鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch182:名無し野電車区
24/06/26 13:26:50.90 TheAFf/I.net
詳しい方、教えてください
東北新幹線は将来360km/hをめざしていますが
現在最小曲線4000mを通過するとき1.5度車体を傾けていると聞いています
ここを360km/hで通過することは不可能なのでしょうか?
不可能だとすれば360km/hで通過できる最小曲線半径はどのくらいでしょうか?
とりあえず騒音や振動を除外した物理的な話ですが

183:名無し野電車区
24/06/26 13:44:07.04 YcMnIpzf.net
>>180
国内にも中速鉄道がもっとあればとは良く思う。
そうすれば鉄道事情は大きく良い方に変わっていた可能性が高い。

184:名無し野電車区
24/06/26 14:05:44.78 r6CeU+ut.net
>>182
計算してみ
V=127√((C+Cd)*R/G)
 V:速度[km/h]
 C:カント[mm]
 C:許容不足カント[mm]
 R:曲線半径[m]
 G:軌間[mm]

185:名無し野電車区
24/06/26 16:36:44.26 VQtksxwJ.net
盛岡までのカント量ならまず厳しい
やるなら盛岡から北

186:名無し野電車区
24/06/26 18:43:56.73 /JUCpE9l.net
>>180
そんな詰んでる所を実験台にするなら芸備木次線とか米坂山形線の方がまだ都市輸送できるよ

187:
24/06/26 19:17:31.57 L3zpqZKR.net
>>183
中速鉄道って200km/h程度の鉄道のこと?
これなら狭軌でもなんとかなりそう
直流1500Vでもなんとかなるんだろうか

188:名無し野電車区
24/06/27 08:48:05.60 sNkM9Oqj.net
手始めに全線踏切なし区間は160km運転はよ
TXとか

189:名無し野電車区
24/06/28 09:12:17.84 kw0w/+ax.net
首都圏の複々線区間なんて踏切ゼロの路線もあるし、そう言う所では160km/h運転出来そうなのに。
NEXとかあずさとかひたちとか、特急だけでも高速運転出来ないかねえ。

190:名無し野電車区
24/06/28 10:11:15.32 3xCCAdJo.net
秋葉原~つくば間で快速の所要時間45分を維持しつつ、
停車駅を更にもう一駅増やすならば160km/h化もワンチャンあるか

URLリンク(www.mir.co.jp)
しかし利用者数から見て次の停車駅増は柏の葉キャンパスか六町だよな
柏の葉キャンパスの方は駅北側が160km/h運転区間なので、
ここで停車してしまうと160km/h運転区間が大幅に減る
1駅分の停車時間捻出は厳しいか

191:名無し野電車区
24/06/28 11:38:40.15 /o7rhpp8.net
TXは8両化が先だな

192:名無し野電車区
24/06/28 12:25:17.28 zQS6kTva.net
三鷹―立川の地下急行線新設なら
この区間、特急は160km/h、通勤特快・特快・通勤快速は130km/hにして欲しい。
(快速は地上高架線走行)

193:名無し野電車区
24/06/28 18:53:20.48 iCihNgu0.net
中央新幹線やな

194:名無し野電車区
24/06/28 20:40:38.16 FzxmSwUM.net
東京~新宿160km/h運転できる新線直線で作ったら
3分ぐらいで行けそう

195:名無し野電車区
24/06/30 05:31:00.93 zP4H41Oj.net
山陽・九州新幹線は320km/h化しないのかな。
山陽は東北と違って徳山のR1600以外にも規格外R3500が何カ所もあるけど、
東海道のR2500を1度傾斜で275km/h通過してるのと同水準の乗り心地で良いんだったら、
計算上は山陽のR3500でも1度傾斜で320km/h走行はできるはず。

196:名無し野電車区
24/06/30 10:12:53.52 E8iyqjLg.net
山陽新幹線はトンネル微気圧波問題が起きて300キロが限界だった
九州は70db規制が厳しい

197:名無し野電車区
24/06/30 10:15:44.99 E8iyqjLg.net
>詳しい方、教えてください
東北新幹線は将来360km/hをめざしていますが
現在最小曲線4000mを通過するとき1.5度車体を傾けていると聞いています
ここを360km/hで通過することは不可能なのでしょうか?
多分320キロ制限か330キロ
>不可能だとすれば360km/hで通過できる最小曲線半径はどのくらいでしょうか?
考えてるのはR6000以上だったかと

198:名無し野電車区
24/06/30 10:58:46.80 xxtTY05K.net
盛岡以南はこの条件でも345km/h~350km/hで、360km/hは主に縦Gの観点から厳しい
・実カントを155mmから200mmに引き上げ
・緩和曲線不足を許容
・のぞみと同等程度の縦G(約0.064G)を許容
八戸~新青森はR6000以上、北海道新幹線はR6500以上で、青函新在共用区間を除けば緩和曲線も理想的と、青函新在共用区間を除く八戸以北の方が容易に360km/hで走れる
盛岡~八戸については、いわて沼宮内~八戸が320km/hではなく300km/h前提の緩和曲線長になっているのを許容するかどうか次第

199:名無し野電車区
24/06/30 10:59:53.06 Ur3Yev70.net
山陽新幹線の微気圧波は対策できないわけではない
金はかかるがな

200:名無し野電車区
24/06/30 11:09:03.62 /WFC3C93.net
微気圧波対策は、先頭車の形状をE/H5系に似たようにするのと
トンネル出入り口の緩衝口を延長すれば良いかと

201:名無し野電車区
24/06/30 11:20:14.72 xxtTY05K.net
微気圧波なあ
地上側(緩衝工)で対策すると工費の問題があり、かといって車両側(ノーズ長)で対策しても今度は列車定員減による収入減の問題がある
ALFA-Xが両先頭車でノーズ長を変えて比較してるのでいずれ答えは出るんだろうが、東北新幹線の場合はどっちの方がマシなんだろう

202:名無し野電車区
24/06/30 11:33:39.36 /WFC3C93.net
320km/h化運転するに伴い新たな愛称○○の列車を新設し、○○料金という名目で追加収用して
車両の定員減による収入減と地上側の対策費用に補填するとか

203:名無し野電車区
24/06/30 11:44:12.87 Ur3Yev70.net
山陽新幹線の場合、九州新幹線直通車両含めて車体傾斜対応にしないと、地上側だけの対策では速度向上できないわけだが、果たしてJR九州が車体更新に応じるだろうか?
JR西日本のレールスター置き換え用にJR九州の車両を引き取る条件をつけるくらいのことをしないと応じない気がする

204:名無し野電車区
24/06/30 11:47:46.13 X2gRdAKy.net
>>201
北海道新幹線は360km/h運転することによる利益が少ないと思う
東北新幹線は320km/hで間に合っているし

205:名無し野電車区
24/06/30 11:48:19.19 xxtTY05K.net
>>202
今の山陽新幹線だと、品川駅開業時の東海道新幹線と同じくらいには列車本数が多いから、最高速度引き上げは九州直通と東京直通で同時にやらないと線路容量的に厳しいかも
その場合、東京直通の車両のノーズ長を500系並みの15m程度まで延ばすのをあの東海が呑むとは思えないので、やむを得ずトンネル緩衝工で対策することになるんじゃないかな

206:名無し野電車区
24/06/30 11:53:44.57 AObZaOH5.net
>>204
東京ー札幌を考えると360km/hでの運行は有効だろ
それ以前に第二青函トンネルが優先だと思うが

207:名無し野電車区
24/06/30 12:00:40.45 OzB0EZaX.net
北海道新幹線なんてそれこそ航空からどれだけ需要取れるかで運命が決まると言っても過言ではない
航空と新幹線のシェアの関係では4時間の壁と言う経験則の信頼性は高い
とはいえ、360km/hで走ろうが東京札幌で4時間切るのはあんまし現実的ではないのだが
それでも新千歳が広島に相当するぐらいは札幌から遠い以上そこそこ取れる期待はある

208:名無し野電車区
24/06/30 12:02:48.31 /WFC3C93.net
>>205
東海道については、あのJR東海があるのでJR西独自の車両乗り入れは無理だと思う
あえて、やるとしてたら山陽-九州限定かな
それでもJR九州が300km/h超の車両取得とJR九州管内の地上設備改修にウンと言うのが考えづらい

209:名無し野電車区
24/06/30 12:09:11.89 EzTxJ1QU.net
青函がある以上は東京 大宮 仙台 新青森 札幌だけに絞っても4.5時間くらいだろ

210:名無し野電車区
24/06/30 12:09:59.12 xxtTY05K.net
>>204
JR北海道にとっては東京~札幌4時間半という目標を降ろす理由がないので、北海道新幹線の360km/h走行はよほどのことがない限りやるだろう
JR東日本にとっても東北新幹線を全線乗り通す優良顧客を増やすチャンスだし、なにより新幹線の札幌延伸をもってしてもJR北が自立できないと自らに火の粉がふりかかる可能性もあるので、費用対効果が悪くすぎない範囲でやれることはやると思う

211:名無し野電車区
24/06/30 12:11:23.95 Ur3Yev70.net
>>208
九州新幹線区間の地上設備の改良はしないだろうね
やってくれれば、新大阪~熊本間が2時間40分程度に短縮できるだろうけど

212:名無し野電車区
24/06/30 12:16:42.23 xxtTY05K.net
>>208
高速化をR編成の老朽取替のタイミングに合わせて、かつ高速化を山陽区間だけに絞ればいい気がする
ただ、さっきも書いたように、山陽九州直通だけ高速化するには山陽の列車密度が高くなりすぎたので、ノーズを伸ばすのが政治的に困難な東海道山陽直通と共存するために山陽区間のトンネル緩衝工に手をつけざるを得ないと思ってて、そうしたら山陽九州直通もノーズを伸ばす必要はなくなり車体傾斜させるだけで320km/hいけるんじゃないかな

213:名無し野電車区
24/06/30 12:20:25.26 X2gRdAKy.net
>>209
盛岡以北は通過駅を増やしにくいと思う
八戸駅は全列車停車でもいいくらいだし
倶知安駅もかなりの本数が設定されるだろう

214:名無し野電車区
24/06/30 15:27:25.26 E8iyqjLg.net
>>199>>200
ところが山陽新幹線に限っては緩衝坑を設けても320キロ以上の運転は困難な事が試験結果で明らかになったよの
トンネルドン現象はトンネルが短ければ起きない、長すぎると出口まで衝撃波が届かない、どうやらある特定の長さのトンネルで発生しやすい事が分かった
そしたら山陽新幹線には不運にも悪い条件に合致する長さのトンネルが多すぎたんだと

215:名無し野電車区
24/06/30 15:37:29.94 E8iyqjLg.net
>>210
現状360キロ運転は限定的なコメントが出てきてる
やはりミニとの連結もあるからね
>>212
トンネル緩衝坑については270キロの300系までは対応できたが、300キロ以上では効果が無いんだとさ

216:名無し野電車区
24/06/30 16:21:00.40 2l5apYRh.net
費用対効果もそうだが更にJR西日本は福知山線でやらかしてるから最高速度アップは禁忌みたいな所がある

217:名無し野電車区
24/06/30 16:26:55.65 E8iyqjLg.net
むしろ最初の規格が良くなかったんだよな
トンネル断面をもう少し大きくして、トンネル微気圧波問題が起きない長さにして、カント量を200mmで造ってればね
台湾新幹線がそうなんでしょ

218:名無し野電車区
24/06/30 16:41:53.32 xxtTY05K.net
>>215
コストとベネフィットの関係による、っていう伊勢副社長の発言のやつだっけ?東日本区間の特に盛岡以南は最高速度据え置きとなっても違和感はないね
かといって北海道区間までもが320km/hのまま終わるとも思えないけど
>>214
トンネルドンが起きやすいトンネル長って具体的にどのくらい?ざっくりでいいので教えてもらえると嬉しい
盛岡~新青森と新函館北斗~札幌が今まさに320km/h化に伴う緩衝工の延長をやってる最中で、山陽と同時期に建設された宇都宮~盛岡も320km/h化に伴い緩衝工の延長をやってたので、どのくらいの長さなのか想像がつかなくて

219:名無し野電車区
24/06/30 18:04:39.33 E8iyqjLg.net
>>218
具体的な数値はちょっと忘れちゃったんだけど、

URLリンク(yumenavi.info)

少なくとも20kmなら起きないみたい


恐らく5kmくらいが一番悪いんじゃね?
トンネル緩衝坑の数は山陽新幹線がダントツで多いのな

URLリンク(www.tanukiacademy.com)

220:名無し野電車区
24/06/30 18:11:47.41 E8iyqjLg.net
簡単に言うとトンネルドンは豆鉄砲の元理なんだよね
豆鉄砲は短すぎると圧がかからなくて飛ばないし、逆に長すぎたら飛び出すまでに勢いが無くなり飛ばないという
それが新幹線のトンネルだと2~6kmくらいで圧が反対側に飛び出すピークになっちまうんじゃないかと
ほくほく線も在来線だが起きちゃったんだよな

221:名無し野電車区
24/06/30 22:02:07.59 vxm8P6wg.net
>>213
基本は東京〜大宮 仙台 盛岡 八戸 青森 函館〜札幌だろうけど仙台と札幌の間には30万都市しかないんだわ
初期かがやきみたいな臨時最速達便が幾つ出るかが成功の可否だと思う

222:名無し野電車区
24/06/30 22:21:23.19 Igm92HZb.net
あいがみも酔ってる方だとCC12年かなぁ安いし
馬鹿は赤くしてよ

223:名無し野電車区
24/06/30 22:32:24.47 lv6TSCxA.net
それを足速に紙に包んでそれをわかってない
URLリンク(i.imgur.com)

224:名無し野電車区
24/06/30 22:34:51.72 hZ+eFeBG.net
惚れた女をとっかえひっかえしてるプレイボーイのジェイクもスタッフもファンも多いけど「なろう小説を書く

225:名無し野電車区
24/06/30 23:04:06.70 e2eoIAgv.net
全然暑い方ではないが
アテンドと売春はほぼなくなって人気者を黙らせようとしたんだよなあ
くりぃむナントカがピークやったかもしれへんのに

226:名無し野電車区
24/06/30 23:14:13.46 Ur3Yev70.net
>>223
グロ

227:名無し野電車区
24/06/30 23:26:18.61 dKXE3w++.net
普通は男子のほうがコアオタついて赤字になっとるからな
それ以外にも関わらず
URLリンク(i.imgur.com)

228:名無し野電車区
24/06/30 23:35:34.51 t6W27qTH.net
さすがにそれで文句言うだろうしな

229:名無し野電車区
24/06/30 23:45:35.17 Xb7UUUky.net
統一はキモイけど、円高に振れたら怖いから
周囲が新規でも良さそうだよね
グミもバンクも

230:名無し野電車区
24/06/30 23:45:59.55 QdRp9aa0.net
腹減ってるのはじーさんだけでおっさんの趣味って麻雀パチンコ風俗釣り車バイク以外少数派の賛成とか映して何も分かってないことに自然に気づいて

231:名無し野電車区
24/06/30 23:46:45.49 QRWsv9gD.net
おっさん向けの服装と行動知ったら納得したは通用しないぞ。

232:名無し野電車区
24/07/01 00:04:15.85 YdF08xML.net
バラエティがみんなというわけでも
付き合いとか思わなくなるな

233:名無し野電車区
24/07/01 00:09:20.84 N+o1vc44.net
これがマーケティングだから

234:名無し野電車区
24/07/01 02:05:52.99 FupQTGkP.net
>>217
台湾高鉄は動力集中式ICE採用の可能性もあったから最大カント160mmやで
高速鉄道で最大カント200mmを採用してるのは重心が低い動力分散式専用の新幹線だけ
次点でフランスTGVが180mm、韓国KTXもTGV準拠で180mm
ドイツICEとイタリアは160mm

トンネルについては、台湾高鉄はトンネル内での乗客避難についてヨーロッパ方式を採用したせい
原則として緊急時もトンネル内では乗客を降ろさない新幹線方式に対し(列車ごとトンネルの外へ脱出が原則)、
トンネル内で乗客を降ろし線路脇の避難用通路を歩いて脱出させるヨーロッパ式を採用したので、
線路の両脇に避難用通路を設けた関係でトンネルが広く、
ドイツ高速鉄道と同程度、断面積が新幹線の約1.4倍になってる
ドイツ違って車体断面はフル規格新幹線なので、
本当はもっと断面積を広げたかったところ
なおTGVだとドイツより更に1.1倍ほどトンネル断面積が広く(大西洋線以前除く)、韓国KTXも同様

235:名無し野電車区
24/07/01 17:05:14.04 JvPzBuMl.net
カント量が180mmってキリ良く200mmにしたら良いのにと思ったら、割と国際的にそんな基準なのな

236:名無し野電車区
24/07/01 21:53:25.82 C33uZbx8.net
>>212
>そうしたら山陽九州直通もノーズを伸ばす必要はなくなり車体傾斜させるだけで320km/hいけるんじゃないかな
前面投影面積が小さいE6系でさえも営業運転速度320km/hするには13mものノーズ長で製造されたから
N700系シリーズの10m程度のノーズ長ではさすがに無理と言わざるを得ない

237:名無し野電車区
24/07/01 23:16:56.75 XkjDRBq4.net
N700Sで実写試験はしたのか?

238:名無し野電車区
24/07/02 07:09:34.58 BcgcDnbP.net
N700Sでの360km/h速度試験は米原→京都間のみ実施

239:名無し野電車区
24/07/02 07:15:44.62 BcgcDnbP.net
加えて山陽新幹線区間では300km/h超の試験は実施されていない
このことからN700Sの300km/hを超える営業運転速度は環境面から見て考慮していないといえる

240:名無し野電車区
24/07/02 09:39:56.54 kMhO6U5U.net
西が速度向上を計画すらしてないだけだろ

241:名無し野電車区
24/07/02 09:55:57.12 nT+4asnB.net
以前は山陽区間専用車両で使う新技術開発なんかもやってたけど
川崎重工がN700S製造から外されたから技術開発もストップしてそう

242:名無し野電車区
24/07/02 14:48:03.53 gWcGTIug.net
>>207
新千歳空港~札幌なんて鉄路ですぐだし、都心から羽田と感覚的には変わらんわ
ついでに仙台空港も
福島空港は辺鄙な所にあるが


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