24/10/14 06:17:55.59 BfTG41zr.net
むしろ政治的要因でしょ。
元々韓国政府が本命として考えていたのは新幹線。
日仏独の車両入札参加の際に最も安い金額を提示したのも日本。
韓国政府としても金を借りるなら仏独より日本から借りたいという思惑もあり。
しかし野党政治家やマスコミは対日貿易赤字や反日感情からTGVを支持、
新幹線に対してネガティブキャンペーンを展開。
裏ではフランス政府が韓国著名人をフランスに招いて接待漬け。
そこにきて当時、従軍慰安婦問題にも火が付いたから反日感情は止まることを知らない勢いに。
特に大きな要因になったのは技術移転。
韓国政府としては将来を見越してって事もあるが、
対日貿易赤字に対しての免罪符として技術移転を要求したつもりだった。
が、日本は終始、技術移転については固辞。
盧武鉉大統領が訪日して直接交渉、技術移転を獲得しようとしても、
日本側の譲歩は「旧型新幹線なら技術移転してもいい」だった。
反対にフランスは「利益二の次で最新TGVを100パーセント技術移転」を公言し、条件丸呑み。
更に後からフランスは値下げも提示してきて、
韓国政府としては新幹線を選びたくても選べなくなってしまったってのが実状。