【名鉄】名古屋鉄道μ318号車【豊明】at RAIL
【名鉄】名古屋鉄道μ318号車【豊明】 - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
24/06/26 05:46:22.43 3N369G0H.net
>>544
知立駅完成したら山線が名古屋に直通する予定
よって乗り換え客も減ると思う。
問題は5番線(名古屋方面)が高架に移っても山線直通しないので、
乗り換え客の階段利用者が増える事

551:名無し野電車区
24/06/26 05:47:57.71 qLBpOlDg.net
愛知県民は車ばっか乗って体を使わないので
健康のためしっかり歩けという名鉄様のありがたい配慮だ

552:名無し野電車区
24/06/26 06:45:23.62 6uIb7Uhl.net
>>524
留置線は新しい三河知立駅のあたりに作ったみたいだけどそれは使えんのかね。
あそこに停車したあと運転士の移動が面倒そうだけど。

553:名無し野電車区
24/06/26 08:52:31.22 mg4/y/d3.net
>>552
あれは保線車両用で非電化
移転前の三河知立に元々あった機能

554:名無し野電車区
24/06/26 10:50:00.44 TRmiJFzV.net
>>487
知立市は金無いから出したくないけど押し付けられてるからな
文句は知立市以外に言え

555:名無し野電車区
24/06/26 10:59:43.49 8TYcQRoO.net
知立駅の本線ホームに折り返しや緩急接続の設備がないことがダイヤ上の最大のネックになってるからこれをなんとかしたいというのが名鉄の本音としてあった
知立高架化の裏目的にそれがある
その割に名鉄からの持ち出しが少ないのがいかにもケチ会社だなと

556:徳田都 
24/06/26 13:01:43.00 ScTjkSXe.net
そりゃぁ、どこぞの金満会社とは違うからね…

557:名無し野電車区
24/06/26 16:41:47.78 qLBpOlDg.net
株主総会当てられなかった・・・無念
まあどうでもいいが・・・人身事故多くねの質問で安全対策で
ホームドアは意地でもやらない(やれない)という強い決意を感じた。素晴らしい

558:名無し野電車区
24/06/26 16:55:46.91 D7ZHwePz.net
>>556
ハッキリJR東海って言えよ
ホントつまらねえレスばっかだな

559:名無し野電車区
24/06/26 17:25:09.55 wTzNGyer.net
>>557
(´・ω・`)

560:名無し野電車区
24/06/26 19:58:35.45 AtMKF/GB.net
県営名古屋空港駅と上飯田線の延伸言いたかった

561:名無し野電車区
24/06/26 20:04:49.45 ILAvnDpR.net
>>557
何が素晴らしいのか
黙れ保守的名古屋企業としか思わなかった
車両が対応してないなら本腰入れて置き換えようぜ

562:名無し野電車区
24/06/26 21:26:46.86 +kryIYhy.net
金山でやってるホームドア試験はどうなるんだろう

563:名無し野電車区
24/06/26 22:48:02.79 V/tRgVXM.net
>>555
そもそも追加設備がない限りは全額自治体払いが普通なのにどこの高架化でも金払ってる名鉄は良い方だろ。
知立も本線待避線部分と平面交差解消・アプローチ線分以上には払ってる。

そもそも名鉄が鉄道会社としては珍しく踏切新設を受け入れまくった結果がこの各地での高架化ラッシュなんだし


鉄道高架化の便益は多くが刈谷市と豊田市なんだから愛知県が責任もってもっと払うべき

564:名無し野電車区
24/06/26 23:04:36.16 518Eiqz4.net
愛知県混ぜると頓珍漢なこと言い出したりするんじゃなかったっけ?
新安城柱上化したら今度は高架化とか

565:名無し野電車区
24/06/26 23:28:35.04 dlQHQMzF.net
フアーン
ゲームのカードを落としてしまったのですが

566:名無し野電車区
24/06/26 23:38:30.53 V/tRgVXM.net
>>561
なぜホームドア設置したい?
視覚障害ならホームドアよりも駅員削減で駅員介助がしづらくなっている問題の方が深刻、駅構内の点字案内拡大や踏切の点字ブロック設置など先にやるようなことは多い
運休が問題なら、運休の最大の原因である踏切事故をどこよりも対策に金と労力をかけてシステム作ってるがどこが保守的なのか?
雨や雪や台風でもギリギリまで動かしてる。

567:名無し野電車区
24/06/26 23:46:02.98 c12pcDW9.net
>>566
いまだにホームドア嫌いの鉄ヲタっているんだなと
単にドアが邪魔で車両が見えないから設置するなというワガママだろ

568:名無し野電車区
24/06/26 23:48:41.75 518Eiqz4.net
ドア支えられるほどしっかりした造りじゃないホームが多いので

569:
24/06/27 00:46:39.96 vkLd3nSW.net
ホーム柵は生産性下げてるだけ

570:名無し野電車区
24/06/27 02:17:53.96 1flZwxC0.net
>>567
車両なんてどうでもいいよ
純粋に費用対効果が余りにも悪い上に所要時間が伸びるわ列車間隔が詰められなくなるわ
JR系は駅間長いし停車時間長いし列車間隔が長いから問題ないが名鉄とはすこぶる相性が悪い
地下鉄系は全国的に路線の減価償却が終わる関係とか予算や支援金関係があるから一斉に整備するのは分かるが、私鉄で巨大ターミナル駅以外で整備する例なんてほとんど無い

571:名無し野電車区
24/06/27 02:28:09.40 1flZwxC0.net
結局、ホームドア設置して何をしたいかって話しよ
目的と手段が逆転してる
ホームドア設置が目的になってる
目的があった上でそれを叶える手段を費用対効果の面から検討比較すべき
新幹線や山手線なら他の手段を既にやれることやりつくしている。
その上でホームドアの莫大な費用をペイできるだけの効果があるのとホームドアのデメリットが非常に少ないから設置した。

572:名無し野電車区
24/06/27 07:33:26.89 3pYWJoBA.net
ホームドアが嫌いな人間は人身大好き無職の引き籠りの発達障害者だわ 言わせるな
ホームドアが付けば
JRと違い超幅が糞狭い名鉄のホームでも転落の危険が皆無になり安全になるし
入線時にMH以外で、けたたましいだけの警笛もなくなるし良いこと尽くめ

573:名無し野電車区
24/06/27 07:43:39.33 Xro+UgdB.net
>>570
>私鉄で巨大ターミナル駅以外で整備する例なんてほとんど無い
東急も京王も小田急も沿線各駅に整備してるけど?
ターミナルだったら西鉄福岡ですらある
社員工作員かお前は

574:名無し野電車区
24/06/27 08:11:32.45 FJjk56kS.net
名鉄の狭すぎホームだと、ホーム柵で車椅子が通れなくなる問題が出そう

575:名無し野電車区
24/06/27 08:15:05.46 FJjk56kS.net
現状ホーム柵に適した駅(高架化済または見込み無し、車両統一)がそもそも少ない
それ逆手に、作れる駅に作っておいてホーム柵アピールするのも手ではあるが。

576:名無し野電車区
24/06/27 09:28:36.46 TfUkIBqx.net
>>568
近鉄も名古屋エリアは近鉄名古屋以外はホームの耐久が足りないとか回答してるしな
まぁ言い訳かもしれんが

577:名無し野電車区
24/06/27 09:31:23.59 TfUkIBqx.net
>>572
運休対策とか資格障がい対策ではなく、それだったら狭い駅だけでいいのでは?
でも多くの駅はホーム拡張の方がよっぽど安つくから必要無くなりそう
東海道新幹線ですら無い駅多いし

578:名無し野電車区
24/06/27 12:43:34.31 UYVx75h3.net
本線系は特急があるから可動式ホーム柵の整備がしづらいのはわかる
ただし名駅や金山は停車位置を調整するなどして導入する方法はある
あとは瀬戸線の栄町や大曽根、豊田線の駅などでは設置可能だよね
可動式が無理なら尾張瀬戸のようなドアのところだけ開けたホーム柵をつけるとかね
たぶんこの手の整備はどうしても名古屋市内など都市部の駅に特化するから周辺部への設備投資が遅れるのを嫌がって反対する向きがあるんだろうけど
できない言い訳ばかり考えずに少しづつでも進めてほしい

579:名無し野電車区
24/06/27 12:44:38.27 UYVx75h3.net
>>577
東海道新幹線はのぞみ停車駅はすべて設置してるよ
それ以外は熱海 ここは最初につけた
その他の駅もすべて設置計画がある

580:名無し野電車区
24/06/27 12:49:38.99 Oqge7C+Z.net
今伊勢・石刀の激狭名古屋方面ホームは危険すぎ
一宮高架化事業時に名古屋本線側は東海北陸道の交点まで立体化すべきだった

581:名無し野電車区
24/06/27 12:57:15.34 8Ph/GG19.net
>>580
板張りホームだし幅員もないからドア設置は無理だな
昔の西枇杷島みたく列車停車前後以外は跨線橋は封鎖しよう
解放時間までは岐阜方の駅舎で待機で

582:
24/06/27 23:26:13.79 vkLd3nSW.net
>>572
自己紹介乙

583:名無し野電車区
24/06/28 07:49:54.62 BY9c7gsI.net
NHK名古屋の~新札対応各社の状況。名鉄は3日までに7割
の券売機が対応だとか。新札そんなにすぐ要らないです
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

584:名無し野電車区
24/06/28 10:51:21.80 78ElrEi+.net
無人駅は対応しますわな
使えない3割は終日有人駅だな

585:名無し野電車区
24/06/28 11:05:38.49 vfTVTeIH.net
>>578
特急は一部特別車と全車特別車があって、
扉位置がね。
ミュースカイも一部特別車にすれば、かなり設置が
楽になりそうだが、無理だよな。
瀬戸線は車種統一されているから、可動柵がダメなら
せめて固定柵は欲しい。

586:
24/06/28 12:22:06.11 mFBGDx6q.net
>>585 3306F「」

587:名無し野電車区
24/06/28 13:25:59.13 87Py3jMe.net
終日2両しかこない駅はホーム柵なんか作らず旧西琵琶島方式で良いと思う。

588:名無し野電車区
24/06/28 14:39:33.36 nHC7Yd9z.net
>>585
特急は1200が引退すればかなりマシになるだろう
個人的には名古屋駅は4線化に併せて可動ホーム柵を設置、竣工に併せて1200完全引退という流れになるのではないかと予想している

589:
24/06/28 15:52:30.13 QCnLRU6g.net
無人駅は電動シャッターつけとけばいいよ
電車接近アナウンスが入るぐらいで開放して、電車が発車したら締切
通過電車への飛び込みならこれで防げる

590:名無し野電車区
24/06/28 17:30:13.64 7r/ddPic.net
無理に入ろうとして
今度は電動シヤッターで首挟まれ事故

591:名無し野電車区
24/06/28 17:42:12.67 WXQRDWgm.net
逆に旧諭吉ってもう使えないのか

592:名無し野電車区
24/06/28 17:53:18.53 q6Bw2jCg.net
両方使える仕様ちゃうの

593:
24/06/28 18:05:09.01 t1ZEX3PH.net
聖徳太子は?

594:名無し野電車区
24/06/28 18:08:21.60 q6Bw2jCg.net
それは券売機無理

595:名無し野電車区
24/06/28 18:34:32.51 gRxHISye.net
紙幣が20年周期で置き換えと聞いて20年前に2000・2200・3300・3150系が登場したんだなと思うと時の流れとは速いような遅いような
7000系を追いかけている最中に自動販売機で飲み物を買おうとしたら新札は使えなかったことを思い出した

596:名無し野電車区
24/06/28 18:35:19.33 VoGwp0dU.net
ホームドアを増やしても、どうしても自殺したい奴は踏切へ特攻だな
そもそも、私鉄やJR在来線でホームドアは無駄過ぎる

あれは待避線の無い新幹線駅だけで十分

597:名無し野電車区
24/06/28 19:30:05.72 tgV5DIZ4.net
>>587
そんな閑散駅に駅員常駐かよ

598:名無し野電車区
24/06/28 19:51:31.90 iRGWTNVn.net
土合方式にすればw

599:名無し野電車区
24/06/28 19:54:31.15 0cDOd43I.net
怒号方式って

600:名無し野電車区
24/06/28 19:54:58.43 0cDOd43I.net
なんやねん

601:高井重雄
24/06/28 19:55:12.39 0cDOd43I.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch