24/10/17 10:14:20.21 VO3CGryJ.net
>>881
それについても紆余曲線が
ソウル側について変遷を見てみると
1990年 盧泰愚政権 高速新線でソウル新地下駅に乗り入れで着工
1993年 金泳三政権 在来線ソウル駅に変更、足りないターミナル容量は新たに高速新線上に南ソウル駅(現:光明駅)で解決
1994年 金泳三政権 ソウル市猛反発により在来線ソウル駅は暫定措置に、湖南線開業を目途に高速新線でソウル新地下駅に乗り入れに再変更
1998年 金大中政権 在来線ソウル駅、在来線龍山駅、高速新線上南ソウル駅の3駅で湖南線開業時のターミナル容量確保に変更、ソウル新地下駅は無期限延期