鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch172:名無し野電車区
24/06/23 10:28:35.46 gWTQG6WI.net
そのETR1000だが、
Zefiroプラットフォームは一部の知財と部品製造がボンバルディアを買収したアルストム持ちなので、
再来年頃からZefiroプラットフォームから脱却したETR1000第2世代に移行するそうな。
現状のETR1000でもヨーロッパの高速鉄道勢では最強、
設計最高速度400km/hで起動加速度2.5km/h/sという鬼スペックなのに、
第2世代は日立の技術で1割以上軽量化、先頭形状もより空気抵抗が少ない形状に変更されるとか。

ETR1000はミラノ冬季五輪にあわせてドイツや東欧への路線拡大が計画されているし、
オランダ~ドイツ間に格安高速列車として新たに参入する計画も進めてる。
イタリア国内では支線直通バージョンの4両編成を作る計画もある。
現在スペイン国内でETR1000により運転している格安高速列車Iryoをパリまで延伸する計画も年内に実現しそう。
なんだかんだでヨーロッパで現在最も成功している高速鉄道車両かもしれない。


逆に今一番やべーのがタルゴだな。
新型タルゴ・アヴリルが営業運転開始したし、ドイツのICE-Lやフランス国内の格安高速鉄道用など注文は滅茶苦茶沢山抱えてるんだけど、
製造能力が全然追いつかず、納入遅延による賠償が問題になりそう。
そこにきて今回の買収騒ぎ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch