24/06/04 20:28:28.16 rjRTgDWh.net
騒音は空車時に測定するわけではないので・・・
乗客が沢山乗れるマリンライナーの方が重いです
そもキハ185がキハ181より五月蠅かった時点で分かってたことだが、
重量は関係なかったわけで
同じ気動車でもキハ181はエンジン音が騒音基準値超えの原因で、惰行時は基準値内だったが、
キハ185は特殊鋳鉄制輪子により荒れた車輪踏面による転動音が原因で、力行時も惰行時も基準値超えてた
2000はキハ185よりましだったが、理由は軽量化ではなく排気ブレーキ負担率が上がってキハ185より車輪踏面が荒れていないためだった
結局、キハ185と2000は車輪踏面の状態管理徹底と、特殊鋳鉄制輪子の使用を止めて特注の合金制輪子に替えたことで65km/h制限から95km/hに復帰できたってのが実状
防音車輪も試してみたが金属製橋梁と直線主体では効果無し、
弾性車輪は試す前にドイツで大事故が起きてご破算