24/08/22 13:01:25.24 8OqrRMYd.net
>>593
大筋では同意だが2点引っかかった
1点目、鉄道貨物についてかなり悲観的に見ているようだが、新幹線化できるような高付加価値な荷物はどうしても限られるし、連結トラックに比べても運転要員のわりにはるかに大きな輸送力を確保できるので、旅客がどうなろうと鉄道貨物は基本的には存続するんじゃないだろうか
2点目、高速道路は設計速度のわりに曲線半径があまり大きくないので、アウトバーン超えの化け物である新東名新名神を除けば最高速度の160km/h以上への引き上げはおそらく困難で、実勢速度であっても新東名新名神以外で160km/h以上出すのはちょっと
参考:道路構造令
設計速度 望ましい 最小 やむを得ない
120km/h 1000m 710m 570m
100km/h 700m 460m 380m
80km/h 400m 280m 230m