関西と関東の「有料座席指定」何でこんなに違うのか?at RAIL
関西と関東の「有料座席指定」何でこんなに違うのか? - 暇つぶし2ch1:西高東低やな
24/05/30 08:47:55.41 ZgID8wXC.net
 7月、関西私鉄の雄、阪急電鉄が京都線で有料座席サービスに参入する。高級感が“お家芸”の阪急にとって、先行する競合を上回る評判にすることは、沽券に関わる至上命令のはずだ。片や、首都圏の有料座席サービス事情も考察すると、西と東の違いが浮き彫りになった。(乗り物ライター 宮武和多哉)
● ついに阪急電鉄も参入! 関西で「有料座席サービス」がアツい
 関西の鉄道各社で、通常運賃で乗車する列車に、指定席を設定する「有料座席サービス」の導入が、ここ数年で相次いでいる。「追加料金を払ってでも着席したい」という需要が顕在化し、各社のサービス導入に繋がっているのだ。振り返れば先陣を切ったのは、京阪電鉄が2017年8月に導入した「PREMIUM CAR」(プレミアム・カー)だったと言えるだろう。
 プレミアム・カーは、通常運賃のみで乗車できる8両編成の特急列車のうち6両目に組み込まれ、アテンダントの丁寧なお辞儀に迎えられて、金色の乗車扉から乗車する。座席は快適そのもので、しっかり沈み込むヘッドレストや革張りのひじ掛けを搭載したリクライニングシートは、移動するというより「くつろぐ」「体を休める」といった表現がしっくりくる。1両当たりの定員は40名とゆったりしていて、コンセントと無料Wi-Fiも完備。400円~500円の追加料金で、このサービス内容なら、むしろお得な感じすらある。
 一方、京阪と一部区間で競合するJR西日本では、新快速のうち1両を有料座席とする「Aシート」を19年に導入した。こちらも定員は44~46人程度で、無料Wi-Fiやコンセントなどのサービスは京阪に負けていない。座席は同社の有料特急列車の指定席とほぼ同じ仕様で、乗り心地はきわめて良好だ。追加料金は指定席券(全区間一律)840円もしくはチケットレス指定席券なら600円だ。
 そして7月、ついに関西私鉄の雄、阪急電鉄が阪急京都線で
全文
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

2:名無し野電車区
24/05/30 18:21:38.03 .net
東のグリーンよりもイイね

3:名無し野電車区
24/05/30 20:27:43.76 bbAiAKRU.net
関西のは座席指定車ではなく、グリーン車相当だろ?
真昼間でもぼった食っているんだし
そういえば、関西でも阪神のキツやんシートとか純粋なロングシート車でも
容赦なく着席保証料金取ってたのはどういうことかね?
関東私鉄でもそんなあくどいことしないけど

4:名無し野電車区
24/05/31 04:09:14.75 +RTqBWfj.net
あんまり気にしてなかったけどそうなんだなあ

5:名無し野電車区
24/05/31 20:07:32.49 .net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
東社畜の本性
えげつな

6:名無し野電車区
24/06/03 22:05:18.40 .net
社畜逃亡

7:名無し野電車区
24/06/05 12:05:08.68 FK99ijo9.net
東の有料座席はLCカーで金取る

8:名無し野電車区
24/06/05 20:34:54.92 .net
守銭奴東

9:名無し野電車区
24/06/12 20:23:48.80 .net
東日本 JR千葉支社は11日、富津市の内房線・上総湊駅で、上総湊発千葉行き上り電車(8両編成)のドアガラス1枚にクモの巣状のひびが入っているのが見つかったと発表した。けが人はいない。原因を調べている。 同支社によると、ひびは、千葉から到着した同電車が折り返し出発準備中の11日午後3時45分ごろに見つかった。同電車に17分の遅れが生じ、乗客約10人に影響した。

ボロ過ぎ

10:名無し野電車区
24/06/13 18:15:51.06 7SVuKvsy.net
>>3
>昼間でも
つまりラッシュ時に座れない、混雑という利用者の弱みに付け込んだ足元見る商法だという
自覚があるんですね 
>ロングシート車でも容赦なく
つまりロング車とは居住性低い設備なんだって自覚あるんですね
ちなみに関西のはグリーン車相当ってのはちょっと不適切と思いますね
似てるのは昼間でも走ってる、列車丸ごとではなく編成内の一部ってことですか?
でも設備はグリーン車より上、料金は安い、何より着席保証付きですね
編成内の料金要らない他車の設備もグリーン車ほどショボくない

11:名無し野電車区
24/06/16 13:19:43.30 .net
お客様の都合は全く無視の東

12:名無し野電車区
24/06/18 14:04:54.09 .net
ボッタクれが使命の東とそうでない西

13:名無し野電車区
24/06/18 19:00:55.34 tc9cmemm.net
いかに客に対して金かけず、客からは高く金をふんだくるかばっかり考えてる会社
自由主義経済ではそういう会社ほど消費者サイドからは満足度や評価の低い会社にしかならないのは
当たり前の事

14:名無し野電車区
24/06/19 19:13:06.83 .net
>>13
まさにその通り

15:名無し野電車区
24/06/20 18:29:43.71 .net
東と自民党の共通は
ボッタクれ

16:名無し野電車区
24/06/25 16:59:33.22 3NX0dKfr.net
関東のLCカー=ぼったくりライナー
関西のLCカー=一般の通勤電車

17:名無し野電車区
24/06/25 18:09:29.62 4jQ2E905.net
運賃は簡単には値上げできないけど特急料金や指定席料金は自由にできるもんな

18:名無し野電車区
24/06/25 22:45:08.23 .net
ボッタクリ紹興酒

19:名無し野電車区
24/06/26 20:29:45.95 .net
ボッタクリ紹興酒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch