24/06/01 21:35:09.89 .net
「まるで古代魚」京王の新型車両、デザインどう決まった?
置き換え車両は?
地下鉄直通は?
いろいろ聞いてみた
URLリンク(trafficnews.jp)
京王電鉄が新型の通勤車両2000系を2026年初めから導入します。
置き換え対象の車両や、都営新宿線への直通などはどうなるのでしょうか。
3:名無し野電車区
24/06/02 03:12:19.67 OpwiamUg.net
橋本は即廃駅
4:名無し野電車区
24/06/03 08:08:11.84 +JGuYzaN.net
【お約束】
○「伝統が~」「昔はなんとか村だった~」など、非論理的な主張は荒れるので禁止にします。
これが守れない統合失調症のおっさん・nacky3150=ノック(高尾猿)=北海道上川郡清水町在住のF木(=Park)さんも立ち入り及び書き込み禁止です。
○リニア厨はお断り。
○ダイヤ改定案関係はダイヤスレへ
○これ以上の相模原線特急多摩センターor永山以西各停化論も厳禁!
○つつじヶ丘駅特急停車論も厳禁
○東府中準特急停車論コピペはNG推奨
○北海道・関西からの書き込みは禁止です
○女性乗務員への嫌がらせ目的の投稿は禁止です
○スレッドの分裂行為はほかの方の迷惑になるので禁止です。
5:名無し野電車区
24/06/05 17:09:41.59 4/1PlpKt.net
URLリンク(youtube.com)
6:名無し野電車区
24/06/05 21:07:16.63 lNT5JxO7.net
改悪予想ならこれでもかってくらい当たるのに未だ見向きもされない国領が逆に凄い気がしてきた
次にケチがやりそうなのは21時以降はライナー以外の若葉台と高幡から各駅化
7:名無し野電車区
24/06/05 21:10:31.47 lNT5JxO7.net
打ち間違えた20時以降の新宿発と早朝の特急
8:名無し野電車区
24/06/05 21:11:26.45 Eq/Xs/OD.net
やりそうじゃなくて、やってほしいんだろ
9:名無し野電車区
24/06/06 19:11:49.88 YE6P+zez.net
前スレ終了age
10:名無し野電車区
24/06/06 19:48:33.56 eZml5cr5.net
ライナー以外多摩センター以西各停化が先だな
11:名無し野電車区
24/06/06 20:35:18.47 6cuPpQZq.net
>>6
あまりメリットがない。
停車しても後続に影響が出るだけでしかない。
地下かで2面4線にすればチャンスがあったかもしれないが
12:名無し野電車区
24/06/06 21:54:18.64 cx3QU2Dq.net
この時間帯は国領停車が10分間隔なのに
新宿からの接続がランダムで所要時間21〜30分なの
流石になんとかならないのか
13:名無し野電車区
24/06/06 22:57:36.46 CFiZLUA4.net
多摩センター永山間を小田急と並行してるんだけど時刻表が何でほぼ同じなんだよ
14:名無し野電車区
24/06/07 07:25:46.65 Q9CfkaoW.net
ケチ王ですから。
15:名無し野電車区
24/06/07 22:33:20.66 wz0NHwQx.net
今度9000系を使って闘魂トレインが走るようですw
どうせなら車内放送もグラップラーとかに吹き替えてもらいたい
16:名無し野電車区
24/06/07 23:00:08.47 Wd/74PvI.net
闘魂ってそっちか
某球団じゃなくて良かった
17:名無し野電車区
24/06/08 00:04:22.35 jWnZJ98j.net
ジャイアンツタウン絡みじゃないの?
18:名無し野電車区
24/06/08 00:54:56.04 Ur+KGu8O.net
5738Fが新宿線内で車両故障したらしい
先月の人身事故で破損した5736Fが長期離脱中だけど、
5000系2本離脱でまたライナー運用がカツカツになるな
5738Fは一応、自力回送できたみたいだからすぐに復帰できるとは思うけど
19:名無し野電車区
24/06/08 13:15:01.18 ugiYxhiH.net
特急の停車駅が増え過ぎて萎える
2001年のダイヤに戻せ
20:名無し野電車区
24/06/08 13:27:16.20 yuZzJ5oU.net
>>19
同意
ライナーも要らん
夕方の快速無くしやがって
21:名無し野電車区
24/06/08 13:41:14.03 QgZNlaLq.net
>>20
快速の方がいらない。遅すぎ
22:名無し野電車区
24/06/08 13:41:40.07 QgZNlaLq.net
>>18
カツカツというか予備無しでは?
朝は6本必要だったかと。
23:名無し野電車区
24/06/08 15:19:18.62 1A4xemF6.net
5000故障多すぎでは
24:名無し野電車区
24/06/08 15:47:14.70 yuZzJ5oU.net
>>21
下高井戸ユーザーなんで
当時は、快速に当たれば、調布から座って乗り換え無しで抜かれずに来れた
新宿から帰る時も、快速無くなった分、有効パターンが時間9本→6本に減った
千歳烏山に特急停まって世田谷区民ウゼェみたいに言われたけど、他の停車駅使ってる区民は大半アオリを受けて改悪食らってるので、一緒にせんでほしかったわ
今は職場変わって、あんま京王乗らなくなったけど
25:名無し野電車区
24/06/08 17:16:36.03 97s7KXUg.net
下高井戸なんか各駅停車が毎時6本あれば充分だろ
どうせ快速は都営新宿線に行くので有効列車になり得ないし
26:名無し野電車区
24/06/08 17:21:15.79 97s7KXUg.net
>>12
つつじヶ丘に特急を停めて代わりに千歳バカラス山通過にすれば一発解決だが
それともなければ千鳥停車として八王子、橋本のどちらかを
バカラス通過の筒地停車としたらいい
27:名無し野電車区
24/06/08 18:00:54.05 /mSHVR7i.net
チトカラ停車にしたのは副本線建設の用地買収に応じる見返りという気がしないでもない
28:名無し野電車区
24/06/08 18:25:36.25 hBOGv5Wu.net
百歩譲ってそうだとしても別に毎時9本の特急はいらないだろう
29:名無し野電車区
24/06/08 18:31:55.53 /mSHVR7i.net
確かに普通と1:1の分だけ止まれば充分
30:名無し野電車区
24/06/08 19:28:23.76 jWnZJ98j.net
>>24
ホント酷いダイヤだよね
31:名無し野電車区
24/06/08 20:19:51.08 yuZzJ5oU.net
>>25
昔のダイヤ知らない人?
新宿から特急(準特急)乗って明大前で降りたら次に来るのが快速(次の各停だと乗り継げない)で、有効パターンだったよ
32:名無し野電車区
24/06/08 20:37:06.32 yuZzJ5oU.net
2001年の頃は快速は京王線新宿発着だったか
1本前の特急(準特急)から乗り換える必要は無かった
日中の快速が、基本都営新宿線直通になって、
(対快速停車駅の有効パターンで)明大前で乗り換えが必要になったのは、
調布が地下になった後か
33:名無し野電車区
24/06/08 21:28:42.93 C6iW4luB.net
>>31
おじいちゃん説明乙!
34:名無し野電車区
24/06/08 21:51:47.41 40QvRk7+.net
複線で本線と相模原線って2つの本線格の列車を捌こうなんてのがそもそも無理ゲー
多摩NTは小田急にお願いしてラクになった方がダイヤの自由度は増す
35:名無し野電車区
24/06/08 22:53:21.10 C6iW4luB.net
そして橋本のみ第三セクターにした方がいいな
36:名無し野電車区
24/06/08 23:50:57.43 1A4xemF6.net
小田急より高くなるように値上げすれば誰も乗らなくなるよ
37:名無し野電車区
24/06/08 23:53:42.76 zHgsAbB0.net
>>34
明大前と千歳烏山がさっさと2面4線になってたら(区間)準特と特急で捌けてたよ
笹塚と桜上水とつつじヶ丘に急行が停まるのはこの2駅が拡張できなかったから
38:名無し野電車区
24/06/09 00:27:48.25 QMuK5cmp.net
>>36
束が値上げ予定だから逆に乗客が流れ込む可能性が
39:名無し野電車区
24/06/09 10:47:53.40 xILDuknQ.net
一番手っ取り早いのは橋本特急を例えば橋本エクスプレスとか
かっこいい名前つけて千歳バカラス山通過でつつじヶ丘停車とする
要するに千鳥停車にすればいいんだよ
これによって八王子方面の特急系を10分等間隔にできるし
バカラス民だって不均等の毎時9本よりきっちり10分等間隔の
毎時6本のほうが使いやすいだろう
こうすれば夜の急行京王八王子行きも特急に戻せるし
40:名無し野電車区
24/06/09 13:08:46.01 6SAvYx7X.net
単純に値上げすると認可されないから、地下急行線建設費を確保するために値上げして、しばらくしてからやっぱ無理でしたって諦めるのが良いと思う
41:名無し野電車区
24/06/09 14:44:01.43 2MnLz2D+.net
>>24
新宿から近い分損をしがちなところはあるのでは?
42:名無し野電車区
24/06/09 14:45:19.70 2MnLz2D+.net
>>27
本来は朝が便利になれば誤差の距離と時間
43:名無し野電車区
24/06/09 17:06:43.32 aU7Gap/g.net
相模原線の加算運賃廃止は大失敗だったね
新宿ー橋本でワンコインでお釣りが来るなんてふざけているし
北総線民がその事実を知ったら発狂するぞ
44:名無し野電車区
24/06/09 17:11:22.21 P3fBT8B4.net
>>39
正直準特急と特急を千鳥停車がいちばん現実的だったのにどうして統一なんてしたんだろう
45:名無し野電車区
24/06/09 18:51:18.92 Powve9aM.net
>>36
みんなで上げれば怖くない。 JR東があげれば、それに追従して私鉄も値上げを始める。
46:名無し野電車区
24/06/09 21:10:57.09 kJ+hC+e/.net
>>44
京王の列車選別システムが
糞過ぎて千鳥停車に
到底対応できない
47:名無し野電車区
24/06/09 22:42:54.46 nFwD9pjR.net
聖蹟桜ヶ丘から先は加算運賃取れよ
48:名無し野電車区
24/06/09 23:13:09.17 f11t/6dG.net
>>24
今も笹塚で特急から快速に乗り継げるから有効本数9本だぞ
49:名無し野電車区
24/06/10 01:35:34.35 IHhO9LBH.net
橋本だけ加算運賃1000円増しな
50:名無し野電車区
24/06/10 11:27:20.36 hpcJz7TO.net
京王は単純に持ってるキャパに対してムダに客が多すぎる
単価上げて客は減らして売り上げは維持、が目指すべき方向
変に安売りすると劣悪サービスの京王を使わざるを得ない不幸な社畜を増やすだけ
51:名無し野電車区
24/06/10 12:14:46.43 QCm5g4H0.net
>>46
改修時に選別用のビットを1つ増やせば良かっただけなのにね
52:名無し野電車区
24/06/10 12:17:43.33 QCm5g4H0.net
>>50
何十年もそうなんだから金額だけではそうそう減らない
両隣が便利になったのでさほど増えなくなった
53:名無し野電車区
24/06/10 12:37:39.43 0XI1FKwP.net
心配しなくてもライナーを大増発する布石は打ってあるだろ、いつかは特急がライナー、(区間)急行が(区間)特急に置き換わるだけ