鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch98:名無し野電車区
24/06/05 12:35:31.79 oIUMEkwD.net
日本の振子もペンドリーノも車両重心高さはほぼ一緒で、
レール面上1100mm~1200mmぐらい
線路のカント角も日本狭軌が最大カント105mmで5.6度、
ヨーロッパ標準軌も最大カント150mmで5.7度だから、
ほぼ一緒
全然違うのは許容カント不足量=許容超過遠心力で、
日本の振り子は110mm=0.10G、
ペンドリーノは275mm=0.18Gと大きな差があるから、
R600で日本の振り子は120~125km/h、
ペンドリーノは145km/hと大きな速度差が付く
0.10Gと0.18Gだなんて軌間の差よりも大きな差になってるのは、
車体重心を曲線外側に放り出す自然振り子方式と、
放り出さない(厳密にはペンドリーノの場合は車体重心が僅かに上方へ移動し安定性を僅かに損ねている)強制振り子方式の違いだな
また日本の振り子が5度傾斜=乗り心地は0.09G緩和可能なのに対し、
ペンドリーノは8度傾斜=乗り心地は0.14G緩和可能と超過遠心力に対して傾斜角がだいぶ少ないのは、
車体傾斜車両の乗り心地に関する考え方が違うため
日本の振り子関係者はゼロG至上主義で、
ペンドリーノなどヨーロッパの振り子関係者はむしろゼロGは良くないと考えている
JR東海の383系が0.12G許容でも最大5度傾斜なので横Gを残しているにもかかわらず、
乗客の評判はむしろ良いことを考えると、
間違っているのは日本の振り子関係者の方なんじゃないかと思う


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