24/10/20 13:01:35.82 QwJs7GL9.net
>>971
阪和線は鳳と和泉砂川間は120km/h出せるんだけど
鳳以北は列車密度の問題があるし和泉山脈超え区間は改善の余地があると思う
991:名無し野電車区
24/10/20 13:49:53.82 aLWdCAk4.net
>>970
札幌丘珠空港の滑走路伸ばして、仙台・羽田・関西・中部国際・福岡・那覇の国内直行便を作れば 物凄く便利になる
992:名無し野電車区
24/10/20 14:32:54.64 JG4hTrAz.net
>>971-972
関西空港線開業と同時に天王寺~日根野を複々線化できてればなあ
あるいは国鉄時代に関西版五方面作戦と銘打って東海道・山陽本線以外も複々線化しておけば
993:
24/10/20 14:46:12.36 QwJs7GL9.net
>>974
複々線化が必要なほど乗客はいないかもしれない
阪和線は快速偏重ダイヤなのに快速が8連までなのも個人的には問題あると思ってる
994:名無し野電車区
24/10/20 15:18:05.86 aLWdCAk4.net
連続立体高架は、国や都道府県・市町村の補助金が出るから比較的工事は可能だけど
複々線は補助金無しで相当な無理、鉄道会社で造れるのはJR東海だけ、国鉄時代なら金に緩くて簡単に出来ただろうが それで国鉄の大借金を国民やJRが肩代わりで払っている 借金返済終わるまで30年、30年年後 やっと借金払い終えたのに またすぐに借金を作る馬鹿な政策はしないし 地方は人が居なくなってる
クルマの自動運転化が完全化して地方は鉄道不要に 国が必死に高速道路を整備しているわけだ
995:名無し野電車区
24/10/20 15:52:03.73 WyApIAWy.net
>>972
昔のダイヤに比べたらダイヤ密度は低下してるし、なにわ筋線内は最大10両対応だろうから、阪和線直通快速を最大10両に引き上げて、朝ラッシュの運行本数も減らせば終日鳳以北も速度向上は可能かと
せっかくの踏切なしの高架区間は飛ばすべし
996:名無し野電車区
24/10/20 15:53:31.31 WyApIAWy.net
追記
そもそも快速を10両対応に引き上げれば、日中の区間快速自体も廃止可能なんじゃないのか?
997:
24/10/20 16:16:35.44 QwJs7GL9.net
>>978
それはそうなんだけど阪和線にはなにわ筋線開業という一大イベントがあるから下手に動けないんだと思う
今阪和線の鳳以北の日中は
特急3本/h
快速8本/h
普通4本/h
需要は間違いなく快速の方があるんだけどかなり偏重してる
天王寺鳳間15.1kmを38分
表定速度は約23.8km/h
998:名無し野電車区
24/10/20 16:30:13.27 +1AtlivT.net
阪和線は天王寺が高いホームと低いホームに別れててややこしい
上野みたいに真上真下にないから横移動が超面倒
999:名無し野電車区
24/10/22 05:59:10.32 qVbgsaJ/.net
なにわ筋線と空港線でJRと南海が線路共有してる都合もあるから阪和線だけ高速化するってのも難しそうやねえ
大阪あるいは関空で「JRの方が先着」とか「南海の方が先着」は設定しないんだろうし
1000:名無し野電車区
24/10/22 06:35:14.19 qVbgsaJ/.net
JRと南海で所要時間をほぼ揃えることで実質的に有料特急は毎時4本化、無料快速は8本化って考えれば
下手に高速化するよりも、待ち時間短縮により利用者の時間節約になってメリットは大きいか
JRと南海にとっても、お互い協力して高頻度化により他交通機関に対しての競争力高めた方が利用者増に繋がって良さげなのもある
1001:名無し野電車区
24/10/22 17:30:30.91 2q9+HRxP.net
待たずに乗れるのも乗客視点では高速化
1002:名無し野電車区
24/10/22 23:16:26.73 EXXhOn8l.net
次スレ立てた
鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24)
スレリンク(rail板)
1003:名無し野電車区
24/10/23 10:44:21.31 U3UnNDx5.net
豪雨被災した奥羽本線の新庄以北を非電化で復旧させる所見ると
山形新幹線の横手延伸は絶望的になったな。
かつての近鉄名古屋線改軌の様な被災した区間を復旧と同時に標準軌に改軌するかと思ったら
まさかの非電化化でブツ切りとはね・・・ミニ新幹線延伸はおろか貨物輸送も捨てた訳だな
1004:名無し野電車区
24/10/23 10:55:57.84 hVi2o8th.net
奥羽線秋田以南の貨物輸送なんかとっくに捨ててるし
運賃計算上北上線経由が残ってることになってる程度じゃなかったか
1005:名無し野電車区
24/10/23 10:58:56.59 SpasrLby.net
それやるならとっくにやってるし、貨物なんかとっくにないんだからなにを
言い出してんだかわからん。迂回の夢見てるとか?w
山形新幹線は板谷越えの新線作るし福島駅も改良するくらいの需要を作ったからな
奥羽を使って秋田行にすると編成を長くしなきゃいけなくなるし到達時間も長くなる
フル規格をどれだけ利用するかを考えて在来線を利用して分割併合やったのはほんと凄い
1社完結だからできたことなんだろうけど
1006:
24/10/23 11:07:46.93 sSgBLlNH.net
たま~に走行中なのに連結器が外れるけどね~
1007:名無し野電車区
24/10/23 11:15:52.32 VtUMtW8b.net
国は在来線の新線を造る補助金を出すかは不透明、あくまでも災害復旧費用を出すだけ フル規格なら金を出すことは無い JRと地方で全額負担
1008:名無し野電車区
24/10/23 12:14:48.47 gWbbH08J.net
奥羽線の新庄~横手の間って、確か秋田新幹線と山形新幹線の電力バックアップ用に、院内駅辺りに特殊な変電所があったはずだけど、そこはどうするんかね。
1009:名無し野電車区
24/10/23 12:15:42.44 gWbbH08J.net
この区間があんな列車本数でも電化を維持してたのは正に新幹線のためだったので、非電化にするということはそこの冗長性を捨てるのか、それとも他に代替で作ったのかが気になるところ。
1010:名無し野電車区
24/10/23 16:31:23.25 FVd4MjTY.net
>>990
院内の変電所は電化当初から設けられていたもので、特に特別な設備があるわけではない
ちなみに隣接の変電所は羽前千歳と秋田となってる
山形新幹線の開業時及び新庄延伸時には変電所の新設はされてない
秋田新幹線の開業時には田沢湖に変電所が新設されてる
1011:名無し野電車区
24/10/23 18:10:33.05 U3UnNDx5.net
田沢湖線ローカルが架線下DCだったのは変電所容量が特急たわざ号が上下1本づつしか走れない
カツカツだったからだけど(財政難だった国鉄がケチった)
もし秋田新幹線導入の際にも変電所ケチったままだったら
ローカル用に前代未聞の標準軌のディーゼルカーが誕生してたかと思うと
鉄オタ的には興味深いな
まぁ限定的な標準軌DC作るよりはローカルも電車化した方が効率的なんだろうけど
1012:名無し野電車区
24/10/23 20:21:20.99 oHNWwgFH.net
>>993
>もし秋田新幹線導入の際にも変電所ケチったままだったら
>ローカル用に前代未聞の標準軌のディーゼルカーが誕生してたかと思うと
なるほどねえ、もし変電所がそのままだったら、701系5000番台ではなく
キハ110標準軌バージョンで5000番台があったかもしれないのか
1013:名無し野電車区
24/10/24 08:56:28.25 /Nrkl0K8.net
>>993
ほぼ同じ時期に電化の伯備線はローカル用に11を5ちゃんと入れて
しかも特急は新車の381なのに
東北は見下されているな
…いや沿線人口が違うのか
1014:名無し野電車区
24/10/24 08:57:29.09 /Nrkl0K8.net
>>995
自己レス
×11を5ちゃんと
〇115をちゃんと
1015:名無し野電車区
24/10/24 09:12:01.94 s856FyE2.net
伯備は気合はいってたよな。線形改良もしてたし
まぁでも381は短くなっていって最近やっと新車だけど、秋田はもう485から
2代変わってるよね
工事で1年止まってたけど、標準軌の後者が正解なんだろうな
伯備はもうやりようがないけど秋田山形は25m車が入れるように改良すればいいのに
1016:名無し野電車区
24/10/24 10:23:19.04 uXEIjsSu.net
東北は485系1000番台が入ってたけどな
勝田と九州は485系のボロが行ってた印象が強い
1017:名無し野電車区
24/10/24 10:24:08.25 HdjqzJlj.net
>>995
交流電車が高価な理由もあった気がする
田沢湖線架線下DC運転
並行在来線の3セク化路線でも交流電化の九州サツマイモと北陸翡翠は単行DC運転してるし
1018:
24/10/24 10:45:39.07 ruDgkP3H.net
>>999
1000get
磐越西線も交流電化やけど気動車やったはず
1019:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 164日 4時間 59分 2秒
1020:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています