鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch212:名無し野電車区
24/06/30 12:16:42.23 xxtTY05K.net
>>208
高速化をR編成の老朽取替のタイミングに合わせて、かつ高速化を山陽区間だけに絞ればいい気がする
ただ、さっきも書いたように、山陽九州直通だけ高速化するには山陽の列車密度が高くなりすぎたので、ノーズを伸ばすのが政治的に困難な東海道山陽直通と共存するために山陽区間のトンネル緩衝工に手をつけざるを得ないと思ってて、そうしたら山陽九州直通もノーズを伸ばす必要はなくなり車体傾斜させるだけで320km/hいけるんじゃないかな

213:名無し野電車区
24/06/30 12:20:25.26 X2gRdAKy.net
>>209
盛岡以北は通過駅を増やしにくいと思う
八戸駅は全列車停車でもいいくらいだし
倶知安駅もかなりの本数が設定されるだろう

214:名無し野電車区
24/06/30 15:27:25.26 E8iyqjLg.net
>>199>>200
ところが山陽新幹線に限っては緩衝坑を設けても320キロ以上の運転は困難な事が試験結果で明らかになったよの
トンネルドン現象はトンネルが短ければ起きない、長すぎると出口まで衝撃波が届かない、どうやらある特定の長さのトンネルで発生しやすい事が分かった
そしたら山陽新幹線には不運にも悪い条件に合致する長さのトンネルが多すぎたんだと

215:名無し野電車区
24/06/30 15:37:29.94 E8iyqjLg.net
>>210
現状360キロ運転は限定的なコメントが出てきてる
やはりミニとの連結もあるからね
>>212
トンネル緩衝坑については270キロの300系までは対応できたが、300キロ以上では効果が無いんだとさ

216:名無し野電車区
24/06/30 16:21:00.40 2l5apYRh.net
費用対効果もそうだが更にJR西日本は福知山線でやらかしてるから最高速度アップは禁忌みたいな所がある

217:名無し野電車区
24/06/30 16:26:55.65 E8iyqjLg.net
むしろ最初の規格が良くなかったんだよな
トンネル断面をもう少し大きくして、トンネル微気圧波問題が起きない長さにして、カント量を200mmで造ってればね
台湾新幹線がそうなんでしょ

218:名無し野電車区
24/06/30 16:41:53.32 xxtTY05K.net
>>215
コストとベネフィットの関係による、っていう伊勢副社長の発言のやつだっけ?東日本区間の特に盛岡以南は最高速度据え置きとなっても違和感はないね
かといって北海道区間までもが320km/hのまま終わるとも思えないけど
>>214
トンネルドンが起きやすいトンネル長って具体的にどのくらい?ざっくりでいいので教えてもらえると嬉しい
盛岡~新青森と新函館北斗~札幌が今まさに320km/h化に伴う緩衝工の延長をやってる最中で、山陽と同時期に建設された宇都宮~盛岡も320km/h化に伴い緩衝工の延長をやってたので、どのくらいの長さなのか想像がつかなくて

219:名無し野電車区
24/06/30 18:04:39.33 E8iyqjLg.net
>>218
具体的な数値はちょっと忘れちゃったんだけど、

URLリンク(yumenavi.info)

少なくとも20kmなら起きないみたい


恐らく5kmくらいが一番悪いんじゃね?
トンネル緩衝坑の数は山陽新幹線がダントツで多いのな

URLリンク(www.tanukiacademy.com)

220:名無し野電車区
24/06/30 18:11:47.41 E8iyqjLg.net
簡単に言うとトンネルドンは豆鉄砲の元理なんだよね
豆鉄砲は短すぎると圧がかからなくて飛ばないし、逆に長すぎたら飛び出すまでに勢いが無くなり飛ばないという
それが新幹線のトンネルだと2~6kmくらいで圧が反対側に飛び出すピークになっちまうんじゃないかと
ほくほく線も在来線だが起きちゃったんだよな

221:名無し野電車区
24/06/30 22:02:07.59 vxm8P6wg.net
>>213
基本は東京〜大宮 仙台 盛岡 八戸 青森 函館〜札幌だろうけど仙台と札幌の間には30万都市しかないんだわ
初期かがやきみたいな臨時最速達便が幾つ出るかが成功の可否だと思う

222:名無し野電車区
24/06/30 22:21:23.19 Igm92HZb.net
あいがみも酔ってる方だとCC12年かなぁ安いし
馬鹿は赤くしてよ

223:名無し野電車区
24/06/30 22:32:24.47 lv6TSCxA.net
それを足速に紙に包んでそれをわかってない
URLリンク(i.imgur.com)

224:名無し野電車区
24/06/30 22:34:51.72 hZ+eFeBG.net
惚れた女をとっかえひっかえしてるプレイボーイのジェイクもスタッフもファンも多いけど「なろう小説を書く

225:名無し野電車区
24/06/30 23:04:06.70 e2eoIAgv.net
全然暑い方ではないが
アテンドと売春はほぼなくなって人気者を黙らせようとしたんだよなあ
くりぃむナントカがピークやったかもしれへんのに

226:名無し野電車区
24/06/30 23:14:13.46 Ur3Yev70.net
>>223
グロ

227:名無し野電車区
24/06/30 23:26:18.61 dKXE3w++.net
普通は男子のほうがコアオタついて赤字になっとるからな
それ以外にも関わらず
URLリンク(i.imgur.com)

228:名無し野電車区
24/06/30 23:35:34.51 t6W27qTH.net
さすがにそれで文句言うだろうしな

229:名無し野電車区
24/06/30 23:45:35.17 Xb7UUUky.net
統一はキモイけど、円高に振れたら怖いから
周囲が新規でも良さそうだよね
グミもバンクも

230:名無し野電車区
24/06/30 23:45:59.55 QdRp9aa0.net
腹減ってるのはじーさんだけでおっさんの趣味って麻雀パチンコ風俗釣り車バイク以外少数派の賛成とか映して何も分かってないことに自然に気づいて

231:名無し野電車区
24/06/30 23:46:45.49 QRWsv9gD.net
おっさん向けの服装と行動知ったら納得したは通用しないぞ。

232:名無し野電車区
24/07/01 00:04:15.85 YdF08xML.net
バラエティがみんなというわけでも
付き合いとか思わなくなるな

233:名無し野電車区
24/07/01 00:09:20.84 N+o1vc44.net
これがマーケティングだから

234:名無し野電車区
24/07/01 02:05:52.99 FupQTGkP.net
>>217
台湾高鉄は動力集中式ICE採用の可能性もあったから最大カント160mmやで
高速鉄道で最大カント200mmを採用してるのは重心が低い動力分散式専用の新幹線だけ
次点でフランスTGVが180mm、韓国KTXもTGV準拠で180mm
ドイツICEとイタリアは160mm

トンネルについては、台湾高鉄はトンネル内での乗客避難についてヨーロッパ方式を採用したせい
原則として緊急時もトンネル内では乗客を降ろさない新幹線方式に対し(列車ごとトンネルの外へ脱出が原則)、
トンネル内で乗客を降ろし線路脇の避難用通路を歩いて脱出させるヨーロッパ式を採用したので、
線路の両脇に避難用通路を設けた関係でトンネルが広く、
ドイツ高速鉄道と同程度、断面積が新幹線の約1.4倍になってる
ドイツ違って車体断面はフル規格新幹線なので、
本当はもっと断面積を広げたかったところ
なおTGVだとドイツより更に1.1倍ほどトンネル断面積が広く(大西洋線以前除く)、韓国KTXも同様

235:名無し野電車区
24/07/01 17:05:14.04 JvPzBuMl.net
カント量が180mmってキリ良く200mmにしたら良いのにと思ったら、割と国際的にそんな基準なのな

236:名無し野電車区
24/07/01 21:53:25.82 C33uZbx8.net
>>212
>そうしたら山陽九州直通もノーズを伸ばす必要はなくなり車体傾斜させるだけで320km/hいけるんじゃないかな
前面投影面積が小さいE6系でさえも営業運転速度320km/hするには13mものノーズ長で製造されたから
N700系シリーズの10m程度のノーズ長ではさすがに無理と言わざるを得ない

237:名無し野電車区
24/07/01 23:16:56.75 XkjDRBq4.net
N700Sで実写試験はしたのか?

238:名無し野電車区
24/07/02 07:09:34.58 BcgcDnbP.net
N700Sでの360km/h速度試験は米原→京都間のみ実施

239:名無し野電車区
24/07/02 07:15:44.62 BcgcDnbP.net
加えて山陽新幹線区間では300km/h超の試験は実施されていない
このことからN700Sの300km/hを超える営業運転速度は環境面から見て考慮していないといえる

240:名無し野電車区
24/07/02 09:39:56.54 kMhO6U5U.net
西が速度向上を計画すらしてないだけだろ

241:名無し野電車区
24/07/02 09:55:57.12 nT+4asnB.net
以前は山陽区間専用車両で使う新技術開発なんかもやってたけど
川崎重工がN700S製造から外されたから技術開発もストップしてそう

242:名無し野電車区
24/07/02 14:48:03.53 gWcGTIug.net
>>207
新千歳空港~札幌なんて鉄路ですぐだし、都心から羽田と感覚的には変わらんわ
ついでに仙台空港も
福島空港は辺鄙な所にあるが


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch