名無し野電車区
24/08/19 19:40:59.22 CiYXEDJV.net
DC/DCコンバータから新製SIVへの換装に伴い、クーラもインバータ制御からオンオフ式(稼働率制御)へ変更だが、近年は三相交流440(220)V電源ながらコンバータ・インバータ制御のクーラも登場
821:名無し野電車区
24/08/19 19:57:52.78 0FtGCUKY.net
南海の車内あんまり涼しくないな。JRの方が涼しい。
822:名無し野電車区
24/08/19 19:59:58.81 0FtGCUKY.net
【南海電車あるある】
なんばから離れるごとに停車駅で見たことのない虫がたくさん車内に侵入してくる
823:名無し野電車区
24/08/19 20:15:24.14 JJEUSAoN.net
これはササの投稿だと思われる
とんでもなく極悪非道な大変悍ましい投稿である
0978 名無し野電車区 2021/10/30(土) 19:06:28.77
鉄道会社に文句がある訳ではなく
その鉄道を好きなヲタに対するハラスメントをやりたいだけ
そこを間違うヲタが多いので統一厨に遊ばれる訳だ
統一厨による幼女強姦を回避するため
統一厨自らチンコを切断し
ペンチでキンタマを握り潰すしかない
1
ID:qwKkY5sC(3/9)
824:名無し野電車区
24/08/19 20:19:48.96 0FtGCUKY.net
なにわ筋線は関空開港時の25年以上前にJR単独で建設しておくべきだった
当時の試算ではJR単独の場合はたったの2000億円で可能だった
JR難波→西大橋→靱本町→中之島→大阪→新大阪
825:名無し野電車区
24/08/19 20:26:49.98 JJEUSAoN.net
ササの妄想はおもんない
こんな奴相手にせず
プレミアムカー増備と一般車の減車を決めてくれた京阪
Aシート増備とN700系転用による500系引退を決めてくれたJR西日本には
大いに感謝したい
0977 名無し野電車区 2021/10/30(土) 19:06:03.44
統一厨のキャラが車両に求めることは
貧乏臭さ・陳腐さ・悪い意味での経済性・意匠の過小評価などであり
機能性重視・労働軽減などという建前で糊塗しようとするが
実体はターゲットとした鉄道について
車両施策でハラスメントをするキャラ設定
京阪にはステンレス車体を求め
特急へのダブルデッカー連結という乗車自体が目的として訴求するものに否定的
阪急にもステンレス車体を求め
またこれらにおいて転換クロスの特急車についても
ロングシート車への統一を求めるなど
もはや嫌がらせでしかない訳だ
JR西の新快速にも時には3ドア転換クロス車でなく
JR東のE231やE233などといった4ドアロングシート車を求め
時には223や225を許容しても
225が仕様上ダブルデッカー連結が実質不可能であるのに
ドライな混雑輸送の象徴であるJR東のダブルデッカーグリーン車的なものを繋げたがる
また新幹線について500を全廃しろと言ったり
N700Sという新しい統一基準があるにも関わらず
N700の16連について8連化することを統一厨自身が組成を説明できないのに求めたり
もはや嫌がらせでしかない
東武・西武・京成ではE235ベースを推奨する癖に
南海12000をE235ベースの車体とすることは違うのだと
つまりE231的な車体仕様の方が陳腐なことを解っての嫌がらせ
南海には8300があるにも関わらず
よりによって車体について8000への回帰を求めるとは
E231的な車体仕様の方が陳腐なことを解っての嫌がらせ
車体をE235など最新型に合わせた仕様にすれば
省エネメンテナンスフリー化で余計な仕事を減らし職場環境の改善が図れるにも関わらずの嫌がらせ
通勤車がアルミ車体になった東武・西武に
ステンレス車体を求めることも嫌がらせの一環
ID:qwKkY5sC(2/9)
826:名無し野電車区
24/08/19 20:27:14.46 G8Jnr622.net
Twitterから
>まぷこん@MapconTraveller
>皆さんのご意見を受けて、一部修正しました。
>ここにない空港については、いつか全空港版を作ったときに反映させてください!
>空港アクセス Tier表
>最高神S 福岡
>最高A 福岡
>いい感じB 羽田 神戸
>普通C 伊丹 仙台
>遠いわD 中部 新千歳 関空
>羽田でE 成田
>広島名乗るなF 広島
>午後9:56 · 2024年8月18日
神戸は地下鉄ができればSになれそう...
京成スカイアクセス線使えば、日暮里から33分だし。
新千歳、中部は主要駅(札幌、名古屋)からの所要時間が30分前後ですが、関空は大阪から90分は必要なのでEは関空だけで良くないかな
827:名無し野電車区
24/08/19 20:28:39.24 JJEUSAoN.net
これがササの本性である
0113 名無し野電車区 2021/09/15(水) 06:49:41.12
12000増備再開がない展開を認めた統一厨
幼女盗撮の罪が免れるなら
統一厨は12000増備再開の希望を捨てられるか
若しくは統一厨が幼女盗撮の罪で逮捕起訴されるのと交換条件で
12000増備再開が認められるとすれば交換条件を飲むか
ID:zRH6I41/(1/3)
垢版
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0118 名無し野電車区 2021/09/15(水) 18:32:32.86
12000増備再開がない展開を認めた統一厨
幼女盗撮の罪が免れるなら
統一厨は12000増備再開の希望を捨てられるか
若しくは統一厨が幼女盗撮の罪で逮捕起訴されるのと交換条件で
12000増備再開が認められるとすれば交換条件を飲むか
ID:zRH6I41/(2/3)
垢版
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0121 名無し野電車区 2021/09/15(水) 21:07:30.11
12000増備再開がない展開を認めた統一厨
統一厨のチンコ切断とペンチによるキンタマ握り潰しが回避されるならば
12000増備再開の希望を捨てられるか
若しくは統一厨自らチンコを切断しペンチでキンタマを握り潰せば
12000増備再開が叶う条件なら飲むか
ID:zRH6I41/(3/3)
828:名無し野電車区
24/08/19 20:39:35.37 JJEUSAoN.net
統一厨のキャラが車両に求めることは
機能性重視・労働軽減であり
大して金
829:を払わず過剰な意匠やサービスを要求するクレーマーへの批判を主目的としている 余計な仕事を増やすことこそハラスメントであり 車種統一化による合理化でそのような事態を打開したいと考えている 腐食に強く塗装を手間を省くことができるステンレス車体を推奨しており JR西及び海に関しては収益性に優れた有料座席の象徴であるJR東のダブルデッカーグリーン車的なものを導入すれば サービス向上と増益の両立ができると期待 阪急阪神も転換クロスを減らしてかわりに有料座席を導入していくことで収益性を向上させることで 社員への負担軽減及び職場環境の改善ができると考えている 一方で運賃のみで乗れる一般車は製造コストが安く多くの人が乗車できるオールロングが適切と考える また新幹線について500を早急に全廃させ N700以降の割合を増加させることにより コンセント、大型フルカラー表示器、防犯カメラを装備した車種の割合が増えてサービス向上になると推測 そのためにはN700の短編成化による500代替も一つの手段であると考える 東武・西武・京成ではE235ベースを推奨 何故ならば製造数が多いためスケールメリットが大きいからである 南海サザン等指定席の後継に関しては走行機器に関してはE235ベースとしつつ 車体は12000と共通化することが望ましいと考える 何故ならば新たに設計するよりは12000と共通のものを再生産した方が手っ取り早く余計な負担を減らせると考えたからである 南海には8300があるにも関わらず 8000への回帰を求めるのは バケットの形状がしっかりしており着席定数遵守による車内マナー向上が期待できることに加えて スタンションポールが多く設置されていることでバリアフリーに関しても優れていると考えたからである ドアが内側もステンレスになっており化粧板が貼られてないことで腐食に強いのも素晴らしい 但し走行機器に関してはE235など最新型に合わせた仕様にバージョンアップして 省エネメンテナンスフリー化で余計な仕事を減らし職場環境の改善が図ることが望ましいと考える 通勤車がアルミ車体になった東武・西武に ステンレス車体を求めることも効率化の一環
830:名無し野電車区
24/08/19 21:00:00.34 7kaBuLzD.net
しかし10年前は7000系置き換えを急いでいたのに今は同じ会社とは思えない位物持ちが良くなったよね
それだけ10年前は旧車をさっさと置き換えようとしていたかもしれないがどうも総車と揉めたとかで、その後に大きく見直しが入ったのではないかなと思う
(単に亘社長時代の施策が下手だっただけかもしれないが)
(8000系だけでなく無水トイレの件もある)
831:名無し野電車区
24/08/19 21:03:23.37 JJEUSAoN.net
>>820
なぜ笑うんだい?
亘社長の施策は上手だよ
832:名無し野電車区
24/08/19 21:04:32.19 JJEUSAoN.net
ササはおもんない上に極悪非道
こんな危険人物が喜ぶことしたらあきまへんで
833:名無し野電車区
24/08/19 21:05:13.71 JJEUSAoN.net
>>822
自演だが激しく同意
834:名無し野電車区
24/08/19 21:08:01.78 7kaBuLzD.net
いやE231系ベースの8000系や無水トイレとか見るに2008〜2014年頃の対応はミスだったとしか…
まず関西にE231系ベースというのが問題だが、既にE233系が登場しているのにも関わらずE231系ベースで作ったのも問題
無水トイレも結局は展開中止となった様だし
835:名無し野電車区
24/08/19 21:09:12.48 JJEUSAoN.net
無水トイレ以外は大成功
836:名無し野電車区
24/08/19 21:10:23.42 JJEUSAoN.net
古い車両をどんどん廃車にしていこう
抵抗制御を無くしていこう
837:名無し野電車区
24/08/19 21:11:03.37 s25ZbBy/.net
>>824
南海の車両にE231ベースのもんはないで
838:名無し野電車区
24/08/19 21:27:06.77 JJEUSAoN.net
ササが発狂しているようである
0718 名無し野電車区 2024/08/19(月) 19:08:53.64
統一厨の妄想が打ちくだかれて
ササに八つあたりしてるってマ?
ID:s25ZbBy/(1/3)
垢版
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0742 名無し野電車区 2024/08/19(月) 21:12:03.37
統一厨にはババタンクからのおしおきが必要やなw
ID:s25ZbBy/(2/3)
垢版
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0744 名無し野電車区 2024/08/19(月) 21:23:54.52
統一厨は自分でコピペしててアホやw
ペンチでキンタマ握りつぶして
ニッパーでチンコ切りおとせやw
ID:s25ZbBy/(3/3)
839:名無し野電車区
24/08/19 21:29:19.82 s25ZbBy/.net
俺のことをササやとおもてる時点で草
840:名無し野電車区
24/08/19 21:29:46.98 JJEUSAoN.net
このスレは俺のsanctuaryとさせていただく
やはりあの一連の極悪非道な投稿はササの仕業だったようである
841:名無し野電車区
24/08/19 21:30:11.06 JJEUSAoN.net
>>829
ササ乙
842:名無し野電車区
24/08/19 21:31:41.02 s25ZbBy/.net
証拠みせてみいや
843:名無し野電車区
24/08/19 21:36:04.56 JJEUSAoN.net
>>832
ササに完全に賛同して俺に完全に敵対していることが証拠である
844:名無し野電車区
24/08/19 21:39:26.79 JJEUSAoN.net
またしてもササが大発狂である
0748 名無し野電車区 2024/08/19(月) 21:35:29.55
ササにイカれて悔しないんかい
ID:s25ZbBy/(6/8)
垢版
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0749 名無し野電車区 2024/08/19(月) 21:36:18.17
統一厨が妄想を下水にタレながしてるだけやんけw
ID:s25ZbBy/(7/8)
垢版
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0750 名無し野電車区 2024/08/19(月) 21:37:35.18
ササに完全に賛同して俺に完全に敵対していることが証拠である
てササは誰でもええんかい
ID:s25ZbBy/(8/8)
845:名無し野電車区
24/08/19 21:44:01.55 JJEUSAoN.net
ササは統一厨よりも鉄道に関するsenseがない最底辺
ササの取り柄はzeroである
846:名無し野電車区
24/08/19 22:00:25.61 DwmT6yiP.net
面白くなければ書き込まなければいいだけの話なのに相変わらず書き込んでいる所を見ていると
実際は面白いんだろうね
847:名無し野電車区
24/08/19 22:05:17.19 mKlNTd6Q.net
>>836
南海電鉄自体は面白いと思う
8000系列及び12000系の導入と立体交差化及びキャッシュレス化はお見事であった
bravoである
848:名無し野電車区
24/08/19 22:07:08.47 mKlNTd6Q.net
ササの自演であることは図星だったか
ササは発狂してコピペ荒らしと化したようである
849:名無し野電車区
24/08/19 22:10:32.02 DwmT6yiP.net
鏡に向かってブツブツ独り言を言ってもキモいだけなんだが
850:名無し野電車区
24/08/19 22:21:42.78 mKlNTd6Q.net
メロンパンでも食べて落ち着きたまえ
0760 名無し野電車区 2024/08/19(月) 22:17:14.60
>>757
奴がパン工場で働いてるとの情報があるから特定出来る可能性があるね。
おかしな顔したパン工場で働いてる鉄ヲタ。
ID:QhXDxV8r(2/2)
851:名無し野電車区
24/08/19 22:25:30.49 mlyJsxA2.net
本日のササはコイツだろ?
809 名無し野電車区 sage 2024/08/19(月) 19:40:59.22 ID:CiYXEDJV
DC/DCコンバータから新製SIVへの換装に伴い、クーラもインバータ制御からオンオフ式(稼働率制御)へ変更だが、近年は三相交流440(220)V電源ながらコンバータ・インバータ制御のクーラも登場
852:名無し野電車区
24/08/19 22:26:45.28 mKlNTd6Q.net
>>841
コイツと発狂して荒らしてる奴が同一人物だと考える所存である
853:名無し野電車区
24/08/19 22:35:30.14 mKlNTd6Q.net
パン工場の邪魔をするべからず
パン工場の方々も南海電鉄の社員と同様に一生懸命働いておる
854:名無し野電車区
24/08/19 22:59:45.91 CiYXEDJV.net
1000系は機器更新だけで無く車体更新工事も実施で、要するにマイトレイン化か
855:名無し野電車区
24/08/19 23:01:35.29 mKlNTd6Q.net
内装更新なんかのために出勤させれたら
現場で働く方々が可哀想
省エネ化にも増益にもならないし
余計な廃材が出て環境に悪いことをやらせるのは
働き方改革に反すると思う
856:名無し野電車区
24/08/19 23:02:51.41 mKlNTd6Q.net
マイトレインなんて余計なことはせず
新型車両の大量導入に投資していただきたい
2030年度迄に抵抗制御車を全て置き換えていただきたい
857:名無し野電車区
24/08/19 23:12:14.18 mKlNTd6Q.net
>>837に注目していただきたい
858:名無し野電車区
24/08/19 23:14:31.95 CiYXEDJV.net
1000系は、インバウンド対応が先行した電子機器の一部更新で済ませてある分、機器更新だけで無く車体更新工事に手が回ったと
859:名無し野電車区
24/08/19 23:52:16.17 XTw8u/7Z.net
車体更新工事は無駄である
増益に繋がらない余計なことをやらされて現場で働く方々が可哀想である
インバウンド対応のみで十分である
そんなことよりステンレス無塗装の新車を大量導入していただきたい
860:名無し野電車区
24/08/20 00:00:01.44 ZtDeNwmu.net
9000系の車体更新工事及びVVVF化を伴う機器更新、8300系6次車以降、と来て1000系のマイトレイン化は、施策として整合
861:名無し野電車区
24/08/20 00:09:38.72 6jfdLp3t.net
マイトレイン化で収益は上がってへん
無駄遣いなのでやめましょう
余計なことをやらされるために出勤する現場の社員一同が可哀想
廃材が増えて環境にも悪いと思う
862:名無し野電車区
24/08/20 00:11:14.42 6jfdLp3t.net
ステンレス無塗装の新車へどんどん置き換えることで
省エネ化と省メンテナンス化を推進することが
利用者にも環境にも社員にも優しい施策だと思う
マイトレイン化はそれらに逆行してしまう
863:名無し野電車区
24/08/20 00:25:59.36 6jfdLp3t.net
>>654>>655
絶対あかん
日本が誇るべき鉄道の技術を外国に発注するなど言語道断である
そのような売国行為は到底許されるべき行為ではないと思う
864:名無し野電車区
24/08/20 00:27:08.92 6jfdLp3t.net
余計なことはせず
なんかいいねがあふれた8300系及び12000系のような車両をどんどん増やしていただきたい
8000系及び12000系ベースの新型車両で省エネ化、メンテナンスフリー化、統一化が進めば
現場の負担が減り社員一同大喜びであると予想する
8300系の次の車種では足回りや運転台機器は最新にバージョンアップしつつも
車体は8000系仕様に回帰し
ドアを合理的なステンレス張りとして座席もバケットの質を深めスタンションポールも増やしていくことが望ましい
そして指定席に関しては12000系を増備することがなんかいいねと感じる所存である
865:名無し野電車区
24/08/20 00:52:43.23 vBdIkVz0.net
>>844
結局1000系も9000系の様な内装になるのか
866:名無し野電車区
24/08/20 05:22:25.74 izy8I86G.net
>>855
ならへん
867:名無し野電車区
24/08/20 05:22:43.13 izy8I86G.net
そういえば環状線のホームドアをわざわざ外して4ドア車に置き換えるなんて主張していた者がいたが
これもササだろうか?
ササの妄想とは異なり加太線に2000系を転用したことは大英断
8300系が加太線に吸い取られなくてほんまに良かった
868:名無し野電車区
24/08/20 05:23:17.62 izy8I86G.net
くれぐれもパン工場に迷惑をかけないでいただきたい
869:名無し野電車区
24/08/20 05:48:04.43 KgELcBmJ.net
統一厨を虐めないでいただきたい
870:名無し野電車区
24/08/20 06:42:06.50 ZtDeNwmu.net
1000系は、インバウンド対応辺りで座席生地の張替整備こそ実施されたが、化粧板・床材は旧来のままだった為、車齢30年程度となり更新を要する状況ではあった。
機器更新とは別途で車体の各部改修、とする依りは、適当なタイミングでもあり、長期入場の期間に併行して進めた方が手戻りは少ない
モニタリングシステムも、これを機会に制御伝送に出来れば、といったところ
871:名無し野電車区
24/08/20 06:46:38.97 fNxnHaqA.net
化粧板・床材を変えたところで増益にはならない
役に立たない無駄な行為
872:名無し野電車区
24/08/20 06:57:28.23 1cIM4erG.net
動揺しすぎだろw
873:名無し野電車区
24/08/20 14:54:17.72 vBdIkVz0.net
>>826
10年前はそんな勢いだったけど色々あったから今の様な状況になっているんだろう
というか暫定処置とされていたはずの2000系本線運用や元泉北3000系が今も放置されている時点で本格的な古い車両置き換えをする気は無いと思われる
874:名無し野電車区
24/08/20 15:25:29.52 vBdIkVz0.net
救いなのは南海/泉北から抵抗制御車が減るだけ
(新たに置き換え対象となった2200系/泉北3000系ともに抵抗制御車)
875:無名でも進学
24/08/20 15:47:50.24 XIR77ewe.net
空港線の加算運賃を大幅値下げで株主優待使えるようにする代わりラピート特急料金を全区間720円位にして外人誘導を強化すれば納得いきそう
スーパーシート加算額は不変•以降レギュラーシートでなんば〜堺間など近距離190円•佐野以南サザン指定席車から乗り通しは510円(通算)が望ましい
876:名無し野電車区
24/08/20 17:00:33.01 vBdIkVz0.net
どうやら今年度の8300系は、全て本線用の模様
877:名無し野電車区
24/08/20 18:56:19.88 vBdIkVz0.net
復刻7100系前倒しの模様
878:名無し野電車区
24/08/20 19:03:04.63 ZtDeNwmu.net
15年前や20年前と比べれば、車両の新製に依る老朽取替は随分進捗
近年は、コロナ禍を経た事と6000系全廃に目処を立てた事、次のフェーズへ移行する端境期の為、2000系の余力を活用した2200系全廃を急いでいるが
879:名無し野電車区
24/08/20 19:05:21.36 ZtDeNwmu.net
7100系・10000系の取替再開、系式全廃へ
880:名無し野電車区
24/08/20 19:19:14.03 0ypygL2u.net
>>868
ササもたまにはええこと言う
881:名無し野電車区
24/08/20 20:19:29.79 ZtDeNwmu.net
通勤車に関して8000系・8300系の新製と、電車線昇圧後に登場したステンレス車体の系式を車体更新工事及びVVVF化などを伴う機器更新、といったフェーズが終了
今後の通勤車・一般車は、なにわ筋線直通用新系式の製造と、2000系・1000系といったVVVFの系式を車体更新工事及び機器更新、直流モータの系式が全廃というフェーズへ入る。
VVVFの50000系は、特急車が故に機器更新とインバウンド対応・車体修繕・アコモ改良が先行
882:名無し野電車区
24/08/20 20:20:58.29 ZtDeNwmu.net
6000系・7100系・3000系オールステンレス車、そして2200系の旧塗装復刻は、新フェーズ突入の咆哮。
そこへ10000系も再び加わると
883:無名でも進学
24/08/20 21:21:57.21 vu7Otvs9.net
>>865はJRの合意も必要であるがなにわ筋線開通のタイミングで実施ありえそう
関空•りんくう〜新今宮と西本町以北が共通運賃(南海乗車券持ちでJR利用、及びその逆も可)は難しいだろうが
884:名無し野電車区
24/08/21 08:25:13.16 Eydkaqye.net
>>872
2200系は復刻無しで引退になると思う
885:名無し野電車区
24/08/21 08:33:16.19 S6qwl0GM.net
南海高野線グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
沢ノ町お肉🍖キタ━━(゚∀゚)━━!!
ノングモ阻止キタ━━(゚∀゚)━━!!
大阪府大阪市住吉区内のカラスたん🐦⬛の朝ご飯🥞キタ━━(゚∀゚)━━!!
886:名無し野電車区
24/08/21 12:41:04.97 97uiUCl/.net
>>798
2編成目の導入にあたり、京王重機整備が改造工事を実施する。南海電気鉄道で運用されていた架線電圧1,500ボルト(V)から、銚子電鉄で運用されている600Vへの降圧工事などが必要だという。
887:名無し野電車区
24/08/21 15:25:50.57 Eydkaqye.net
代替関連
8320F.8718F→2035F.2036F.2039F
8321F.8322F→6005F.6019F.6031F.6033F
2035F→2202F
2036F→2233F
2039F→2201F
であると推測
888:無名でも進学
24/08/21 15:46:03.56 q2ibW7x/.net
複電圧車が貴志川線のみならず銚子で活きるとは…
E131のそれが209-2100置き換え用や他地方私鉄向けで妄想は少ないような
889:名無し野電車区
24/08/21 18:50:14.39 Eydkaqye.net
第一線の車両を差し置いて2200系置き換えなのがミソ
890:名無し野電車区
24/08/21 19:45:12.70 cWrhItb3.net
高野線は2000系投入時回生電力吸収装置を取り付けてるが巨大な抵抗器で熱として捨てちゃってる
車上側にチョッパ式発電ブレーキを取り付けてブレンディングブレーキだと重くなるのでこうなった?
インバータで関西電力に売電するか送電線を敷設して回生電力を南海本線に横流しすれば省エネになるのに
891:名無し野電車区
24/08/21 19:56:50.00 wjB/qV70.net
2200系は、車体こそ7100系と揃っているが、主回路や台車に関して旧態依然、いよいよ全廃の好機が到来。
かつて7000系と併行して取替の方針だったが、車両新製の抑制などで着手出来ず、また2000系の活用策の検討で紆余曲折も
小検の2000系は所要両数に余裕があり、2200系全廃へ向けて暫定で供出されるが、何れ車体更新工事・機器更新も控えており、現在は運用上の都合から8300系増備に依る調整が絡む
892:名無し野電車区
24/08/21 23:06:04.07 Eydkaqye.net
>>881
やはり7193Fの不具合で一気に計画が崩壊してしまったのかな?
893:名無し野電車区
24/08/22 00:17:25.81 4d37Cz9S.net
7100系取替に関し、全般重要部検査入場時の致命的不具合発覚分(7193×4)と男里川橋梁脱線分(7185×4)が対象差替となっただけで、8300系1次車〜5次車の68両新製に対して、52両廃車の計画自体は変わらず
2000系はVVVFのZ車として、2両単位で機器の二重系統化を当初目指したが、実車の艤装配置が物語っている様に、2両で各主要機器を1セットずつしか搭載出来ず、目標は新世代系式の派生型となるZ車(2300系の原型)へ先送り。
また1次車当時はブレンディングチョッパ装置も無く、旧8200系の様な回生失効で発電ブレーキへ切り替わる機構のみで、何れ変電所のインバータ装置で環流可能となる見込から、2000系は標準的な回生ブレーキ、地上設備として回生電力吸収装置は簡便なシステムに
894:名無し野電車区
24/08/22 09:04:30.65 gCXGMLW1.net
3515Fは走行データ回収して分析してるとか
895:名無し野電車区
24/08/22 09:26:56.57 gCXGMLW1.net
自分的には6000置き換え開始と並行して7100置き換えも継続すると思っていた
896:名無し野電車区
24/08/22 09:49:40.83 3wmFwOxv.net
復元7100系、昨日は朝だけだったけど今日の午後は出てくるのかな。
897:無名でも進学
24/08/22 12:27:56.77 bv2vsyRd.net
>>880の省エネ解決法は東芝SCiB使用の蓄電設備?
その負極はチタン酸リチウムで大電流充電を多数行っても金属析出しにくく低温度に強い、何よりも長寿命なのでそれに最適であり東武UPLなど前例あるが
898:名無し野電車区
24/08/22 12:29:32.73 Q+r2YoBa.net
京急みたいにフライホイールにする案も考えられる
899:名無し野電車区
24/08/22 14:03:55.01 iql2PKoX.net
二代目ラピートは名鉄2200をベースにした一部特別車8両固定が望ましい
900:名無し野電車区
24/08/22 14:05:37.16 NPyILC24.net
サザンは8300系にプレミアムカーかプライベース2両連結の車両がいい
12000系は りんかん 泉北ライナーに転用で
901:名無し野電車区
24/08/22 14:38:28.14 yES5mXUI.net
という統一厨射殺しといた
902:名無し野電車区
24/08/22 15:21:59.12 gCXGMLW1.net
再び7100系の非局部更新車の置き換えに戻るという訳でもないのがミソ
903:名無し野電車区
24/08/22 15:38:45.48 vh2pJb8O.net
>>890
サザンって寄りは空港急行指定席と兼用がいいと思う
で、できれば南海線10両対応すれば完璧
904:名無し野電車区
24/08/22 15:40:48.32 vh2pJb8O.net
空港急行に指定席を導入する代わりにラピートを最速達化で
905:名無し野電車区
24/08/22 20:41:57.57 gCXGMLW1.net
やはり今年度の8300系は全て本線用らしい
となると7100系の置き換え再開かそれとも…
906:名無し野電車区
24/08/22 20:49:58.27 0/Svq74w.net
>>890
却下
サザンもラピートも泉北ライナーも12000系で統一していただきたい
そして指定席を減らすべからず
むしろラピートはスーパーシート4両にしサービス及び客単価向上を図ってもらいたい
907:名無し野電車区
24/08/22 20:51:51.92 0/Svq74w.net
ラピートは12000系のレギュラーシート4両+スーパーシート4両にしていただきたい
スーパーシートを増やすことこそが適切な豪華路線であり
余計な新規設計はせず車体は12000系を継承しつつも機能性を向上してもらいたいと考える
908:名無し野電車区
24/08/23 00:16:44.16 9rVsezdj.net
5本目のめでたいでんしゃが7191Fではなく2036Fになったのは
7191Fが復刻塗装になるからなのだろうか
909:名無し野電車区
24/08/23 00:28:27.10 4FLQLuVN.net
>>898
単に2000系転用のタイミングだからでしょう
910:名無し野電車区
24/08/23 05:07:26.24 XbTjt/BN.net
>>896
殺すぞロリコン統一厨
911:名無し野電車区
24/08/23 07:15:23.25 4FLQLuVN.net
2024〜2025年度で計24両新造なので、つまり来年度も12両新造となる
912:名無し野電車区
24/08/23 11:20:08.60 +xht4n+Q.net
南海らしさw
URLリンク(x.com)
913:名無し野電車区
24/08/23 12:00:32.17 JSDUIm97.net
2042×4が小検へ戻るなど、8300系増備車の配置に依り調整が行われ、6000系・2200系を全廃へ、8300系総勢140両新製完了
かつて10000系の原型となる本線特急車の計画は、特急四国号を踏襲して自由席車・指定席車を一体化した編成内で設定、後に名鉄の1000系・1200系が具現化。
8000系・12000系は其の原点に立ち戻り、併結時の親和性を意識したが、次のサザン用新型特急車は10000系登場時の思い切った施策を彷彿とさせる様な、意外性を重視
高野線の回生電力吸収装置は更新時期も近いが、5年前に和歌山港線で回生電力貯蔵装置が新設されており、其の辺りもシステム選定の念頭になってくるのだろう
914:名無し野電車区
24/08/23 13:12:10.05 Qe1SfPSt.net
>>903
という事は7100系置き換えは無しか
結局中途半端に52両置き換えただけで終わっており、非局部更新車の消滅にも至ってないし
(というか6000系の完全置き換えができなくなったなら、その分7100系非局部更新車の置き換えを再開すれば良いのにそこもやらないとか)
915:名無し野電車区
24/08/23 15:07:32.98 4FLQLuVN.net
2042Fは1051Fとの相互交換では?
916:名無し野電車区
24/08/23 15:08:46.13 4FLQLuVN.net
あと8311F南海線復帰は3513/3515Fの事故による車両不足のためと予想
917:名無し野電車区
24/08/23 21:40:34.71 4FLQLuVN.net
来年度の12両は恐らく8300系4両と新形式8両になると予想
918:名無し野電車区
24/08/23 21:41:48.66 JSDUIm97.net
8300系増備と1051×4(インバウンド対応等の各種改修)を巡って車両配置の融通があり、実質上は2000系運用が本線・高野線で整理されて、2035×2・2036×2・2039×2と2042×4を住検と小検で交換
919:名無し野電車区
24/08/24 07:06:52.83 8cEF8R70.net
結局6000も7100非局部更新も次の検査が来るまで走り続けるみたいだし…
920:名無し野電車区
24/08/24 08:48:06.83 8cEF8R70.net
7100非局部更新の第一線残存車、結局7181F以外は全部検査通っちゃったからなぁ
まぁ6009Fみたいに検査期限が残ったまま廃車になる可能性もありそうだが
921:無名でも進学
24/08/24 10:48:57.67 lstGa3k8.net
>>675
万博を機に関空早朝利用増えれば空急さらに増えそうな予感
922:名無し野電車区
24/08/24 12:01:46.17 SaH9FRUL.net
空港線の利用者が、仮に予想より増大した場合は、車両新製に依り本来なら老朽取替される分を、先ずは廃車の先送りで対応する事に
車両系式全廃が控えているタイミングでは、車両新製の前倒しを行い、車体・艤装のメーカ及び機器メーカの生産ライン余裕確保分をフル活用にて年度前倒しで新製、一時的にもしくは恒久的に保有車両数を増強、という話
923:名無し野電車区
24/08/24 12:41:13.95 8cEF8R70.net
結局、今年度は既存車は20m車は動きなしで、17m車の整理だけなのかな?
となると南海線に8300系12両投入で、更に2000系12両が捻出?
それでも8両だけ残るが
924:名無し野電車区
24/08/24 19:36:59.33 8cEF8R70.net
8300系はデビュー記念ヘッドマーク無しで運用入りしたが、これは何かしらの事案があったのか?
925:名無し野電車区 ころころ
24/08/24 20:51:58.86 8cEF8R70.net
3513-3514の2両は結局動きなしか
となると最終的に3515Fが引退するまで放置?
926:名無し野電車区
24/08/25 06:17:23.66 n7IMXqT/.net
今更だが8323/8324はしばらく動かないっぽい
927:名無し野電車区
24/08/25 10:51:00.78 SyA/TLsW.net
南海・近鉄の標準は21m車体
2200系・6000系の全廃に続き、7100系・3000系、30000系・10000系が怒涛の勢いで続く
928:名無し野電車区
24/08/25 11:28:54.34 .net
守口のキチガイ南海ヲタ濱上陽太死んだか
929:名無し野電車区
24/08/25 11:29:39.40 3XG5dsQa.net
>>915
3519-3523で置き換えれば良いのに
930:名無し野電車区
24/08/25 12:21:21.24 SyA/TLsW.net
3519×4・3521×4・3523×4は、車体更新工事及びVVVF化を伴う機器更新にて、長く運用するという選択肢もあっただけに甚だ残念
931:名無し野電車区
24/08/25 12:28:03.05 n7IMXqT/.net
>>920
そもそも南海8300として契約されていた分が急に泉北9300に化けた様な感じだし
932:名無し野電車区
24/08/25 12:29:23.39 n7IMXqT/.net
ただ、泉北は2020年の時点で新車を投入したい状況だった様だが
933:名無し野電車区
24/08/25 12:42:31.18 n7IMXqT/.net
>>919
まあ、当初9300系なんて想定してなかっただろうからしょうがない
934:名無し野電車区
24/08/25 12:43:59.83 n7IMXqT/.net
>>917
7100系の非局部更新は6000系の残りと並行して置き換えになると思う
935:名無し野電車区
24/08/25 12:49:43.00 SyA/TLsW.net
南海は8300系を、1次車設計時点で140両迄新製する計画とし、泉北は9300系を別途企画した為、近畿車輛や電機メーカの生産ライン確保も別途実施、両数としては全く含まれない
2200系・6000系の全廃を済ませて、直ぐに7100系・3000系・10000系の取替と全廃へ
936:名無し野電車区
24/08/25 14:21:48.53 l+TFzt/+.net
まーだ南海8300系の140両分のうち12両が泉北に取られて128両しか製造されないと妄想しているのかガイジは
現実は南海8300系は予定通り140両製造の見込みがあるでしょ
937:名無し野電車区
24/08/25 22:11:20.21 KUUegVx1.net
>>926
それどころか超える可能性すらある
938:名無し野電車区
24/08/25 22:15:05.39 SyA/TLsW.net
8300系は総勢140両を超えない事が確定、9300系は其の枠と別途で契約された分
939:名無し野電車区
24/08/25 22:26:15.18 KUUegVx1.net
公式発表あったの?
940:名無し野電車区
24/08/25 22:46:58.27 n7IMXqT/.net
そもそも8300は来年で登場から10年になるので、流石にどこかで新形式に移行するはず
941:名無し野電車区
24/08/26 00:30:53.04 9Mwok7Oc.net
因みに自分は南海の車両で一番好きだったのは7000系だったんだが、引退してしまったのが惜しい
ちなみに現役の車両としてでは1000系
嫌いなのは8000系と3000系
942:名無し野電車区
24/08/26 06:30:30.33 AnRJ/373.net
南海への編入後、5000系・7000系・7020系・9300系の取扱・仕様変更を如何様にするか検討中
7000系・7020系は早急に形式と車番を変更するか、9300系は先ず外板の塗装変更だけ進めるか(各種仕様統一は更新工事の際に)、といったところ
943:名無し野電車区
24/08/26 14:01:10.06 9Mwok7Oc.net
なぜか淡々といなくなった7000系
944:名無し野電車区
24/08/26 14:02:22.79 9Mwok7Oc.net
今の7100系と6000系の扱いを見るに惜しく感じる
945:名無し野電車区
24/08/26 14:33:43.25 YREDHePB.net
まあ一応復刻塗装したし…
946:名無し野電車区
24/08/26 14:53:00.78 9Mwok7Oc.net
せっかく復刻塗装しても数ヶ月で解体という雑な扱い
今じゃどうしようもないから南海線を7100/9000/1000/8300で統一してほしいと思っている
8000/2000/3000を見る度に7000蘇ってくれという気持ちになるから
947:名無し野電車区
24/08/26 15:05:43.20 b+8KLV3g.net
3515Fが6両になった事で、本線では漸く単独運転不可能な4両が無くなった
高野線は6001と6023次第だが、両方とも次の検査まで使う気満々って感じなのでまだまだ先だな
948:名無し野電車区
24/08/26 18:09:20.35 AnRJ/373.net
21000系の頃から、旧塗装復刻は車両系式引退のセレモニー
7037×4は、車両新製抑制に依る7000系取替計画の遅滞で、2度も実施。
10004×4も同様に、12000系増備中止に依り廃車見送り
6000系・2200系・7100系・3000系は一挙節目に
949:名無し野電車区
24/08/26 18:22:15.08 b+8KLV3g.net
京阪13000/南海8300とも最近は迷走してる様な感じ
950:名無し野電車区
24/08/26 18:28:16.55 uBhEl6Va.net
>>938
で、ワンマン車で唯一標準色の7191Fはどうなる?
復刻塗装とかある?
951:名無し野電車区
24/08/26 18:55:30.47 AnRJ/373.net
南海8300系は、1次車の設計段階から計画へ組み込まれていた、契約上で技術仕様や増備規模等を見直す機会(6次車)に、取替対象を本線の7100系から高野線の6000系へ振った、という事もあるが、ブラシレスMG保有大幅縮小や車両更新の平準化は、優先順位こそ低かったものの、選択肢としてハナから念頭に
そもそも遡れば、8000系の企画当初に約200両新製が前提とされており、こちらも途中の適当な機会に、設計を大きく改めて新系式化する方針だった為、インバウンド対応を契機にした8300系として総勢140両迄の新製は、契約上も南海の都合が反映されていた。
京阪13000系は、元々3000系増備予定だったものが設計変更扱いされており、シティコミュータとしての使い勝手へ振った訳だが、老朽取替対象の車両系式や規模こそ大きく変わらないものの、取り巻く情勢に併せて、新製の内容は其の都度変遷
952:名無し野電車区
24/08/26 19:01:52.60 9oRchouc.net
ここは俺のsanctuaryである
953:名無し野電車区
24/08/26 19:02:35.31 9oRchouc.net
ササのおもんない妄想がどんどん外れていくのは愉快である
ササに負けず大勢の利用者に喜ばれて収益にもなる施策を実行してくれる南海は素晴らしい
954:名無し野電車区
24/08/26 19:04:15.46 9oRchouc.net
泉北3000系をリニューアルせず9300系へ置き換えたことは大英断である
ササの妄想が外れて喜ばしい
この調子でどんどん新車へ置き換えていただきたい
955:名無し野電車区
24/08/26 19:05:45.12 9oRchouc.net
環状線323系が3ドアとなり乗車位置統一されたこと
N700系8連化で500系を置き換えること
これらも素晴らしい
南海は2000系高野線撤退で乗車位置統一してもらいたい
956:名無し野電車区
24/08/26 19:06:06.43 uBhEl6Va.net
いや、泉北3000オールステンレスはリニューアルしたんだが
957:名無し野電車区
24/08/26 19:35:24.61 Oa/baxa5.net
>>946
まあそれならそれでええわ
リニューアルの有無に関わらずどんどん廃車にし
9300系へ置き換えていただきたい
958:名無し野電車区
24/08/26 19:41:27.49 9Mwok7Oc.net
>>931追加
2丁パンタグラフがカッコ良すぎた
7100系や6000系・6300系はパンタグラフが1基だけなので物足りない
959:名無し野電車区
24/08/26 20:16:02.46 AnRJ/373.net
旧7000系冷改更新は、長編成志向のcT-M1M2-Tc化を前提とした名残で、1C8M化や1つのSIVへ補助電源の集約もされたが、7100系と似た構成とし、1C4Mのまま且つブラシレスMGを2つ、とすれば使い勝手は良かった
960:名無し野電車区
24/08/26 20:21:49.16 b+8KLV3g.net
>>947
もう8両しか残ってないのでその8両も南海化を待たずに9300系に置き換えになると思われる
その9300系増備車が引き続き泉北色で新造なのか南海色に変更して新造なのかは分からないけど
961:名無し野電車区
24/08/26 20:30:34.32 uBhEl6Va.net
ちょっと早いけど立ててみた
【住吉大社←】南海電気鉄道スレッド NK-07【→七道】
スレリンク(rail板)
962:
963:名無し野電車区
24/08/26 20:36:20.96 Oa/baxa5.net
>>951
そちらも俺のsanctuaryとして活用させていただく
964:名無し野電車区
24/08/26 20:44:20.63 AnRJ/373.net
泉北高速としては、3000系取替を9300系で完遂する方針。
不要な機能を省略した為、8300系と混用出来ず、タイミングに依っては南海9300系として落成
3000系は南海が、セミステンレス車を7000系全廃等の為に先ず譲受、本線で(暫定)運用するのに続き、オールステンレス車も車体更新工事(バリアフリー対応)及びVVVF化を伴う機器更新に依り、高野線で引き続き運用する検討もされ
965:名無し野電車区
24/08/26 20:46:58.09 lVBqjdRL.net
>>933
コイツラは三日市町以南乗り入れ不可?
まずは乗り入れ出来るように対応すると思われ、、、
966:名無し野電車区
24/08/26 20:54:36.26 uBhEl6Va.net
VVVFインバータ制御に交換する際に発生する抵抗器をブレーキ抵抗器にうまく流用することができれば
三日市町以南乗り入れに対応できる?
967:名無し野電車区
24/08/26 21:04:58.48 AnRJ/373.net
泉北高速の5000系・7000系・7020系は170kWモータで、南海の180kW(1000系)・190kW(8300系)・200kW(6200系VVVF車)であるのと比べれば、高野線準山岳区間で連続勾配の抑速ブレーキを考えると、容量面は若干物足りない
968:名無し野電車区
24/08/26 22:20:42.09 4/SxNXKd.net
>>956
それいったら古豪6000のモーター出力145kw でしかないんですが
抵抗器か回生能力が確保されたら良いだけでは?
969:名無し野電車区
24/08/26 22:53:48.72 AnRJ/373.net
VVVF車だから抑速回生の為に主回路容量が必要で、南海なら準山岳区間の性能要件は抵抗器増強の6000系が基準となっており、出力増強の1000系以降は更なる速度向上の余地も
泉北高速のVVVF車は、南海本線の孝子峠を営業運行出来る程度の性能設定(他社の平坦線用依りは相応に性能が確保)、高野線用へ編入するならば、他系式へ合わせてモータ換装をしたいところ
970:名無し野電車区
24/08/26 23:00:29.55 AnRJ/373.net
6000系も冷改更新にて、容量抑制の上ブラシレスMGを4両編成で2基に出来ておれば
日立のブラシレスMGなら近鉄などでも実績があり、東洋の様な事態にならなかったか。
大容量GTOサイリスタに依るVVVF化も後に検討されていたなら、余計に惜しく思われる
971:名無し野電車区
24/08/26 23:31:12.04 9Mwok7Oc.net
京阪2200/南海6000・7100が相次いで復刻塗装になったが、この中では南海7100だけ新しいんだよね
南海7000が残っていれば…
972:名無し野電車区
24/08/26 23:51:32.56 b+8KLV3g.net
>>959
という事は史実の1000系と同じVVVF?
確かに既存車に改造で日立後期GTO-VVVFを搭載していた例としては神戸市営1000形があったが
973:名無し野電車区
24/08/27 00:18:27.34 VmGFCT3D.net
6000系冷改更新後に検討されたVVVF化では、むしろ泉北高速5000系に準拠ながら、高野線準山岳区間の抑速回生に耐える為モータの単位出力をどうするか、といった感じだった
水準の高い標準仕様を目指し設計中のVVVF通勤(一般)車は、試作も交えて積極的に新機軸を採用する方針で、大容量GTOサイリスタだけを前提とせず、補助電源もSIVに限らず
974:名無し野電車区
24/08/27 00:22:21.18 MkT1/hyE.net
鬱陶しいな、マルチすんなよ
どっちかに張り付いとけ
975:名無し野電車区
24/08/27 00:48:28.48 wiwomI7Q.net
統一厨殺すぞ
976:名無し野電車区
24/08/27 00:57:37.57 VmGFCT3D.net
6300系(元6100系)も車体更新工事・台車交換にて、VVVF化を伴う機器更新の検討がされ、車内は1000系準拠となる公算だった
VVVFは3レベルIGBTも?
977:名無し野電車区
24/08/27 05:51:31.29 TxQeSHU3.net
統一厨の要望が実現された事例
東武
500系で200系を一部置き換え
70000系列を4ドアで導入
10030系2連で8000系置き換え
東京メトロ
千代田線メトロ車16000系統一
13000系導入で日比谷線4ドア化
9000系の内装更新を簡略化
東急
7000系増備で7700系を全車置き換え
2020系導入で2000系、8000系列を全車置き換え
小田急
70000形を連接台車廃止かつホームドア対応で導入
3000形の内装更新を簡略化
JR東日本
E7系増備でE4系置き換え
E235系及びE131系の内装を簡略化
JR東海
315系をオールロングシート8連で導入
N700S系にグランクラス相当の座席設定
JR西日本
323系を3ドアオールロングシートで導入
225系増備で221系本線撤退により201系置き換え
有料座席Aシート導入
Aシートを225系にも普及
N700系8連化で500系置き換え
京阪
13000系増備で5000系置き換え
3000系にもプレミアムカー普及
南海
8300系増備で2200系、6000系置き換え
2000系支線転用
1000系内装更新簡略化
泉北
南海8300系ベースの9300系導入で3000系置き換え
北急
9000形増備で8000形置き換え
978:名無し野電車区
24/08/27 05:52:24.05 TxQeSHU3.net
西武
旧2000系を内装更新内容に関わらず置き換え
6000系全車に機器更新
サステナとはいえ4ドア化を推進
京急
塗装とはいえステンレス車体継続
1890形によるウィング号運行
名鉄
3300系増備で5300系、5700系置き換え
9500系を3300系ベースのステンレス無塗装で導入
阪急
有料座席プライベース導入
5000系を内装更新の有無に関係なく置き換え
8000系、8300系の内装更新を簡略化
979:無名でも進学
24/08/27 07:42:07.37 12tDOd1E.net
>>950
南海側が創立140周年も迎えカラーリング変更ありえそう
980:名無し野電車区
24/08/27 10:36:30.99 10mHOmx/.net
>>966
第一線の車両を差し置いて2200系置き換えになるとは思わなかったけどな
981:名無し野電車区
24/08/27 11:18:29.74 fvHHuJN5.net
2000の余剰分
982:名無し野電車区
24/08/27 11:23:55.89 10mHOmx/.net
>>970
雰囲気的に第一線に8300系を増備して2000系を捻出し、その2000系を改造の上で支線に転用して2200系淘汰に見えるが
983:名無し野電車区
24/08/27 11:35:46.94 fvHHuJN5.net
>>971
8300は6000と7100取り替え用だぞ
984:名無し野電車区
24/08/27 12:51:24.11 9AnngJ5k.net
2000は元々余剰だらけだったけどようやく活用された感じ
985:名無し野電車区
24/08/27 18:11:27.64 10mHOmx/.net
3513.3514復帰に向けた作業が始まったとかなんとか
986:名無し野電車区
24/08/27 18:37:44.38 10mHOmx/.net
>>908
前にも言ったが
8320/8718→2035.2036.2039→2201.2202.2233
だと思う
987:名無し野電車区
24/08/27 19:02:04.36 TxQeSHU3.net
ここは俺のsanctuaryである
988:名無し野電車区
24/08/27 19:06:00.05 VmGFCT3D.net
2200系取替は、2000系運用を本線・高野線で整理、先ず住検と小検で2035×2・2036×2・2039×2と2042×4を交換して捻出。
今後も2000系の余力にて、車体更新工事・機器更新も交えながら、2200系全廃に続き各種用途へ
989:
24/08/27 19:29:01.29 +io68HkQ.net
>>951 おつ
990:名無し野電車区
24/08/27 19:44:36.48 zGGp3z4F.net
7000系に殆ど乗れなかったトラウマがあるから2200系には乗らない予定
991:名無し野電車区
24/08/27 19:45:54.34 f6XnlhKk.net
>>975
更新工事推進に向けた予備、従って最終的に6000か7100の置き換えになる
992:名無し野電車区
24/08/28 06:37:57.45 Bq5E95A8.net
流石に2200系が引退したら再び6000系と7100系非局部更新の置き換えに戻ると思いたいが…
993:名無し野電車区
24/08/28 06:41:14.33 q0Lysk3F.net
既にそうなってんだが
994:名無し野電車区
24/08/28 10:25:03.09 fbw8x/IT.net
統一厨は思いやりがあり気遣いができる素晴らしい厨
995:名無し野電車区
24/08/28 12:03:19.76 TU/1VhLm.net
>>983
激しく同意
996:名無し野電車区
24/08/28 12:44:25.09 iuzfjEA9.net
泉北3000が廃車陸送されてる様子
今回は南海への譲渡は無かったんだな
997:名無し野電車区
24/08/28 14:02:01.29 iuzfjEA9.net
>>982
近い内に検査切れになる6000が無い
998:名無し野電車区
24/08/28 17:00:53.39 Bq5E95A8.net
北神の神戸市営編入が6月だった事を考えるとこちらも泉北の南海編入は年度が変わるのと同時とは限らなさそう
999:名無し野電車区
24/08/28 18:13:25.34 q0Lysk3F.net
>>986
最早関係がない
1000:名無し野電車区
24/08/28 19:43:54.00 /pDHIATx.net
統一厨のおかげで鉄道路線車両板は良くなった
統一厨は素晴らしい
1001:名無し野電車区
24/08/28 19:50:25.60 +Zp73f7H.net
とはいえ難解と近鉄の足回りまで統一の波は届かない問題
連続33パーミル勾配は障壁として残る
1002:名無し野電車区
24/08/28 19:55:58.58 q0Lysk3F.net
>>990
各社各々の環境に適合させた車両仕様とするのが常
統一の波なんてものは存在しない
1003:
24/08/28 20:32:19.61 CGVHg+93.net
>>991
統一の波はあるんじゃない?
車両の高性能化で各社の望む車両を最大公約数的な車両で達成できるようになってきた
1004:名無し野電車区
24/08/28 21:01:41.44 W7xXBB0/.net
統一のbig waveを起こそう
1005:名無し野電車区
24/08/28 21:02:11.82 W7xXBB0/.net
>>992
ええことや
是非ともこの流れを継続していただきたい
1006:名無し野電車区
24/08/28 21:02:44.62 W7xXBB0/.net
皆で協力して統一化を推進してほしい
1007:名無し野電車区
24/08/28 21:03:01.94 W7xXBB0/.net
仕様を統一しよう
1008:名無し野電車区
24/08/28 21:03:17.15 W7xXBB0/.net
抵抗制御を無くしていこう
1009:名無し野電車区
24/08/28 21:03:38.47 W7xXBB0/.net
内装更新は意味ないそう
1010:名無し野電車区
24/08/28 21:04:04.77 W7xXBB0/.net
現場で働く方々に思いやりを持ちなさい
1011:名無し野電車区
24/08/28 21:04:27.44 W7xXBB0/.net
統一厨は優しい投稿者
1012:名無し野電車区
24/08/28 21:05:07.96 W7xXBB0/.net
皆でステンレス無塗装の省エネ車での統一化を推進しよう
1013:名無し野電車区
24/08/28 21:05:28.47 W7xXBB0/.net
ラピートも12000系に置き換えていただきたい
1014:1001
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