鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名無し野電車区 24/06/30 11:09:03.62 /WFC3C93.net 微気圧波対策は、先頭車の形状をE/H5系に似たようにするのと トンネル出入り口の緩衝口を延長すれば良いかと 201:名無し野電車区 24/06/30 11:20:14.72 xxtTY05K.net 微気圧波なあ 地上側(緩衝工)で対策すると工費の問題があり、かといって車両側(ノーズ長)で対策しても今度は列車定員減による収入減の問題がある ALFA-Xが両先頭車でノーズ長を変えて比較してるのでいずれ答えは出るんだろうが、東北新幹線の場合はどっちの方がマシなんだろう 202:名無し野電車区 24/06/30 11:33:39.36 /WFC3C93.net 320km/h化運転するに伴い新たな愛称○○の列車を新設し、○○料金という名目で追加収用して 車両の定員減による収入減と地上側の対策費用に補填するとか 203:名無し野電車区 24/06/30 11:44:12.87 Ur3Yev70.net 山陽新幹線の場合、九州新幹線直通車両含めて車体傾斜対応にしないと、地上側だけの対策では速度向上できないわけだが、果たしてJR九州が車体更新に応じるだろうか? JR西日本のレールスター置き換え用にJR九州の車両を引き取る条件をつけるくらいのことをしないと応じない気がする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch