鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch438:名無し野電車区
24/07/30 07:10:49.15 8HYpfruH.net
微小滑りを許容して粘着係数を最大限引き出すやり方(クリープ制御)も、
ドップラーレーダーを使って対地絶対速度を検出するやり方も、
1980年代にはヨーロッパで実用化してるんだな
正確にはヨーロッパというかスウェーデンのアセア社→買収合併経てスイス・ABB社→ドイツ・アドトランツ社→ドイツ・ボンバルディア・トランスポーテーション社が最先端だったようだが

クリープ制御の方はてっきりVVVFインバーター実用化後かと思ってたが
最初に搭載したのはスウェーデンの主力機関車Rc型で、
サイリスタ制御の直流モーター駆動、交流専用の電気機関車
似たような構成だから同じこと出来ないかと国鉄末期に日本でもED75でクリープ制御の実験してるな

そのあと日立がアダプティブクリープ制御として1980年代後半に日本でも実用化、
営団03・05系のGTO-VVVFインバータ車に採用されてるが
その後は続かなかったこと考えると微妙だったか

JR東日本E501系と京浜急行2100形はシーメンス製のSIBAS32でクリープ制御搭載だったわけだが
よく言われるのはSIBAS32の性能は良かったのだが、
シーメンスのサポート体制があまりにヨーロッパ式過ぎて保守現場から不満噴出したって話だな
逆に日本のメーカーも日本式でヨーロッパに進出しようとして失敗してたが、
今の日立はヨーロッパ式で売り込んだからヨーロッパで成功できたって話
っていうかヨーロッパの鉄道メーカーって今や新車販売より保守サービスで稼ぐ商売になっちゃってるよね
つくづく日本とは合わないな


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