鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch337:名無し野電車区
24/07/14 20:22:12.98 JLpRQsc3.net
高崎駅の南北ってどちらも規格外のR3500カーブなんだな。
他に長岡駅の南、信越本線を跨ぐ高架も規格外のR2500。
有名な中山トンネル内S字R1500の他にも、
上越新幹線は規格外のカーブが有るんだな。

全く同時期の建設でも東北新幹線大宮~盛岡は、
全列車停車前提の仙台駅付近と盛岡駅付近以外はR4000以上で、
他に規格外カーブは無い。
盛岡以北も規格外カーブは新青森付近と新函館北斗付近のみ。
対し北陸や九州は、規格外のカーブが結構ある。

新幹線の中でも東北・北海道は特別か。
新青森以北はカント量の算定基準こそ北陸九州と同じだが、
公式には最小R4000以上の規格と言いながら実際にはR6500以上というよくわからん規格にもなってるしな。


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